人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジッカ @幡ヶ谷


カブちゃんがまたどこかから見つけてきた幡ヶ谷にあるナチュラルワインと各国料理の店

あまり東京の西の方には進出しない僕らですが、文京区からわざわざ電車を乗り継いで出かけてみました


jicca
東京都渋谷区西原2-27-4升本ビル2F奥
TEL: 03-5738-2235
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18280753.jpg

店の場所が分かりづらくて何度か行ったり来たりしてしまい、ようやく見つけた小さな看板

階段を上がって扉を開けると家族連れの先客など数組がすでに食事していましたが、まだそんなに混んでいない時間帯だったようです
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18322682.jpg

まずはビール
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18324055.jpg

前菜の盛り合わせをまずは注文。複数のメニューの中から選べるようになっていて、レンズ豆のサラダ、砂肝のコンフィ、鶏レバーペーストのバルサミコ風味を選択しました
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18325201.jpg

どの料理もおいしかったけれど、特に絶品だったのが砂肝のコンフィ。とても柔らかくて肉の旨みも感じられます

この前菜を頂いてすぐに「期待できるお店だな!」と思いました


ワインはせっかくなのでボトルで注文することにして、いくつか見繕ってもらって出てきたのがこの3種。真ん中はマルクテンペですね。左のワインは確か山本昭彦さんの「おうち飲みワイン100本勝負」に登場していたヴァンサンリカールのペティヤン

この中で唯一見たことなかった、一番右のオレンジ色のワインにしました
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18331134.jpg

「ボデガ クエヴァ オレンジ・バイ・マリアーノ」というスペイン産のオレンジワインはとてもマイルドな味わいで、落ち着いた米ヌカのような発酵感、ピリッとしたスパイシーさがある
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18332431.jpg

続いてイワシのマリネ。キウリが添えられていて、新鮮なイワシがサッパリと頂ける
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18333954.jpg

仔羊グリル、焼きなすペースト添え。この仔羊も絶品でした。柔らかくてジューシー
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18335378.jpg

卵とパンチェッタのピザ。上に乗った卵の黄身を割ってピザに混ぜて頂くととてもおいしい
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18340518.jpg

お願いしていないのに出てきた水。接客も気が効いている
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18342022.jpg

少し飲み足りないと思ってグラスの赤ワインを注文
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18343256.jpg

珍しくデザートも注文
ジッカ @幡ヶ谷_f0274387_18344436.jpg


この店は久々のヒット

「ナチュラルワインと家庭料理」というコンセプトや店づくりの雰囲気がそうさせているのだと思いますが、どの料理も家庭的で親しみをもった表情をしてテーブルに運ばれてくる。よそよそしくないからこちらもリラックスして食事することができる。器もいいですね

一口食べれば料理のおいしさは最高だし、ナチュラルワインを売りにしているといってもあまりワインリストは長くないしそれほどワインを押し出してこない感じの距離感もよい


もう少し近くにあれば通いたくなるようなお店でした

またしばらくしたら出かけてみよう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







by arusanchi2 | 2018-07-09 06:00 | その他料理
<< へぎそば 地酒処 こんごう庵 ... アルベルト・グラス リースリン... >>