人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディーキン・エステート リースリング オーストラリア


DEAKIN ESTATE RIESLING 2017
ディーキン・エステート リースリング オーストラリア_f0274387_00021758.jpg

月島から淡路町まで歩いた途中で発見した、銀座のワインショップ「わいんの窓」で購入したリースリング

僕の誕生日にカブちゃんが東京駅ナカのお寿司屋さんで買ってくれたお寿司と合わせました
ディーキン・エステート リースリング オーストラリア_f0274387_00191942.jpg

「わいんの窓」という名前に何となく聞き覚えがあるなと思ったのですが、調べてみたら記憶の通り、以前は東京駅前の八重洲にお店がありましたね

たぶん、八重洲再開発か何かの関係でこちらに移転してきたのではないかと推察しています

ディーキン・エステート リースリング オーストラリア_f0274387_00031735.jpg
価格は約1000円

アルコールは12度


輝きのあるレモンイエロー

しっかりとした柑橘系の香りにナッツ類のようなオイリーさも感じます

リースリングの特徴と言っていいぺトロール香はこのワインからは感じられません

ほんのりとした甘み、まろやかながらしっかりとした酸

メロンやアプリコットを連想させる味わい

軽めの舌触りですが余韻は中程度から長めの印象


1000円という価格を考えると、この値段でリースリングが堪能できるのは嬉しい


「わいんの窓」の店主とは初めての接触(!?)でしたが、ザ・プロフェッショナル、というのがファーストコンタクトで分かります

かなりこなれた接客で、自然に会話に入ってきます

レジで「このリースリングはおいしいですよ」という言葉も正しかったように思う

そしてこれは僕も本当に驚いたのですが、支払いのために渡したクレジットカードを布(ワインを拭く様な)で拭いて返してくれるという初めての体験もしました


新富町から銀座一丁目にあたる界隈は本当にワインバーが多くて、以前このブログでも”ただ新富町を歩いただけ”の記事も投稿しました

ぜひ歩いてみて頂きたい場所です

ほんと、楽しいから

ワインラバーにとっては


銀座から少し離れているため地代が安いこと

そして、築地に近いから食材がよいこと

これがこの界隈にワインバーが多い理由なのではないか、と

ある程度の集積があるから店を出すならこの辺りはよい気がします


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







by arusanchi2 | 2018-04-06 06:00 | ワイン
<< GINZA SIX もんじゃ満天 @月島 >>