人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めん徳 二代目 つじ田 @淡路町



ずっと気になっていてなかなか行けなかったつじ田

ようやく訪問しました


めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店
東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル 1F
03-5256-3200
めん徳 二代目 つじ田 @淡路町_f0274387_1584061.jpg


週末の20時過ぎに入店

あまり混んでおらず、すぐに席に案内されました


注文したのは「濃厚つけ麺(880円)」

濃厚”じゃない”つけ麺がある訳ではないようで、この「濃厚つけ麺」がつじ田の標準メニューのようです


いわゆる魚介系のつけ麺に分類されるような気がします

比内地鶏を使ったというそのスープは、ポタージュのような滑らかさと上品さを兼ね備え、香り、味わい、舌触り、後味の細部にまできちんとチューニングされた精度の高さを感じました

めん徳 二代目 つじ田 @淡路町_f0274387_158495.jpg


やや塩分が高い気がしましたが、この塩分をもう少し控えてしまうと味わいがぼやけてしまうのかも知れません


すだちが添えられた麺

めん徳 二代目 つじ田 @淡路町_f0274387_1585835.jpg


1/3を食べ終えたところで麺にスダチをしぼる

2/3を食べ終えたところでテーブルに置いてある「祇園 原了郭」の黒七味を麺に振りかける

こうして味わいの変化を与えつつ、最後まで飽きさせずに食べさせる

スダチ、七味、という和のスパイスを使うところにも、それがただのつけ麺にとどまることなく和食の領域にも踏み込んでいるかのような印象を与えます



なかなかのつけ麺でした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



by arusanchi2 | 2016-07-25 06:00 | 中華
<< カフェ・ハイチ @新宿 エコ ロロニョン @赤坂 >>