人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生蕎麦 甲州屋 @田原町

ペリカンのパンを買いに来たついでに立ち寄った蕎麦屋です


甲州屋
東京都台東区寿4-16-5
03-3843-3381
生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_12535430.jpg


甲州屋はこれで2回目の訪問です(前回の記事はこちら参照ください)


店内はシニアな方や若者まで幅広い客層で席が埋まっています

僕たちは4人がけのテーブルに女性一人客との相席になりました


寒い日だったので、僕は温かいたぬきそばを注文
生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_125492.jpg


カブちゃんはきしめん
生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_12543484.jpg


いずれもほっとする温かさ、そしてあらためて日本人であることを思い出し、そして感謝したくなる味わい

年末近くの休日の昼間、浅草に近く古い歴史の残る街角の蕎麦屋で温かい蕎麦を食べる

こういうのってなかなかいいです


甲州屋の近くにもこういった古い店がまだ残っています

生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_1255104.jpg


このまま浅草方面へ散歩に出かけました

生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_12554772.jpg


生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_12561243.jpg


生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_12563790.jpg


生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_12565575.jpg


生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_1257836.jpg


生蕎麦 甲州屋 @田原町_f0274387_12575757.jpg




若いころはあまり何とも思わなかった浅草ですが、最近は何となく良さが分かってきました

そして外国人にとっても興味深い街なのでしょうね

日本の伝統的な食べ物や建物なんかが結構あります

六本木や青山、表参道も良いとは思うけれど、いかにもな日本を感じたいのであれば東京ではやはり浅草は外せないのではないだろうか

しかし夕方、買ったばかりの2本の日本刀(おもちゃか?)を必死にベルトに挿そうとしていた黒人さんを仲見世通りの裏の暗い細道で見かけた時は少し怖かったけれど





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


by arusanchi2 | 2013-12-17 06:00 | 和食
<< ボロッティ @高井戸 ロリアン 新酒甲州 @勝沼 >>