人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都への帰省 ①

6月末から7月1日にかけて京都へ帰省

日記として残しておきます



6月28日、金曜日の夜に「ぷらっとこだま」を利用して東京駅を出発


東京駅中の売店でお弁当を購入

中華にしました

京都への帰省 ①_f0274387_23475079.jpg


京都への帰省 ①_f0274387_23483265.jpg


マールボロのソービニヨンブランも購入
京都への帰省 ①_f0274387_23485061.jpg



6月29日 朝

この日はとても天気が良く、梅雨の合間とはいえほぼ夏のような一日でした
京都への帰省 ①_f0274387_23491849.jpg


カブちゃんのお父さんの話によれば、先日天皇が京都入りしていたところへ「ふたばの豆餅」が献上されてまた人気が出てしまっているそう

相変わらず行列ができていました
京都への帰省 ①_f0274387_23503626.jpg



このあと、鴨川沿いのMAKIで朝食にしました(こちらは別途ご紹介)


御所沿いに寺町通りを抜け、四条まで出ることに

途中、梨木神社に立ち寄りお参りを

京都への帰省 ①_f0274387_23532821.jpg


京都に来ていつも思うのは、緑が多いということ
京都への帰省 ①_f0274387_23551373.jpg


京都の三名水といわれる「染井の水」を汲んでゆく人も多いようです

京都への帰省 ①_f0274387_23555495.jpg



鴨沂高校は御所の隣にある歴史ある高校

卒業生には沢田研二なんかがいるらしい

京都への帰省 ①_f0274387_2357214.jpg


これはどういう意味?

京都への帰省 ①_f0274387_23574349.jpg


こちらは新島襄の住居跡

京都への帰省 ①_f0274387_23583350.jpg


NHKの大河ドラマ、「八重の桜」の展開を想像すると、今後混雑すること間違いないのでは

今のうちに訪れておくのもよし 

京都への帰省 ①_f0274387_00598.jpg


御所が終わり、ここから寺町通りへ入ります

京都への帰省 ①_f0274387_021529.jpg


京都への帰省 ①_f0274387_024996.jpg


寺町通りには昔ながらの店がたくさんあって、歩いているだけで楽しい

これは帽子屋でしょうか

上の絵はサンテグジュペリの「星の王子様」に登場するボアの図ですね

京都への帰省 ①_f0274387_031217.jpg


京都への帰省 ①_f0274387_052455.jpg


梶井基次郎の「檸檬」は、もう閉店してしまったこのお店で買うことになっていました

京都への帰省 ①_f0274387_054390.jpg


富屋では、日本酒やワインを販売しています

品ぞろえが面白いので寺町通りを歩くと最近はいつも立ち寄ってしまいます

京都への帰省 ①_f0274387_0639100.jpg


このレコード屋はディープだったなあ

京都への帰省 ①_f0274387_075144.jpg


細い石造りの階段を上っていくと、店の扉が閉まっていました

一瞬、扉を開けるのを躊躇してしまいましたが、階段を掃除していたおばあさんの「開けたらええねん」という一言に、勇気を出して入ってみました

京都への帰省 ①_f0274387_0102052.jpg



何だか見たことのあるおにぎり屋台を発見

京都への帰省 ①_f0274387_016672.jpg


「テレビに出ていませんでしたか?」と聞いたら昨年は4~5回テレビに出たそうです

京都への帰省 ①_f0274387_0173410.jpg


おにぎりを1つ買って、鴨川沿いで食べることにしました


と、川が近づくにつれバンドの演奏が聴こえてきます

お、何かやってる

京都への帰省 ①_f0274387_0202144.jpg


「いまどきタダで、しかもフジロック並みのバンドが聴けるよーー」という売り文句がなかなかよい

京都への帰省 ①_f0274387_021069.jpg


おにぎりは小ぶりでしたが、おいしい

京都への帰省 ①_f0274387_0181338.jpg


三条大橋の上のオーディエンス(?)に向かってご挨拶も欠かさず

京都への帰省 ①_f0274387_0212915.jpg



先斗町を抜けていきます

京都への帰省 ①_f0274387_0234952.jpg


本当によい天気だ

京都への帰省 ①_f0274387_0242741.jpg



この後、祇園の「おかる」で冷やし中華を食べました(これも別途ご紹介


京都への帰省 ①_f0274387_0274452.jpg


京都への帰省 ①_f0274387_028692.jpg



この後、ソワレで一休み(これも別途


知恩院は巨大で、ものすごい存在感がありました

京都への帰省 ①_f0274387_0285542.jpg


知恩院から青蓮院に向かう道沿いの松は必見

京都への帰省 ①_f0274387_0301422.jpg



平安神宮です

京都への帰省 ①_f0274387_0305449.jpg


京都への帰省 ①_f0274387_031124.jpg




この日も随分と歩きました




晩御飯には、カブちゃんのお父さんと一緒に京都大学の楽友会館で洋食を食べました

またその後に、カブちゃんと近所のイタリアンレストランでワインを少々



これらも別途、取り上げたいと思います

今日はここまで 



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


by arusanchi2 | 2013-07-03 06:00 | その他
<< 京都への帰省 ② エチェヴェリア シラー チリ >>