タグ:東京 ( 315 ) タグの人気記事

サンド―レ @小石川


前回のキノーズに続き、これも小石川にあるパン屋

パン屋というか、正確にはサンドイッチ屋さんです


サンド―レ
東京都文京区小石川5-2-14
03-3814-3782
f0274387_23053462.jpg

小石川4丁目に住んでいたころは、茗荷谷駅に向かうのに毎日この店の前を通っていました

なのに僕は一度も買い物したことがない(カブちゃんは何度かあるみたいだけど)


キノーズに立ち寄った際に、ついでにこのサンドイッチ屋さんでもタマゴサンドを買ってみました

値段ははっきり覚えていないのですが、確か260円くらいだったような気がします
f0274387_23054499.jpg

ラップがパンパンで、かなりボリュームのあるサンドイッチ

実際ラップを剥がしてみると、、かなり具だくさんのタマゴサンド

普通のOLさんなんかだとヘタしたらこれだけでも足りてしまわないだろうか
f0274387_23055386.jpg
マヨネーズ感はあまりなくて、タマゴの素材感を生かしたサンドイッチ

よって、味があまり濃くないのでボリュームありますが意外とペロッといただけます


このボリュームで値段はコンビニ並み

コンビニのサンドイッチもかなりの企業努力が反映されているとは思いますが、サンド―レのサンドイッチはさらにお値打ち感があると思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2016-10-06 07:00 | パン | Comments(0)

キノーズ マンハッタン ニューヨーク @小石川


雑誌のサンドイッチ特集でもたまに取り上げられるキノーズ

小石川にあるのになかなか行くことができなかったのですが、ようやく立ち寄ってみました

Qino's Manhattan New York
東京都文京区小石川4-21-2
03-6231-5527
f0274387_22510177.jpg

Pastrami Sandwich
f0274387_22511688.jpg
価格は1200円とサンドイッチにしてはお高いですが、、さすがのこのボリューム

2人で1つでもよいくらい
f0274387_22512882.jpg
ポイントはやっぱりしっかりおいしいパストラミ

f0274387_22513857.jpg

持ち帰りにすると少し値段が安くなります





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2016-10-05 06:00 | パン | Comments(0)

ピッツァ ナポレターノ カフェ @御茶ノ水


遅めのランチに立ち寄った御茶ノ水のピザ屋


ピッツァ ナポレターノ カフェ 御茶ノ水店
東京都千代田区神田小川町3-20-4 第2龍名館ビルディング 1F
050-5590-0552
f0274387_22011343.jpg
JR御茶ノ水の駅からは、楽器屋が並ぶ坂道を下った先の右手にあります

僕たちが訪れたのは食事時からずれていたので、店内はけっこう空いていました



プリマベーラ(750円)
f0274387_22015989.jpg
マリナーラ(500円)
f0274387_22021028.jpg

手頃な価格ですが思ったよりもサイズは大きいです

柔らかくて少し甘みのある生地ですが、生地そのものはわりと普通な味


ただ、焼き立てをその場で食べられるので価格を考えれば納得のいく味だったと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-09-16 06:00 | イタリアン | Comments(0)

魚串さくらさく @神楽坂



2度目の訪問です(前回の記事はこちらご参照下さい)



魚串さくらさく
東京都新宿区神楽坂6-8 アプロードビル 1F
03-5206-8547
f0274387_21405333.jpg

まずはホッピー
f0274387_21410535.jpg

アジフライ(左)、子持ち昆布(中)、なす田楽

とくに子持ち昆布がおいしいです。少しずつかじりながらお酒を飲むと、おいしいです
f0274387_21420792.jpg

このキムチは甘みと旨味があっておいしかった
f0274387_21415967.jpg
イカのタレ焼き
f0274387_21421534.jpg

ニンニク(左)、クリームチーズの味噌漬け
f0274387_21422454.jpg

カブちゃんレモンサワー追加
f0274387_21423085.jpg

九平次はやっぱり濃い・・
f0274387_21424009.jpg

アジフライ、2個目
f0274387_21425127.jpg

生麩(左)、穴子一夜干し(中)、サーモンのタルタル
f0274387_21430164.jpg

これは、、何だったっけな・・
f0274387_21431278.jpg

グラスワイン
f0274387_21432236.jpg

最後にシジミ汁を出してくれます。シンプルにシジミとワカメだけから出汁が出ている感じのサッパリした味
f0274387_21434399.jpg



f0274387_21435240.jpg



魚の串、というコンセプトも新しい気がするし肉よりヘルシー

そして店に入りやすい、味もおいしい



最近は神楽坂にいくとつい寄りたくなってしまう店の一つです






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-09-08 22:18 | 居酒屋 | Comments(0)

すし居酒屋小池 @池袋


カブちゃんが渋谷でバンド練習が終わったあと、池袋で待ち合わせて出かけた居酒屋

池袋の居酒屋を調べると、かなりの頻度で出てくる店だったので出かけてみました


すし居酒屋小池
東京都豊島区東池袋1-20-18
03-5928-0777
f0274387_12482891.jpg
「3階へお願いします」と店員さんから言われ、階段で3階まで上がる

やや遅めの時間ではありましたが、けっこうな数のお客さんで店内は賑わっていました


僕たちは端の方の2人がけの席に通されたのだけど、ちょうどエアコンの風が直撃して寒い寒い・・



席に座るとすぐに出てきたお通し

f0274387_12483847.jpg

メニューを見ると、評判通りビールが安い・・150円!?

別のメニューには290円と書いてあるけど、どっちが正しいんだろう
f0274387_12531343.jpg

サッポロビール
f0274387_12484821.jpg

評判になっていたので頼んでみたのがこの「下駄盛り(1,980円)」

写真のイメージではもっと大きかったのだけど、出てきたら驚くほどの大きさではなかったです
f0274387_12492747.jpg

席が寒かったので暖かいものも、ということで頼んだ餃子(330円)
f0274387_12530569.jpg
けっこう小ぶり・・
f0274387_13031837.jpg


あまりに寒かったので、、早々に店を後にしました・・
f0274387_12532277.jpg

お会計はこれで3600円程度

このうち下駄盛りが1980円、餃子が330円として、仮にビールが150円×3杯で計算するとお通しが一人あたり400円くらい・・

ビールだけ飲むには安いと思うけれど



今度はビールとたこ焼きを食べに来てみようかな





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-09-04 18:00 | 居酒屋 | Comments(0)

天下一品 @水道橋


新学期が始まる9月1日

この日、どうもお腹の調子が悪く、会社にいる間に少しずつ体がだるくなり、夕方には寒気もし始めた

指を見ると色白くて、中指の背の部分にはエビのハラワタがごとく青い血管が浮いている・・(こんなところに血管が通っていたのか。。)

「風邪か!?」とも思ったけれど、とにかく家に帰ったらご飯を食べ、夜更かしせずにすぐ風呂に入って寝ようと思いました

翌朝、お腹の調子はまだ少し悪いもののだいぶ体調は戻り、悪寒もなく、だいぶ持ち直した



あの体調の悪さは一体何だったんだろうか・・

会社の冷房が効き過ぎだったためだろうか



そんな折、ギタースクールの先生がよく自身のブログで”天下一品で栄養補給をして夏バテ知らず”と書いているのを思い出し

これはもう行くしかないんじゃないか、と

ラーメンを食べる口実になるのではないか、と・・


と、いうことで、特に珍しくもないのですが、、久々(10年ぶりくらい?)に食べた天下一品ラーメン




天下一品
水道橋店東京都千代田区三崎町3-7-13 田中ビル 1F
03-3262-8781
f0274387_12053662.jpg


あまりに久々だったので「こういう感じだったかなぁ」と思いながら食べましたが、さすがに見ためは京都ラーメンのテイをなしています

ただ天下一品はそのスープが独特すぎる訳ですが、野菜がたっぷり使われているというだけあってポタージュのような、栄養が詰まったような、そんな感じは確かにします

最近は年齢のこともあって減塩しているせいもあるのか、やや塩気が気になるのは致し方ないかなと思います

f0274387_12061090.jpg

この日は巨人vs中日の試合があったようで、水道橋界隈はたくさんの野球ファンでにぎわっていました
f0274387_12062724.jpg

しかし、天下一品を食べて栄養補給しているギターの先生、よく風邪ひいてるんだよな

絶対にビタミン足りてないと思うんだけど・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-09-03 12:23 | 中華 | Comments(0)

和来路 @茗荷谷



前から気になっていてなかなか入れなかった茗荷谷駅近くにある居酒屋

ついに入ってみました


和来路(わらじ)
東京都文京区小石川5-4-8
03-3943-6565
f0274387_12532697.jpg

僕たちは一番奥の方の席に案内されたのですが、店の外から見ていた印象と違って、意外と中が広い
f0274387_12592861.jpg

ビールはサッポロ

f0274387_12534375.jpg


つきだしは・・、高菜だったかな
f0274387_12535794.jpg
牛モツ煮込み

モツの脂身の部分がかなりねっとりしていますが、味はそれほど濃くないです
f0274387_12541169.jpg


ポテトサラダ

下にキャベツが敷いてあります。サッパリめのポテトサラダ
f0274387_12542213.jpg
コハダ酢(左)、あじ刺

コハダはしっかりと酢で〆てあり、アジも新鮮なのが分かります
f0274387_12543371.jpg



カブちゃんはレモンサワー追加
f0274387_12544875.jpg

僕は日本酒。いろいろと銘柄を取り揃えているので、酒好きな方にもおもしろい店かもしれません

これは京都の城陽酒造が造る「徳次郎(夏純米)」

水のように軽い口当たりで飲みやすく、食中酒として食べ物に合わせやすかった
f0274387_12550005.jpg



骨せんべい

さっき食べたアジの骨かな・・
f0274387_12551424.jpg
最後におにぎりを注文
f0274387_12552669.jpg



お茶が最後に出てきました。ほっこりします
f0274387_12554057.jpg



初めての訪問でしたが、非常に正統派な印象の居酒屋でした

料理はベーシックなものが多いですが、丁寧に仕事がされているのでどれを食べても満足いくと思います

接客も丁寧で感じが良い


帰る時に店の中を通って出口に向かいましたが、カウンター、テーブル、すべて座席が埋まっていました

週末の金曜日ということもありますが、地元での人気の程が分かるというものです
f0274387_12555595.jpg


地元の常連客で埋まる店なのかなと勝手に想像していて、何となく今まで入りづらさを感じていました

ただ、初めての訪問を終えてみると、ナンで今まで来なかったかなと思うくらいに居心地のよい店でした


茗荷谷での新しい選択肢が増えたように思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-30 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

お好み焼 きじ @品川



カブちゃんとランチした品川にあるお好み焼き屋の”きじ”

東京にはまだ丸の内とこの品川にしか店舗がないのですかね

お好み焼 きじ 品川店
〒108-0075東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル2F
電話:03-6712-0256

f0274387_12412126.jpg
会社員の人たちが結構並んでいます

僕たちは13時頃に来たのですが、ちょうど良いタイミングでほとんど並ばずに入れました



モダン焼き
f0274387_12413540.jpg
柔らかめのそば、野菜の甘み、ふわっとした生地

全体的には、優しく柔らかい感じのモダン焼きです



この日の日替わり

f0274387_12414548.jpg
トウモロコシ、玉ねぎなどの野菜が入っていました

上に乗ったベーコンがしっかりと旨味を出していましたが、具材は野菜の甘さを生かした味わい

生地にはダシが効いていて、野菜のあっさり感もありながら味わいはしっかりとしていた



お会計をしようと思ったら、「ベニキノコビト」がこっち見てた・・
f0274387_12415636.jpg

品川の港南口は10年前と比べるとだいぶ景色が変わりましたね

きじはこのビルの中の2階に入っています
f0274387_12420887.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-29 06:00 | 和食 | Comments(0)

俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA @赤坂


カブちゃんが年末に出演するライブハウスを探しに、赤坂にあるTENJIKUを見学しに行きました

その帰りに立ち寄ったのがこちらの”俺の”シリーズ



俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA
東京都港区赤坂3-10-1 対翠館ビル1F
03-6441-3346
f0274387_13153048.jpg
店名からはフレンチなのかイタリアンなのかが分かりませんが、一応フレンチということでブログのカテゴリ上は分類しておきます


ハイネケンとハードシードル
f0274387_13203832.jpg
スパイシーポテトサラダは、カレーの風味が効いている

柔らかめのポテト、玉ねぎなんかも入っていて、上に乗っているカレー味のサクサクとしたパン粉のようなものと一緒に食べるとおいしいです
f0274387_13205953.jpg
ホタテ貝柱を乗せたジェノベーゼのパスタ

細麺でジェノベーゼがよく絡んでいて味がしっかりしています

噛むと押し返してくるホタテの弾力感もよい
f0274387_13213811.jpg
入店したのが16時前でしたが、16時からの限定5食のメニューに「Wフォアグラ大根」というのがあるようです

店員さんにオーダーできるかどうかを聞いたら「予約のお客様優先ですが、厨房に確認してみます」とのこと

ややあって「大丈夫です!」ということで、注文しました
f0274387_13221249.jpg
上に乗ってるのは万願寺唐辛子

これで1000円というのは確かにサービスメニューという感じがします


赤ワインのグラス、シャトー・ブースカッセがあったので頼んでみました

ビンテージは優良な2009年、880円

フランスワインらしい繊細な造り、タナのしっかりとしたタンニン
f0274387_13224651.jpg
遅めの昼ご飯、というか早めの夕ご飯になってしまいましたが、”俺の”シリーズ、味もいいですね

値段はチャージを含めてこれで5600円

前回に”俺の”シリーズに来たのは、俺のだしを除いては俺のフレンチKAGURAZAKAでした

その時よりは価格に納得感はありますが、今回のフォアグラのようにサービスメニューをゲットできるとお得感がけっこう出てくる気がしますね





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-27 06:00 | フレンチ | Comments(0)

カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー @日暮里


前回の記事で少しだけ触れた、ニュートーキョーです


カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-19-4 ニュートーキョービル2F03-3803-3707

f0274387_12461040.jpg
非常にレトロな印象の内装が、どこか懐かしく、かつ特別な気持ちを感じるのはなぜだろう


僕はハヤシライスを注文

エビフライが2匹も乗ってます
f0274387_12471070.jpg
f0274387_12473236.jpg
カブちゃんはナポリタン

このナポリタンはTV番組「マツコの知らない世界」でも紹介されたそうで、マツコが絶賛し、その後プライベートでも再訪したそうです
f0274387_12475338.jpg
非常に正しいナポリタンという感じで、ケチャップが濃すぎてベトベトしたりという感じは一切なく、完成度が高い


「レストラント」というように”ト”をあえて書くところがいいなぁ
f0274387_12554378.jpg

店員さんの、白シャツに黒エプロンという本家的な正しいメイド服も新鮮でしたが、、お客さん達もそれぞれに個性的だったのが印象的でした

法事帰りの親族らしき人たち、この界隈のホステスっぽい女性2人組、いかにも下町で生まれ育った風の初老の男性

いろんな種類の人たちがこのカフェ&レストラントに集まってくるそれぞれの理由があるのですよね、きっと






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-25 06:00 | 洋食 | Comments(0)