タグ:東京 ( 359 ) タグの人気記事

メリプリンチペッサ @銀座



銀座の界隈には全国のアンテナショップが密集していますね

数ある中からふと出かけてみた広島県のアンテナショップ。広島にはまだ生まれてから一度も行ったことがないのですが、この店の1階では広島県の名産品がたくさん売られていて、広島カープにちなんだ商品やら、レモンを使ったお菓子やら、それはもういろいろな種類の食べ物やお土産類が並んでいます

見ているだけでも面白いのですが、上の方のフロアにはレストランも発見。ひっそりとしていてお客さんもあまり入ってなさそうでしたが、、看板を見ると値段も手ごろそうだし、お腹も減っていたしということで、来たついでにカブちゃんと入ってみることにしました

それがこちらのイタリアンです



MERI Principessa (メリプリンチペッサ)
〒104-0061
東京都中央区銀座1-6-10銀座上一ビルディング
TEL 03-5579-9952(代表)
f0274387_22092143.jpg


小ざっぱりとした内装。テーブルや椅子はマルニ木工のものかな、などと思いましたが実際はどうなんだろう


最初に頼んだのはリモンチェッロのドリンク。しっかりとレモンの味わいが感じられ、頭の中に一気に瀬戸内のレモン畑が広がるようです(行ったことないけど・・)。爽やかでとてもおいしい
f0274387_22045081.jpg


マリネもなかなかの味。タコやエビなど淡白な味わいの食材が酢の酸っぱさに引き立てられ、リモンチェッロともよく合います
f0274387_22063980.jpg



メニュー写真はシューストリングでしたが、出てきたのは写真と全く違って皮つきポテトでした・・。でも、僕たちは皮付きの方が好きなので結果オーライ
f0274387_22065106.jpg



パンはお替り自由みたい。おいしい
f0274387_22070726.jpg



トリッパは表面を焼いて香ばしく仕上げてあります。味は濃いめ。これもおいしいなあ
f0274387_22084698.jpg



ファランギーナのグラスワイン
f0274387_22081669.jpg



最後に炭水化物を食べたくなって、ナポレターナというピザを注文
f0274387_22090526.jpg




意外なところに見つけたイタリアンでしたが、価格は一皿500円くらいで揃えていてお手頃。アンテナショップ内という立地で穴場的な感じだから、個人的にはいい意味で混雑していなくて落ち着いて食事することができました

場所も便利だし、ちょっと立ち寄りたい時の選択肢の一つにはなりそうな気がしました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング




[PR]
by arusanchi2 | 2017-07-14 06:00 | イタリアン | Comments(0)

HAGISO @谷中


カテゴリは一応「喫茶店・カフェ」に分類しましたが、実際にはギャラリーやレンタルスペースなども併設する複合的なアートスペースといった感じでしょうか



HAGISO
東京都台東区谷中3-10-25
03-5832-9808
f0274387_21584268.jpg



1階では「影と跡」というマヤ・コーヘン・レヴィの作品が展示中でした
f0274387_21593773.jpg


同じく1階のカフェでは、昼下がりの時刻でしたが僕たちはランチ利用をしました

僕が頼んだのはキーマカレー。凝縮した味わいのカレーで、上に乗っているタマゴを崩しながら食べると味わいがマイルドに
f0274387_22002445.jpg


カブちゃんは最近のお気に入りアイテム、サバサンドを注文。TV番組「ヨルタモリ」の中でもよくタモリさんが作っていましたね。パンにサバが合うんかいな、という気もするのですがこれがどうして。本当によく合うのですよね。白ワインと一緒に食べてもおいしそうだ
f0274387_22004679.jpg
f0274387_22011254.jpg



2階にはスタジオやショップが入っています
f0274387_22022746.jpg
f0274387_22030259.jpg



木造建築を現代的に改装した建物はなんとも居心地も良くて、女性のお客さんも多く利用していました。この近くにはかき氷で有名な「ひみつ堂」や夕焼けだんだんの谷中商店街なんかもあって、店をのぞきながら歩いて回るには楽しい場所です
f0274387_22013918.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング




[PR]
by arusanchi2 | 2017-07-13 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

赤札屋 弁慶 @赤坂



通っているギタースクールの発表会が6月と11月の2回あって、僕はこれまで11月のに2度出演させて頂いています。この6月の発表会も見るだけならタダ(別途ドリンク代はかかりますが)ということで、カブちゃんを誘って出かけてみました

椎名林檎、浜田省吾、星野源といったジャパニーズから、クリームやハロウィンといったロックやらハービー・ハンコックやリー・リトナーといったジャズまで、幅広い音楽を10のバンドが演奏しました

自分が出なくても見るだけでも刺激を受けるし、今まで知らなかった曲でとてもかっこよく聞こえたものはホンモノをあたってみて自分で聴いてみるきっかけにもなります



そんな帰り道、適当に立ち寄ったのがこちらの居酒屋

こんな日、こんな時間にやけに混んでます



赤札屋 弁慶
東京都港区赤坂3-15-1 アカサカコーストビル 1F
03-3586-5210

f0274387_22424581.jpg



とりあえず注文した下町のシャンパーニュ?、ホッピーは定番のおいしさ
f0274387_22441191.jpg


つきだしはシンプルな冷ややっこ
f0274387_22442146.jpg




運ばれてきて驚いたのがこのポテトサラダ。うず高く盛られた千切りキャベツに大量のポテトサラダが寄り添っています。ビジュアル的にはかき氷のそれ。サウザンアイランドのドレッシングはさながらかき氷の蜜のようです・・。これで値段は確か350円程度。これだけでお腹が一杯になってしまいます

隣の男性2人組は、同じくツナサラダを注文していましたが、でてきたのを横目でチラリと見ると僕たちのと同じく山盛り。「こんなに量が多いなんて。店の人も量が多いと言ってくれよなぁ」と文句言っていました


f0274387_22443248.jpg




チョリソー(300円)
f0274387_22444980.jpg


餃子(400円)
f0274387_22450270.jpg


エビセンベイ(300円)も量がすごかった。。

f0274387_22452138.jpg





ちなみにこちらが発表会が行われた赤坂のB♭(ビーフラット)。なかなかよいライブハウスでした

f0274387_22453326.jpg







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング





[PR]
by arusanchi2 | 2017-07-12 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

Hydrangea:紫陽花



f0274387_21315522.jpg


千駄木某所にて




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング





[PR]
by arusanchi2 | 2017-07-09 21:40 | その他 | Comments(0)

ニイハオ 別館 @蒲田


会社の同期と久々に集まり、出かけたのが蒲田にある「ニイハオ」


何となく餃子が食べたい気分になり調べていたら「ニイハオ」が有名店だというので、予約をし、品川から京浜急行に乗って出かけました。京急に乗ったのももう何年振りだろうか・・

店についたら大変な混雑で、飛び込みでやってきたお客さんが列をなしていました。店を予約したのは前日の夜でしたがあっさりと席を確保できたので、あまり人気なく空いてるのかなと思ったのですが・・・。むしろ前日で予約が取れたのがラッキーだったようです

一番安いコース料理「飲茶コース」(2,200円)を頼んでおいたのですが、品数も多くて終わったころにはお腹いっぱい。これで飲み放題(1,600円)をつけて一人3,800円と激安。値段の安さも人気の秘訣なのかも



你好 別館 (ニイハオ)
東京都大田区蒲田4-25-7 ハネサムビル B1F
03-3734-2180
f0274387_15060798.jpg
f0274387_15063018.jpg
f0274387_15064707.jpg
f0274387_15070381.jpg
f0274387_15071890.jpg
f0274387_15073980.jpg
f0274387_15075802.jpg
f0274387_15084578.jpg

f0274387_15092564.jpg
f0274387_15094227.jpg



20歳を少し過ぎたころに出会った同期もみんなすでに40代。それぞれに人生を送ってきているけれど、みんな元気にしているので何より

まあ確かに髪の毛が多少薄くなったり体重がかなり増えたりと、外見的には相応の年月を感じさせる年頃になってきています

昔だったら食べきれたであろう料理も、今回の料理は多すぎて残してしまったし・・

とはいえ精神的、気持ち的には20代の頃とあまり変わらないのだけれど、でもそれはそれで20年の歳月がもたらしてもよいはずの人間的成熟がないような気もして、あまり堂々と言えることでもないのかな・・





まあとにかく、今後もたまにはみんなに声をかけて集まってみよう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-28 06:00 | 中華 | Comments(0)

らー麺 夢あかり @新大塚


大塚界隈でつけ麺を探していたら出てきたのがこちら

優しそうなご夫婦で経営されているつけ麺の店です


前から気になっていた店でしたが、ようやく入ってみました



らー麺 夢あかり
東京都文京区大塚5-9-3
03-6319-8045
f0274387_23054297.jpg


典型的な魚介系つけ麺と言ってよいでしょう。僕はこの手のシンプルなつけ麺が好きですが、どこでもよくあるタイプのつけ麺と言えばそれまでで、どこの店でも同じような味といえばそんな気もするので「この店の特徴は何か?」と詰問されると説明は難しい・・
f0274387_23060010.jpg


大きなお皿に盛られてくる麺は、確か中盛りを注文したつもりがどうも山盛り感がない。ざる蕎麦のようにペタッとした盛り付けで、つけ麺にしてはあまりボリュームを感じられない点で少し損をしているような気がしました
f0274387_23061100.jpg


でも、つけ麺としては十分に満足のゆく味でおいしかったです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-24 06:00 | 中華 | Comments(0)

イカロ ミヤモト @中目黒



カブちゃんの誕生日に出かけてみた、中目黒にあるミシュラン一つ星★のイタリアン

こういうところに出かけるのもなんだか久しぶりな気がする




ICARO miyamoto
153-0051東京都目黒区上目黒2-44-23COMS中目黒4F
03-5724-8085
f0274387_22343352.jpg



店の場所は、以前まで大変おいしいパン屋さん「トラスパレンテ」が入っていたのと同じビルのようです

到着した時はまだ前のお客さんがいたようで、しばしカウンターで待つことにしました


その間にワインリストなどを眺めておいて、カブちゃんと決めたのが北イタリアはアルトアディジェのシルバーナー。いや、イタリアだからシルバネールか・・


D.O.C SUDTIROL EISACKTALER SYLVANER(D.O.C. ALTO ADIGE VALLE ISARCO SYLVANER)
ABBAZIA DI NOVACELLA SYLVANER 2015(アバツィア・ディ・ノヴァチェッラ シルヴァネール)
f0274387_22352623.jpg



ミネラリーでタイトで、ベタッとした感じがなくて。僕たちの好みに合いました。ブランドサイトはこちらですが、写真を見る限りとてもきれいなワイナリーですね
f0274387_22353821.jpg




f0274387_22355286.jpg



こちらのトリッパは絶品!いままで食べたトリッパの中では断トツのおいしさ。店主曰く「隠れた人気メニュー」なんだそうです
f0274387_22360795.jpg


耳たぶのパスタ。こちらはあっさりながらも旨味がしっかり
f0274387_22361838.jpg

f0274387_22363263.jpg

f0274387_22364771.jpg

f0274387_22371570.jpg


f0274387_22373481.jpg




1つの料理を注文すると2人分のお皿に取り分けて提供してくれるところがいい

ポーションも十分で、料理の味もおいしく、接客の感じも良かった

とてもよいレストランでした



また来てみてもいいなと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-22 06:00 | イタリアン | Comments(0)

萬盛園 @小石川



家から最も近い中華料理店の一つなので、たまに出かけます



萬盛園
東京都文京区小石川5-41-3
03-3814-7117
f0274387_22330397.jpg



バンド練習後のカブちゃんと待ち合わせて出かけました

f0274387_22332182.jpg



閉店間際だったようで慌てて食べることになりましたが、どれもおいしいです

f0274387_22335928.jpg



レタスの入ったチャーハンは食感も良くておいしいです
f0274387_22341935.jpg







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング





[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-16 06:00 | 中華 | Comments(0)

デカンダンス・ドュ・ショコラ 茗荷谷ファクトリー店 @茗荷谷


何かと便利な、茗荷谷の洋菓子店


Decadence du Chocolat
〒112−0002 東京都文京区小石川5−6−9ドミ小石川1F
03-3943-9882
f0274387_22242326.jpg



銀座に本店がある洋菓子店の工場が茗荷谷にあります

といっても、銀座本店には一度も行ったことがありませんが・・

f0274387_22252681.jpg
f0274387_22245402.jpg


工場直売で手頃な価格で販売されているチョコレートやケーキは、自宅で食べるだけでなくお土産なんかにも使い勝手がよいのでよく購入します

味ももちろんおいしい

f0274387_22255624.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング




[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-14 06:00 | お菓子 | Comments(0)

おにぎり専門店 ぼんご @大塚



カブちゃんが探していてなかなか見つからなかった店

有名だという割に、そして駅からすぐ近くだというのに、渋めの外観でいままで見逃していました


ようやく見つけて出かけたら、大変な混雑で入れなかった店

おにぎりでこれほど行列している店というのは見たことがない、きっと何か秘密があるはず



タイミングが良かったのか、今回はうまいこと並ばずに入れました



おにぎり専門店 ぼんご
東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F
03-3910-5617
f0274387_15413859.jpg


客席はカウンター席のみで、ざっと数えるとせいぜい12席とか、そんなところだと思います

カウンターの中には女性店員さんが3名ほど、その他に男性が1名いました(この方がオーナーさんかな?)




メニューは”おにぎりのみ”ではありますが、僕たちは初めてで注文の仕方がよく判らず、お店の方に尋ねるとメニューを渡してくれました

昼時だったせいか、ほかのお客さんはセットメニューをみんな頼んでいるようです


セットメニューは、おにぎりが「2個のセット」と「3個のセット」の2種類

周りの方が食べているのを見ると一つ一つのおにぎりがかなり大きい・・

なので、僕たちは「2個のセット」を頂くことにしました

セットにはみそ汁も付くようです


店の壁には”選べる具材名”が書かれた札がズラリと並んでいて、初めてだとどれを選ぶべきか非常に迷います

というか、おにぎりの具材にこれほどの種類があるのか・・




何かと保守的な僕は、、「梅」「辛子明太子」を選択
f0274387_15421111.jpg


僕よりはアグレッシブめなカブちゃんは、定番の「タラコ」に加え、なんと「から揚げ」を選択
f0274387_15422449.jpg

から揚げのおにぎりは全く想像が付かずに「天むすのような感じ?」かなと思っていましたが、出てきたおにぎりには小さなから揚げにマヨネーズをまぶしたものが入っていました

どちらかといえばサッパリとして淡白な食材の鶏肉に、から揚げのコロモの脂っぽさにマヨネーズの滑らかさが混ざりあい、これはこれでおにぎりの具材として成立していて、旨い・・



おにぎりはふっくらと柔らかく握られていて、塩も程よく振られている

お米の粒立ちもよいし、何よりお米自体がおいしいです

海苔の香りも良い

みそ汁は、それだけで飲むとやや風味に乏しくあっさりしているかなと思ったのですが、おにぎりと一緒に頂くといい感じになります




f0274387_15432129.jpg




カウンターの中では、”おひつ”から出てきたお米の妖精であるかのような、色白で清潔感のある女性がその細腕でおにぎりをせっせと作っていきます

「この方の握るおにぎりなら旨いはず」と思わせるような、まさにおにぎりを握るために生まれてきたかのような印象を受けたのは、僕だけかも知れません・・


炊き立てのご飯だからかなり温度が熱いと思うんだけど、素手で「グワシッ」とお米を手に取り、おにぎり型に型どられた木枠にお米を盛り、手際よく具材を挟みこみ、海苔を巻き、あっという間におにぎりを仕上げていきます




ちょっと立ち寄るには寿司もいいんだけど、米ものであれば”ぼんご”のおにぎりも捨て難い気がする

値段が安い、旨い、出てくるのも早い(まるで某牛丼屋さんの売り文句のようだ)


いずれにしても、大塚での選択肢が増えたのは、よいこと





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-05-11 06:00 | 和食 | Comments(0)