タグ:東京 ( 362 ) タグの人気記事

アヒルストア @富ヶ谷

昨年の11月以来、2度目のアヒルストア訪問です

※前回の記事はこちら参照ください



アヒルストア
東京都渋谷区富ヶ谷1-19-4
03-5454-2146
f0274387_22132441.jpg


東京でとても有名なワインバーの一つで、総合的に完成度が高い


前回に続き今回も予約をしていたため、カウンター席に座ることができました




まずはワインです

この窓際に並んでいるボトルたちがワインリストの代わり
f0274387_22241541.jpg


といってもあまり見たことのないものが多く、なかなか選ぶのが難しい


そこで、店員さんに

 「アルコールのあまり高くない赤ワインが飲みたい」

ということをお伝えし、お勧めを聞いてみました


そしてユーロカーブから3本ほど選んでいただいた中から選択したのがこのワインです


f0274387_2214770.jpg


シュベルニーのピノ・ノワール

色合いはかなり淡い

漬物のような発酵した香りが印象的で、味わいはカブちゃんに言わせると”ザクロ”の味がします

軽い苦味を感じる、優しい舌触りのワインでした

自然派のワインなのかも知れません



f0274387_22172313.jpg


厨房に掲げられているメニューの中から、まず最初は豚肉と鶏レバーのパテを選択
f0274387_22143422.jpg


塩加減、ねっとり感

非の打ちどころのないおいしいパテです

うーむ・・・



カブちゃんはアヒルストアのパンも大絶賛しています

これはじゃがいもとローズマリーのフォカッチャ(手前)、そしてコショウとフルーツのフランス
f0274387_2214573.jpg


「冷めても旨い」とはカブちゃん談

フォカッチャは持ち帰りも購入しました



続けてカツオとブロッコリのサラダ
f0274387_22151936.jpg


カツオは生臭さが全くなく、そしてブロッコリは茹で加減がちょうどよい

カツオの上にモロモロと乗っているのは、ブロッコリの芯やラディッシュ、それにマスタードをフードプロセッサーで混ぜ合わせたものだそうです

これもおいしいな

とてもセンスが良いですね



地鶏とトマト、根菜のロースト
f0274387_22155277.jpg


鶏肉は皮がパリパリ、野菜はしっとり柔らかくて素材の甘味がにじみ出ている




そういうわけで、ワインが進みます

ボトルが空いてしまったため、グラスワインを追加でお願いしました


これはローヌのワインで、グルナッシュが約8割、そして残りがシラー(赤と黒のラベルのワインです)
f0274387_22163867.jpg


イチゴのような甘さがチャーミングなワインでした


f0274387_2218198.jpg



ここまででだいぶお腹も満たされてきたのですが、最後にちょっとしたおつまみを食べたいね、ということで注文したのがこちら


サイウア
f0274387_12144535.jpg


サイウアとは、どうやらチェンマイのソーセージらしい

水を張ったフライパンにこのサイウアを入れ、蓋をし、水がなくなったらそのままフライパンで焼き目をつける

レモングラスでしょうか、香草の香りが爽やかさを与えています



さらに追加したグラスワインは、ロワールのピノ・ドーニス
f0274387_22182558.jpg


ガメイかな、と思ったのですが外れでした・・・

ピリリとしたスパイシーな舌触りですが、これも自然派なのか、とても優しい味わいです




僕たちが帰る頃にも次々とお客さんがやってきます

相変わらず繁盛しているようですね

f0274387_22195984.jpg





今回アヒルストアを訪れたのは梅雨時の6月、金曜日の夕方

千代田線の代々木公園駅を降り、地上に出るとしっとりとした植物の発する香りが鼻腔を満たす


以前住んでいた練馬区の光が丘もそうですが、木がたくさん生えている場所の、本格的な夏がやってくる前のこの季節特有の夜の香りが僕は大好きです

学生時代に住んでいた札幌の夜も同じような香りがしました

何か淡い思い出の記憶を呼び覚ますのかも知れません



この店は照明もよいのです

暗すぎず、明るすぎず

ちょうどよい感じ



そして音楽

昨年は山下達郎の音楽などがかかっていましたが、今回は最初にレゲエがかかっていました

そろそろ夏ですからね



トータル的なバランス感覚の良さ、雰囲気

そして、完成度の高い料理の数々に驚く

他であまり目にしないようなこだわりのワインを飲めるのもアヒルストアの魅力の一つかも知れません

繁盛している理由もわかるというもの





またしばらくしたら予約をしてみようと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-06-08 06:00 | ワインバー | Comments(0)

パーラー江古田 @江古田

以前、ベトナム屋台食堂 Maimai(マイマイ)へバインミーを食べに行った時、江古田で人気のこのパン屋さんでパンを購入しました。

パーラー江古田
http://arusanchi2.exblog.jp/19384218/
03-6324-7127

f0274387_2240455.jpg

f0274387_22424088.jpg


小竹向原にある「まちのパーラー」は、このお店の姉妹店です

カフェコーナーは満席で、パンだけを買い求めにくる人も店内で数人並んでいました

今回購入したのは、こんな感じ

全粒粉食パン
f0274387_22441926.jpg

焼かずに食べると、干した後の布団のようにふわふわと柔らかい

焼くと、中の生地に少し粘り気が出て、カリッとした表面とのバランスが楽しい

粉の自然な甘みがたまらなくおいしい

生地の感じは、千川のAOSANに似ている気がする


バゲット
f0274387_22462771.jpg

f0274387_22465849.jpg

気泡が大きく、粘りがある

生地はきつね色がかったクリーム色

皮の部分の厚みがちょうどいい具合に固く、香ばしい

ほんの少しの酸味と、粉の甘味を感じる


クルミのコンプレ
f0274387_22492394.jpg

f0274387_22494432.jpg

固い皮の中にもちっとした粘りのある生地が、旨味と一緒に詰まっている

くるみがアクセントになっていて、ワインにも合わせたくなるパン


バインミーにしても、パーラー江古田のパンにしても、江古田のパンのレベルの高さには侮れないものがあります

要モニターエリアです!








人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-06-04 06:00 | パン | Comments(0)

ラ コッコラ @外苑前

時に、人生において特別な出来事が唐突に起こることがあります

しかもまったく予想しない場所とタイミングで


例えば、ニューヨークのソーホーにあるJ.Crewで村上春樹を見かけたこと

まさか旅先のNYで、しかもこんな有名で、僕がファンである人に会えるなど、誰が予想できるたでしょうか



この日もそんな人生の特別な一日の1つとして数えても良いのではないか

そう思う日になりました


-----------------------------------------------------



このところ仕事が大変忙しく、毎日会社を出るのは23時半を過ぎたころ

こういう生活を続けていると心がガサガサしてくる

週末にはおいしい料理を食べてワインを飲んで、リラックスしたくなる

心に潤いを与えたくなる



毎日チェックしている読売オンラインのドリンク&ワイン「ワイン漬けDiary」で、外苑前にあるコスパが良いというイタリアンが紹介されていました

このコーナーは有名なワインジャーナリストの山本昭彦氏が書いている



さっそく金曜日に電話したところ、土曜のディナーを予約できました

まさか空いているとは思わず、ラッキー




ラ コッコラ (La coccola)
東京都渋谷区神宮前3-42-3 林ビル 2F
03-6804-5772
f0274387_21592847.jpg


ベルコモンズの角を、外苑西通りにあるワタリウム美術館方面へ歩いてわずか

ラーメン花月の入っているビルの2階にあります



清潔で明るい雰囲気の店内

スクリーンには桜井和寿や小林武(バンクバンド?)のライブ映像が流れています

BOOWYなんかのDVDも置いてあって、オーナーさんは世代が割と僕とも近いのかも



テーブルに置いてあったワインリストを見ていたら、


 「また涼しくなりましたね。昨日までポロシャツでしたけれど今日は長袖です」


こうして話しかけられることって意外と少なく、通り一遍のサービスではない期待感を感じました



グラスワインも説明してくれましたが、1本のワインをゆっくり楽しみたかったので、ボトルで注文することに

そしてワインリストから選んだのはウンブリアのワイン


サルヴィアーノ トゥルロ
f0274387_2202754.jpg


DOCラゴ・ディ・コルバラ

サンジョベーゼ60%、カベルネ・ソービニヨン40%のワインのようです

アルコールは14度とやや高めながら、果実味がたっぷりでシルキーなタンニンが心地よい



最初にできたカルパッチョ

新鮮な魚が使われたカルパッチョは、出汁の効いたジュレのうまみ、そして全体的に塩加減が絶妙
f0274387_21595241.jpg


カルパッチョってこんなにおいしいものなんですね、、、



2品目はマトダイを使った料理
f0274387_2211026.jpg


マトダイと一緒にズッキーニが極細のパスタで巻かれ、さっぱりと揚げられた料理

軽くカレーの風味を感じました

サクサクとした食感に絡むソースがおいしいです



3品目はフォアグラと目玉焼き
f0274387_222852.jpg


フォアグラは外側がパリッと焼かれていて香ばしく、そして何より量がちょうどよい

フォアグラは脂っぽさがあるので、あまりたっぷり出てきても食べるのが辛くなる時があります

この後にまだまだ出てくる料理の量を考えると、小さめのポーションが「分かってるな」と感じさせます

キノコが使われたソースもおいしい




この店はとにかくサービスがよい

客の満腹度合いを確認しながら、量を調整して提供してくれているようです


 「今日はまだたっぷり食べられそうですか」


そういう質問を受けるレストランて今までで初めてです(いや、煮込みやなりたでも同じ質問を受けた)


 「け、結構いけそうですっ!」


力んで答えた僕たちの答え、、、

確かに、これだけおいしい料理が続くと「普通です」とか「あまり食べられそうないないです」とは答えにくい
 


そして出てきた、4品目のホルペッティ
f0274387_2235973.jpg


そういうことですね


たっぷりの肉を使った、「いわゆるハンバーグ」と店員さんが言っていましたが、とにかくボリュームがすごい

満腹感があると伝えておけばもう少し小さいポーションで提供されたのかも知れません


このハンバーグはチーズが乗せられていて、周りはカリッとしています

聞けば、まず最初に油で揚げてから焼くのだそうです


f0274387_2243543.jpg




更に出てくる出てくる


5品目は、これもビックリした、渡り蟹のトマトソースパスタ
f0274387_225192.jpg


この価格のコース料理で渡り蟹のパスタが出てくるとは・・・

ソースがたっぷりで、パスタを食べ終わった後にも残ってしまいました


あえて言えば、やや残念なのはパンが出てこないこと

パンさえあれば、このソースはパンですくって食べ尽くしていたと思う

もしかしたら別料金でパンを注文することができたのかも知れませんが、初めてなのでよく分かりません



f0274387_226276.jpg



最後の6品目に出てくるドルチェ
f0274387_2265891.jpg


これもポーションが大きくて、珍しくカブちゃんが食べきれず

僕が代わってカブちゃんの分までいただきました




20時を過ぎたところで照明が落としめになり、そしてキャンドルが登場
f0274387_2275461.jpg


ちょっとした演出も変化があって面白いです


f0274387_2283212.jpg




これだけ食べて、2人で1万円

驚きのコストフォーマンス


ただ安いというだけではなく、サービスのレベル、料理のおいしさ、そして信じられないボリューム感と料理の数

それがまったくもって驚きだということです



本当にこれで利益が出ているのだろうか・・・



-----------------------------------------------------



食事をしている最中、何となく気になるテーブルがありました

カブちゃんに話しても


 「そんなはずないじゃない。アルさん、そういう人間違い多いよ」


まあそうだよね、そんな訳ないね


 「まさかね」




そう思って最後まで食事を済ませ、会計を済ませました

そして店を後にするためドアを開け、店員さんと挨拶を交わす段階になって、何となく伝えたくなって店員さんに話したのです


 「読売オンラインのワインコーナー、ご覧になられていますか?」


僕がこの店に来たのは、このワインコーナーでワインジャーナリストの山本昭彦氏が絶賛していたからだという事

そしたら店員さんが言うには


 「今日、いらしてるんですよ」


なんと!?

やはりあのテーブルに座ってらしたのは山本昭彦氏、ご本人だったということですか・・・



店員さんにいただいたラコッコラの名刺にサインがもらえるかどうか店員さんに聞いたところ、


 「お連れ様がいるので」


そりゃそうだよね

僕たちの代わりにサインをもらいに行ってくれました

とても親切です



しばらくした後、ドアを開けて目の前に現れたのはなんと山本昭彦氏ご本人

まさか、まさかご本人が出てきてくれるとは想像もせず、恐縮しきり

名刺まで頂いてしまい、そして僕も持っていた名刺をお渡ししました


そして僭越ながらワインブログをやっていることを伝え、ブログ名も名刺に書いてお渡ししたところ、


 「見たことありますよ」


そうか、、「アルつま」もそこまで知っていただける存在になったのか・・・



いろいろ聞いてみたいこともあったけれど、先方には週末の夜を楽しく過ごしている合間を縫って時間を割いていただいている

握手をしていただき、記念写真を一緒に撮ってもらい(ミーハーですね・・・)、早々にに別れの挨拶をしました



それとやはり「ラコッコラ」の素晴らしさについて仰ってました

 「料理が3千円。持ち込み料を払っても2人で1万円で料理を楽しむことができる」


確かに素晴らしいレストランだったと思います 



ラコッコラは、これから何度も訪れることになる店のひとつになること間違いなしですね



-----------------------------------------------------



カブちゃんが言うには


 「アルさんはきっとワインに縁がある人なんだよ。音楽じゃなくて。エキスパートも取ったしさ」


僕個人としては、ワインよりも音楽の方が人生にとってより重要な気がしているのですが、どうやらカブちゃんはそうではないと言う

そうなのかも知れないね

こんな雲の上のような存在に、偶然とはいえ、出会えるなんて




素晴らしい料理と出会いを提供してくれた、「ラコッコラ」


またしばらくしたら予約してみよう





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-05-27 06:00 | イタリアン | Comments(0)

あんみつ みはし @上野

あまり関係ないですが、最近、東京事変にハマっています

椎名林檎を中心とした5人組のバンドですが、今さらながらにとても良い

ジャジーな感じの曲作り、椎名林檎のパフォーマンス、ギタリスト浮雲の変幻自在なギタープレイ

見どころ、聞きどころが満載でとても興味深いバンドです

そして修理したES-335で曲の練習をする日々・・・ 

残念ながら2102年に解散してしまいましたが、この1ヶ月の間にCDやらDVDやらを東京駅のタワー・レコードや街中のブックオフなどで後追いで購入しています



そんな東京事変のCDを求め、家から一番近そうなブックオフを探したところ、どうやら上野が近そうだということが判明

ファンなら新品で買おうよ、というのもあるのですが、ワインやら旅行やらにお金をつぎ込んでいるので中古で我慢します

ステレオで流せば一緒だから・・・ 



そんな週末、ついでに訪れたのが甘味処の「みはし」でした


みはし上野本店
住所 : 東京都台東区上野4-9-7
Tel : 03-3831-0384
f0274387_2157856.jpg


この上野の店舗が本店のようですね


カブちゃんはクリームあんみつ
f0274387_21581998.jpg


そして僕は抹茶のクリームあんみつを注文
f0274387_21583455.jpg


たまに食べると、こういう和風な甘いものはおいしいですね

牛皮もモチモチしてておいしいし、気温が上がってくるとアイスクリームもとてもおいしいです





おまけ:

この日、本郷三丁目がやけに混んでいました

どうやら東京大学の学園祭が開催されているようなので、年甲斐もなく赤門をくぐってみました
f0274387_227314.jpg


多くの若者が来場していました
f0274387_2272420.jpg


露店も結構たくさん出ていた
f0274387_2274133.jpg


日本の最高学府と言っても、まあ、学祭はどこも似たようなものですね





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-05-24 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

ワイン厨房 tamaya @上野広小路


ワイン厨房 tamaya
台東区上野1-10-10-1F
03-5812-4345 
f0274387_1752329.jpg


週末の土曜日にカブちゃんと久々に出かけた銀座界隈

そして流れで流れた先が、このワインバー


以前、会社の人に連れられて八丁堀店に出かけたのですが、あまり記憶に残っていないので再確認したかったのと、カブちゃんを一度連れてきてみたかったため、上野広小路にあるこの店舗に出かけてみました



時刻は18時15分

まだ早い時間のせいか、まだお客さんはあまり入っていません

f0274387_17523599.jpg


ワインリストは結構長い

店員さんが言うには、八丁堀店には700種(と言っていた気がする)、この上野の店舗でも200種のワインをそろえているとのこと

f0274387_182067.jpg

※注目!写真の下の方、柱の影に顔を出すMuga。これはおススメのワインです

あまり種類が多すぎても選びにくいというのはあると思うのですが


ワインリストに200種も載っていなかったと思うから、リストに載っていないワインも結構あるということかもしれません

その割に、選んだワインが在庫切れしていました、、、



迷った挙句、選んだのがシチリアのワイン
f0274387_17535274.jpg


店員さんはネーロ・ダヴォラと言っていた気がするけど、調べるとネーロ・ダヴォラは15%のみ、主体はネレッロ・マスカレーゼというブドウ品種のようです

ネレッロ・マスカレーゼなんて聞いたことがないです・・・

果実味がたっぷりで甘目のワインですが、アルコールは13度だからそれほど高いわけではないですね

価格は3600円でした




このサラダはハーフサイズ

たくさんの葉物野菜にサラミなどが混ぜ合わせてある
f0274387_17594247.jpg



パンは3種盛り合わせを選びました

それぞれにおいしいパンだったと思います
f0274387_180443.jpg



トリッパの煮込みはシンプルな味付け

白インゲンに野菜と、定番の作りでクセがないし食べやすい

トリッパも柔らかくよく煮込まれています
f0274387_1802289.jpg



ハラミのステーキは最近いろいろなワインバーで見かける

流行っているのかな

ボリュームもあって柔らかくておいしいハラミでした
f0274387_1804389.jpg




カラスミのパスタは、アルデンテでコリッと茹でられた麺の歯ごたえがよかった

味付けもクドくなくておいしかったと思います
f0274387_181326.jpg



これだけ食べて価格は8000円程度だったように思います

だいたい半分がワイン、半分が料理

価格はお手頃だと言っても良いのではないでしょうか


ワインはショップで見かける機会の多いワインが多かったように思うのと、あまりにも数が多いということで、それほどこだわりを持って厳選したワインという感じではないです

でも価格は幅広く取り揃えているので、好みと価格帯を決めて店員さんに相談すれば飲みたい感じのワイン候補がいくつか目の前に運ばれてくるかも知れません


料理についてはそれほど特徴があるわけではないように思いますが、どれもおいしくて価格も納得感のあるもの


f0274387_1822614.jpg



店を後にする頃にはお客さんで店は埋まっていました

使い勝手のよいワインバーだと思うし、平日の会社帰りに電話するとだいたい席が取れません

そもそも、開店時刻直後以外の時間帯の予約(例えば21時とか)は取っていないようです

電話するといつも席がいっぱいで、「いつ空くか分からない」と言われ続けていました


ようやく再訪したtamayaですが、上野はよく出かける街なので、こういう店が一つでもあると僕たちにとっては便利で使い勝手が良いかもしれません







おまけ:

この店のすぐ隣は、あのどら焼きで有名な「うさぎや」があります

どっちがついでか分かりませんが、、来たついでにどら焼きも一緒に買う、というのもありです 



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-05-20 06:00 | ワインバー | Comments(0)

長崎十字会商店街を歩く ~江古田から池袋まで~

Maimaiでバインミーを食べた、その帰り道のことについてです


腹ごなしも兼ねて、江古田から池袋まで歩いて帰ることにしました

途中、西武池袋線沿線の街である南長崎や椎名町を通ることになります

この辺りは昔住んでいた界隈なので、なじみがあるし思い出深い店もたくさんある
f0274387_10373532.jpg


江古田から東長崎までの間はあまり店はないのですが、江古田近くにあるこのとんかつ屋にも1度入ったことがあります



まずは「とんかつ藤」
f0274387_10375785.jpg


家庭的な雰囲気のトンカツだったように記憶していますが、カブちゃんもおいしいと言って食べていました

持ち帰りもできるようです

f0274387_1038254.jpg


この辺りから東長崎に入ります


よく買って食べた、手作りパンの店「エスぺランス」
f0274387_103847100.jpg


残念ながらすでに閉店してしまっていました

本当に優しそうなご夫婦が経営されていて、人柄がよく出たかのような優しい味わいの素朴系パンが印象に残っています



そのエスぺランスの前にあるのがこの「辰味」
f0274387_10392690.jpg


居酒屋です

一つ一つの料理のボリュームがあって、しかも値段がお手頃

刺身が新鮮で、しかも肉厚にカットされていておいしかった記憶があります



よく通った店のひとつがこの「らー麺きん」
f0274387_10395530.jpg


濃厚な味わいのつけ汁のつけ麺がおいしい

だけどあまり食べすぎると太りそうです・・・ 



鶏肉と焼き鳥の店「鳥幸」
f0274387_10402541.jpg


夕方になると店主が店の前で焼いて売る焼き鳥が名物でしょうか

50円くらいからという手ごろ感、品ぞろえの豊富さ

夏にビールに合わせると旨いです



スーパーディスカウント「大黒屋」
f0274387_10405833.jpg


ここでも日用品をよく買いました



宵っ張りの皮膚科「馬場皮膚科」
f0274387_10412963.jpg


何だかおかしくないですか?
f0274387_10423189.jpg


夜中の24時ごろまで患者さんが来ているという、不思議な皮膚科

だけど、よく考えるとサラリーマンやOLは夜に営業してくれる方が通いやすい

時間帯の棲み分けでお客さんをたくさん獲得している医者です 



ここから椎名町


これは駅前にある立ち食いのうどん店「南天」
f0274387_10425294.jpg


ただの立ち食いうどんなんだけど、出汁の旨さと特徴的な丸いうどん麺、たっぷり盛られた豚肉のマリアージュが素晴らしい逸品なのです

ここ以外には見かけたことないです




本当にご利益のある「長崎神社」
f0274387_1043276.jpg


何かイベントの準備をしていました
f0274387_1044482.jpg



椎名町の上には高速入口ができてしまって景色がだいぶ変わってしまった
f0274387_10442744.jpg




ここまで来ると池袋はもうすぐ


ミッション系の代表的な大学である立教大学
f0274387_1045628.jpg


緑がまぶしい



池袋西口
f0274387_10455776.jpg


東京芸術劇場
f0274387_10461176.jpg


皮肉にも、心筋梗塞で倒れた天海祐希の代役で登板した宮沢りえの演技が評判を呼び、チケットを買うお客さんが列をなしているという「おのれナポレオン」が開催されている劇場

ウエストゲートパーク
f0274387_10463023.jpg




江古田から池袋まで、約5キロの道のりでした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-05-19 10:46 | その他 | Comments(0)

ベトナム屋台食堂 Maimai(マイマイ) @江古田

雑誌「食楽」の「フランスvsベトナム サンドイッチ5番勝負」という特集がありました

この号はあらためて図書館で借りてみたのですが、なかなか面白かった

京都のワインバーの紹介も載っているし


冒頭の「フランスvsベトナム サンドイッチ5番勝負」では、そのタイトル通りフランスとベトナムのサンドイッチが取り上げられているのですが、最近僕たちが気になるのがベトナムのサンドイッチ、バインミー

初めて食べたのは高田馬場にある「バインミー☆サンドイッチ」でした 

これがとてもおいしくて、他にもバインミーを出す店があると知り、訪れてみました


ベトナム屋台食堂 Maimai(マイマイ)
東京都練馬区旭丘1-76-2
03-5982-5287
f0274387_22294919.jpg


ベトナムのカラフルな雑貨に囲まれた店内
f0274387_22302567.jpg


定番らしい、バインミーセットを注文
f0274387_2230417.jpg


ついでにビールを頼むと250円になるということで、、ベトナムビールの「333」も注文

この日は気温が30度近くあり、冷え冷えのビールを、これまた冷え冷えのジョッキに注いで飲むと、冷たいビールが汗ばむ体の隅々まで行きわたりました

いい季節になりました

周りも結構飲んでました
f0274387_22314721.jpg


ワンドリンク+ワンフードを頼むともれなく提供されるという、おしぼり
f0274387_22362729.jpg


店員さんが説明してくれますが、おしぼりの入った袋の中の空気を端っこに寄せ、手でたたくと「パンッ」という音とともに袋が破れます

ベトナムではよくやる動作らしく、ちょっとした名物イベント(というほどでもないけど)になっているようです
f0274387_22324858.jpg


で、この店で「パンッ」とやると、見えますかね、時計の下にいる緑色の小鳥たちがピーピー鳴きだす
f0274387_22375551.jpg


この人たちです
f0274387_2239103.jpg



イモモチ
みたらし団子を平べったくしたよう小ぶりお餅に揚げたネギと、ゴマのおせんべいが添えられています

ベトナム料理でこういうお料理を食べたのは初めて

この後のバインミーのパンが香ばしかったので、このモチモチした食感の前菜との組み合わせがなかなかいいです
f0274387_22402131.jpg


かりかり塩豚のバインミー

顎を思い切り下まで下げないと頬張れないほどの大きなソフトフランスパン

こちらのお店のなますはやや太目にカットされていますが、材料によく甘酢が浸み込んでいます

名前の通りカリカリした塩豚の食感が楽しい

決して塩辛過ぎず、なますと一緒に食べるとこの塩豚の旨味が最大限に引き出されます
f0274387_2242077.jpg



豚のつくね、レモングラス風味

こちらの具の方がエスニック度は上がります

つくねには大葉らしきものも混ぜてあり、ジューシーなひき肉をぴりっと引き締めています 
f0274387_23475694.jpg


f0274387_22421934.jpg


冷たいお茶
赤いポットも、水玉のコップもおままごとのように可愛い
f0274387_22435156.jpg



f0274387_22442985.jpg


バラックのような建物

よくぞ、この建物を見つけましたね!と感心するほど、このお店の醸し出す雰囲気と場所、平屋の建物が調和しています
f0274387_2245081.jpg



横の壁に書かれた絵

この少し砂埃で煤けたところに味があります
f0274387_22451679.jpg



隣の店
どういう経営の仕方かはよくわかりませんが、Maimaiを含め、この一帯が屋台村のようです
f0274387_22453663.jpg



高田馬場のバインミーを2倍くらいにした大きさで、食べごたえしました

食べても、食べてもおいしいものを世の中に尽きませんね


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-05-16 06:00 | その他料理 | Comments(0)

カフェ・コパン @小石川

土曜日、珍しく「モーニングを外で食べよう」とカブちゃんと出かけた近所のカフェ

CAFE COPAIN(カフェ・コパン)
〒112-0002 東京都文京区小石川4-5-6
TEL&FAX 03-3813-1582
f0274387_2231159.jpg


ブログで取り上げるのは2回目です(前回の記事はこちら

このカフェはいつもお客さんでいっぱい

人気のある店には、店側が意図しているのか意図していないのか定かではありませんが、お客さんがひきつけられる何らかの理由があるのだと思います 



コーヒー(左)とカフェオレ
f0274387_2234759.jpg


ポテトサラダのサンドイッチは一つずつラップで包まれている
f0274387_2244647.jpg


ホットドッグ(プレーン)は200円でこのボリューム感  
f0274387_2254395.jpg


コンビーフのホットサンドは、コンビーフ、キャベツに加えて何かが一緒に入っています

これ、シンプルだけど本当においしい
f0274387_2262448.jpg



僕たちの朝食はランチの時間にかかってしまったのですが、、気づいたらレストランはお客さんで混み合っていました


使い勝手がよく、店は明るく清潔な雰囲気があるから、そういうところが小石川の住人に自然と受け入れられているのかも知れません



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-05-14 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

仙台炭焼 牛タン圭助 @神楽坂

家にあった古いワイン関係の本をブックオフに売りたい

そう思って出かけた神楽坂


小石川あたりにはBOOKOFFもTSUTAYAもないのです

しかも、レンタルDVD店についていえば、唯一クイーンズ伊勢丹に隣接していた店も閉店することになってしまいました

これからDVDはどこで借りてくればいいんだろう・・・ 



神楽坂を歩き、喉が渇いて「ビールを飲みたい」と思って立ち寄ったのがこちら



仙台炭焼 牛タン圭助 神楽坂
東京都新宿区神楽坂5-12
03-3235-1109
f0274387_10185632.jpg


神楽坂のメインストリートである早稲田通りの、神楽坂上の交差点を少し横にそれたあたりに控えめに店を構えているのを発見

ちょっとだけ立ち寄って飲める店はほかにもあったのですが、どこもお客さんでいっぱい

この辺りは夕方の比較的早い時間から飲んでいる人が多いです(僕たちもですが・・・)


牛タンが食べたいわけではなかったですが、適当に入ってみました


ややレトロな印象の内装
f0274387_10201753.jpg


つき出しはオクラを使ったもの
f0274387_10203453.jpg


牛タンのから揚げ
f0274387_1021979.jpg

牛タン自体があまり脂を含んでいないので、から揚げになるとちょっとパサッと感が気になる、、、

煮込み
f0274387_10212265.jpg

一見、豚汁のような感じに見えますが、味噌をつかった煮込みです

柔らかく煮込まれた肉が意外にも旨かった





これからまたビールの季節がやってきますね






おまけ

先日、本郷を散歩していて見つけた「あまりにもグタッとしている猫」の写真を掲載

この顔!
f0274387_103575.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-05-12 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

一幸庵の柏餅 @小石川

一幸庵
東京都文京区小石川5-3-15
03-5684-6591
f0274387_22525947.jpg


端午の節句に、茗荷谷の有名和菓子店で、柏餅を買ってみました
カシワの葉の香りは初夏を感じさせます
f0274387_22532155.jpg


つぶあん
あんは上品な甘さ
f0274387_22534533.jpg


みそあん
とろみのある味噌ではなく、味噌を練りこんだような白いあん
f0274387_2254026.jpg


一流店だけあって、お値段もそれなりによいです

思ったよりもお餅の部分はしっかりしています

確かに間違いなくおいしい・・・でも小さいころから端午の節句に食べていた京都の出町にある「ふたば」のみそあんの柏餅には敵わないかも・・・あれは最強です

もちもちとしたお餅と、とろりと出てくるみそあんは絶品!書いているだけで食べたくなってきました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-05-10 06:00 | お菓子 | Comments(0)