タグ:東京 ( 356 ) タグの人気記事

立飲 ビストロシン @目黒


前から見たいと思っていた映画「TED(テッド)」が目黒シネマで上映しているということを発見

f0274387_19182111.jpg


なかなか面白い映画でした

何も考えずに楽しめ、ハートウォーミングなストーリーも絡む

よくできた映画でした



映画終わりに立ち寄ったのが、同じ通りの並びにあるワインバー

2回目の登場です(前回の記事はこちらご参照ください)


立飲Bistro-SHIN
東京都目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル1階
03-3491-3663
f0274387_19184466.jpg



f0274387_192433100.jpg


グラスワイン

f0274387_1919124.jpg


合い盛り

f0274387_19194130.jpg


前菜

f0274387_19223969.jpg




f0274387_1923044.jpg


ホルじゃが

f0274387_19231544.jpg



f0274387_1925361.jpg


f0274387_19252812.jpg


f0274387_19255174.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-08-01 06:00 | ワインバー | Comments(0)

IENA(イエナ) @小石川

後楽園に向かい富坂を下っているときに偶然パン屋を発見

いつも丸ノ内線に乗っているか、中央大学側の道を歩いていたので、このパン屋には気づいていなかったのですが、昨年の8月にオープンしたお店らしいです

IENA
東京都文京区小石川2-7-14 ハリーメゾン小石川 1F
03-5844-6730
f0274387_1859355.jpg


食パンを購入してみました

見た目、味ともに、可もなく、不可もなくと言った感じでした

もう少し個性があってもいいかな、粉が平凡なのかな、と思いつつ、進化を期待したくなりました


f0274387_18593253.jpg


カフェスペースもあり、ちょっとした食事もできそうでした

f0274387_1901188.jpg



帰り道に久しぶりに伝通院の前を通ったら、ほおずき市を開催中でした

f0274387_190351.jpg


ちょっと寄ってみることに

f0274387_1905227.jpg


f0274387_1911755.jpg


伝通院の前でライブをやるのかな

f0274387_1913479.jpg


フェンダーアンプも準備されていた

f0274387_1914971.jpg



この日は天気が良くて、しかも雲が何だか秋のよう

f0274387_1923453.jpg


f0274387_1932631.jpg


気持ちよさそうだなあ

f0274387_1935020.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-31 06:00 | パン | Comments(0)

コーンフレークス(ティミーズ)

ティミーズのコーンフレークについて書くのはこれで2回目

前回の記事はこちらをご参照ください

Temmy's Corn Flakes
f0274387_12234666.jpg


このブログでは、意外にもこのティミーズを検索して見に来てくれる人が多いようです

確かに、Googleで「ティミーズ」と検索すると「アルつま」がヒットしますね・・・

コーンフレークのことなどブログに書いている人はほかにあまり多くないのでしょう

f0274387_12242015.jpg


いずれにしてもこのティミーズのコーンフレーク、黄色が濃いめの色合いで、厚みがある

牛乳をかけても、しんなりし過ぎず、ほどよく歯ごたえも残って、なかなかおいしい



酒屋の「やまや」でも売っていることが分かりました

確か150円くらい

値段も安いし、量もたっぷり、国産のものとは一味違うので、一度お試しあれ






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-30 06:06 | お菓子 | Comments(0)

インド料理 想いの木 @神楽坂


インド料理 想いの木
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-22 KS神楽坂2F 
電話 03-3235-4277
f0274387_10324150.jpg


中華屋の向かって右隣りにある、暖簾のかかった細い入口を入り、階段を上る

f0274387_1030166.jpg


f0274387_10312236.jpg



細い階段を上がるとそこに入口の扉があります

f0274387_10314620.jpg


インド料理店と思えない、シンプルながら洗練を意識させられる内装は好感が持てます

こんなインド料理店は初めて

普通はだいたい象の置物とかあったりします

f0274387_1035511.jpg


象の置物の代わりに書が飾ってある

f0274387_10361510.jpg


カットしたレモンがたっぷり入ったウォーター・ピッチャーから注がれる水

f0274387_1037740.jpg


そして前菜のカレー風味のポテトサラダ

f0274387_10374973.jpg



ランチのセットを注文しました

f0274387_10381539.jpg


これはチキン

f0274387_10384148.jpg


そしてマトン

f0274387_1039076.jpg


僕には少し塩気が強く感じるカレーの味でしたが、カブちゃんはちょうど良いみたい


ナンはカゴからはみ出る程で、そして大きな気泡が印象的 

f0274387_10393782.jpg



f0274387_10402085.jpg




店に入るときには気づきませんでしたが、階段の登り口にはこのように食器の破片のようなものをコンクリートに混ぜたもので舗装されていました

f0274387_10422091.jpg



外見からはわからないですが、オシャレで気持ちの良いインド料理店です



15時ごろになると、休憩のためか厨房で働いている3名のインドの方が店を出ていきます

この時、整列して扉を開けて出ていくその姿がとても可愛らしい


この光景は、僕とカブちゃんの密かな萌えポイントの一つなのです・・・



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-28 06:00 | その他料理 | Comments(0)

健康中華庵 青蓮 @品川


品川プリンスシネマへバズ・ラーマン監督の新作「華麗なるギャッツビー」を見に行きました

スコット・フィッツ・ジェラルド原作でストーリーはもちろんよいし、映像もきれいでとても良い作品

影響されて、あらためて村上春樹訳の小説の方もまた読み返し始めました



レイトショーだったので、映画を見る前に腹ごしらえに向かったのが週末のインターシティー

土曜日ということもあってか、人が少ない

オフィス街だから当然と言えば当然でしょうか


健康中華庵 青蓮
〒108-6190 東京都港区港南2-15-2品川インターシティB棟B1階
TEL : 03-5461-9202
f0274387_1025297.jpg



店内は小ざっぱりとしています

f0274387_1032825.jpg


インターシティーで買い物をすると貰えるスクラッチカードで当たった1000円券

これがあったのでわざわざ週末に品川に来た、というのが本当のところ・・・ 

f0274387_104230.jpg


f0274387_1042655.jpg


ニラレバ炒め

f0274387_105353.jpg


水餃子

f0274387_106272.jpg


青蓮では化学調味料不使用を売りにしているらしく、健康に気を付けた料理を作っているようです


確かに、味わいが全体的に優しい・・・

トゲトゲしいところがなくて、素材の味わいを邪魔しない味付け

後味もさっぱりとしています

今まで食べてきた中華料理とはちょっと違う


f0274387_1062911.jpg


価格も手ごろだし、健康をテーマとしたコンセプトにも共感できる

良い店ですね


また来てみたいと思う店でした 


f0274387_1065154.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-27 10:21 | 中華 | Comments(0)

cafe&bar totoru @茗荷谷

2回目の訪問


cafe&bar totoru
〒112-0012 東京都文京区大塚3-5-2窪町CKビル1階
TEL 03-6912-2012
f0274387_1244849.jpg



f0274387_12463814.jpg


小腹も空いていたのでピザを注文

マリナーラは600円

f0274387_1246552.jpg


こんがり焼けてる

f0274387_12475422.jpg


アンチョビとニンニクの効いたトマトソースがシンプルだけどおいしいです





価格が手ごろで、静かで、空間が広くて

そういうところが気に入って、再訪してみました


f0274387_1250359.jpg



だけどこの日の店内は、有閑マダム達の爆発的なトークが2つのテーブルからサラウンドで響いてくる

宴会場と化した夜の居酒屋のような騒々しさ

そこに後から加わる学校帰りと思しき子供たちは、トイレの扉をバタンドスンと開け閉めする


五月蠅すぎる・・・ 


なんでこんな店になってしまったのだろう




たまたま僕たちの運が悪かっただけなのか


しばらく足が遠のいてしまいそう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-25 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

bistro K @中目黒

3連休を目前とした金曜日、カブちゃんと待ち合わせたのが中目黒の名店


bistro K
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-6-5 森ビル2F
[TEL/FAX] 03-6452-2356
f0274387_21514953.jpg


「ビストロK」は、僕たちが東京で一番好きなレストランの一つ


金曜日の午後、仕事の進捗状況から、

 「今日は早く上がれそうだ!」

と思った僕は、思わずビストロKの電話番号を押していました


奇跡的に席を確保できたので、カブちゃんに「18時、ビスK集合」のメールを打ち、待ち合わせることに


僕たちの予約で席がすべて埋まってしまったのかも・・・

f0274387_2152946.jpg



築地の鮮魚を使用した料理、そして手打ちパスタが名物になっています 

名前はにはビストロとついていますが、どちらかというとイタリアンに近いような気もします



店員さんはすでに顔なじみ

というか、こちらの給仕係の方は人の顔を覚える天才


2度目に来店した時に

 「前回はあちらの席に座られましたね」
 「この間はこのワインを注文されました」

とビックリするようなことを言い出します


そして今回初めて知ったのですが、僕と同じ群馬の出身なのです・・・ 

さすが!


白ワインのおすすめを聞いて、ポルトガルのアルバリーニョかブルゴーニュ・アリゴテがよさそうだった

僕たちが料理を選んで、それに合う料理として給仕係の方に選んでもらったのはアリゴテ

f0274387_21542935.jpg


f0274387_2154423.jpg


f0274387_21545643.jpg


薄くグリーンがかっていて、ミネラル感とナッツのような香ばしいニュアンス

おいしいアリゴテでした


カニの身を使用したブルスケッタ

シンプルなのに、とてつもなくおいしい

f0274387_2223288.jpg



ワラサのカルパッチョはコリコリとした食感

f0274387_2243262.jpg



自家製の丸パンは、アツアツで提供されます

ほんのり小麦粉の甘さが引き立つ、おいしいパン

f0274387_2252553.jpg



f0274387_2254833.jpg



ビストロKの素晴らしいと思うところは、一品1000円程度の価格ということと、それを2人分に皿を分けて提供してくれるところ

こういう店ってあまりないし、日本ならではのサービスだと思います


これも一品を2人分に分けてくれた、タイのソテー

f0274387_226415.jpg



最初に締めのパスタまで一度にオーダーを済ませてしまっていたのですが、まだ食べられるな、、と思って追加注文したオムレツ

これも、一皿に盛られた一名分の皿をわざわざテーブル(実際はこの日はカウンターでしたが)まで持ってきて見せてくれ、その後に一皿ずつに分けてくれる手間のかかりよう

f0274387_2285737.jpg


このオムレツ、周りのテーブルでたくさん注文が入っていたので「おいしいのかな?」と思って注文したのですが、大当たり

魚料理もおいしいけれど、シンプルなオムレツももの凄くおいしい



ウニのクリームパスタ

手打ちで不揃いの太麺、ネギを使った和風な印象のあるパスタでした

f0274387_22122785.jpg






ビストロKは20席程度で、それほど大きなレストランではありません

予約は早めに取った方がよさそうです


無口そうなシェフが作る、魚を使った料理の数々はとても洗練されていておいしく、日本人の口によく合う

そして、それに合わせるワインがまたおいしい

サービスも申し分ないし、居心地がよい



中目黒のような人の多い街にあって、ゆったりとして心地の良いサービスをこの価格で提供しているのは素晴らしいです

f0274387_2213735.jpg



いちファンとしては、あまりお客さんが増えてほしくないと思うレストランです

予約が取れなくなると困るから・・・ 





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-20 06:00 | イタリアン | Comments(0)

びすとろ UOKIN @新橋



通勤経路に近いのに、しばらく出かけていなかった汐留に行ってみました

何を目指したわけでもないのですが、、、


その時に立ち寄った、新橋の有名店


びすとろ UOKIN
東京都港区新橋4-6-4
03-3438-1477
f0274387_20591826.jpg


いつも予約でいっぱいで、電話をして席を確保できたことが一度もない


そういうこともあって、週末、予約なしで開店直後の時間に突撃訪問

 「18時までなら大丈夫です」

そういう店員さんの言葉に頷き、いそいそと店内に・・・ 


f0274387_2113022.jpg


f0274387_2121222.jpg


S×S(エスバイエス)という、オーストラリアのスパークリングを注文

価格は2800円

この安さがウオキンの売りになっているようです 

f0274387_2162378.jpg


コルクではなく王冠で栓をされたこのワイン、アルコールは13.5度程度とかなり高め

ボトルで飲むには少々僕たちには度数が高かったように思いますが、味わいはしっかりと感じられるワインでした


ポテトサラダ

f0274387_21105446.jpg



パンは自動的についてくるようです

料金は取られているんじゃないかと思いますが

f0274387_21111526.jpg



アヒージョは最近どこのワインバーでも出している料理ですね

作り方が簡単だからかな

f0274387_21115071.jpg



アヒージョについてきたパンは、最初に出てきたつき出しのパンと同じみたいです

f0274387_2112374.jpg



散歩の寄り道だったこともあって、食べ物はこの程度にしておきました




食事をしている間に夕立になり、雨上がり、虹が出ていました

ちょっと分かりにくいかも知れませんが・・・ 

f0274387_21142640.jpg





この日は汐留から新橋に移動してウオキンでワインを飲み、その後、有楽町、丸の内と歩いて東京駅まで戻りました


汐留

f0274387_2115929.jpg



新橋

f0274387_21153157.jpg


f0274387_21154895.jpg


f0274387_2116249.jpg


f0274387_21165883.jpg


f0274387_21171584.jpg


f0274387_21173492.jpg


f0274387_21175068.jpg


f0274387_2118544.jpg


有楽町

f0274387_21182960.jpg


f0274387_21184590.jpg


丸の内

f0274387_2119463.jpg





なかなか良い散歩道でした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-18 06:00 | ワインバー | Comments(0)

大阪王将 @池袋サンシャインシティ



久しぶりにサンシャインに出かけてみたところ、何やら人混みが

どうやらBerryz工房のイベントが開催されていたようです

生「ももち」、見ました・・・


大阪王将
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-1
TEL 03-6907-0339
f0274387_13174638.jpg


お腹も減ってきたので何か食べることにしたのですが、暑くなってくるとビールが飲みたい

ビールに合わせるなら餃子がいい


この店は開店して間もないようで、店内は明るくて清潔で、店員の接客がぎこちなかった、、、


全般的に安いです

f0274387_1318653.jpg


f0274387_1318286.jpg


餃子定食は定番のメニュー

おいしいです

f0274387_131948.jpg


天津飯のタマゴはふわふわで、こちらもおいしい

f0274387_13193012.jpg




池袋へ向かう途中、あえて遠回りをして大塚を経由していきました

この駅は、浅野忠信と一青窈が出演していた映画「珈琲時光」にも登場しました

印象的なシーンだったように思います

f0274387_13271042.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-14 06:00 | 中華 | Comments(0)

MARUICHI BAGLE @白金

MARUICHI BAGEL
東京都 港区 白金 1-15-22

この前、五反田からぶらぶらと散歩をしたときに、久しぶりに食べたくなって、MARUICHI BAGEL(以前の記事はこちら)に立ち寄りました

f0274387_1414658.jpg

f0274387_14145559.jpg



一番最初にこのお店のベーグルを食べたのは、代々木上原にお店を構えていた時です

ベーグル界でも横綱級の重量感を誇り、一度食べるとあまりの満腹(満足?)感から、「しばらくはいいな」と思ってしまうのですが、不思議とまた足を運んでしまうベーグル屋さんです


今回は、その場で具をカスタマイズして挟んでもらえるサンドイッチと、朝食用のベーグルを4種類購入しました


ベーグルサンド
プレーンのベーグルに、ドライトマトの入ったクリームチーズと、かぼちゃサラダをハーフで挟んでもらいました
f0274387_14223641.jpg


このお店はNew Yorkの有名ベーグル店Ess-a-Bagelのベーグルが基盤とのこと

以前、本店のEss-a-Bagelでクリームチーズとサーモンの挟まったサンドイッチを食べたことがあるのですが、ベーグルの生地の目が詰まっていて、重めの弾力を、ふんわりとしたクリームチーズが和らげていました

(実はベーグルの生地だけでいうと、同じNew YorkのH & H Bagelsが一番好きです)

MARUICHI BAGELのサンドイッチも同様に、あえて日本人向けにしていない、荒々しくダイナミックな味わいで、これだけで一食分になりそうです


セブングレインハニー
f0274387_14315467.jpg

これが一番気に入りました
他のものより、少し生地に甘味を感じるのですが、やや穀物っぽさもあって、ユニークでした
何もつけずに食べても十分おいしい


ブルーベリー
f0274387_14381873.jpg

ベーグル生地×ベリー系は、外さない組み合わせですね
クリームチーズをつけると、ブルーベリーの甘さに酸っぱさが加わってよいです


シナモンレーズン
f0274387_1439025.jpg

シナモンが加わると、お菓子風になります
これもクリームチーズとの相性がいいです


エブリシング
f0274387_14403913.jpg

ガーリック、オニオン、セサミ、ポピーなど、色んなツブツブがくっついてます
このツブツブの食感とワイルドな目の詰まった生地・・・完全に食事系のベーグルです
クラチャウダーとか、ミネストローネのような洋風スープと合わせて食べたい一品です


朝食でこのベーグルを食べると、朝からひとつ何かを成し遂げたような不思議な達成感を感じます


お店で作ってくれるサンドイッチのように、ポテサラなんかをのせてみるとさらに、パワフルなベーグルを家で楽しめそうです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-06-24 06:00 | パン | Comments(0)