タグ:東京 ( 315 ) タグの人気記事

洋食 GOTOO @大塚



大塚にある老舗の洋食店なんだって



洋食 GOTOO
東京都豊島区南大塚3-54-1 1F
03-3983-0613

f0274387_16255801.jpg


場所はライブハウスのDEEPAの目の前で、駅からもすぐだし、いい場所にあります

カブちゃんが言うには、名物はカキフライ



一つはカキフライセットにして、もう一つはチキンカツとカニクリームコロッケのセット(”コンビネーションA”)にしました

f0274387_16261698.jpg



カキフライセット

”日本一”と謳うだけあって、確かにジューシーでふわふわのカキがおいしい

さらにはカキの他に、タルタルとカラシ、キャベツ、それにマカロニが乗っていました
f0274387_16262709.jpg



こちらはチキンカツとカニクリームコロッケのセット

チキンカツは脂っぽくないし、コロモも薄めで、大根おろしポン酢をつけてさっぱりと頂けます

クリームコロッケもグッド
f0274387_16263561.jpg
f0274387_16264304.jpg
f0274387_16265237.jpg



昼を少し過ぎた14時くらいに入店しましたが、サラリーマン風の若い男性3人組はそろって豚の生姜焼きを食べていた

「これ、たまに食べたくなるんだ」などと言いながら


彼らが出た後は、おひとり様のマダム、2人連れのマダムが次々とやってきては、(なぜだか判らないけれど)みんなハンバーグ定食を注文していました(肉食マダム?)


あの出来立てで湯気を上げているハンバーグもおいしそうだったな・・
f0274387_16270296.jpg



洋食屋って、何となく料理の味のイメージがしやすいこともあるせいか、わざわざという感じではあまり来ないです

だけど、いざ入って食べてみると「おいしい!」と思うんですよね

不思議なことに
f0274387_16275292.jpg




近くの天祖神社ではお祭りの準備をしていましたよ

”城北空襲”で焼け残ったイチョウというのが見事に紅葉していました
f0274387_16282551.jpg







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-07 06:00 | 洋食 | Comments(0)

丼太郎 @茗荷谷



16年10月の「アド街ック天国」で取り上げられた茗荷谷

そのランキングで堂々14位にランクインしたのがこちら


このブログでも何度目かの登場です




丼太郎
茗荷谷店東京都文京区小日向4-5-9
f0274387_11263109.jpg

値段は牛丼(並)が一杯290円(みそ汁付き)

いま300円を切る価格でやってる牛丼屋さんて、他のチェーンではないですよね


見た目良し、味も良し、さらに価格も良し



テレビで取り上げられたせいなのか、最近ますますお客さんが増えてきた気がする

今まであまり見なかった女性のお客さんも見かける




看板は、もともと「牛丼太郎」だった看板の「牛」の部分をテープで隠したまま

丼太郎はこの茗荷谷しかいまはないようだから、この看板は直さずに東京のレガシーとしてこのまま残してほしいという気がしてきました
f0274387_11261933.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-04 06:00 | 和食 | Comments(0)

函館らーめん 船見坂



ドイツ現法に駐在している会社の先輩が久々に来日

その他、本社勤務の先輩も交え3人で新富町のポンデュガールを訪問

田舎風パテ、フリッツ、カスレを食べ、ワインはサンタ・デュックとフアン・ジルを飲みました



その帰り道、「まだ食べるのか!」と思いましたが、「ラーメン食べたい」というので出かけたのがこちら




函館らーめん 船見坂
東京都中央区銀座2-12-11
03-5565-5541
f0274387_10012206.jpg


僕はつけ麺を注文


つけ汁はご覧の通り澄んだ色合いで、味わいは塩がベースですが魚介類の風味が効いている

こういうつけ汁はあまり食べたことがないですが、これ、結構好きな感じ
f0274387_10013676.jpg


麺は大盛りも同じ料金ということでしたが、さすがにワインバーに寄って食べた後なので、ノーマルサイズを選択

ワカメ、メンマ、ほうれん草、チャーシュー、それに海苔がふってあります

麺は細麺で、柔らかめ

飲んだ後ではこうした柔らかめの麺は食べやすくてよかったけれど、ラーメンだけを食べにくるならもう少し固めがいいかも
f0274387_10014644.jpg


他のお客さんの注文を聞いていたら「固めで」と注文していたので、好みで固めもオーダーできるようです
f0274387_10015662.jpg
こんなところに、というような場所にあったラーメン屋でしたが、なかなかおいしかった

特に、塩系のラーメンはこれまであまり食べたことがなかったですが、さっぱりしていて、だけど旨味とコクもあって、おいしかった




ドイツ駐在の先輩も満足したようで、まあ良かった

しかし、話を聞けば仕事がかなり大変そうで

欧州現法の駐在員というと華々しいイメージがあるけれど、実情はいろいろありそうですね・・






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-03 06:00 | 中華 | Comments(0)

小石川後楽園の色づき




f0274387_15164614.jpg
f0274387_15171859.jpg
f0274387_15174390.jpg
f0274387_15180137.jpg
f0274387_15182210.jpg
f0274387_15184446.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-02 06:00 | その他 | Comments(0)

お食事処 魚滝 @茗荷谷



10月に放映されたテレビ東京の「アド街ック天国」で、初めて茗荷谷が取り上げられました

その中で、18位にランキングされていたのがこちらのお店

テレビを見るまで存在にほとんど気づきませんでした



実はテレビを見てから何度か来てみたのですが、いつも店内がお客さんでいっぱいで入れず・・

今回は運よく?席が空いていたので入ってみました




お食事処 魚滝
東京都文京区大塚1-1-14
03-3945-9901
f0274387_12563529.jpg


いわゆる地元の常連さんぽいお客さんがカウンターにいて、テーブル席では会社帰りのサラリーマン風のお客さんが数人でビールなんかを飲んでいます

それ以外にも、若いカップル(テレビ見て来たのかな?)や外国人の女の子(留学生かな?)が一人で食事をしたりと、それぞれ過ごし方はまちまち



このお店は「お食事処」とあるように、食事がメインなのかも知れません

確かに、メニューを見ると定食が多い

一方でお酒のつまみになるようなものもあるので、それを肴にビールを飲んで帰る、といった過ごし方もできるようです



そのおかげでいろんなニーズのお客さんを受け止めることができるのかも

f0274387_12565389.jpg

僕たちは、どちらかというと居酒屋利用という気分で訪問しました

席はカウンター

隣では常連さんらしきお客さんがお店の人と話したりしながら過ごしています



しばらくすると、その常連さんの一人が僕たちに話しかけてこられました

聞けば、どうやら茗荷谷にある焼肉店の社長さんらしく(茗荷谷に焼肉店は2店舗しかありません)

父親に近い世代なのにずいぶんとお元気で、まだゴルフコースに出ているらしく

健康の秘訣はさすがに売り物の肉と発酵食品(キムチ・・)と言い、確かに毎日キムチを仕込んでいるというその手のひらを見せて頂いたら、艶もあってだいぶ若い感じ

しばらく雑談したのち、一緒に来ていたお客さんにも促され、イカ刺しとビール2本だけ飲んで帰って行かれました





東京の古い店のカウンターで、初めて会った常連さんと話をし、ビールを飲んでサクッと帰る


どこかの生命保険会社のCMじゃないけれど、なんとなく”ワンアップ”したような気分になりました






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-01 06:00 | 和食 | Comments(0)

エル クルセ @本郷三丁目



会社帰りに立ち寄った本郷三丁目のスペインバル

もう4回目くらいの訪問かも



EL CRUCE
東京都文京区本郷4-2-2 ムサシビル 1F
050-5589-8754

f0274387_12324190.jpg



僕たちが入店したのは19時半くらいでした

その時はまだ席が空いていましたが、帰る頃の21時くらいになるとほぼ満席になっていました



いつも通りカバをボトルで注文

といっても、価格はこのボトルで3200円

ほんのり甘みがあってわりと美味しいです
f0274387_12325676.jpg



カバは一番安いのは2600円からあるので、元の値段はどうあれ、、絶対額としてはリーズナブルです

温めて出してくれるバゲットは食べ放題ですが、冷めてくると固くなってしまいます


もうちょっとパンが美味しいとグッと店のレベル感が上がるのですが・・
f0274387_12331046.jpg



僕たちの定番になりつつあるタコのポテサラ

ざっくりめのポテトと柔らかいタコのマリアージュが旨い
f0274387_12332863.jpg


鮮魚のセビーチェは、玉ねぎとパクチーが味のアクセントになります
f0274387_12335209.jpg


イカのガーリックソテーは、オリーブオイルとしっかりめのガーリックが効いていてこれもおいしいです

旨味が染み出た汁にパンを浸して食べきります
f0274387_12340385.jpg

ポルチーニ茸とチーズのリゾットはもっちりしていて旨い

カブちゃんはパエリアよりも好きみたい
f0274387_12341670.jpg


わかさぎのフリット

ベタつかずカリッと揚がっているところにタルタルソースをつけて

ビールにも合いそう
f0274387_12342907.jpg



スペインということだけあって魚介系の料理が多く、料理のバリエーションがありつつヘビーになり過ぎないところがいいです


この界隈には最近ワイン系の店が増えつつあるので、競争が激しくなってきていますね

でも、この店はまだ安泰かな・・という気がしています




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-30 06:00 | ワインバー | Comments(0)

カフェ フウ @茗荷谷



お茶の水女子大学の目の前にある喫茶店

いままでは店の前を通り過ぎるだけでしたが、初めて入ってみました



CAFE FUU
東京都文京区大塚3-7-1 エターナル文京 1F
03-3943-7627
f0274387_11590385.jpg


カウンターでは男性店員さんが一人で切り盛りしていました

外観からは判らなかったですが、店内は意外と広くて、居心地もなかなか快適
f0274387_11592642.jpg


コーヒーとシフォンケーキを注文しました
f0274387_11591679.jpg


お客さんがまばらだったのは時間が夕方近かったせいかも知れません

ゆっくり過ごせる雰囲気もあるので、また来てもいいなと思いました

f0274387_11593776.jpg


外国人のお父さんと小さな女の子の親子連れも来ていましたが、この女の子が何度も僕たちの席にチョロチョロっと近づいてきてはカブちゃんの顔を凝視

離れた所からテーブルや柱の間からカブちゃんを見る、お父さんと店を出る時にも最後にやってきてはカブちゃんを見る・・



いったいカブちゃんのことをどう思っていたのだろうね。。





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-27 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

フラテッリーニ @本郷三丁目



会社帰りにカブちゃんとふらっと立ち寄ったワインバー


先日のカリエンテもそうだけど、気づかないうちにこの界隈に店が新規オープンしていました

店員さんに聞いたところ、こちらのフラッテリーニは10月に開店したばかりのようです


そして「料理の写真を撮ってもいいですか」と聞くと「はい。ありがとうございます」との答え

こんなブログでうまく拡散できればよいのですが・・




I Fratellini
東京都文京区本郷2-39-7 エチソウビル1F
03-5844-6029

f0274387_22500186.jpg


本郷三丁目の駅を降りたらそのまま本郷通りに出て、不動産屋の角を右(南方向)に行くとすぐに見つかります

まだ新しいせいもありますが、店はきれいで好感が持てます
f0274387_22512717.jpg


ワインバーだけど、最初はビール
f0274387_22514171.jpg


前菜に頼んだトリッパと香味野菜のサラダ

さっぱりしていておいしい
f0274387_22515445.jpg


キャンティ・クラシコ ロッジャ・デル・コンテ・レ・キャンティジャーネ
f0274387_22520878.jpg


ワインはこのほかに、

・ワインメーカーズ ノート シャルドネ バッチ106(2015年)
・カミーユ・ブラウン シルヴァネール(2014年)
・ブラックオパール シラーズ

などを飲みました

カブちゃんはシャルドネが苦手だったからいまひとつの評価だったけれど、ワインメーカーズ・ノートは市販価格(調べちゃうのですよね・・)の割りにはおいしいと思いました




富士朝霧高原放牧豚の熟成パテ・ド・カンパーニュ

塩加減もちょうどよくてこれはおいしい

このパテはよくできてると思いましたし、値段も900円とバリュー良し
f0274387_22552299.jpg


仔羊とンドゥーヤコリアンダーの自家製サルシッチャ

肉料理が得意なのかな?これもおいしく頂きました
f0274387_22522820.jpg




冒頭に書いたように、この店はまだオープンして1ヶ月半くらいしか経っていません

規模感と店の入りやすさ、料理のレベルという点ではよい店だと思います

特に、”女性おひとり様”のお客さんが2人いましたので、入りやすさという点では申し分ないと思われます

店の雰囲気も悪くないし、これからもっと人気が出てきてもいい店ではないかな、というところです




ただ強いて言うと、ちょっと記憶には残りにくいという気がしなくもない

どこにでもよくありそうなお店という感じなので、今の時点では”この店ならではの特徴”がこれと言って見当たらない

特別コスパが良いわけでもないし(味はいいです)、ワインリストを見て特別に興味深いという感じでもない

けれども、そうだからといって悪い店というわけじゃないし、本郷三丁目という立地にあってくれるという点では僕たちのニーズは十分に満たしてくれます




本郷三丁目には、エルクルセやカリエンテといったワインを出す店が増えてきて、さらにはシャルキュトリの名店であるアバも近くにあり、なかなか競争が激しくなってきたような気もします

この界隈、これからのワイン的盛り上がりの行く末が楽しみです




しかし、パテはおいしかったなあ




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!













[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-26 06:00 | ワインバー | Comments(0)

わしの焼き鳥 @茗荷谷


茗荷谷駅からもっとも近い焼き鳥屋


毎日通勤でこの店の前を通るのですが、あまりにも身近すぎて一度も入ったことがなく・・


今回、意を決して入ってみました



わしの焼き鳥
東京都文京区小日向4-6-3 MUビル 1F
03-6902-9588
f0274387_23560002.jpg
f0274387_23561105.jpg
f0274387_23562565.jpg
f0274387_23563873.jpg
f0274387_23565086.jpg
f0274387_23574281.jpg
f0274387_23572760.jpg
f0274387_23575783.jpg
f0274387_23580632.jpg
f0274387_00004823.jpg



これで5000円弱

結果だけを言えば、全然悪くないです



外から見てると判らなかったのですが、店内は意外に広い



今後はもう少し頻度を上げてもいいかなと思いました





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-20 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

麺処 あしたか @小石川



家から一番近いラーメン屋さん



麺処あしたか
東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川

f0274387_23542037.jpg

f0274387_23543178.jpg

f0274387_23544684.jpg


こういう店が近所にあるというのは、よいことです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-19 06:00 | 中華 | Comments(0)