タグ:フランス(アルザス) ( 5 ) タグの人気記事

トリンバック リースリング フランス



Trimbach Liesling 2013
f0274387_22152739.jpg


f0274387_2215367.jpg


有楽町ビックカメラで試飲させていて、思わず買ってしまったトリンバックのリースリング

試飲してしまうと何か買わないと悪い気がしてしまいます・・

トリンバック、実は今回が初めてかも知れません

何となく、アルザスというと僕たちの基準はヒューゲルだったということもあってトリンバックはなかなか手が出ませんでした

価格は約2200円

アルコールは12.5度


レモンピール、ミントオイル、ぺトロール

開栓直後は固くチョーキーなミネラル感で覆われていましたが、数日おくと柔らかくなってきた

そしてほどよい酸味、かるい苦味を伴う果実味


山本昭彦氏のワインレポートでも少し取り上げられていましたのでこちらもご参考まで





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-07-17 06:00 | ワイン | Comments(0)

エティエンヌ・ヒューゲル氏を悼む




山本昭彦氏のワインレポート、並びにジェロボームより届いたメールでエティエンヌ・ヒューゲル氏の突然の訃報を知り、大変驚きました


まだ57歳という若さです


最近も来日されていたように記憶しておりますので、急に一体何があったのかと、非常に残念でなりません



知人に声がけ頂き参加した、丸ビルのマンゴーツリーでのヒューゲルワインのイベントに参加した際には、初対面でも大変親切にしていただいた記憶があります


あの時の優しさや明るさ、あるいはリクヴィルのワイナリーを訪問した時には忙しい中でも我々を受け入れ、案内してくれたホスピタリティなど、忘れることはできません





リクヴィル訪問時にエティエンヌさんよりお土産に頂いたゲヴュルツトラミネールのヴァンダンジュタルディブ(2002年)はまだ家のセラーに眠っています



しばらく開けられそうにありません




今後もヒューゲルワインのファンとしてあり続けたいと思います





合掌






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-13 01:33 | ワイン | Comments(0)

レオン・マンバック リースリング フランス



LEON MANBACH RIESLING 2011
f0274387_130955.jpg


いつ買ったものか分からないのですが、セラーに入っていたアルザスのリースリングを開けました

たぶん、大丸ワインフェアで買ったものだと思います

価格は2500円くらいかな

アルコールは12度です



わずかにグリーンがかった、ゴールドのような輝きあるレモンイエロー

はつみつ、ぺトロール、ドライフルーツ、穀類のような香り

色は濃いめですが味わいは柔らかく、ミネラルと冷涼な雰囲気を感じる繊細なワイン



ややインパクトが弱いと感じてしまったのは気のせいでしょうか・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-20 13:06 | ワイン | Comments(0)

ヒューゲル "S" アルザス

2008年、フランスはアルザス地方のリクヴィルを訪れました

目的はヒューゲルを訪問すること

詳細はこちらご参照いただければと思いますが、その時に買ってきたのがこのワイン

日本に持ち帰って8年

ようやく抜栓しました


HUGEL "S" 2003
f0274387_1174847.jpg

f0274387_118230.jpg


ヒューゲルのワインはジェロボームが輸入していて日本でも店で良く見かけます

しかしこの「S」はとても珍しいワインで、日本でも売っていないんじゃないかと思います

このネーミングも面白いですね

というのも、これはワインエキスパートの勉強を11年に初めてから分かったのですが(つまり、このワインを買ったときには気づいていなかった)、ドイツワインを勉強すると「リースリングS」というのが登場します

手元の参考書で確認すると、”リースリングS”とは、

 モーゼルの粘板岩の急斜面(シーファー土壌)で収穫された、
 最高のハーモニーを持つ辛口リースリングに与えられる称号

 遅摘みブドウを使用するが、シュペトレーゼやアウスレーゼ
 などの表示との併用は不可

 Sマークの意味は、

 Schieferboden(シーファーボーデン) 粘板岩土壌
 Steihang(シュタイルハング) 急斜面
 S-Klasse(エス・クラッセ) 最高の醸造技術
 Super Premium(ズーパー・プレミウム) 特に選ばれた高品質

という意味があるようです

つまり、ドイツワインの規定に準じたかのようなネーミングが付されたワイン、ということのようなのです

面白いですね


とにかく、10年以上経過しているリースリングを飲むのはこれが初めてです


まず感じられたのは、リースリングらしいぺトロール香

色合いは濃いめのゴールドで輝きがあり、グリーンがかっています

オレンジピール、ナッツ、アカシアのハチミツ、グリセリンのような粘性と甘味

全体的にはきわめて穏やかで繊細なワインという印象


自宅のセラーでこのワインほど長く寝かせたものはなかったので、良い経験になりました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-25 01:39 | ワイン | Comments(0)

マルク・テンペ ツェレンベルク・ゲヴュルツトラミネール フランス

Domaine Marc Tempe Gewurztraminer Zellenberg 2008
f0274387_2054668.jpg


昨年4月の東京大丸ワインフェアで購入してきたアルザスのゲヴュルツトラミネール

価格は約3300円でした 



色合いは輝きがあってかなり黄色い

f0274387_2064599.jpg


青いリンゴやライチの華やかでフルーティな香りに混ざるスパイシーなニュアンス、それにハーブ

黄桃のようなトロピカルさ、とろりとしたハチミツ、高いアルコールからくるボリューム感

タイトなストラクチャーで洗練されたイメージ 



カブちゃんに感想を聞くと

 「アルコールが強い感じがする」


ラベルには、アルコールは14.5度と書いてあるから、白ワインにしてはかなり高いのではないでしょうか



カブちゃんはゲヴュルツトラミネールが嫌いなのですが、試飲した時にこのワインは”飲める”と思ったそうです

普段飲みできる価格ではありませんが、、たまにはこういうのも飲みたいです・・・ 








[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-29 06:00 | ワイン | Comments(0)