タグ:アメリカ ( 33 ) タグの人気記事

ラ・セット ソービニヨン・ブラン メキシコ


L.A.CETTO Sauvignon Blanc 2014
f0274387_16553690.jpg

2016年10月の東京大丸のワインフェアで購入してきたソービニヨン・ブラン

珍しい、メキシコのワインです

価格は約1400円

アルコールは12.5度



淡くグリーンがかったレモンイエロー

ソービニヨンらしい、木の芽やハーブのような青い香り

爽やかな雰囲気がありつつもタイトなストラクチャーで、チョーキーなミネラル感、そしてじっとりと旨味すら感じる

軽くて青い苦みで最後を締めくくる

山菜の天ぷらを塩で食べるとこのワインとよく合いそうです



このワインはいいですね

今まで飲んだソービニヨンの中ではかなり良かった



バハ・カリフォルニアに位置するこのラ・セット社のブランドのサイトはこちら

http://www.cettowines.com/ensenada-cava-wineries/index.html

ちなみにこのソービニヨン・ブラン、ブランドサイトではロワール風に”Fume Blanc”のシノニムで記載されています
※ボトルのラベルもブランドサイト掲載のワインは”Sauvignon Blanc”とは書いていないように見えます




価格も手ごろだし、このワインは見つけたらまた買おう





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-05 06:00 | ワイン | Comments(0)

ガーリー・ガール クロエ ピノグリ アメリカ



Girly Girl Chloe Pinot Gris Columbia Valley 2012
f0274387_11394756.jpg

このワインは確か上野松坂屋で開催された「世界の酒サミット」で購入した記憶があります

保管したレシートを見ても「スティルワイン 2,732円」としか書いておらず、果たして2700円もしただろうか、と記憶があいまい・・

ネットで2000円くらいのワインなのに


アメリカはコロンビアバレーのピノグリ

このワインを作るGirlyGirlWineは、調べたらZillahという場所に住所があります

ワイン名にはコロンビアバレーと書いてあるけれど、どちらかというと有名なYakima(ヤキマ)に近い位置にあるようです

もう少し詳細な位置関係で言うと、Yakimaがあって、その南にこのワインを作るZillahがあり、さらにその南がHorseHeavenHills(ホース・ヘブン・ヒルズ)、コロンビア川を挟んでさらにその南にColumbiaValley(コロンビア・バレー)

そういう意味では、ヤキマ・バレーとホース・ヘブン・ヒルズの間にこのワイナリーがあるという感じでしょうか

なるほど


アルコールは13度


やや濃いめのイエロー

果皮からきているのか、軽くピンク色がかかっているようにも見えます

アプリコット、メロンなどのピノ・グリらしいアロマティックな香り

微発泡しているのか、わずかにチリチリした刺激を感じます

ふっくらとして丸くて甘苦く、香りとは裏腹にわりとすっきりとした味わい

中程度の余韻があります







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-10-09 12:09 | ワイン | Comments(0)

セヴィーチェ セントラル・コースト ソービニヨンブラン アメリカ


Ceviche Central Coast Sauvignon Blanc 2013
f0274387_1181975.jpg


東京大丸ワインフェアで購入したアメリカのソービニヨンブラン

このワインはカブちゃんのお気に入りの一つ

価格は約1800円

アルコールは13.5度


カブちゃんの友達が新居に遊びに来てくれた時に開けました


このワインも過去に何度も飲んでいますが、どうも最近、飲んだ感想を書くことを忘れているようで


たいへんな手抜き作業ですが、、このワインの詳細はこちら参照いただければ幸いです・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-16 05:00 | ワイン | Comments(0)

トスキ・ヴィンヤーズ ピノ・ノワール アメリカ


TOSCHI Vineyards Pinot Noir 2012
f0274387_2110574.jpg


東京大丸のワイフェアで購入してきたカリフォルニアのピノ・ノワール

価格は約2700円

アルコールは低めの11.7度です


色合いは淡いものの、芯の部分では黒みがかっている

香りはラズベリーやブルーベリーのジャムのような甘い香り

タンニンはシルキーで滑らか

酸はきれいでバランスがよく、ピノ・ノワールによくある酸っぱいような酸の高さではない

味わいも香り同様に甘みを感じますが軽い苦みも感じられて奥深さがある


とてもおいしいピノ・ノワールだと思いました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-01 21:20 | ワイン | Comments(0)

ダックホーン カベルネ・ソービニヨン アメリカ

DUCKHORN Cabernet Sauvignon 2010
f0274387_1730187.jpg

f0274387_17314897.jpg


2013年のアメリカ旅行の際、サンフランシスコのフェリーターミナル内のワインショップで購入したダックホーンのハーフボトルです

価格は35ドルでした

アルコールは14.5度です


濃い赤紫色

プラムやラズベリーなど、赤と黒の中間をいくベリー系果実の強くて甘い香りが立ち上がってくる

タンニンはよく溶け込んで、舌触りもシルキーで滑らか

わずかに苦味を感じるのは何だろう


さすがにおいしいワインです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-09-21 17:38 | ワイン | Comments(0)

ツイステッド シャルドネ アメリカ

TWISTED Chardonnay 2012
f0274387_23444387.jpg


東京大丸ワインフェアで購入したカリフォルニアのシャルドネ

古木を思わせる、うねるブドウの木のシルエットが印象的

この木の形からネーミングされたワインなのかも知れませんね

価格は約1500円

アルコールは13度です


色合いは淡めで、輝きのあるレモンイエロー

レモンやオレンジ、洋ナシの香り

甘く、そしてボリューム感のあるワインです


シャルドネ嫌いのカブちゃんも飲みやすいそうで・・・


悪くないワインです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-05-27 23:47 | ワイン | Comments(0)

ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ ピノ・ノワール アメリカ



ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE Pinot Noir 2012
f0274387_2113435.jpg


有楽町のビックカメラで購入した、ロバート・モンダヴィのピノ・ノワール

価格は1000円弱でした


ピノ・ノワールにしては濃いめの赤みがかったルビー

甘い果実、それにいつもピノ・ノワールに感じるイチジクのような香り

しっかりとした果実味を感じます

キュッとするタンニンがしっかりと感じられ、ピノにしては意外にも思えるくらい

華やかさもあります




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-04-08 21:18 | ワイン | Comments(0)

ダグラス・ヒル カベルネ・ソーヴィニヨン アメリカ

Douglass Hill Cabernet Sauvignon 2012
f0274387_2038818.jpg


パーネデリシアがある前橋みなみモールにあるベイシア(Beisia)という大型スーパーマーケットで購入したワインです

このベイシアは群馬の前橋に本社があります


そしてこのワイン、価格がなんと448円!

この価格に興味が湧いて、試しに飲んでみようと思い購入しました

失敗しても500円ですからね

アルコールが12.5度と、カリフォルニアのカベルネにしてはかなり低め

この点だけが気がかりではありましたが・・・ 



明るい赤紫色ですが、カリフォルニアにしては比較的色合いが淡い

ラズベリーやアメリカンチェリー、ハーブ、甘草や丁子などスパイス

果実由来の甘味と後味に感じる苦味

タンニンはしっかりと感じられますが、さすがに深さや複雑さはあまり感じられません

ただ、500円を切る価格を考えると悪くないワインだと思うし、カリフォルニアの片鱗は感じられるワインです

平日、家で食べる晩ごはんに合わせて楽しむデイリーには十分なワインという気もします

トマトケチャップで作るソースをかけたハンバーグなんかにはよく合うんじゃないでしょうか



通常のボトルに比べて直径が太めで、その分背が低いワインボトル

ずんぐりむっくりしてて、見た目もなかなかに可愛らしいワインです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-01-18 06:00 | ワイン | Comments(0)

ストーンヘッジ メリタージュ ナパバレー



STONEHEDGE Meritage Napa Valley 2007
f0274387_21572337.jpg


東京大丸のワインフェアで購入したナパバレーの赤ワイン

これはヴィノスやまざきで見かけるワインですが、おそらくプライベートブランドのようなものなのだと思います

大丸ワインフェアにもヴィノスやまざきはブースを設けていたのですね

価格は約3200円だから、ちょっといいワインです

アルコールは14.1度



薫り高いエスプレッソ、ブラックチェリーやカシスなど黒系果実

それにミルクのようなまろやかで穏やかな発酵の香り

程よい酸味、豊富な果実味、まろやかな味わい

しっかりと強めのタンニンがあり、飲んだ後に歯が真っ黒になってしまいました

カリフォルニアワインらしいボリューム感のあるワインです



とてもおいしいワインです

2007年といえば、同じくヴィノスやまざきの手掛ける「ディアリッチ ピノ・ノワール」を思い出します

このワインは最高においしいワインでした

もう市場では見つからないと思いますが、残念です・・・ 




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-01-14 06:00 | ワイン | Comments(0)

キャラバン カベルネ・ソービニヨン アメリカ



CARAVAN Napa Valley Cabernet Sauvignon Estate Grown 2004
f0274387_19514248.jpg


カブちゃんの友達で、旦那さんの転勤でサンフランシスコに住んでいる方から頂戴したナパのカベルネです

アルコールはさすがの14.5度



ヴィンテージが2004年だからもうすでに9年経過しています

そのためか、ややディスクの縁にレンガ色が出始めているようです

カシスやプラム、フレッシュな感じというよりはやや枯れ始めている印象

それにエスプレッソ、森の下草、腐葉土、甘草など甘苦系スパイス

タンニンは柔らかく、ほどけて、完璧に液体に溶け込んでいる

バランスよく丸いイメージ、甘く濃厚な果実味ながら喉の奥にスルスルと滑り落ちていく

旨味が舌の上で伸び、余韻が長い 



僕にとってのカリフォルニアワインの経験の中では一番古いヴィンテージのワインだったと思います

長めの熟成による影響もあるのでしょうか、素晴らしいワインだと思いました



最近は家でも会社の飲み会でも日本酒をよく飲むようになりました

ワインにはないような旨味を感じる日本酒が、ほんとうにおいしいと思い始めたからです

しかしこのワインのように旨いワインを飲んでしまうと、日本酒の追随を許さないような気がする

それほどに、このワインには衝撃を受けました


このところ、あまり大きな声では言えませんが、ややワインにマンネリ感を感じていました

だけどこのワインを飲んで、あらためて目が覚まされた気がします





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-12-28 12:00 | ワイン | Comments(0)