<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白鶴 大吟醸 @神戸





白鶴 大吟醸
f0274387_15361381.jpg


会社帰りに立ち寄る近所のスーパーマーケットで、たまたま特売をやっていたので思わず購入した日本酒

通常価格1100円のところ、20%引き

この日本酒はいろんな店でよく見かけるのでずっと気になっていました


精米歩合は50%

アルコールは15度以上16度未満



軽く黄色みがかかっていて、ごく軽い白ワインのような色合い

バナナや黄桃のような吟醸香が立ち上がってきます

中程度のボリューム感があり、しっかりめの甘みと味わいが感じられる日本酒



裏ラベルには「ワイングラスでお召し上がりください」と書いてある

刺身とかだとこのお酒のパワーに勝てず、例えば塩焼きにした旨味のある白身魚などとは相性が良さそうな気がしました

塩苦さが、お酒の甘みやアルコール感とうまく調和しそうです






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-27 15:49 | 日本酒 | Comments(0)

ヘイウッド レッド&ホワイト オーストラリア



会社の後輩が「セブンイレブンのヨセミテロードを超えた。とにかく旨いっす」ということで勧めてきたのがファミリーマートのワイン

知べてみると、確かに最近のコンビニエンスストアのワインはレベルが高いらしい

しかし”ヨセミテロードを超えた”って、いったいどれほど”超えた”のだろうか・・


さっそくその日のうちに購入してみました



HEYWOOD RED&WHITE
f0274387_21212643.jpg

価格はそれぞれ約500円

あまりに安いので、赤白2本買いました

アルコールは赤が13度で白が13.5度と、白の方が高い



<レッド>

プラムやブラックベリーなど黒系果実、甘苦いスパイス、コーヒーなどの香り

甘めの果実味としっかりとした酸味があり、そのあとで粗めのタンニンが味わいを引き締める

余韻は中程度で、アルコール感が強めに感じられる


<ホワイト>

ハーブ、ハチミツ、濃密な白い花

甘苦いニュアンスもありかなりしっかりとした味わい



いずれのワインもラベルにセパージュが書いてありませんが、レッドはシラー主体、ホワイトはソービニヨン・ブランとシャルドネのブレンドという印象がありました



価格との対比でしょうか

500円という価格を考えると、飲み始めると1本開けてしまうという酒豪の後輩にとってはより経済的な負担も少なくなりそうだし、よい選択なのかも

特にワインを味わって飲んでいるという訳でもなさそうだし・・


とはいえ、限られた少数の人たちが高いワインを飲んでいるという状況よりも、数多くの人たちがこうしてかなり手頃な価格のワインであっても日常的に消費しているという状況の方が、ワイン産業の発展にとってはより好ましいのではないだろうか



そんな事を考えつつ、引き続き今後も後輩のワイン生活を注視していきたいと思っております





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-26 06:00 | ワイン | Comments(0)

歴史を目撃! ザ・ストーン・ローゼズ@日本武道館



このブログでも何度かストーン・ローゼズのことは取り上げていました

そんなストーン・ローゼズが4月に来日するという


当初は金曜日のみの講演予定でしたが、決算期でもあり行けるかどうか判らずチケットの購入を控えていたところ、4月22日の土曜日に追加公演が決まったということで即チケットの手配をしました



------------------------



僕が大学に入学した94年、発売されたストーン・ローゼズのセカンドアルバム「Second Coming」が当時ロッキングオンで大きく取り上げられていて、「いったいどんなバンドなんだ?」と思い、確か友人にCDを借りてカセットテープに録音し、パナソニック製のCDラジカセ「コブラトップ」で一人部屋で何度も繰り返し聴いたのがローゼズとの最初の出会いでした

とにかくこのセカンドアルバム「Second Coming」にはまってしまった

そんなローゼズが、まあいろいろあってドラマーのレニが脱退してしまってはいたものの、僕が学生時代を送っていた札幌にやってくるということでチケットを買い求めました

来日直前にギターのジョンがサンフランシスコでマウンテンバイクに乗っている時に転倒して肩を骨折し来日公演が延期された記憶がありますが、いずれにしてもおそらく96年頃に来日を果たし、初めてサッポロファクトリーホールでローゼズを目の当たりにしたのだと思います



ということで、それ以来かれこれ20年くらい経過してしまいました

その間にバンドはいろんな経緯がありつつ解散してしまったわけですが、11年10月に再結成を発表。その後様々なライブイベントには参加していたのは知っていましたが、どうにも足が向きませんでした

今回は単独公演ということで、ついに出かけてみました



------------------------



17時の開演に間に合うよう15時半頃に家を出て、丸ノ内線で御茶ノ水まで向かい、そこから歩いて武道館に向かう


武道館についたのは16時過ぎ

すでに武道館に向かう人たちがゾロゾロと列をなしています

f0274387_22090680.jpg
f0274387_22092224.jpg


いやがおうにも気持ちが高まる
f0274387_22093587.jpg
f0274387_22342680.jpg


開演予定時刻を15分過ぎた17時15分、照明が落ちる

同時に、これまでに聴いたことのある音が鳴り始めました。最初それが何の音か分からなかったのですがすぐに思い当たった

1989年、東京で録音されたストーン・ローゼズの海賊版CD「Stand Still」のオープニング。ここで聴くことのできる、サイレンのような声、そこに重なるドラムのリズム。まさにあの89年の録音と同じでした




そして照明が明るくなったところへ登場するメンバー

f0274387_23024788.jpg


演奏したのは全19曲

終わったのは18時47分、ちょうど演奏開始から1時間半でしたがあっという間でした



<セットリスト:4/22(土) 日本武道館> 

I Wanna be Adored ~ジョン・スクワイアのギターはレスポール・カスタム(ブラック)~
Elephant Stone
Sally Cinnamon ~イアン・ブラウン「カタガイタイ」といって左手で右肩を叩くしぐさ~
Mersey Paradise
Sugar Spun Sister
Bye Bye Bad man
Shoot you down
Begging you ~ジョン・スクワイア、ギター弾きまくり~
Waterfall
Don't Stop ~イアン・ブラウン、変なダンス~
Elizabeth My Dear
Fools Gold ~イアン・ブラウン、変なダンス~
All for One
Love Spreads ~ジョンのギターはレスポール・カスタム(ブラック)~
Made of Stone ~イアン・ブラウン「ナイス・ホール!」~
She Bangs the Drums ~イアン・ブラウン、歌がひどい・・~
Breaking into Heaven ~イアン・ブラウン「アリガトウ」~
This the One ~続けてレニのドラムソロ、そのままレザレクションに突入~
I am the resurrection


f0274387_23025931.jpg



感想としては、かなりアルバムに近い、原曲をほぼ忠実に再現した感じの演奏だったな、ということでした

そして、アルバム「Turn into Stone」に収められている大好きな曲「Mersy Paradise」、ファーストの「Elizabeth My Dear」「Bye Bye Bad Man」を演奏した時には「こういうのもライブでも演るんだ!」と新たな驚きを感じました

さらに、ジョンはほぼ1曲ごとにギターを使い分けていましたが、その全てがレスポールだったことも印象的だった

20年前に札幌で公演を見た時もセカンドアルバム発売後ということもあって当然のようにレスポールを使っていましたが、再結成後の映像を見ても、そしてそもそもジョンが愛用しているギターとしてストラトのイメージがあったのですが、レスポール・カスタムを含め今回は全てレスポールを使っていました

しかし、いい音鳴らしていましたね・・




ライブ終了後は、4人が抱き合ったり、4人で手を繋いで観客席に向かいお辞儀をしたり

そういう風景にじーんと来てしまった

そして「確かにこの目で歴史を目撃した」という感激と同時に、「また再び見ることができるだろうか」という一抹の寂しさのようなものも感じてしまいました



いずれにしても

これまでも、そして、これからも、ローゼズのアルバムは何度も繰り返し聴いていくことになりそうです







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-23 23:25 | 音楽 | Comments(0)

まるしょう @本郷三丁目



本郷の焼きそば屋です

久々に出かけてきました



まるしょう
東京都文京区本郷3-42-7
03-3868-2827

f0274387_20594159.jpg


今回は焼きそば以外のメニューも頼んでみました


具材がキャベツ系の餃子。さっぱりと頂けます
f0274387_20595369.jpg


脂っぽさがあまりなく、カブちゃんにも好評だった豚の角煮(ハーフ)
f0274387_21000702.jpg


韓流ラージャン焼きそば。キムチ系の辛い焼きそば
f0274387_21044054.jpg


まるしょう特製ソース焼きそば。太麺がモチモチの食感で、安定の旨さです
f0274387_21045153.jpg


学生からシニア層まで幅広いお客さんで満員でした
f0274387_21015859.jpg



値段もお手頃だし、味もおいしい


また来てみたいと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-19 06:00 | 和食 | Comments(0)

サンセール レ・ロング・ファン フランス




Domaine Andre Neveu SANCERRE Les Longues Fins 2013
f0274387_20543798.jpg

15年4月に東京大丸のワインフェアで購入したサンセール

価格は約3000円

アルコールは12.5度です


グリーンがかった輝きのあるレモンイエロー

ハーブ、それにハッサクやグレープフルーツの中間的な香り

まろやかなアタックでとがったところがなく、軽い苦みが味わいを引き締める

余韻も長めで重心が低く、しっかりとした味わい





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-16 20:58 | ワイン | Comments(0)

ブラッスリー・グー @神楽坂



カブちゃんが僕の誕生日に連れて行ってくれたレストラン



Brasserie Gus
東京都新宿区矢来町82
03-3268-7157
f0274387_14133547.jpg

f0274387_14135414.jpg

前菜に、カブちゃんは大好物のエスカルゴを選択。エスカルゴは”タコ焼き器”みたいのに入っているのが普通だと思いきや、意外な盛り付けでした
f0274387_14150253.jpg


僕はふんわりした食感の優しいキッシュ
f0274387_14165286.jpg


メインにカブちゃんはフレンチの定番、鴨のコンフィ。皮がカリッと、中はしっとり
f0274387_14173640.jpg


僕は、部位は忘れてしまったけど(たしかリード・ボーだったような)牛肉にバジルやパン粉を使った香ばしい食感に肉の旨みが閉じ込められた一品
f0274387_14181221.jpg
f0274387_14212165.jpg
f0274387_14221454.jpg




この辺りは神楽坂の賑わいからは少し離れた場所ですが、店内はきっちり満席で、僕たちが帰る頃には2回転目のお客さん達も来店し始めていました

ブログを始める前にも一度友人夫妻と来たことがありますが、その後もたびたびコスパのよい店としてメディアに登場していてずっと気になっていました



再訪できてよかった




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!






[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-13 06:00 | フレンチ | Comments(0)

SAKURA:桜




f0274387_15134686.jpg
f0274387_15140117.jpg
f0274387_15141717.jpg
f0274387_15143646.jpg

f0274387_15150916.jpg
f0274387_15154671.jpg
f0274387_15160149.jpg
f0274387_15152750.jpg

f0274387_15162145.jpg








人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!




[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-11 06:00 | その他 | Comments(0)

パーラー江古田 @江古田



前回パーラー江古田を訪問したのは2013年のようだから、気づけば早いもので既に4年も経っています

その間に店舗も移転していました


少し前になりますが、池袋から江古田まで歩いた時に立ち寄った時の話です




パーラー江古田
東京都練馬区栄町41-7
03-6324-7127
f0274387_13300792.jpg


ワインはお勧めの中ら選びました


Aldo Viola EGESTA Grillo:Sicilia(右)
Nicolini EUGENIO Vino Blanco:Friuli-Venezia Giulia(左) 
f0274387_13322770.jpg


昼時を大幅に過ぎていましたが、ランチメニューのサンドイッチを注文。パンの種類は好みで選べます
f0274387_13334823.jpg
f0274387_13340621.jpg
カリカリとした生地の小麦粉の香り、食感、そして味わいはさすがにとてもおいしいです

サンドされている具材はボリュームがあり存在感も十分なので、もしかしたらサンドイッチにせず別に出てきても良いしその方が食べやすいかも知れないな、と思いました


店主以外にも、パンを焼く職人、ワインやサービスをするアルバイト?の方など店舗の大きさの割りには多くの店員を使っていました

僕たちはカウンター席に座ったため、オーナーが細かく店員を指導している声が耳に届いてしまうのですが・・

オーナーは確かに絶対的な力を持っているとは思うのですが、ちょっと厳しめな指導で、客として入った僕たちにはあまり感じよくは思えなかった




清算をした後、部屋を一つ潰して専用のエアコンを入れたかのようなワインセラーも見学させてくれました

狭いスペースにずらりと並んだワインはイタリアを中心とした品ぞろえで、気に入ったワインはボトルで買って帰ることもできるようです




江古田の街中にあった普通の戸建てを改装したと思われる新しい店舗の外観

f0274387_13345030.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-09 14:08 | パン | Comments(0)

北大塚ラーメン @大塚


ラーメン屋でラーメンを食べたのは久々な気がします

食べるのはいつもつけ麺ばかりなので・・



北大塚ラーメン
東京都豊島区北大塚1-14-1
03-6328-9647
f0274387_23243789.jpg



カブちゃんが夕方からバンド練習だったので、その裏の時間で僕は大塚で散髪をし、ついでに一人で晩ご飯代わりにラーメンを食べることにしました


いろいろ調べて評判が良かったのがこの北大塚ラーメン

店の外観からは少し入りづらい雰囲気でしたが、一度入ってみると特に装飾もないさっぱりとした内装の店内は清潔感があり心地よいです

モンゴルの方が経営されているらしく、確かに少しばかり日本語、特にその語尾の部分に独自のアレンジが加わった日本語に愛嬌が感じられるおそらく夫婦と思しき店主が、迎えてくれます
f0274387_23242550.jpg


普通のラーメンを選択しましたが、通常のサイズと中盛りとは同じ料金でたった600円

まずこの良心的な価格がいいです

具材はチャーシュー、メンマ、玉子、それにネギとシンプル

盛り付けはいまあらためて写真を見ると雑駁な印象ではありますが、現場で目にすると非常に単純にして完成されたラーメンという印象がありました

麺は、これはとても主観的な表現ではありますが、子供の頃によく食べた実家の近くのラーメン屋さんの麺に近い中太のちぢれ麺

王道という感じがします

醤油ベースのスープはクリアで雑味がなく、うまみが引き出され、味わい深く飲み干してしまいたくなる(塩分が気になるので少しばかり残しましたが)

チャーシューは柔らかく、程よく肉の脂身が残っていてとてもおいしい

玉子は今どきの”半熟煮卵”というものではなく、しっかり茹でてあるただの玉子です



久々にラーメン屋のラーメンを食べましたが、北大塚ラーメン、いいですね

値段が安くておいしいです

歴史はそれなりにありそうですが、店はこぎれいで汚くないので女性でも入りやすそう



大塚はラーメン屋がいくつかあるので、また機会を見つけてほかのラーメン屋も訪問してみたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-08 06:00 | 中華 | Comments(0)

魚金 @神保町


武道館のししゃもライブのあと、カブちゃんと久々に外食に出かけました


魚金
東京都千代田区神田神保町1-8-10 FUNDES神保町 2F
03-5577-2111
f0274387_23063768.jpg


新しい?プレミアムモルツ
f0274387_23065135.jpg


メニューにないのにあえて「ポテサラありますか?」と聞いたら「お通しで出ますので」と店員さんに言い返された、ポテサラ

コショウも効いていてなかなかおいしい
f0274387_23074285.jpg


ボウルにたくさんのジャコのサラダ。ドレッシングには不思議と甘みがありますが、うまい
f0274387_23072985.jpg


刺身の3点盛り、といいながら全然3点じゃない刺身の盛り合わせ

とても量が多い

ようやくこのあたりから「魚金て、そういえば1品の量がものすごく多いのだった・・」ということに気付く
f0274387_23081174.jpg


タコの吸盤のから揚げ

カブちゃんはタコのから揚げが好きみたいで、あるとよく注文する

これはタコはタコでも吸盤メインの唐揚げで、モッチリとした触感がよくて味もおいしいです
f0274387_23075911.jpg


ビールに続けて、富乃宝山のロック。盛りもよい
f0274387_23081777.jpg


カブちゃんはレモンサワーを注文
f0274387_23085715.jpg


ライブ終わりでかなりお腹が減っていましたが、「ちょっと頼みすぎたな・・」と反省した、鳥のから揚げ

結局、少し残しました。。
f0274387_23091071.jpg


明太入りの玉子焼き

これもかなり巨大です・・
f0274387_23085977.jpg




ライブ終わりでもあり確かに空腹ではありましたが、この店が「魚金」であることを忘れ、ついつい注文しすぎて反省

でも料理はおいしいし、もう少し注文を減らしておけばだいぶコスパもよい


久々にカブちゃんと居酒屋に来ましたが、どれだけ世の中に浸透しているのかわからないプレミアムフライデー、かつライブ終わりの高揚感もあり、なかなか気分のよい時間を過ごせました

神保町という場所柄なのか、サラリーマン、しかもそろいもそろってきちんとスーツを着たサラリーマン+OLという組み合わせが多かったのも、落ち着いた店の雰囲気になっていてよかったです

店内があまりうるさくないし、居心地もよかったです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-05 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)