<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

エル クルセ @本郷三丁目



会社帰りに立ち寄った本郷三丁目のスペインバル

もう4回目くらいの訪問かも



EL CRUCE
東京都文京区本郷4-2-2 ムサシビル 1F
050-5589-8754

f0274387_12324190.jpg



僕たちが入店したのは19時半くらいでした

その時はまだ席が空いていましたが、帰る頃の21時くらいになるとほぼ満席になっていました



いつも通りカバをボトルで注文

といっても、価格はこのボトルで3200円

ほんのり甘みがあってわりと美味しいです
f0274387_12325676.jpg



カバは一番安いのは2600円からあるので、元の値段はどうあれ、、絶対額としてはリーズナブルです

温めて出してくれるバゲットは食べ放題ですが、冷めてくると固くなってしまいます


もうちょっとパンが美味しいとグッと店のレベル感が上がるのですが・・
f0274387_12331046.jpg



僕たちの定番になりつつあるタコのポテサラ

ざっくりめのポテトと柔らかいタコのマリアージュが旨い
f0274387_12332863.jpg


鮮魚のセビーチェは、玉ねぎとパクチーが味のアクセントになります
f0274387_12335209.jpg


イカのガーリックソテーは、オリーブオイルとしっかりめのガーリックが効いていてこれもおいしいです

旨味が染み出た汁にパンを浸して食べきります
f0274387_12340385.jpg

ポルチーニ茸とチーズのリゾットはもっちりしていて旨い

カブちゃんはパエリアよりも好きみたい
f0274387_12341670.jpg


わかさぎのフリット

ベタつかずカリッと揚がっているところにタルタルソースをつけて

ビールにも合いそう
f0274387_12342907.jpg



スペインということだけあって魚介系の料理が多く、料理のバリエーションがありつつヘビーになり過ぎないところがいいです


この界隈には最近ワイン系の店が増えつつあるので、競争が激しくなってきていますね

でも、この店はまだ安泰かな・・という気がしています




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-30 06:00 | ワインバー | Comments(0)

加賀鳶 純米 勢 @石川



福光屋 加賀鳶 純米 勢
f0274387_12120840.jpg

有楽町ビックカメラで購入した加賀鳶

価格は約1000円

精米歩合は65%、日本酒度+4

酸度1.7

アルコールは15度

原料米の記載は「全量契約栽培米・酒造好適米使用(国産米100%使用)」とあります



淡くイエローがかった色合い

香りは純米酒らしいしっかりした米の香りが立ち上がりますが、やや雑味(ネガティブな意味でなく、複雑味の意)を感じます

旨味の強い酒というよりも、すっきりとしていてシャープなキレがあります

少しの酸味、後味には軽い苦みも


白身の刺身に合わせるとよく合いそうな印象です





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-29 06:00 | 日本酒 | Comments(0)

ジャパンプレミアム 甲州新酒2016 山梨




ジャパンプレミアム 甲州新酒2016
f0274387_11430324.jpg

2016年の日比谷勝沼ヌーボー祭りで購入してきたサントリーの甲州

このワインは、瓶詰前のものをサントリー登美の丘ワイナリー訪問時に試飲させて頂いていました

その時の様子は、サントリーの日本ワインのブランドサイトにある「日本ワイン体験記」でも紹介されていますので、是非ご参照頂ければ幸いです

価格は2千円

アルコールは12度



淡いレモンイエロー

柑橘系の香りですが、レモンというよりももう少し強め

グレープフルーツやオレンジなどを連想しました

登美の丘ワイナリーで試飲した時に感じた、目立つエステル香やパイナップルっぽさは感じられません

石清水のようなミネラル感、レモン水を舐めているかのような爽やかさで軽い苦みも感じられます

全体的にはさっぱりとしたワインなので、やはり穏やかな味わいの和食に合わせるのがよさそうな気がしました



ワイナリーの訪問、瓶詰前の試飲、ボトリングされて市販されたものの家でのテイスティング

上流から下流まで、一連の流れで楽しむことができたワインになりました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-28 06:00 | ワイン | Comments(0)

カフェ フウ @茗荷谷



お茶の水女子大学の目の前にある喫茶店

いままでは店の前を通り過ぎるだけでしたが、初めて入ってみました



CAFE FUU
東京都文京区大塚3-7-1 エターナル文京 1F
03-3943-7627
f0274387_11590385.jpg


カウンターでは男性店員さんが一人で切り盛りしていました

外観からは判らなかったですが、店内は意外と広くて、居心地もなかなか快適
f0274387_11592642.jpg


コーヒーとシフォンケーキを注文しました
f0274387_11591679.jpg


お客さんがまばらだったのは時間が夕方近かったせいかも知れません

ゆっくり過ごせる雰囲気もあるので、また来てもいいなと思いました

f0274387_11593776.jpg


外国人のお父さんと小さな女の子の親子連れも来ていましたが、この女の子が何度も僕たちの席にチョロチョロっと近づいてきてはカブちゃんの顔を凝視

離れた所からテーブルや柱の間からカブちゃんを見る、お父さんと店を出る時にも最後にやってきてはカブちゃんを見る・・



いったいカブちゃんのことをどう思っていたのだろうね。。





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-27 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

フラテッリーニ @本郷三丁目



会社帰りにカブちゃんとふらっと立ち寄ったワインバー


先日のカリエンテもそうだけど、気づかないうちにこの界隈に店が新規オープンしていました

店員さんに聞いたところ、こちらのフラッテリーニは10月に開店したばかりのようです


そして「料理の写真を撮ってもいいですか」と聞くと「はい。ありがとうございます」との答え

こんなブログでうまく拡散できればよいのですが・・




I Fratellini
東京都文京区本郷2-39-7 エチソウビル1F
03-5844-6029

f0274387_22500186.jpg


本郷三丁目の駅を降りたらそのまま本郷通りに出て、不動産屋の角を右(南方向)に行くとすぐに見つかります

まだ新しいせいもありますが、店はきれいで好感が持てます
f0274387_22512717.jpg


ワインバーだけど、最初はビール
f0274387_22514171.jpg


前菜に頼んだトリッパと香味野菜のサラダ

さっぱりしていておいしい
f0274387_22515445.jpg


キャンティ・クラシコ ロッジャ・デル・コンテ・レ・キャンティジャーネ
f0274387_22520878.jpg


ワインはこのほかに、

・ワインメーカーズ ノート シャルドネ バッチ106(2015年)
・カミーユ・ブラウン シルヴァネール(2014年)
・ブラックオパール シラーズ

などを飲みました

カブちゃんはシャルドネが苦手だったからいまひとつの評価だったけれど、ワインメーカーズ・ノートは市販価格(調べちゃうのですよね・・)の割りにはおいしいと思いました




富士朝霧高原放牧豚の熟成パテ・ド・カンパーニュ

塩加減もちょうどよくてこれはおいしい

このパテはよくできてると思いましたし、値段も900円とバリュー良し
f0274387_22552299.jpg


仔羊とンドゥーヤコリアンダーの自家製サルシッチャ

肉料理が得意なのかな?これもおいしく頂きました
f0274387_22522820.jpg




冒頭に書いたように、この店はまだオープンして1ヶ月半くらいしか経っていません

規模感と店の入りやすさ、料理のレベルという点ではよい店だと思います

特に、”女性おひとり様”のお客さんが2人いましたので、入りやすさという点では申し分ないと思われます

店の雰囲気も悪くないし、これからもっと人気が出てきてもいい店ではないかな、というところです




ただ強いて言うと、ちょっと記憶には残りにくいという気がしなくもない

どこにでもよくありそうなお店という感じなので、今の時点では”この店ならではの特徴”がこれと言って見当たらない

特別コスパが良いわけでもないし(味はいいです)、ワインリストを見て特別に興味深いという感じでもない

けれども、そうだからといって悪い店というわけじゃないし、本郷三丁目という立地にあってくれるという点では僕たちのニーズは十分に満たしてくれます




本郷三丁目には、エルクルセやカリエンテといったワインを出す店が増えてきて、さらにはシャルキュトリの名店であるアバも近くにあり、なかなか競争が激しくなってきたような気もします

この界隈、これからのワイン的盛り上がりの行く末が楽しみです




しかし、パテはおいしかったなあ




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!













[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-26 06:00 | ワインバー | Comments(0)

ドメーヌ・マスロー L フランス





Domaine Mas Lau L 2014
f0274387_21585933.jpg
f0274387_21591384.jpg

2016年4月に恵比寿のトロワザムールで購入したローヌのワイン

価格は約1900円

アルコールは12度


明るい紫

華やかでフルーティな香り、ミルクのような乳臭さ、その後にスパイス

タンニンがしっかり固めでカシカシして、ピリリとするスパイスのようなニュアンス

酸もしっかり

しばらく置いてからグラスを嗅ぐと醤油のような旨味の香りも


今までのローヌワインのイメージとはちょっと違いました

フルーティでタンニンも中程度の重さがある、というのがローヌに対するこれまでのイメージでした

このワインは、少々雑な言い方をすると、もう少し軽いイメージ

そして酸も高め

もしかしたら、日本食にはむしろ合わせやすいような気もしました





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-25 06:00 | ワイン | Comments(0)

ココ・ファーム・ワイナリー 第33回収穫祭 2016



2年ぶりにココファームの収穫祭に出かけてきました

今年は11月19日(土)~20日(日)での開催でしたが、土曜日は雨の天気予報だったため日曜日に参加することにしました




ココファーム・ワイナリー
〒326-0061 栃木県足利市田島町611
tel.0284-42-1194
f0274387_22150615.jpg


都内から足利に向かう電車の中から窓の外を眺めると、移動の間ずっと霧が出ていました

足利についてもまだ霧は出ていて、こんなに霧を見るのは久しぶりのような気がします

ちょっと幻想的
f0274387_22252592.jpg
f0274387_22144673.jpg
f0274387_22140205.jpg


数年前から参加費が3千円に値上がりしていることは承知の上


3千円の料金に含まれるのは、

 ・赤ワイン、白ワイン、できたてロゼワイン、あるいはノンアルコールのスパークリングジュースの4種のいずれか
 ・ミネラルウォーター(ワインの場合だけ水がつく)
 ・栓抜き(これがないとワインが開けられない)
 ・ナイフやフォークなどの食器
 ・バッチ(参加料を払った証明として)

といった感じ

今年は今までついていたチーズとかがなくなっている・・(参加しなかった去年もなのかな)

数年前の値上げに加えて品数が減っていて、さらにバリュー感が薄れているような?




足利からはタクシーに乗りましたが、乗り場で僕たちの後ろに並んでいた女性2人組に声をかけてカブちゃんと合わせて4名でワイナリー向かいました

約2千円なので一人約500円で済みましたが、駅前からワイナリーを往復するココファーム手配のバスもいつの間にか乗車料金が500円

タクシーとほとんど料金変わらず

前までは300円くらいだったはずなのに、こちらも値上がり・・

f0274387_22122293.jpg


段々天気は持ち直してきました

酔ってしまって横になっているうちに寝てしまい、目が覚めたころには古沢巌さんの演奏が始まっていました


この頃になるとこのようにだいぶ天気は回復し、気温も上昇

気持ち良い
f0274387_22254368.jpg




2年ぶりに来れたこと、16年度の年末に向けたイベントの一つに参加できたこと

そういった安堵感は得られましたし、楽しめました



ただ反面、イベント自体の規模拡大に反比例して参加する個人レベルのバリュー感が薄れつつある、というギャップ感を認識してしまうイベントになってしまいました・・

f0274387_22413406.jpg



2人で約1万円をかけ、特にいろいろと忙しい11月のうちの貴重な一日の時間を費やして参加する意義

あらためて冷静になると、特にヌーボー祭りという訳でもないし



それらをあらためて確認し、総括し、その上で来年の行動を決めないといけないです・・







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!













[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-24 06:00 | ワイン | Comments(0)

ジョルジュ・デュ・ブッフ ムーラン・ナ・ヴァン ドメーヌ・デ・ロジェール フランス




DOMAINE des ROSIERS MOULIN-A-VENT 2015
f0274387_00134939.jpg
サントリーさんからクリュ・ボージョレのワインを3本頂きました

これはそのうちの1本で、ムーラン・ナ・ヴァンのワインを複数ブレンドしたAmazon限定ワインだそうです

ヴィンテージは2015年なので、2016年のヌーボーという訳ではありません

アルコールは13.5度


明るめの紫

チェリー、プラム、スミレの花、そして少しのコーヒーの香り

タンニンは中程度、余韻は短めの軽いワイン


平日に開けて、毎日少しずつ飲みつないですぐになくなってしまいました

軽めで飲みやすいワインです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-23 06:00 | ワイン | Comments(0)

ドメーヌ・ブレーメン ブルゴーニュ グランオルディネール フランス




DOMAINE BRAYMAND BOURGOGNE GRAND ORDINAIRE 2009
f0274387_21512957.jpg
有楽町のビックカメラで購入したブルゴーニュ

セールのコーナーに見つけて、2009年というヴィンテージも気になって購入しました

価格は約1300円

アルコールは12.5度


底まで明るい色合い

チェリーやカシス、スミレの花

甘みを伴う酸が心地よく、タンニンは極めて滑らかでシルキー


カジュアルで飲みやすいワインでした

ブルゴーニュ自体がかなり久しぶりという気がします・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-22 21:58 | ワイン | Comments(0)

わしの焼き鳥 @茗荷谷


茗荷谷駅からもっとも近い焼き鳥屋


毎日通勤でこの店の前を通るのですが、あまりにも身近すぎて一度も入ったことがなく・・


今回、意を決して入ってみました



わしの焼き鳥
東京都文京区小日向4-6-3 MUビル 1F
03-6902-9588
f0274387_23560002.jpg
f0274387_23561105.jpg
f0274387_23562565.jpg
f0274387_23563873.jpg
f0274387_23565086.jpg
f0274387_23574281.jpg
f0274387_23572760.jpg
f0274387_23575783.jpg
f0274387_23580632.jpg
f0274387_00004823.jpg



これで5000円弱

結果だけを言えば、全然悪くないです



外から見てると判らなかったのですが、店内は意外に広い



今後はもう少し頻度を上げてもいいかなと思いました





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-20 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)