<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ボデガス・アバニコ シンフォニア ベルデホ スペイン



Bodegas ABANICO SINFONIA VERDEJO 2014
f0274387_23070671.jpg
東京駅の中にあるショップで購入したスペインのベルデホ

価格は約900円

アルコールは12.5度です


グリーンがかった淡く輝きのあるレモンイエロー

硫黄のような還元香、柑橘類、それにハーブなど

まろやかでボリューム感があり、青リンゴ、それにミネラルを伴う塩苦いニュアンスも


価格を考えたら悪くないワインです



ちなみにアバニコのサイトはこちら

トップページのスペインワイン産地の表示画面は勉強にもなります




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-31 23:14 | ワイン | Comments(0)

和来路 @茗荷谷



前から気になっていてなかなか入れなかった茗荷谷駅近くにある居酒屋

ついに入ってみました


和来路(わらじ)
東京都文京区小石川5-4-8
03-3943-6565
f0274387_12532697.jpg

僕たちは一番奥の方の席に案内されたのですが、店の外から見ていた印象と違って、意外と中が広い
f0274387_12592861.jpg

ビールはサッポロ

f0274387_12534375.jpg


つきだしは・・、高菜だったかな
f0274387_12535794.jpg
牛モツ煮込み

モツの脂身の部分がかなりねっとりしていますが、味はそれほど濃くないです
f0274387_12541169.jpg


ポテトサラダ

下にキャベツが敷いてあります。サッパリめのポテトサラダ
f0274387_12542213.jpg
コハダ酢(左)、あじ刺

コハダはしっかりと酢で〆てあり、アジも新鮮なのが分かります
f0274387_12543371.jpg



カブちゃんはレモンサワー追加
f0274387_12544875.jpg

僕は日本酒。いろいろと銘柄を取り揃えているので、酒好きな方にもおもしろい店かもしれません

これは京都の城陽酒造が造る「徳次郎(夏純米)」

水のように軽い口当たりで飲みやすく、食中酒として食べ物に合わせやすかった
f0274387_12550005.jpg



骨せんべい

さっき食べたアジの骨かな・・
f0274387_12551424.jpg
最後におにぎりを注文
f0274387_12552669.jpg



お茶が最後に出てきました。ほっこりします
f0274387_12554057.jpg



初めての訪問でしたが、非常に正統派な印象の居酒屋でした

料理はベーシックなものが多いですが、丁寧に仕事がされているのでどれを食べても満足いくと思います

接客も丁寧で感じが良い


帰る時に店の中を通って出口に向かいましたが、カウンター、テーブル、すべて座席が埋まっていました

週末の金曜日ということもありますが、地元での人気の程が分かるというものです
f0274387_12555595.jpg


地元の常連客で埋まる店なのかなと勝手に想像していて、何となく今まで入りづらさを感じていました

ただ、初めての訪問を終えてみると、ナンで今まで来なかったかなと思うくらいに居心地のよい店でした


茗荷谷での新しい選択肢が増えたように思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-30 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

お好み焼 きじ @品川



カブちゃんとランチした品川にあるお好み焼き屋の”きじ”

東京にはまだ丸の内とこの品川にしか店舗がないのですかね

お好み焼 きじ 品川店
〒108-0075東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル2F
電話:03-6712-0256

f0274387_12412126.jpg
会社員の人たちが結構並んでいます

僕たちは13時頃に来たのですが、ちょうど良いタイミングでほとんど並ばずに入れました



モダン焼き
f0274387_12413540.jpg
柔らかめのそば、野菜の甘み、ふわっとした生地

全体的には、優しく柔らかい感じのモダン焼きです



この日の日替わり

f0274387_12414548.jpg
トウモロコシ、玉ねぎなどの野菜が入っていました

上に乗ったベーコンがしっかりと旨味を出していましたが、具材は野菜の甘さを生かした味わい

生地にはダシが効いていて、野菜のあっさり感もありながら味わいはしっかりとしていた



お会計をしようと思ったら、「ベニキノコビト」がこっち見てた・・
f0274387_12415636.jpg

品川の港南口は10年前と比べるとだいぶ景色が変わりましたね

きじはこのビルの中の2階に入っています
f0274387_12420887.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-29 06:00 | 和食 | Comments(0)

エチェヴェリア シラー チリ




ECHEVERRIA Gran Reserva SYRAH 2013
f0274387_12270473.jpg

東京大丸のワインフェアで購入してきたチリのシラーです

エチェベリアのシラーは2度目ですが、前回はレゼルヴァ、今回のはグランレゼルヴァ
価格は約2100円

アルコールは14度


濃いめの赤紫色

オリーブに、プラム、ブルーベリー、ラズベリーなどの甘酸っぱさ

やや酸味があり、たっぷりの濃厚な果実味

やや粗めのタンニンもしっかり乗っていて、余韻も中程度

飲みごたえがしっかりと感じられるワインです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-28 06:00 | ワイン | Comments(0)

俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA @赤坂


カブちゃんが年末に出演するライブハウスを探しに、赤坂にあるTENJIKUを見学しに行きました

その帰りに立ち寄ったのがこちらの”俺の”シリーズ



俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA
東京都港区赤坂3-10-1 対翠館ビル1F
03-6441-3346
f0274387_13153048.jpg
店名からはフレンチなのかイタリアンなのかが分かりませんが、一応フレンチということでブログのカテゴリ上は分類しておきます


ハイネケンとハードシードル
f0274387_13203832.jpg
スパイシーポテトサラダは、カレーの風味が効いている

柔らかめのポテト、玉ねぎなんかも入っていて、上に乗っているカレー味のサクサクとしたパン粉のようなものと一緒に食べるとおいしいです
f0274387_13205953.jpg
ホタテ貝柱を乗せたジェノベーゼのパスタ

細麺でジェノベーゼがよく絡んでいて味がしっかりしています

噛むと押し返してくるホタテの弾力感もよい
f0274387_13213811.jpg
入店したのが16時前でしたが、16時からの限定5食のメニューに「Wフォアグラ大根」というのがあるようです

店員さんにオーダーできるかどうかを聞いたら「予約のお客様優先ですが、厨房に確認してみます」とのこと

ややあって「大丈夫です!」ということで、注文しました
f0274387_13221249.jpg
上に乗ってるのは万願寺唐辛子

これで1000円というのは確かにサービスメニューという感じがします


赤ワインのグラス、シャトー・ブースカッセがあったので頼んでみました

ビンテージは優良な2009年、880円

フランスワインらしい繊細な造り、タナのしっかりとしたタンニン
f0274387_13224651.jpg
遅めの昼ご飯、というか早めの夕ご飯になってしまいましたが、”俺の”シリーズ、味もいいですね

値段はチャージを含めてこれで5600円

前回に”俺の”シリーズに来たのは、俺のだしを除いては俺のフレンチKAGURAZAKAでした

その時よりは価格に納得感はありますが、今回のフォアグラのようにサービスメニューをゲットできるとお得感がけっこう出てくる気がしますね





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-27 06:00 | フレンチ | Comments(0)

トレオン・デ・パレデス ロゼ カベルネ・ソービニヨン チリ



TORREON DE PAREDES Rose Cabernet Sauvignon 2015
f0274387_2283158.jpg
16年4月に開催された東京大丸のワインフェアで購入したロゼワイン

2本買ってきたうちの2本目を開けました(前回の記事はこちら

価格は約1400円

アルコールは14度


赤みが強いピンク色、輝きがあり美しい色合い

スモモ、ブルーベリー、ハチミツのようなトロみ、時間が経つとベッコウ飴のような甘み

アルコールも高めでしっかりとしたボリューム感のあるロゼワイン





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-26 06:00 | ワイン | Comments(0)

カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー @日暮里


前回の記事で少しだけ触れた、ニュートーキョーです


カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-19-4 ニュートーキョービル2F03-3803-3707

f0274387_12461040.jpg
非常にレトロな印象の内装が、どこか懐かしく、かつ特別な気持ちを感じるのはなぜだろう


僕はハヤシライスを注文

エビフライが2匹も乗ってます
f0274387_12471070.jpg
f0274387_12473236.jpg
カブちゃんはナポリタン

このナポリタンはTV番組「マツコの知らない世界」でも紹介されたそうで、マツコが絶賛し、その後プライベートでも再訪したそうです
f0274387_12475338.jpg
非常に正しいナポリタンという感じで、ケチャップが濃すぎてベトベトしたりという感じは一切なく、完成度が高い


「レストラント」というように”ト”をあえて書くところがいいなぁ
f0274387_12554378.jpg

店員さんの、白シャツに黒エプロンという本家的な正しいメイド服も新鮮でしたが、、お客さん達もそれぞれに個性的だったのが印象的でした

法事帰りの親族らしき人たち、この界隈のホステスっぽい女性2人組、いかにも下町で生まれ育った風の初老の男性

いろんな種類の人たちがこのカフェ&レストラントに集まってくるそれぞれの理由があるのですよね、きっと






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-25 06:00 | 洋食 | Comments(0)

真夏の東京、文京区散歩


2016年、夏

お盆のさなか、久しぶりに谷根千方面への散歩に出かけました



春日のこの一角、店という店が閉まってしまっていて、どうやら再開発中のようです

この景色も今だけ、なのだろうか
f0274387_11411282.jpg
白山通りから後楽園方面
f0274387_11413901.jpg
白山通りから言問通りに入り、そこから菊坂へ折れる三叉路

この一角には、パンのアトリエ・ド・マヌビッシュ、ワインバー(と思ったら15年に業態変更していたようです。。)のCOTOTOI(コトトワ)、アップルパイのマミーズ、イタリアワインのベラティーナなど、魅力的な店が集中しています
f0274387_11415879.jpg
菊坂にある樋口一葉ゆかりの伊勢屋質店
f0274387_11421072.jpg
本郷通りの東大前あたりから本郷三丁目方面。わずかに道が窪んでいるのが分かります
f0274387_11423212.jpg
東大の赤門
f0274387_11424897.jpg
敷地が広く、緑が多くていいですね
f0274387_11430488.jpg
東大から弥生の方に抜けたところにあるのが弥生美術館
f0274387_11434249.jpg
現在は原田治展を開催中
f0274387_11435890.jpg
根津のたいやき。東京3大たいやきには入っていないと思うけど、わりと有名だと思います
f0274387_11444268.jpg
アンコが甘めで、ぜんざいにしてもおいしそうです
f0274387_11445650.jpg
江戸川乱歩で有名な団子坂(D坂)
f0274387_11451536.jpg
谷中銀座商店街まできました
f0274387_11454548.jpg
夕焼けだんだんでは、2代目林家三平と国分佐智子(「女優オーラが出てた」byカブちゃん)の夫妻を見かけました
f0274387_11460439.jpg
ついに日暮里まで到着。駅前のニュートーキョーでランチしました
f0274387_11463720.jpg
日暮里から谷中霊園に抜けるあたりで撮影したスカイツリー
f0274387_11465331.jpg
なんとなく知ってたけれど、一度も来たことがなかった上野桜木あたりを偶然発見
f0274387_11474515.jpg
昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気
f0274387_11481246.jpg
谷中ビアホールではクラフトビールが飲めるということで
f0274387_11483984.jpg
メニューの中から一番定番にみえた「谷中ビール」は、やや重ためで銅のような後味があるしっかりめのビールでした
f0274387_11491769.jpg
f0274387_11495052.jpg


帰りは、言問通りを東大方面へ戻り、本郷通りを渡り、白山通りも通り越し、あるいて家まで戻ってきました


けっこう歩いたなーー





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-24 06:00 | その他 | Comments(0)

クマ トロンテス オーガニック アルゼンチン




CUMA Organic Torrontes 2015
f0274387_11292026.jpg
クイーンズ伊勢丹の小石川店で購入したアルゼンチンのトロンテス

価格は約1000円

アルコールは13.5度


グリーンがかった淡いレモンイエロー

桃やパイナップルなどのトロピカルなニュアンスにハーブの香りが重なる

苦味が強めに感じられますがこれが複雑さを与えているようで、ボリュームも感じられるワインです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-23 06:00 | ワイン | Comments(0)

北京亭 @水道橋



雑誌「ポパイ」の特別編集版、「今日のランチはサンドイッチ、ピザ、スパゲッティ、それとも冷やし中華?」に載っていた店です

冷やし中華がよいみたいだったので出かけてみました


北京亭
東京都千代田区西神田2-1-11
03-3261-4116
f0274387_11052952.jpg
場所は、水道橋と神保町のちょうど真ん中あたりに位置しています

いたって普通の古くからやってそうな中華屋の外観

いつも歩いてこの店の前は通っていたのですが、ほとんど注目したことがありませんでした

f0274387_11090183.jpg
厨房の上には額に入ったサイン?などが多数掲げられています
f0274387_11091870.jpg
ニラと鮭のチャーハン

ご飯はやや柔らかめ、塩気は控えめ、油も控えめで普通においしい
f0274387_11094507.jpg
お目当ての冷やし中華は、チャーシュー、キウリ、トマト、玉子、それにカニかまぼこ

トップにエビが2つ乗っています
f0274387_11100064.jpg
麺は細麺でツルツルとしてコシもあっておいしいです

タレは甘みが強く酸味は控えめという印象で、僕はもう少し酸味があった方がいいなと思いました


水餃子も注文しましたが、肉がたっぷり入っていて生地はモチモチ

スープはきれいな色合いで、鶏ガラだと思いますがとてもおいしい
f0274387_11101378.jpg
黄色い看板が目印です
f0274387_11103661.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2016-08-22 06:00 | 中華 | Comments(0)