<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まるしょう @本郷三丁目


いま、焼きそばブームがきてます(個人的に)



まるしょう
東京都文京区本郷3-42-7
03-3868-2827
f0274387_025939.jpg



上野松坂屋の横にある銀ちゃんもおいしかったけれど、こちらの方が好みな味

しょうゆ味やナポリタン味など、一風変わった焼きそばもこの店の売りになっているようです

f0274387_0252436.jpg



初めての来店だったため、僕たちは定番のソース焼きそばを注文

f0274387_0255421.jpg


太くてモチモチとした麺が好きな感じ

野菜もたくさん入っていて、刻んだ紅ショウガもいいアクセントになっています


僕はつけ麺が好きだけど、いまどきの高いつけ麺やラーメンに比べると値段も安いしヘルシーな感じがします


f0274387_0262226.jpg




おいしかったので、また来店してみよう





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-30 00:37 | 和食 | Comments(0)

ドメーヌ・ド・レキュ クラシック ミュスカデ  フランス







DOMAINE DE L'ECU Classic Muscadet Sever et Maine
f0274387_2247564.jpg



恵比寿のトロワザムールで購入したミュスカデ

f0274387_22473632.jpg


赤と白を1本ずつ、2000円くらい、という条件で店員さんに選んでもらったうちの白ワイン

価格は約2200円

アルコールは12度です



淡いレモンイエロー

リンゴのようなまろやかな香り、若干のぺトロール香も感じられる

ミュスカデらしい塩苦いニュアンスも残しつつ、しっかりとした味わいのあるワインです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-28 06:00 | ワイン | Comments(0)

下町焼きそば 銀ちゃん @上野



下町焼きそば 銀ちゃん 上野広小路店
東京都台東区上野3-28-7
03-5812-8015
f0274387_2237019.jpg



f0274387_22371786.jpg


f0274387_22372868.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-27 06:00 | 和食 | Comments(0)

バブロス コーヒー @新大塚


最近、大塚によく出かけます

その道すがら、新大塚にあるベトナム系コーヒーの店


BABROS COFFEE
東京都豊島区南大塚2-14-6
03-5976-8831
f0274387_22245241.jpg


ベトナムの雰囲気がある喫茶店

f0274387_2225851.jpg



f0274387_22252151.jpg


カブちゃんはトーストのセットを注文

f0274387_2225462.jpg


僕はカレーのセット

f0274387_2226877.jpg


甘みのあるカレーはかなりおいしくて、このカレーを食べている最中にこの喫茶店が好きになりました

f0274387_22262058.jpg


またカレーを食べに来てもいいなと、そう思いました

f0274387_22263111.jpg


カレーのセットについてきたコーヒー

f0274387_22264696.jpg



なかなか居心地のいい喫茶店です

f0274387_22272288.jpg



1階が喫茶席だと2階に煙が上がってきてしまいますので、2階が喫煙席になっているのが〇


といいつつ、2階席の雰囲気もなかなか良かった



また来てみよう





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-26 06:06 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

ルーナ アルジェンタ ネグロアマーロ・プリミティーヴォ アパッシート イタリア








LUNA ARGENTA Negroamaro Primitivo APPASSITE 2014
f0274387_22172112.jpg


これも東京大丸のワインフェアで買ったワイン

価格は約1800円

アルコールは14度


イタリアの陰干しブドウを使ったワインの一つであるパッシート

濃厚な甘みと旨味があるワイン


テヌータ モンティチェッロ オペレッタ以来、陰干しブドウを使ったワインはカブちゃんのお気に入り

また陰干しブドウのワインを見つけたら買ってみよう






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-25 06:00 | ワイン | Comments(0)

トレオン・デ・パレデス ロゼ カベルネ・ソービニヨン チリ





TORREON DE PAREDES Rose Cabernet Sauvignon 2015
f0274387_2283158.jpg



16年4月に開催された東京大丸のワインフェアで購入したロゼワイン

このワインも何度かリピートしていて(以前の記事はこちら)、大丸ワインフェアでも売れ筋商品になっているようです

価格は約1600円

アルコールは14度です


ロゼと言いながらしっかりとした飲みごたえがあり、様々な料理に合わせて楽しむことができそうです

16年のGWにはスペインへ旅行に行きましたが、帰りに立ち寄ったパリのスーパーでもワインコーナーの棚の多くをロゼワインが占めていました


今はだいぶロゼワインが見直されている時代ですね

確かに、現代の多様化した食事に合わせるには万能なワインという印象もあります





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-23 06:00 | ワイン | Comments(0)

加賀屋 本郷店 @本郷三丁目



最近、すっかりお気に入りの居酒屋になっています


加賀屋 本郷店
東京都文京区本郷2-39-5 片岡ビル1F
03-3818-1194
f0274387_21595299.jpg



f0274387_2202336.jpg


最初に注文する飲み物は、やっぱりホッピー

f0274387_2204789.jpg


必ず注文するサラダ

f0274387_2213041.jpg


f0274387_2215930.jpg


f0274387_2221187.jpg


f0274387_2222111.jpg


レモンサワーは炭酸がボトルで提供されます

f0274387_2224367.jpg



f0274387_2231029.jpg


梅と軟骨の

f0274387_2232176.jpg


珍しく鉄火巻きを頼んでみました

f0274387_2234974.jpg




味よし、コスパよし

f0274387_2241877.jpg





いい店です






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-22 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

ブラックチェリー・メルロ フランス



BLACK CHERRY MERLOT 2013
f0274387_21503072.jpg



16年4月の東京大丸ワインフェアで購入したワイン

ラングドックの赤ワインで、ブドウ品種はメルロ

価格は約1400円

アルコールは13度です



抜栓直後はガチガチに固かったですが、2~3日おいてようやくタンニンがほどけてきました

ワインの名前にもなっているように、カシスやブラックチェリーの黒系果実の香りが中心

それにコショウなどのスパイス

たっぷりの果実味がありつつ、酸も程よく乗っていて重くなり過ぎず、ブドウのエキスの旨味がうまく引き出されていると思います







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-21 06:00 | ワイン | Comments(0)

シャンティカレー @品川


前回食べたのは4年前、ちょうど同じ6月だったようです(こちらご参照ください)

ブログつけてるとこういうの思い出すのにとても便利


SHANTI CURRY


移動販売の車が止まっている場所は4年前と一緒、インターシティの南側



相変わらずの人気を保っていて、昼時は行列ができています

f0274387_231208.jpg




僕はこの日のオススメの「トマトセット+そぼろorからあげ+とろけるチーズ」(900円)

f0274387_2315583.jpg



カブちゃんは「からあげセット」(700円)

f0274387_232518.jpg



ココナッツを使ったカレーは辛くもなく、マイルドで旨みがあります

コーンやほうれん草なんかもトッピングされています


f0274387_2394534.jpg



むかし働いていた会社が入っていたビルも見てきました(いまは移転済み)

f0274387_23105316.jpg


港南口の様子は昔(12年前くらい)と違う部分もありつつも、面影はまだだいぶ残っています



過去に過ごした場所を久々に訪問するって、何だかいいですね



懐かしい週末でした





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-20 06:00 | 洋食 | Comments(0)

嵯峨谷 @神保町


神保町に出かけた際に立ち寄った、立ちぐい蕎麦の店

この店との出会いについてはこちらご参照ください


嵯峨谷 神保町店
東京都千代田区神田神保町1-7 三光堂ビル 1F
03-5577-6299


もりそば。驚異の価格、290円

f0274387_2240871.jpg


天ぷらは1つ100円

f0274387_22402144.jpg


f0274387_22403252.jpg


ランチビールは、サントリーのプレミアムモルツで150円・・

f0274387_2240451.jpg





つゆが辛口でぼく個人としてはもう少し甘めが好きなんだけど、この価格で文句が言えるものではないです

しかもここの蕎麦は十割で、つなぎは使っていません

テーブルのワカメは食べ放題

蕎麦湯も一緒についてきます

恐るべし




しかしこの日、食べた後に返却口に向かう際にお盆を壁にぶつけて食器を床にぶちまけてしまうといいう大失態を演じてしまいました(当然グラスなどは割れてしまい・・)

いままでこんな事をしでかしたことないのに。。



と、思い直すと、、



会社の人と出かけた銀座のワインバーで、ワインに巻かれたワインクーラーごとワインを持ったところワインだけが滑り落ち、ボトルがぶつかったお皿を割ってしまうという失敗をおかしました

つい先日のことです



こんなに短い間に、いままでの人生でそんなことなかったのに、お皿やグラスを店で立て続けに割ってしまうなんて


どうも最近の自分がおかしい気がする

年のせい、なのだろうか


あるいは・・



近々、どえらいミスをおかしそうな気がして心配になっている今日このごろ


注意せねば



気が動転したせいで、店の外観の写真を撮ることすら忘れてしまいました・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-06-17 06:00 | 和食 | Comments(0)