<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016 日本ソムリエ協会教本


2016年度の教本が届きました

f0274387_2337235.jpg



2012年にエキスパートに合格したので、シニアの受験が可能になるのは2017年から


そろそろ勉強を開始しようと思っています




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-28 06:00 | ワインエキスパート | Comments(0)

パパミラノ @丸の内サピアタワー


2月に丸の内OAZOのヴィッラビアンキに行った時に食事券をもらいました


じゃあ今度はパパミラノに行ってみよう、ということで出かけたのがこちら



パパミラノ
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー 3F
050-5872-3958
f0274387_23234936.jpg



OAZO店も好きでしたが、こちらもさっぱりとした内装ですがなかなか雰囲気は悪くない


まずはキール(左)とモルツを注文

f0274387_232489.jpg



野菜がたっぷり入ったサラダです

f0274387_23243845.jpg



ブロッコリを唐辛子とニンニクで炒めたもの

f0274387_23245176.jpg



ハウスワインはなみなみ

f0274387_2325124.jpg



ピザの生地は薄めでサクサクの食感が楽しめます

f0274387_23261084.jpg



かなりさっぱりとして軽いソアーヴェ

f0274387_23253541.jpg




アルバイトの店員さんが多いせいなのか、OAZO店に比べるとだいぶ接客がユルい感じがします

東京駅界隈にはパパミラノが複数店舗ありますが、もし初めて訪れたパパミラノがココだったら僕たちはこんなにリピーターになっていなかったかも


店舗によって印象もだいぶ違うものですね・・


店自体の雰囲気は悪くないです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-26 06:00 | イタリアン | Comments(0)

加賀屋 本郷店 @本郷三丁目


前回の訪問は2月でした(こちらご参照ください)


再訪しました



加賀屋 本郷店
東京都文京区本郷2-39-5 片岡ビル1F
03-3818-1194
f0274387_23125083.jpg



まずは定番のホッピーを注文

f0274387_2313957.jpg



今回のつき出しは茹でエビでした

f0274387_23132125.jpg



前回も食べておいしかったサラダ

これはお値打ち感があります

f0274387_23133237.jpg



カツオのたたきは、ニンニク、ミョウガ、そして玉ねぎのスライスなどが乗っていて体によさそう

f0274387_23142157.jpg



サワラの西京焼き

サッパリしていておいしいです

f0274387_23151562.jpg



タコの唐揚はコロモがわりとしっかりついていて、食べごたえあります

f0274387_2316635.jpg



外観からは店内がうかがい知れない感じなのですが、この日は週末の土曜日にもかかわらずお客さんでいっぱいでした

f0274387_2316222.jpg





またしばらくしたら来てみよう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-24 23:20 | 居酒屋 | Comments(0)

二代目 恵比寿ビヤホール @恵比寿



ワインショップ「トロワザムール」に行きたくなり、恵比寿に久々に出かけました

その際に立ち寄った店です


一応、ビヤホールらしいです



二代目 恵比寿ビヤホール
東京都渋谷区恵比寿西1-7-15 エビスKATOHビル 1F
03-5457-3085
f0274387_18413563.jpg



「NO BEER NO LIFE」というキャッチフレーズ、いいですね


なのに頼んだのは、グラスワイン・・

f0274387_18414553.jpg



から揚げは、久々に食べたような気がする

f0274387_18415373.jpg



焼きそばって、うまいですね

f0274387_1842354.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-23 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

エル・ヴィエホ・デル・ヴァル ピノ・ノワール チリ



EL VIEJO DEL VALLE Pinot Noir 2013
f0274387_1823055.jpg


恵比寿ガーデンプレイスに入っているワインショップ、パーティーで購入したピノ・ノワール

チリのマウレ・ヴァレーのワインです

価格は約1200円

アルコールは13.5度です




芳醇な香りがグラスから立ち上がる

良く熟した果実からくるジューシーさ、鉄分のようなニュアンス

重くなり過ぎないよう、適度な酸がバランスを支えている

タンニンはシルキーで、アフターには軽い苦味



この果実味たっぷりのワインは、1000円そこそこのワインとしては十分な満足感は得られると思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-17 18:37 | ワイン | Comments(0)

エティエンヌ・ヒューゲル氏を悼む




山本昭彦氏のワインレポート、並びにジェロボームより届いたメールでエティエンヌ・ヒューゲル氏の突然の訃報を知り、大変驚きました


まだ57歳という若さです


最近も来日されていたように記憶しておりますので、急に一体何があったのかと、非常に残念でなりません



知人に声がけ頂き参加した、丸ビルのマンゴーツリーでのヒューゲルワインのイベントに参加した際には、初対面でも大変親切にしていただいた記憶があります


あの時の優しさや明るさ、あるいはリクヴィルのワイナリーを訪問した時には忙しい中でも我々を受け入れ、案内してくれたホスピタリティなど、忘れることはできません





リクヴィル訪問時にエティエンヌさんよりお土産に頂いたゲヴュルツトラミネールのヴァンダンジュタルディブ(2002年)はまだ家のセラーに眠っています



しばらく開けられそうにありません




今後もヒューゲルワインのファンとしてあり続けたいと思います





合掌






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-13 01:33 | ワイン | Comments(0)

味坊 鉄鍋荘 @湯島


神田の羊料理の名店、味坊が湯島に新しい店を出したそうで、いたく評判もよい、という情報をかぎつけてきたカブちゃんが僕の誕生日祝いに連れて行ってくれました



味坊 鉄鍋荘
東京都台東区上野1-12-9
03-5826-4945
f0274387_13261637.jpg


アパートの1階を店にしたような造りで、テーブル席が4~5席ほど

そのすぐ横に厨房があります

f0274387_1345433.jpg




中国語の漢字は読めませんが、これが今日のメニューなのだろうと推察

f0274387_13264968.jpg

f0274387_1327163.jpg




味坊でもそうですが、ここ鉄鍋荘でも中華にワインを合わせて楽しむことができます


今回はロゼをお願いしたところ、4本ボトルを持ってきてくれました

f0274387_13271031.jpg



この中から、左から2番目のモルドバのワイン、Chateau VARTELY(シャトー・ワルテリ)を選びました

マルベックとシラーのブレンドです

以前TVか何かでモルドバのワインを紹介しているのを見かけて以来、何となく気になっていたモルドバのワインにここ鉄鍋荘で初挑戦



飲み物を選んで落ち着いたところで、前菜が一気にテーブルに並べられていきます

f0274387_13272068.jpg


f0274387_13273245.jpg


f0274387_13274429.jpg


f0274387_13275415.jpg


f0274387_132896.jpg


f0274387_13282019.jpg


f0274387_1328324.jpg


f0274387_13284297.jpg



どれを食べてもおいしくて、味付けがとても素晴らしい

そして、野菜、キクラゲ、鶏肉などヘルシーな食材を使っているので安心していただけます



ここで、ついにテーブルの鍋のふたがオープン

f0274387_13305393.jpg



鍋は4種類ほどの中から2つを選ぶように店員さんに言われました

一人で一つ分の鍋を食べる計算ですが、そんなに食べられるのか・・・



まずは羊肉と大根の鍋


あらかじめ厨房で下ごしらえされた具材を投入

f0274387_13313250.jpg



すでにこれだけでおいそうですが、ここにトウモロコシを練ったもの、それと花巻が添えられる

f0274387_1332443.jpg



羊肉を食べる、大根を食べる。そして汁を浸した粉ものを合わせて食べる

旨い・・

f0274387_13325477.jpg




もう一つは魚の鍋にしました

辛いのと酸っぱいのがあるよ、ということで辛いのが苦手な僕は酸っぱい方をチョイス

f0274387_13332656.jpg


脂の多い魚でしたが、あれは何の魚だったのだろう

f0274387_13342751.jpg


あまりにお腹が一杯になってしまい、最後は少し残してしまいました。。



厨房ではさらに、小麦粉を練り、延ばし、何やら制作中・・


まさか僕たちのテーブルに運ばれるとは思っていませんでしたが、ちゃんと運ばれてきました

f0274387_1334393.jpg


f0274387_13345141.jpg


この水餃子もおいしくて、ニンニク醤油をつけて食べると食欲も刺激され、スルスルと胃に落ちていきます



最後に白キクラゲを使ったデザートが出てきました

f0274387_13384419.jpg





評判がよいのは聞いていましたが、実際に食べてみたら本当においしかった

しばらく出かけていませんが、同じ中華で言うと源烹輪を食べて以来の衝撃

あちらは四川、今回の鉄鍋荘は東北地方チチハルの料理ということでジャンルは異なるものの、何やら新しい種類のおいしい食事に出会ったときの驚きと嬉しさに満たされる感じ

味わう、というだけではなく、目の前にある鍋のフタが閉められ、その中でグツグツと料理が煮られているのを待つ時間というのもライブ感があって味わい深い体験の一つ


また来たい、と思う店です




場所は湯島と、落ち着いた場所にあるのもよい


しばらく前にやっていたタモリのTV番組「ヨルタモリ」が好きでした

バーを模したセットにミュージシャンをレギュラー陣として配置し、ほぼ毎回のようにゲストを交えた即興的音楽が繰り広げられる

音楽演奏による緊張感の一方で、トークの間に挟みこまれる劇中劇のギャグ映像で少し緩んだり・・

マスター役の宮沢りえの和装と、タモリとの会話によって引き出される愛嬌もまた魅力でした


そんな「ヨルタモリ」の舞台設定も湯島だったと思います




上野界隈は若者に人気の街にはなりえないのかも知れませんが、逆に僕たちにとっては渋谷や新宿よりもずっと魅力的に感じる


古い東京が残るこの辺りはまだまだ探検し甲斐がありそうだ・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-04 06:00 | 中華 | Comments(0)

トラミエ・ロンシエール フランス




MAISON TRAMIER RONCIER ROUGE
f0274387_1242536.jpg


有楽町のヴィノスやまざきで購入した赤ワイン

メルキュレに拠点を置くワイナリーで作るこのワインのセパージュは、ピノ・ノワール、ガメイ、それにグルナッシュとムールヴェードル

南仏の代表的な品種をブレンドしているところが面白いですね

価格は約1200円

アルコールは12.5度



グラスに注いで色を見ると、芯の部分が深く濃い

口当たりは滑らか、陽性の果実味とともに鉄のようなミネラル、そして冷涼感もある

ピノ・ノワールが使われていますが、ブラインドで飲むとピノがブレンドされているとは思えないような味わい



以下、ウェブサイトからの引用です
-----------------------------------
このロンシエールはまだ品質が安定していなかった時代、ブルゴーニュのブドウに他の地域のブドウを混ぜることにより、毎年安定した品質のワインを提供する目的で造られていました。その後、原産地呼称の法律により産地を越えたブドウを使用するワインの需要は少なくなり、このタイプのワインは消滅して行きました。現代では品質は飛躍的に向上したものの、原産地のブドウに縛られてしまい面白みがなくなっていきました。そこで、150年以上歴史と実績のあるトラミエが昔ながらのブレンドワインを復活させました。
-----------------------------------


いまでは珍しい造りのワイン、ということでしょうか

飲んでみて面白い1本でした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-04-02 12:59 | ワイン | Comments(0)