<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天のや 西武池袋店 @池袋




天のや 西武池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店地下1階
f0274387_21555054.jpg



手土産や差し入れにも使えるらしいタマゴサンド

ここのは変わってて、だし巻き玉子が挟んであります

f0274387_21561612.jpg

サンドイッチ用に作られたこのだし巻き玉子が絶妙で、カラシも程よいアクセントになっています


タマゴサンドに対する既成概念が揺らぎます。。


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-30 06:00 | パン | Comments(0)

加藤仁と阿部守正の店 @葛西



雑誌「クロワッサン」に取り上げられているのをカブちゃんが見つけて、はるばる東西線に乗り出かけてみました


なんといっても、店名が変わっていますよね



加藤仁と阿部守正の店
東京都江戸川区中葛西3-36-8 第7コーポマキ1F
03-3689-1188
f0274387_21243716.jpg



丸の内線の大手町駅で東西線に乗り換え、葛西駅に降り立つ

人生で初めて降りたような気がする・・

f0274387_21332970.jpg


f0274387_21341552.jpg



駅から歩いて店までは5分もかかりません

f0274387_2135126.jpg


f0274387_21251285.jpg


イートインコーナーもあります

f0274387_21253751.jpg




せっかくなので出来立てを店内で食べてみよう

と、いうことで


タマゴサンド(左)とハムカツサンド

f0274387_21275876.jpg


f0274387_21281245.jpg



コーヒーは180円でお替り自由みたい(安い!)

f0274387_21282860.jpg




僕はアンパンが好きなもので・・

f0274387_21304112.jpg


f0274387_21305435.jpg




シュガーレーズンは昔ながらの味わい

f0274387_21311224.jpg




シンプルで素朴な味わいですが、「クロワッサン」では食パンをお勧めしていました


食パンは買って帰ってきたので、またゆっくり味わってみたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-28 06:00 | パン | Comments(0)

山の上ホテル コーヒーパーラー ヒルトップ @御茶ノ水



わけあってランチに出かけた、山の上ホテルのコーヒーパーラー

コーヒーパーラー ヒルトップ
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-1
f0274387_2103726.jpg



サボテンのようなオブジェが入口でお出迎え

f0274387_2111285.jpg


f0274387_2112911.jpg



内装はクラシック、お客さんは年配な方が多かった

f0274387_212329.jpg


f0274387_213047.jpg



ランチはいくつかのメニューから選べましたが、僕たちは2人ともマカロニグラタンを選択

f0274387_2131876.jpg



小海老のマカロニグラタンは大きなお皿に入っていて、カブちゃんが少し残してしまったくらいにボリュームもかなりあります

f0274387_2135152.jpg



f0274387_2145171.jpg


f0274387_2151282.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-26 06:00 | 洋食 | Comments(0)

みさか富士山笛吹葡萄酒 赤 @山梨




丹想庵 健次郎で飲んで印象が良かったのがずっと頭にありました


そして最近、サントリーさんの日本ワインに関するイベントもきっかけになって、また日本のワインに関心が向き始めたというのもあると思います


ネットで購入してみました





みさか富士山笛吹葡萄酒 赤
f0274387_2043732.jpg



一升瓶入りのマスカットベリーAを使ったワインです

アルコールは12度

価格は約2300円(送料別:620円)で、720mlのボトルに換算するとだいたい900円くらいのワイン




色合いはかなり淡い

ベリーAらしいストロベリーキャンディーや綿菓子のような甘い香り

酸は穏やかでタンニンも優しく滑らか

香りに反して甘くもなく、じわじわとしたダシのような旨味に日本の土地の滋味深さを感じる

開けて3日目ほどで一番おいしくなった気がします



赤ワインではありますが、芽吹いたばかりの山菜を使った料理や、子供の頃に家族と釣りに出かけて仕留めたヤマメの塩焼き

そういった料理にはよく合いそうな気がします



一升瓶入りのワインなので、コップやお猪口で飲んでも面白いかも知れません

飲み方の可能性もあれこれ探ると面白そう






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-24 06:00 | ワイン | Comments(0)

千成もなか どらやき @大塚



最近なにかと出かける機会の多い大塚


駅ビルもかなりきれいになってしまって、スターバックスや成城石井も入っています

僕たちのお気に入りで、東京駅のOAZOからなくなってしまったパパミラノまである


そんな注目の大塚(!?)で歩いていて発見した店です



千成もなか
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-54-4
TEL03-3982-6000
f0274387_21114531.jpg



通りから少し入ったところに立地していますが、「どらやき160円」の看板を目ざとく発見、買ってみることにしました・・


f0274387_21121564.jpg



割ってみるとこういう感じ

f0274387_21122985.jpg



軽い塩気を感じる生地、柔らかく優しい甘さの餡


f0274387_21124489.jpg




店名に”もなか”とあるように、どちらかというと最中の方がウリなのかも知れません



小さい瓢箪のような形をした可愛らしい最中は、今度出かけた時に買ってみよう






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-23 06:00 | お菓子 | Comments(0)

OKドーナツ @中目黒



カブちゃんがビストロKに出かけたついでに買ってきてくれた野菜を使ったドーナツ


OK Doughnuts
東京都目黒区上目黒 1-5-10
03-5794-3451
f0274387_20373097.jpg


f0274387_20374561.jpg



ショウガとゴボウの2種類いを買ってきてくれたけど、僕はゴボウの方が好きかな

f0274387_20381399.jpg


見た目だけでは全然違いが分かりませんが・・

f0274387_20403854.jpg



ゴボウの方が甘味が強く感じられました


さっぱりといただけるドーナツです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-21 20:42 | お菓子 | Comments(0)

ヤルンバ ワイシリーズ ヴィオニエ オーストラリア

YALUMBA Y SERIES VIOGNIER 2015
f0274387_2118310.jpg



2015年10月のサントリーによるワインイベントに参加した際にお土産でいただいたワインです

アルコールは14度と白ワインにしてはかなり高い部類に入ると思います



グリーンがかった輝きのあるレモンイエロー

白い花やアプリコットを感じるアロマティックで強い香りがあります

グリセリンのような粘性の高さ、ボリューミーでアルコールの高さに由来するふくよかな甘み

アフターには軽い苦みがあり、かなりしっかりとした味わいを感じられる





この日、美容室で見た雑誌に載っていた、吉田羊さんが紹介する春菊とツナの和え物を作ってみました

f0274387_2118473.jpg


春菊をゆでて、ツナ缶を加え、そこに塩コショウをしてマヨネーズを和えるだけ

春菊のアクの強い香りと味わいが、ツナとマヨネーズでまろやかになる

シンプルで簡単ですが、確かに吉田羊さんがお勧めするようにおいしいおつまみになります




ストックしてあった、天橋立のオイルサーディンも頂きました

f0274387_2119437.jpg




山本昭彦さんのワインレポートでもヤルンバが取り上げられていました

ご参考まで(こちら




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-18 06:00 | ワイン | Comments(0)

いなかむら @新御徒町




エスニックはあまり得意じゃないけれど、カブちゃんが調べてきたこの店はそのうまさに驚きました


いなかむら 新御徒町店
東京都台東区台東4-3-1
03-6356-3957
f0274387_2047444.jpg



f0274387_20482174.jpg



ネームクルック 焼きご飯とタイソーセージのサクサクハーブ和え

f0274387_20483323.jpg



ガパオカイジョウマー ピータンとホーリバジル炒め

f0274387_20484854.jpg



プーニンパップンカリー ソフトシェルクラブの卵カレー風

f0274387_20492068.jpg


このカレーは絶品・・

本当においしくて、言葉がでないうまさ

玉子のまろやかさに、シナモン、コーヒーのようなニュアンスを感じる香りがあります

柔らかく殻ごと食べられるカニもおいしい



f0274387_20493143.jpg



またしばらくしたら再訪したいです

f0274387_20494776.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-16 06:00 | その他料理 | Comments(0)

クネ・リオハ・クリアンサ スペイン


cune RIOJA crianza 2012
f0274387_2132385.jpg



山本昭彦さんのブログサイト、ワインレポートで取り上げられていたリオハのクリアンサ

東京駅ナカのショップで見つけて思わず購入しました

価格は約1800円

アルコールは13.5度です



色は淡めの明るい紫色

チェリーやブルーベリーなど、赤系から黒系の中間的な果実の香り

アメリカンオークの木樽由来の甘い香りに鉄のニュアンスも重なる

柔らかなタンニン、やや高めの酸

口当たりは柔らかいけれど、タンニンの収れん味がアフターを引き締める

ブルゴーニュに通じるような、ダシのような旨味がじわじわと感じられる


強い個性があるワインではないけれど、高めの酸と穏やかなタンニンの調和が素晴らしいこのワインは、和食にもうまく合わせることができそうな気がします



今年のGWはリオハ訪問を計画していて、クネにも見学を申し込んでいます

楽しみですね



ちなみに、このワインのインポーターである三国ワインはクネに買収されているようです

これもワインレポートに載っていましたのでご参考まで




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-14 06:00 | ワイン | Comments(0)

エル クルセ @本郷三丁目




EL CRUCE
東京都文京区本郷4-2-2 ムサシビル 1F
050-5589-8754
f0274387_20362830.jpg


最近、利用頻度が高くなってきた本郷三丁目のエルクルセ


山利喜の帰りに軽く立ち寄りました


f0274387_20363942.jpg



f0274387_20365591.jpg


f0274387_2037619.jpg



f0274387_203727100.jpg



リーズナブルでおいしい料理


本郷三丁目にはこの類の店があまりありません


この日はお客さんが結構入っていて、だんだん人気が出てきたのかな、という気がします





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-12 20:40 | ワインバー | Comments(0)