<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イタリア料理とワインのお店 スウィートウォーター @小石川



文京区にはミシュランガイドに載っている店は少ないのですが、この店はビブグルマンとして載っています


近所だし、トワリコに近接している立地


一度行ってみたいと思っていたのですが、ようやく訪問しました



Sweet Water
文京区小石川1-27-4
Tel&Fax03-3811-2200
f0274387_12242460.jpg


f0274387_12243781.jpg



まず飲み物ですが、グラスワインが赤白それぞれ5種類から選べました


最初に頼んだのは、ファイローニのヴェルディッキオ(左)とボットゲイルのジョンティ
f0274387_12244991.jpg




鮮魚のカルパッチョ(この日は鯛でした)

f0274387_1226681.jpg



f0274387_12263021.jpg



トリッパとキノコのソテー

f0274387_12264521.jpg


この料理は一押しの一つ

トリッパを煮込み以外で食べることが珍しいのですが、キノコなどと一緒にソテーするとそれはそれでまた旨い・・

ビールにも合いそうです



バルコレアレ

ボルドーっぽい感じでメルロかなと思ったのですが、調べたらサンジョベーゼが75%のようです

f0274387_12272620.jpg




仔羊のトマトスパゲティー

f0274387_12274860.jpg




旭洋酒のソレイユ(甲州)

f0274387_12283778.jpg


旭洋酒は昔訪問したことがありますので、こちらの記事も参照いただけると幸いです



フグのリゾット、トリュフ風味

f0274387_12291687.jpg


これも旨かった・・

味覚ではフグの旨味が染み出たライスを感じ、嗅覚からはトリュフの香りが鼻腔を抜ける

トリッパのソテーとこちらのリゾットがこの日のベストだったと思います



グリファルコのアリアーニコ

タンニンしっかりでかなり重たいへヴィー級のワインでしたが、アリアーニコは割と好きなブドウ品種

赤ワインを飲んでる、という感じがする

f0274387_12295589.jpg




ポークの香草焼き

f0274387_12302434.jpg



f0274387_12304853.jpg



料理はおいしいと思いましたが、ポーションのわりに価格がやや高めかな・・

f0274387_1231579.jpg



ご夫婦で経営されているようで、旦那さんは料理を担当、奥様が接客を担当されているようです


帰り際、飲んだグラスワインの名前を記録するため厨房の上に掲げられていたワインリストの写真を撮ってよいかを手が空いてきたと思われる旦那さんに尋ねたところ、すぐにソムリエの奥様にバトンタッチ

ワインに関わる仕事ははすべて奥様の担当業務なのでしょうね

その時、僕の頭の中では「どうぞどうぞ」という発言を期待していたのですが、ソムリエから出た言葉は、

 「個人の目的に(写真を撮られるの)ですか?」


想定外のコメントに、一瞬驚いてしまいました


料理の写真も撮ったりしたのを、やや警戒されてしまったのかなぁ

確かに、食事に来ているのにパシャパシャ写真撮られるのはあまり気持ちの良いものではないのかなと思うことも時々あります(でも、ごく控えめに動作しているつもりです)

ただ、写真撮影の許可を求めて断られたことがある店は今までになかった



食事メニューをオーダーするときから感じていたのですが、少なくとも過剰なものを求めている訳ではないのだけれど、やや接客に難があるかなと感じてしまう出来事でした



店内の照明、席のレイアウト、内装、そういった点では雰囲気は良いし、一人で来てもカウンター席で軽くワインを引っ掛けて帰ることもできそうで利用勝手の良さは感じます





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-29 06:00 | イタリアン | Comments(0)

デカダンス・ドュ・ショコラ 茗荷谷ファクトリー @茗荷谷






最近よく利用するチョコレートとケーキのお店です



デカダンス・ドュ・ショコラ 茗荷谷ファクトリー
東京都文京区小石川5-6-9ドミ小石川1F
03-3943-9882


シュークリーム
f0274387_16245639.jpg


皮がしっかり、中のクリームは生クリームとカスタードクリームの2種類がブレンドされています

僕はこの2種類のクリームが両方入っているシュークリームが好きです

子供の頃に近所で買ってもらって食べたシュークリームも2種類のクリームが入っていて、これが僕のシュークリーム体験の原点になるのだと思います



ショートケーキ
f0274387_1625625.jpg


ショートケーキはもちろん嫌いじゃないし好きだけれど、シンプルだし、だいたいが想像通りの味わいがするので特別においしいと思ったことはあまりない

でも、このショートケーキは想像以上においしかった・・

生クリームもさっぱりとしているのだけれど、甘味がしっかりとしています







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-28 06:00 | お菓子 | Comments(0)

ビスケルト ラ・ホヤ グランレゼルヴァ シラー チリ





BISQUERTT LA JOYA GRAN RESERVA Syrah 2014
f0274387_15113100.jpg


丸ビルに入っている明治屋で購入したチリのシラー

ビスケルト ペティロホが気に入ったのですが、それの上位ブランドのようです

価格は約1300円

アルコールは14.5度です



色は濃いめの明るい赤紫

ブラックチェリー、カシスやプラムなどしっかり黒系果実に、ブルーベリーのような甘さの香りも感じます

それに甘苦いスパイスも

しっかりと感じられるタンニンも甘くて滑らか

中程度の重さでバランスもよく、飲みやすい

この価格では十分に満足できる品質ではないかと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-27 15:22 | ワイン | Comments(0)

カンポ・ヴィエホ リオハ テンプラニーリョ スペイン


しかし、どうも最近1000円くらいのワインばかり飲んでいる気がする


カブちゃんにもその点指摘された


どうせ飲むならもう少しいいの飲まないとレベル上がらないんじゃないの、と・・



一時に比べると、ワインへの熱さがややクールダウンしてきた感があるのは否めません


昔は会社の昼休みに食い入るようにネットショップのワインリストを眺めていましたし


いまでも山本昭彦さんのブログ「ワインレポート」は毎日拝見していますので、全くワインに興味がなくなったわけではないけれど


どちらかというと、ギターの方が大変になってきているということも理由の一つかな?


言い訳が過ぎました



今回も1000円くらいのワインです



Campo Viejo RIOJA Tempranillo 2013
f0274387_14251192.jpg


大塚に出かけた帰り道、スーパーマーケットのライフで食料を買うついでに購入したリオハ

アルコールは13.5度です



ブラックチェリーやプラムなどの香り

比較軽めではあるけれど、とげとげしさは無くて柔らかなタンニン

テンプラニーリョの特徴なのか、酸は控えめで穏やか

それであるがゆえにややモッサリとした、悪い意味ではないですが田舎臭さを感じます

でも、テンプラニーリョは果実のおいしさがストレートに感じられる気がして好きな品種の一つ


悪くないワインです



今年のGWはまたサンセバスチャンに行こうかと計画中

今まで出かけた中では最高の街の一つでしたので

その際に、今度はリオハに足を延ばしてみようかなと考えています




しばらくリオハに注目してみたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-26 06:00 | ワイン | Comments(0)

名匠 上木家 @大塚


前から気にはなっていた、大塚駅前のタコ焼きの店


名匠 上木家
東京都豊島区北大塚2-28-7
03-3949-9368
f0274387_13525566.jpg



店内で食べることができるようで、カウンター席が店の奥と窓際にあります


僕たちは外の景色が見える窓際の席を選んで座りました

f0274387_1475785.jpg



粉もんには間違いなく合う、ということで昼からビールを・・

f0274387_1491212.jpg



一番プレーンなタコ焼きを注文(9個入り:400円)

f0274387_14103810.jpg



大ぶりなタコ焼きが最近多い気がしていたのですが、上木屋のタコ焼きは小ぶり

家で作るタコ焼きのサイズってこれくらいだったような気がします

f0274387_14115083.jpg




中がトロッとしていてタコも大きめ

マヨネーズがかなりしっかりかけられ、ソースの甘さもあり、かなりしっかりめの味

なかなかおいしいタコ焼きです



犬の散歩の途中や、子供連れなど、様々な種類の人たちが持ち帰りのタコ焼きを買っていきました

なかなか繁盛もしているようです

f0274387_14194247.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-25 06:00 | その他料理 | Comments(0)

イタリアンバール&ダイニング ヴィッラビアンキ @丸の内



僕たちのお気に入りだった丸の内オアゾのパパミラノが、いつの間にか閉店していました


その代りにできたのがイタリアンバールのヴィッラビアンキ


パパミラノと同じダイナックグループが手掛ける、マルケ州のウマニロンキ社のワインが楽しめる―レストラン



VILLA BIANCHI 丸の内OAZO店
東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービルディング3F
050-5589-8824
f0274387_13294541.jpg



居抜きだから店内の造りはパパミラノと同じなんだけど、内装やソファーは変更されていました

f0274387_13412826.jpg



価格の方も相変わらず手ごろだし、ダイナックカードを持っているとグラスワインも400円になります

f0274387_13355196.jpg



お通しにでてきたのはトウモロコシの粉を使ったポレンタ

f0274387_13375370.jpg



メカジキのエスカベッシュ

f0274387_13382043.jpg



名前忘れてしまったけれど、サラダですね

f0274387_13385322.jpg



ガーリックの効いたタラのクロスティーニ

f0274387_13393219.jpg



f0274387_13395992.jpg



パエリア風ライスコロッケのアランチーニ

f0274387_13401770.jpg




やはりダイナックグループのお手軽なイタリアン、好きだなあ

料理はおいしいし、価格も手ごろだし、場所もいいし、何といってもウマニロンキ社のワインもおいしいです

客層も落ち着いているし、居心地もとてもいい



久々にやってきたわけですが、お会計をしたら3240円分(税込み)の食事券をくれました

これがまた還元率の高いダイナックカードのおかげ

それほど来てない割りにしょっちゅう食事券もらってるような気がする

サントリー、すごいですね・・



ということで、食事券ももらったのでまた来てみよう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-23 06:00 | イタリアン | Comments(0)

サンライズ カベルネ・ソービニヨン チリ




ここずっと帰宅が深夜になる生活が続いていて、夜中に自分で飲むにあたり後ろめたさのない価格のワインということで買ってみました

もう少しいいワインは普通はカブちゃんと飲むんだけど、これだったらまあ一人で飲んでもいいだろう、と


曲りなりもワインブログを書いている人間がわざわざブログに載せる意味があるワインなのか、というのはさておき

基本、個人的な日記帳のつもりなので・・



SUNRISE Cabernet Sauvignon 2014
f0274387_139760.jpg


アルコールは13度

プラムやカシス、それにスパイシーさからカベルネ系のワインであることはわかります

柔らかくて軽めでスイスイと飲める


ラベルの印象からもう少しチリワインらしい重さがあるものとばかり思っていましたが、そうでもなかった


ワインとしての個性は別として、とにかく価格の手ごろな赤ワインとして飲むにあたってはよいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-22 06:00 | ワイン | Comments(0)

レオン・マンバック リースリング フランス



LEON MANBACH RIESLING 2011
f0274387_130955.jpg


いつ買ったものか分からないのですが、セラーに入っていたアルザスのリースリングを開けました

たぶん、大丸ワインフェアで買ったものだと思います

価格は2500円くらいかな

アルコールは12度です



わずかにグリーンがかった、ゴールドのような輝きあるレモンイエロー

はつみつ、ぺトロール、ドライフルーツ、穀類のような香り

色は濃いめですが味わいは柔らかく、ミネラルと冷涼な雰囲気を感じる繊細なワイン



ややインパクトが弱いと感じてしまったのは気のせいでしょうか・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-20 13:06 | ワイン | Comments(0)

イーグルホーク カベルネ・ソービニヨン オーストラリア







EAGLE HAWK Liesling 2014
f0274387_16194422.jpg



近所のスーパーマーケットで購入したウルフブラスの赤ワイン

先日飲んだリースリングがよかったので、別の品種も飲んでみようと思い買ったものです

価格は約900円

アルコールは13.5度です


甘草や丁子などの甘苦系スパイス、ブラックチェリー

とても滑らかな舌触り、タンニンもほどけていてまろやかな味わい

判りやすくてシンプル、それでいて飲みごたえもまずまず

価格を考えると十分に満足できるワインだと思います






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-19 06:00 | ワイン | Comments(0)

ヴェヌス @錦糸町

カブちゃんがDANCHUに載っているのを発見し出かけてみました

カレーの店です



VENUS
東京都墨田区錦糸2-6-11
03-6284-1711
f0274387_20252632.jpg


まずはビールを注文

f0274387_20254370.jpg



そしてこちらがメニュー

f0274387_20323161.jpg



僕たちはセットメニューの「NON VEG THALI」(1800円)を選びました

THALIとは定食のことみたいです


料理にセットでついてきたラッシー

f0274387_2026288.jpg



こちらが定食のカレーで、このコースでは2種類のカレーをマトン、チキン、魚などから選びます

f0274387_20261580.jpg



珍しい、魚のカレー

f0274387_20264891.jpg



マトンのカレー

f0274387_20271361.jpg


カレーの右奥にあるのがラッサムという、すっぱ辛いスープ

辛いものがあまり得意でない僕にとってはこのスープが辛いこと辛いこと・・



チキンのカレー

f0274387_20273338.jpg



こちらはプーリーという、全粒粉の粉で作った生地を揚げたものらしいです

初めて食べました

f0274387_20275557.jpg



ナンはいつ食べてもおいしい

f0274387_2028722.jpg



ライスもついてきます。炭水化物多し・・

f0274387_20281988.jpg




こちらのシェフ、ベヌゴパールさんという方がとても有名な方らしいです


f0274387_20284810.jpg




錦糸町にこんな店があるとは・・


おいしくいただきました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-17 06:00 | その他料理 | Comments(0)