<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来年も引続きよろしくお願いいたします


f0274387_1255330.jpg

[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-31 12:56 | その他 | Comments(0)

京が島天然温泉 湯都里 @高崎


年末年始は、僕とカブちゃんの実家で毎年交代で過ごすようにしています

今年はカブちゃんの実家のある京都で過ごす予定なので、年内最後に僕の実家がある群馬へ帰省してきました



群馬と言えば温泉、ということで、冬場に帰省すると必ずといってよいほど日帰り温泉に行きます

今回は近場にある日帰り温泉にでかけてみました



京が島天然温泉 湯都里

〒370-0015 群馬県高崎市島野町890-3
027-350-8811
f0274387_21322186.jpg


こんなに巨大な温泉施設がこれほど近所にあるとは知りませんでした

たぶん、家から一番近い日帰り温泉かもしれない


f0274387_21324066.jpg



場所は関越自動車道の高崎インターを降りてすぐ


f0274387_21325016.jpg



群馬の日帰り温泉にしては値段が週末で980円とやや高いのですが、近くにあるという便利さを考えると気にならないです


f0274387_21332255.jpg



とにかく大きな施設で、ゆっくり過ごすにはよいと思います


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-29 06:00 | その他 | Comments(0)

ヤルンバ ワイシリーズ シラーズ/ヴィオニエ オーストラリア

YALUMBA ther Y series SHIRAZ VIOGNIER 2013
f0274387_2191431.jpg


サントリーのワインイベントに参加した際にお土産として2本いただいたワインのうちの一つ

f0274387_2195957.jpg



色合いはかなり濃く、明かりにかざしても向こうが透けて見えないくらい

タンニンはしっかりめ、オーストラリアワインのイメージに似合わず果実味も控えめの印象

しかし酸はやや高めに感じるため、重すぎるということもありません

バランスがよくて、とてもよいワインだなという気がします


この日はクリスマスということもあって、信濃屋で買った鶏肉に合わせていただきました

f0274387_21192058.jpg


f0274387_21193352.jpg


f0274387_21194578.jpg


しかし信濃屋のチキン、うまい・・



デザートは、近所にあるスペールフルッタで買ったジェラート

マラガ(左)とオレオ

f0274387_21241115.jpg





さてヤルンバですが、ワインイベントで飲んだ時は気分が高揚していて味が良く理解できなかった気がします

いま家でこうしてゆっくり飲んでみると、あらためてよくできたワインだなと感じました


市場で買うと約2000円のワインだから、僕たちが普段飲むにはかなりよい部類に入るワイン

さすがに、おいしいと思いました






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-28 13:00 | ワイン | Comments(0)

シャプティエ ペイ・ドック ロゼ フランス



Chapoutier Pays d'oc Rose 2014
f0274387_2101072.jpg


近所のスーパーマーケットで購入したシャプティエのロゼワイン

価格は1000円くらいだったと思います

アルコールは13度


カシスやキノコなどの香り

クリアな味わいですが軽い苦みも感じる

この日は塩味の鍋にエビを入れて食べたのですが、火の通ったエビとロゼの色合いが妙に合います

鍋料理には合わせやすいワインだと思いました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-27 21:05 | ワイン | Comments(0)

初冬の不忍池


f0274387_14432169.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-26 06:00 | その他 | Comments(0)

冬の朝 通勤での寄り道



朝の通勤時に有楽町から豊洲まで有楽町線を使っているのですが、少し早めに家を出た時に有楽町から新富町まで歩くのが最近のマイブーム


駅で言うと2駅の距離ですが、歩くとだいたい13分ほどの距離


朝の空気が冷たくて気持ちがいいし、人の少ない銀座を抜けて行くというのもまた気分の良いものです

f0274387_1413551.jpg


f0274387_1414525.jpg


新富町近くの街角に、早朝から鶏肉を大量に解体している店があります

こんなことも、歩いてみて初めて発見する街の朝の景色


或る日、なぜかこの店のところにこんな行列が

f0274387_14142899.jpg


一体なんの行列なのか

何かを買おうとして並んでいるのか


疑問が沸々と湧くわけですが、謎は謎としてしばらく放置しておいてみようと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-23 06:00 | その他 | Comments(0)

モマンドール ブリュット スペイン



Moment d'Or Brut
f0274387_1461170.jpg


近所のハナマサで購入した、フレシネのスパークリング

ボトルネックに「サントリーとフレシネの共同開発」「日本の食に合うごちそう辛口」「レモンを思わせるすっきり辛口」というタグが貼られています

価格は約700円と激安


タグに書いてある通りレモンのような爽やかですっきりとした味わいです

やや雑味が残る感じがしますが飲めない感じではなく

700円だったら問題ないレベルかと思います

文句の言える価格ではないですよね・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-22 06:00 | ワイン | Comments(0)

串あげBANZAI @八重洲

休日出社した後、ギタースクール帰りのカブちゃんと待ち合わせて昼ごはんを食べに出かけました


といっても時刻は15時頃


夕方にトワリコに行くことにしていたので、あまりたくさん食べるとトワリコの料理が胃に入らなくなる



そんな中、八重洲地下街を歩いていて見つけたのがこの店でした



串あげBANZAI 八重洲地下街
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 南1号
03-3510-2027
f0274387_19173688.jpg



3品+飲み物で690円という安さ・・


僕はビール
f0274387_19175180.jpg


カブちゃんはホッピーを注文
f0274387_1918151.jpg


ビールはジョッキが小さめで、メニューをみたら1杯390円

一方のホッピーは1杯490円

690円のちょい飲みセットを頼むならどちらがお得か分かるというもの


次回また来ることがあれば迷わずホッピーにしよう・・




料理は以下の3品
f0274387_19181429.jpg


f0274387_19182551.jpg


f0274387_19183876.jpg



どれもうまい・・

これはお値打ちです


f0274387_19192934.jpg




昼から数名で飲んでる初老のオジサンのグループが多かった

そして、どのオジサンもみんな楽しそうです


仕事を引退して何もやることがなかったり楽しみが見つけられないという人の話はよく聞きますが、ここにきている人達は楽しい仲間を見つけているようです

それはそれでとても良いことですよね・・



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-21 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

ボロッティ @高井戸


年末のボロッティ通いもこれで3年目(以前の記事はこちら参照ください)


BOLOTI
東京都杉並区高井戸東4-10-35 1階
03-5370-1186
f0274387_1228055.jpg



今回もお目当てはカブちゃんのバンド仲間が参加しているジャズバンドのライブ演奏です



飲み物には赤ワインをボトルで注文

Les Beynes Cabernet Sauvignon 2013(レ・ベーヌ カベルネ・ソービニヨン)
f0274387_1229198.jpg


ビオワインということで、柔らかく優しい味わい

でもアルコールは14度ありました


カブちゃんはヒューガルデンを最初に注文


f0274387_12313268.jpg



生ハム(スペインのランクトレベレス産)は塩気が少なくマイルドで旨みが凝縮
f0274387_1232895.jpg



トリッパのトマト煮。柔らかくおいしい
f0274387_12322422.jpg



これはたぶんオーダーの間違い・・

本当はアスパラのチーズ焼きを頼んだつもり
f0274387_12324451.jpg



タイのカルパッチョは特にソースがおいしかった
f0274387_12332289.jpg



ガーリックのバケット
f0274387_12333924.jpg



鹿肉のソーセージは滋味深く、冬ならではの味といった趣
f0274387_1234826.jpg



パスタはラグーソースを使ったものをこのメニューから選びました
f0274387_12354030.jpg



ウニが入った、黄金のラグー。ウニがたっぷりで鶏の旨味が効いたダシがうまい
f0274387_12361053.jpg



どの料理もおいしいくいただきました





さてジャズライブのほうですが、熟練したプレイヤーの演奏は素晴らしかったです


ドラムは相変わらずのセンス
f0274387_12383996.jpg



ギターも安定したプレイ。ソロでは観客を沸かせます

ちなみにギターはギブソンL4
f0274387_12385892.jpg


アンプはポリトーン
f0274387_12494538.jpg



さらに今年はサックスが加わりカルテット編成になっていました

音の厚みが増します
f0274387_12404494.jpg



今回も2部構成で、Fry me to the moon など定番の名曲を含んだ演奏をたっぷり堪能しました


また来年も来てみよう


f0274387_1249290.jpg







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-20 12:40 | イタリアン | Comments(0)

キュイジーヌ トワリコ @小石川

11月に引き続き、再訪しました(前回の記事はこちら参照ください)


trois haricots
東京都文京区小石川1-27-5
03-3868-2742
f0274387_1864312.jpg



今回はカブちゃんの友達と3人で訪問


最初はアルザスのクローネンブルクを注文しました

このビールはオレンジピールなどが入っていてとてもフルーティ

f0274387_188987.jpg



前回は赤ワインを頼んだので、今回は白にしてみました

ずらっと出てきたワインは全部で8種類

f0274387_181015100.jpg


シェフがそれぞれのワインの特徴を説明してくれます

けっこう珍しいブドウを使ったワインもあって、一番右のボトルはロワールのペイナンテ

ミュスカデと思いきや、グロ・プラントという聞いたことがない品種です

他にはピクプールのワインなど、興味深いワインたち


肉料理を食べるつもりだったので、あまり軽すぎてもどうかなと思い、南仏のシャルドネにしました

カブちゃんはシャルドネ嫌いなんだけど、このワインは比較的スッキリしてて飲みやすかったようです

f0274387_18134514.jpg

f0274387_18144120.jpg




今回も2800円のコース料理にしました



まず前菜はこちら



僕はサラダ・メリメロ
f0274387_18145823.jpg


皿にたっぷりのサラダです



カブちゃんはカキを使った一皿
f0274387_18151362.jpg


蒸したカキはふっくらしていて、とてもおいしかったようです



友達は、前回カブちゃんが食べておいしかったパテ・ド・カンパーニュ
f0274387_18152876.jpg




f0274387_18194352.jpg




続いてメインです



僕は森林鶏のモモ肉の赤ワイン煮込み
f0274387_18202887.jpg


肉はとても柔らかく煮込まれていて、赤ワインの酸味もほどよく、とてもおいしい

ちなみにこの料理、単品で頼むと2200円のようだから2800円のコース料理の一品だとするとかなりのお得感が・・



カブちゃんと友達は、僕が前回食べておいしかった三元豚のロースト
f0274387_1821177.jpg


前回の白ワインビネガーを使った酸味のあるソースがおいしかった、という話をシェフにしたのですが、他にも何種類かソースを選べるという話あり

でも、前回の印象が強かったので、白ワインビネガーのソースをお願いしました



f0274387_18261046.jpg



今回もデザートを注文することにしました


僕はアフォガート
f0274387_1827418.jpg



カブちゃんはコーヒーゼリー
f0274387_18273284.jpg


上に乗ったクリームにはカルヴァドスを使っているんだそうです


友達はバターナッツかぼちゃを使ったプリン
f0274387_1828458.jpg


少し頂いたのですが、生地が滑らかでこれもおいしかった


f0274387_183006.jpg





今回食べた料理はやはりどれを食べてもおいしかった

夜はシェフ1人で切り盛りしているのですが、お客さんとの距離感の近さもあってかワインも料理も丁寧に説明してくれる


立地によってはお客さんがわんさかやってくるようなレストランじゃないでしょうか

僕たちとしては、今の場所で長くやってほしいとは思うのですが・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-18 06:00 | フレンチ | Comments(0)