<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そば おでん 俺のだし @赤坂



赤坂でのギタースクールの帰りに立ち寄った俺のシリーズ

こんなのもあるのですね


そば おでん 俺のだし
東京都港区赤坂3-10-5 赤坂クインビル 1F
050-5589-8786
f0274387_18193857.jpg


肉そばを注文してみました

f0274387_18195251.jpg


ラー油を垂らしたやや辛いつけ汁

蕎麦には山盛りの海苔が乗っていて、肉が海苔の影からチラホラ見えています

食べ進めていくと、最後の方は海苔と蕎麦がくっついて固まってしまい、非常に食べにくい・・

でも、味は悪くないです

700円という価格も、この辺りでランチするには安い方だと思います

蕎麦ではありますが、感覚的にはつけ麺にも通じるものがあります




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-29 06:00 | 和食 | Comments(0)

アンクラ カベルネ・ソービニヨン チリ





ANCLA Cabernet Sauvignon 2013
f0274387_1647273.jpg



東京大丸のワインフェアで購入したチリのカベルネ

以前にもこのブログで取り上げているのでこちらもご参照ください

価格は約1100円

アルコールは13.5度です


明るめの紫色

乳のような香りがあり、グラスを回すとプラムなどベリー系や丁子など甘苦いスパイスのような香り

果実味がたっぷりの陽性の印象で、甘味のあるワインです

タンニンはシルキーで、余韻は中程度

後味に軽い苦みが残ります


価格を考えると十分に楽しめるワインだと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-28 06:00 | ワイン | Comments(0)

エル クルセ @本郷三丁目


本郷三丁目にいつの間にかこんなスペインバルができていたのですね

どうやら14年5月にオープンしたようだから、もう1年半も経っています

知らなかった・・・



短期間で2度出かけたので、2つまとめて書いておきます


EL CRUCE
東京都文京区本郷4-2-2 ムサシビル 1F
050-5589-8754
f0274387_17304498.jpg



<最初の訪問>

カバはかなりお手頃な値段から用意されていて、このカバは2800円くらい

ビール代わりに、そして食中のワイン代わりに、この一本で済んでしまうところがよいです

f0274387_17311054.jpg


カルパッチョは新鮮で、とてもおいしい

f0274387_17312168.jpg


冷静にみてそれほどよいパンではないですが、お代わりが自由なところがよいです

f0274387_17313525.jpg


タコを使ったポテトサラダ、タコとポテトのアリオリサラダ

これが僕たちにとって大変なお気に入りになりました

ほんとにおいしいポテトサラダで、これは定番になりそう

f0274387_1732779.jpg


カニを使った一品

f0274387_17323532.jpg


サンマを使った一品

f0274387_1733475.jpg


サングリアを追加

f0274387_17345888.jpg


イカスミのパエリア

出てくるまでに結構時間かかりますが、これもうまい

f0274387_1734135.jpg


f0274387_17351047.jpg





<2度目の訪問>

今度もカバを注文

前回より少しお高い、けれどそれでも3200円のカバ

f0274387_17492426.jpg

f0274387_17505214.jpg


生ガキは今シーズン初めて

f0274387_1751634.jpg


また注文した、タコとポテトのアリオリサラダ

f0274387_17513250.jpg


f0274387_17515313.jpg


ヤリイカのソテー

f0274387_1752758.jpg


ツナとほうれん草のオムレツ

f0274387_17524067.jpg


ポルチーニ茸のリゾット

f0274387_17532891.jpg


グラスでテンプラニーリョを1杯だけ追加

f0274387_17575240.jpg


f0274387_1758516.jpg





一皿500円の料理が多く、価格が分かりやすい

そして、ボトルで頼むカバが2000円台からのお手頃価格

一人でフラッと入っても、バルだけあって一皿のボリュームが食べきりサイズなのでいろいろ頼めそう

駅にも近い

なにより、料理がおいしい

パエリアやリゾットは本格的です



いまはまだそれほど混んでいないところがいいですが、しばらくしたら人気が出てしまいそうな気がします

それはそれで、席が取りにくくなると僕たちは困るのだけれど・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-27 06:00 | ワインバー | Comments(0)

テヌータ モンティチェッロ オペレッタ イタリア


TENUTA MONTICELLO ROSSO DELLE VENEZIE Operetta 2013
f0274387_1313215.jpg


2015年10月の大丸ワインフェアで購入したヴェネト州の赤ワイン

価格は約2400円

アルコールは12.5%


明るい赤紫色

ブラックチェリー、プラム、スミレなどの香りで陽性の明るいイメージ

フレッシュな果実にキュッと引き締まる滑らかなタンニンが心地よい

中重口のワインで、余韻は中程度


店員さんの説明では、陰干しブドウを使ったワインも混ぜているということでした

ヴェネト州の陰干しブドウのワインはレチョートやアマローネが有名だと思うけど、このワインのラベルに記述がないです

ト音記号のデザインが可愛らしく、印象的なラベル





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-26 06:00 | ワイン | Comments(0)

ペッシェ @小石川



茗荷谷近辺では、このペッシェ系列の店がいくつかあります



PIZZA&PASTA Pesce

〒112-0002東京都文京区小石川5-40-1
03-3812-3341
f0274387_1657930.jpg


茗荷谷駅からくると、播磨坂を下ったその中腹あたりにこの店はあります

いつも混んでいて、近所の住人たちのニーズを十分に満たしている様子がうかがえます

f0274387_16574460.jpg


f0274387_165884.jpg


f0274387_16582921.jpg


サッパリとした内装、手ごろな価格の料理

ビールがちょっと高いけど、、安心して、利用しやすい店だと思います

f0274387_16583862.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-25 06:00 | イタリアン | Comments(0)

テイマーリッジ・デヴィルズコーナー ソービニヨン・ブラン タスマニア


Tamar Ridge Devils Corner Sauvignon Blanc 2014
f0274387_12511721.jpg


大丸ワインフェアで購入したタスマニアのソービニヨン・ブラン

価格は約2600円

アルコールは12.5%です


やや濃いめの緑がかったレモンイエロー

ハーブ、青リンゴなどの青い香り

けっしてトロピカルにならず、フレッシュで、ミネラリー

軽い苦みが後味を引き締め、ワインに立体的な表情をあたえています

しっかりとした味わいが感じられ、余韻も長め


涼しい産地のソービニヨン・ブランもおいしいですね



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-24 06:00 | ワイン | Comments(0)

亀屋 @小石川



小石川にある魚料理の店では他の追随を許さない名店ではないでしょうか


小石川 亀屋
東京都文京区小石川4-5-11 ルート小石川B1
03-3818-0204
f0274387_12395582.jpg


前橋の両親が来た時に一緒に出掛けました

父親は日本酒が好きなので、4合瓶で吉乃川を注文

f0274387_12401082.jpg

f0274387_12402264.jpg


f0274387_12403496.jpg


f0274387_12404664.jpg


亀屋の刺身はいつ食べてもおいしいです

付け合わせのワサビなど薬味もいい

f0274387_1241481.jpg


f0274387_12411699.jpg


その日仕入れた魚を見せてくれるのですが、その中から魚を選び、煮つけにしていただきました

f0274387_12412760.jpg


サンマを使った炊き込みご飯は、脂が乗っててうまい

f0274387_12413875.jpg



小さな個室があって、ここだと両親も落ち着いて食事できるのでいいです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-23 13:00 | 和食 | Comments(0)

ドクター・ターニッシュ リースリング ドイツ




THANISCH Riesling 2013
f0274387_12292589.jpg


2015年4月の大丸ワインフェアで購入したドイツの甘口リースリング

モーゼルのワイナリーのようです

価格は約2900円

アルコールは9.5%です


緑がかった明るく、艶のある濃いめのレモンイエロー

ぺトロール、レモンや夏みかんの柑橘系、糖蜜の様な香り

上品な甘さに高めの酸が味わいを引き締めます

余韻は中程度、しっかりとした重みもある


ドイツの白ワインは甘いのも辛いのもあってバラエティも豊か

冷涼な地域の白ワインておいしいです


以下はインポーターのサイトからの引用です


 350年以上の歴史を持つドイツ屈指の造り手で、銘醸畑「ドクトール」
 の畑の最大の所有者としても知られている。

 畑ではサスティナブル農業を目指してブドウ栽培を行い、生産のほとんど
 がリースリング。

 クラシックなスタイルのエレガントできめ細やかなワインを造っている。



ちょっと価格が高いけど、、たまには飲んでみたいレベルのリースリングです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-22 12:35 | ワイン | Comments(0)

エフェクター購入

通っているギタースクールの発表会に出るにあたり、購入したエフェクター

学生時代に買ったBOSSのターボ・ディストーション(DS2)以来、20年ぶりくらいで新規購入しました・・



一つ目は歪み系

ギターの先生が

 「これは買おうと思っているんだけど、いつもポチッとやる瞬間に躊躇するやつ」

といっていたもの

歪み系はたくさん持っているのにあらためて買う必要があるのか、と悩んでいるようです。。


せっかく先生が”最近気になるディストーションペダル”ということで教えてくれたので、先生への自慢も兼ねて買ってみました

One Control Anodized Brown Distortion

f0274387_23183761.jpg


f0274387_23185817.jpg


かなり小ぶりで取り回しやすい

これで9V電池も入ります



もう一つはワウペダル

ザ・ストーン・ローゼズの「エレファント・ストーン」や「ブレーキング・イントゥー・ヘブン」

あるいは東京事変の「恐るべき大人達」

好きな曲に使われていることの多いワウペダル

憧れだったですが、ようやく買いました・・

GCB-95 CRYBABY WAH WAH

f0274387_23191596.jpg


f0274387_23211073.jpg


ディストーションの後ろに繋ぐとかなり深くかかります

しかしギター弾きながらペダルを踏むの、想像していたより難しいですね・・




この2つをES-335につなぎ、アンプはジャズコで、東京事変の「群青日和」、やります・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-18 06:00 | その他 | Comments(0)

ロースター @豊洲


フリーペーパーか何かで見かけたカフェ

僕の職場の近くにこんな店があったのか、と思いつつ、出かけてみました



R.O.STAR 豊洲フロント店
〒135-0061 東京都江東区豊洲3-2-20-1F
03-6204-2781
OPEN 7:00-20:00
f0274387_129049.jpg



f0274387_1293473.jpg


モーニングのセットを注文

コーヒーと、

f0274387_13061.jpg


サンドイッチがついて、

f0274387_1303759.jpg


この値段は安い・・

f0274387_130549.jpg


コーヒーは単品で100円と格安なのですが、ちょっと薄めかな・・


サンドイッチのラップには店内の様子が描かれています

なかなか可愛らしい

f0274387_1311514.jpg



f0274387_131486.jpg

f0274387_132252.jpg


カブちゃんが「食べたい」というのでコーヒーソフトも注文

軽めでサッパリとした味わい

f0274387_1323136.jpg



f0274387_1342819.jpg


f0274387_1341110.jpg




豊洲は何となく不思議な街

オフィスビルと高層マンションが普通に同居している感じ

有楽町線の豊洲駅周辺には飲食店もあるけれど、ギラギラしたネオンはあまりなくて、ちょっと横道に入ると暗さが残っている

平日はサラリーマンやOLがたくさんいるけど、週末になると近所のマンションの住人らしき人たちが犬を連れたりカフェに入ったりのんびり過ごしている(ららぽーともあるし)

埋立地のせいなのか、雨がたくさん降ると排水処理が間に合わないようで水が溢れていたりする

僕の会社の隣では、大型マンションを現在建設中



古きと新しきが混在していて、まだまだ開発中の街といった感じです



このあとららぽーとに行ってアクタスや無印で部屋に置くための植物などを物色

その後にまたロースターに戻ってきて、100円のビールを飲みました

安い・・

f0274387_1445349.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-11-17 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)