<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初秋の京都 その②


この日はカブちゃんが大阪の友達と会うというので、朝に一緒に萩祭りをみたあとは別々に行動することに

f0274387_142532.jpg


梨木神社に到着
f0274387_1452070.jpg

f0274387_146252.jpg

f0274387_1471115.jpg

f0274387_1473842.jpg


f0274387_1482177.jpg



この後はカブちゃんと別れて、僕は一人で京都散策をすることに

といっても、寺社仏閣を見たりでなくて、京都のギターショップやジャズのCDを見て回ることに時間を費やしました

時間があるので、いつも買って帰るコーヒーの店「出町輸入食品」でフレンチローストを200グラム購入
f0274387_1492747.jpg


豆を挽いてもらっている間にコーヒーのサービスをしてくれます

カウンターのお菓子も自由に食べていいというのが良い
f0274387_1410572.jpg


ここから、河原町通りをずっと歩いて下っていきました

途中、「ワタナベ楽器」なんかをのぞいたり、寺町通りの中古レコード店のハード・バップやホットラインにも入ってみたり

京都市役所の前では何やらイベントやってました
f0274387_1412277.jpg


この後は京都のつけ麺を食べ、三条から四条の間をぶらぶらしてはJEUGIA(ジュージヤ)やらKEY楽器やらを覗いてみたり


夕方には大阪に行っていたカブちゃんと落ち合い、前日のYAMATOYAとすぐ近くにある同じく聖護院のジャズダイニングバー「ザックバラン」でJAZZ演奏を聴きながらご飯を食べました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-30 06:00 | その他 | Comments(0)

初秋の京都 その①


シルバーウィークを利用し、久々に京都へ

いつも通り、JR東海の”ぷらっとこだま”でのんびりと向かうことにしました

チケットについているドリンク券でビールに交換
f0274387_13394562.jpg


東京駅で買ったお弁当とともに食べる
f0274387_13401652.jpg


この瞬間の、忙しい東京の日常を離れるすがすがしさと古都への旅情が何とも心地よい
f0274387_13402480.jpg


いまどき京都へ4時間もかけて行く人も少ないと思いますが、本読んだりしゃべっているとあっと言うまについてしまうものです
f0274387_1343923.jpg



早速散歩に出かけました

岡崎周辺
f0274387_13454352.jpg


平安神宮で、神苑を無料開放しているというので入ってみることに
f0274387_13461699.jpg

f0274387_13462935.jpg

f0274387_1347108.jpg

f0274387_13474299.jpg

f0274387_13481593.jpg

f0274387_1348324.jpg

f0274387_1349250.jpg

f0274387_13491427.jpg


今の季節でも十分に楽しめるので、これで無料というのは価値があります

ましてや、桜の春や紅葉の秋などはもっと見応えがあるのでしょうね

f0274387_13503898.jpg


古い街なのに、現代的な景色が違和感なく混ざってくるというのも京都の面白さ
f0274387_13505481.jpg


平安神宮の鳥居を背景に、くまモン(©2010熊本県くまモン)も元気よくダンシング
f0274387_13525716.jpg


f0274387_1354541.jpg


”エーテルヴァイン”は京都では有名なワインショップ
f0274387_1354176.jpg



この後は河原町の喫茶店「六曜社」で一休みし、夜は出町の「燕燕」で晩御飯を食べ、その後に聖護院の近くにあるジャズ喫茶「YAMATOYA」へ行きました

これらは個別に書きたいと思っています

f0274387_13555211.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-29 06:00 | その他 | Comments(0)

ヴァルポリチェッラ・スペリオーレ・リパッソ イタリア



VALPOLICELLA SUPERIORE RIPASSO 2012
f0274387_22371792.jpg


東京大丸のワインフェアで購入してきたヴァルポリチェッラ

インポーターはヴィノスやまざきです

セパージュは、コルヴィーナ70%、ロンディネラ20%、モリナーラ5%、その他が5%

ただ、ヴィノスやまざきのHPで調べると”その他”のブドウはサンジョベーゼと書いてあります

価格は約2000円

アルコールは13.5度


赤紫系の色合い

香りは黒系果実で鉄のようなニュアンスも感じる

穏やかな酸味が優しい後味を包み込む

タンニンはしっかりと感じるものの、果実味は控えめで、繊細

全体的には柔らかい味わいです


どういうわけか、勝手に濃いめのワインを想像していたので拍子抜けしてしまった感じがします

でも、ラベルには「凝縮感とリッチなコク」と書いてある

僕の感じ方の問題なのかな


自信失くすなぁ・・・



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-28 06:00 | ワイン | Comments(1)

セントベーネ @神宮前

カブちゃんが友達と出かけてよかったので、というのでカブちゃんと再訪

イタリアンの巨匠、落合シェフのお弟子さんがやってるみたい


Sento Bene
東京都渋谷区神宮前3-1-28 ベルタウン青山 2F
050-5571-4694
f0274387_2218402.jpg


f0274387_2219169.jpg


グラスワインはサッパリとしておいしいワインでした
f0274387_2219193.jpg


ランチは1000円のものにしてみました

フォカッチャ
f0274387_2220388.jpg


スープ
f0274387_22201531.jpg


パスタに、僕は久々にカルボナーラを注文
f0274387_2225730.jpg


カブちゃんはトマトソース
f0274387_22255378.jpg


飲み物もつきます
f0274387_22263585.jpg


f0274387_2227474.jpg



この店の前にはラコッコラがあります

この界隈はコスパの良い店が多いのでしょうか

セントベーネについても、1000円でこれだけの味わいの料理が楽しめるのであれば十分に満足できます

店内は清潔で、広い窓から外の光も入るので明るい印象


とても良い店だと思いました


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-27 06:00 | イタリアン | Comments(0)

コスタネラ メルロ― チリ




COSTANERA MERLOT 2014
f0274387_2262575.jpg


イオン系のスーパーマーケットのまいばすけっとで買ったチリワイン

価格は約500円

アルコールは確か12.5度です


果実の甘い香りがあり、味わいにも甘味があるがややトゲトゲしい印象があります

それに鉄分のニュアンスも

タンニンは滑らかです


価格を考えると文句が言える筋合いのワインではありません

普通に飲む分には支障がないと思うし、予備知識なしで飲んでこれが500円のワインと思えるかというとそうでもない気がする

値段と品質を考えたらまずまずのワイン、といったところかと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-26 06:00 | ワイン | Comments(0)

ビスケルト ペティロホ・レゼルヴァ カベルネ・ソービニヨン チリ

前回飲んだカルメネールに衝撃を受けたため、同じブランドのカベルネ・ソービニヨンを購入してみました

BISQUERTT PETIRROJO RESERVA CABERNET SAUVIGNON 2014
f0274387_21573146.jpg


購入したのは前回と同じ丸ビル内の明治屋

価格は約1000円

アルコールは13.5度です


ブラックチェリー、カシス、プラムなどの黒系果実

そこに丁子や甘草など甘苦系スパイスの香りが混ざる

果実味に溢れ、タンニンもしっかりと乗っている

舌触りはまろやかで甘味があり、しっかりとした飲みごたえを感じます


カルメネール同様に、コスパの良さを感じるワインです

他にもメルローや白ワインもあるようなので、また丸ビルに行ったら買ってみたいと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-24 13:00 | ワイン | Comments(0)

麺処 あしたか @小石川


近所にあるつけ麺の店

このあたりはラーメン屋が少ないので貴重な店です


麺処あしたか
東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川
f0274387_21273621.jpg


以前この場所には台風という名前のラーメン屋があった記憶があるのですが、いつのまにか変わっていたのですね

ラーメンも出しているようですが、僕の中ではつけ麺店として認識されているので迷わずつけ麺を注文

というよりもまず、つけ麺店だから入ってみたのであり、ラーメン店だったら入らなかったかも知れません

僕がまだ人生で一度も食べたことがないまぜ蕎麦というのも提供しているようです

色々手掛けているようです

f0274387_21275368.jpg


麺の上に具材が乗っています

チャーシュー、メンマ、それに海苔はよいとして、珍しい気がするのですが水菜が乗っている

f0274387_21282129.jpg


つけ汁はよくある魚介系の濃厚なもので、おいしいと思いました

f0274387_21283480.jpg


ここのつけ麺は、麺が何だか短くてボソボソしている感じがして、あまり好みな感じではなかったです

席数がそれほど多くなかったのだけれど、頼んでから出てくるのにも少々時間がかかっていました

スープはおいしいと思ったので、麺が改良されてくるともっとよいのにな、と思いました

f0274387_21284914.jpg


それから、店主の家族達なのか知人達なのか分かりませんが、店の中と外に溜まっている人たちがいたのも何となく印象が良くなかったかな・・・

ラーメンそのものの味には関係ないのだけれど



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-23 21:00 | 中華 | Comments(0)

桃の実 @本郷三丁目

この日は久々の長い散歩に出かけた日でした

自宅を出てから白山へ向かい、団子坂を下り、不忍通りを千駄木から根津へと抜る

さらに池之端まで出たら、そこから湯島の坂を上がり本郷へ


今回の訪問は2回目です(前回の記事はこちら



桃の実
東京都文京区本郷3-30-7 熊野ビル 1F
03-3868-3238
f0274387_2173146.jpg


最初はハートランドビール
f0274387_2174437.jpg


f0274387_2175913.jpg


f0274387_218956.jpg


フォカッチャは追加オーダーが自由
f0274387_2183137.jpg


前菜の盛り合わせはどれもおいしい
f0274387_219117.jpg


グラスワイン
f0274387_2192392.jpg


カブちゃんはシードル
f0274387_2194183.jpg


f0274387_2195477.jpg


f0274387_2110151.jpg


カウンターとテーブル3~4つほどのこじんまりとした店内は居心地もよいです
f0274387_21102785.jpg


f0274387_21113753.jpg


バナナの葉に包んだ魚の丸焼き
f0274387_21121717.jpg


f0274387_21124897.jpg


f0274387_21131639.jpg



料理人と給仕担当の2名で経営しているようですが、いずれも若そうです

接客も悪くないし、料理人は料理に集中して口数が少ないところがよい

ペラペラしゃべる料理人の作る料理はあまり食べたくないし


なかなか悪くないレストランです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-22 21:18 | ワインバー | Comments(0)

そば処 めとろ庵 西船橋店


イケアに行く途中の乗換駅で食べた立ち食いそばの店

といいながら、実は椅子に座って食べましたが・・


そば処 めとろ庵 西船橋店
千葉県船橋市西船4-27-7 東西線西船橋駅改札内
047-434-5985
f0274387_21301530.jpg


カブちゃんはキツネ蕎麦

関西の人は油揚げの乗った蕎麦をよく食べる気がするのは気のせいか
f0274387_21302611.jpg


僕はかき揚げ蕎麦
f0274387_21303529.jpg


ささっと食べるにはまずまずの味だし、なかなか悪くないのではないでしょうか



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-17 06:06 | 和食 | Comments(0)

角田製菓 @高崎

群馬に帰省した時に立ち寄って買った、酒まんじゅう

角田製菓 本店
群馬県高崎市大沢町231-8
027-353-6006
f0274387_2181176.jpg


前から存在は知っていて、もしかしたら過去にも食べたこともあるかも知れない

でも、自らの意志で買おうと思ったのは今回が初めて

f0274387_2183043.jpg


ばら売りもしているのですが、僕たちが行った時にちょうどバラのまんじゅうがなくなっていました

「あと5分くらいで蒸し上がります」という店員さんの言葉に、店内で待つことにしました

出来立てが食べられるのなら言うことなし

f0274387_2184132.jpg


で、これが出来立ての酒まんじゅう

f0274387_2185490.jpg


f0274387_219202.jpg


小さいころに食べた片原饅頭というのがありましたが、前橋の人で知らない人はいないくらい有名な饅頭だったと思います

でもいつの頃か店はなくなってしまって、残念に思っていました

この角田製菓の酒まんじゅうはとてもおいしいし、昔食べた片原饅頭を思い出します


と、いまネットで調べたら、あの片原饅頭が復刻されているという情報を発見!

前ばし 万十屋 本店


今度帰省したら出かけてみることにしよう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-09-15 06:00 | お菓子 | Comments(0)