<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

志むら @目白


8月の暑い盛りにかき氷を食べに目白に出かけました

かき氷では有名店だと思います


志むら
東京都豊島区目白3-13-3
03-3953-3388

僕は生イチゴ
f0274387_2238444.jpg


カブちゃんはあんずを注文
f0274387_22391070.jpg


メニューはこういった感じ
f0274387_22425830.jpg


相変わらずの行列です
f0274387_22392580.jpg


このあと、蕎麦屋でお昼を食べて(順番が変ですが)、久しぶりに目白でお気に入りのクッチーナカフェで読書し、帰りに志むらの前を通ったらまだ行列でした

f0274387_22393957.jpg



志むらはほかには九十九餅がおいしいです(以前の記事など参考下さい)



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-31 22:44 | お菓子 | Comments(0)

アメリカン @銀座

場所は銀座4丁目

歌舞伎座のすぐ近くという立地もあってか、店内には市川染五郎の写真が貼ってあったりします

ボリューム満点のサンドイッチがここの名物らしい


アメリカン
東京都中央区銀座4丁目11-7
03-3542-0922
f0274387_10361790.jpg


昼時ということもあって行列ができていて、20分くらい店の外で待ちました
f0274387_10354690.jpg


パストラミサンドなど品切れのメニューもありましたが、カブちゃんはタマゴ
f0274387_10364342.jpg


僕はハムチーズを注文
f0274387_1037475.jpg


とにかくパンの量が多くて、だいたいのお客さんが残して持ち帰っていました

お店の方に合図を出すと、持ち帰り用のプラスチックパックを用意してくれます

飲み物もつくのですが、一度にテーブルに載らないので後から運んでもらうことに

そろそろ飲み物出してください、と僕が店員さんへ出したつもりの合図が”持ち帰りたい”の合図に受け取られてプラスチックパックを持ってきてくれるほどに、持ち帰りはよくある光景のようです

f0274387_10373843.jpg


サラダも量が多くて、コーンスープは懐かしいおいしさ

パンなので、こういう汁っけのあるものが付いてくると喉を通りやすくて食べやすい

挟む具材を選ぶときは、ハムチーズのような固めのものよりタマゴなど柔らくて水分を含んだものの方が僕は良いなと思いました

f0274387_10382527.jpg


持ち帰りもできるようで、たくさんのお客さんがかって帰っていました

1つあたりの値段はそこそこしますが、量を考えると結果的にはコンビニで買うより安いのかも



全然関係ないけど、アメリカンに向かう途中に見かけた壁面広告

かっこよくて、思わず写真に収めてしまいました

f0274387_22341091.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-30 10:54 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

シードル コネタブル ブリュット ブルターニュ


Cidre Conne Table Brut
f0274387_10274529.jpg


赤坂のやまやで約500円で購入したシードル

アルール度数は低く、味わいはスッキリ

飲むと口の中がさっぱりします

シードルはこういうキレの良さ、飲みやすさ、なにより価格の安さなどがいいです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-29 10:31 | ワイン | Comments(0)

ビッグバンチ ソービニヨン・ブラン ニュージーランド

BIG BUNCH Sauvignon Blanc 2014
f0274387_23411441.jpg


赤坂のやまやで購入した、ホークスベイのソービニヨン・ブラン

価格は約1000円

アルコールは12度です


テイスティング・メモを取るの忘れてしまったのですが・・・

デイリーで消費するに悪くないワインだと思います

ボリューム感のあるソービニヨンブランだったという印象が残っています

温度は低めで飲むと丁度良いかも知れません




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-25 23:44 | ワイン | Comments(0)

北海道シントク町 塚田農場 @渋谷

代々木体育館でJ-Wave Live Summer Jamに元スーパー・バター・ドッグの池田貴史率いる「レキシ」が出るということで出かけました

f0274387_2295435.jpg


この日の出演アーティストは、50音順に

 ナオト・インティライミ、秦 基博、ハナレグミ 、星野 源、矢野顕子、レキシ

レキシ、面白かった・・・


その日の帰りに立ち寄ったのがこちら

名前は知っていたけれど、出かけたのはこの日が初めて

お気に入りになりました


北海道シントク町 塚田農場 渋谷南口店
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-3-11
050-5799-3527
f0274387_2151738.jpg


f0274387_21512443.jpg


付き出しのインカの目覚めは甘くておいしい・・・
f0274387_21513430.jpg


北海道のジャガイモって本当においしいです

北海道にある大学に通っていて、就職活動で東京に呼ばれて会社からご馳走になった居酒屋のポテトフライのおいしくなさに驚いた記憶がまだしっかりと残っています・・・

バターと塩が一緒に出てきました
f0274387_2152568.jpg


f0274387_2152324.jpg


f0274387_21524265.jpg


f0274387_21525563.jpg


f0274387_21531212.jpg


f0274387_21532376.jpg


f0274387_21533441.jpg


f0274387_21534886.jpg


f0274387_215402.jpg


f0274387_21541075.jpg


げそ焼きの残りを使い、サービスで出してくれたのがこれ

味がしみててなかなかおいしかった
f0274387_21542710.jpg


f0274387_21544074.jpg



サービスも悪くなかった

北海道の素材の良さを生かしたシンプルな料理はよかったと思います

けっこう、気に入りました


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-23 22:09 | 居酒屋 | Comments(0)

立ち飲み カドクラ @上野


夏はやっぱり

1度は来てしまう


立ち飲み カドクラ
東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F
03-3832-5335
f0274387_172329.jpg


f0274387_173353.jpg


f0274387_18662.jpg


f0274387_182726.jpg


f0274387_184690.jpg


f0274387_19090.jpg


f0274387_191536.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-22 01:10 | 居酒屋 | Comments(0)

ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ シュール・リー レ・グリヴォティエール ロワール



MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE Les Grivotieres 2013
f0274387_2372044.jpg


赤坂のやまやで購入したミュスカデ

ミュスカデを買って飲むのは随分久しぶりな感じがします

価格は約1400円

アルコールは12度です


海に近い産地で造られるミュスカデに特徴的な塩苦いニュアンス

きれいな酸を感じますが、同時にふっくらとしたボリューム感も感じる

飲むといかにもフランスのワインという気分になります


どうせミュスカデを飲むなら、またパリのオイスターバーで飲みたい・・・



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-18 23:14 | ワイン | Comments(0)

蕎麦 信濃路 @茗荷谷


丸の内線茗荷谷駅の目の前のビルの地下に入っている蕎麦屋

蕎麦 信濃路
東京都文京区小石川5-5-2
03-5976-2811
f0274387_1830574.jpg


昼時を少しはずして入ったせいなのか、お客さんは僕たちの他にいませんでした
f0274387_18312689.jpg


f0274387_18315276.jpg


f0274387_1832235.jpg


f0274387_18321152.jpg


f0274387_18322298.jpg


f0274387_18323525.jpg


シンプルで食べやすい蕎麦だったと思います


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-16 18:35 | 和食 | Comments(0)

パタ・ネグラ レゼルヴァ スペイン


今年から通い始めたギタースクールのある赤坂の「やまや」で購入したスペインのテンプラニーリョ

Pata Negra Reserva 2007
f0274387_2129175.jpg


力の入ったポップの紹介もあって、値段も手ごろの約1000円だったため思わず購入しました

ブドウ品種が僕の好きなテンプラニーリョだったということもあります


思ったよりも色合いは明るめで、飲み口はライトでろ過し過ぎかなという印象

テンプラニーリョには濃厚で野暮ったいほどのしっかりとした果実味を求めてしまうのですが

このワインにはそういった感じがほとんど感じられませんでした



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-15 21:34 | ワイン | Comments(0)

びすとろ UOKIN 五反田店 @五反田


予約なしで飛び込んだら、入口近くのカウンター席が空いていました

冷蔵庫に板を載せてテーブルにしているカウンター席は、脚ものと奥行きがなくてちょっと座りにくかった・・


びすとろ UOKIN 五反田店
〒141-0022東京都品川区東五反田2-8-8 FLEZIO五反田1F
03-5798-7884
f0274387_1251479.jpg


辛口のカバをボトルで注文
f0274387_1254732.jpg


f0274387_126547.jpg


出てくるパンは山盛りです
f0274387_1261665.jpg


f0274387_12638100.jpg


ちょっと珍しい?ゴーヤのサラダ
f0274387_1264982.jpg


f0274387_1265985.jpg


f0274387_1271349.jpg


f0274387_127276.jpg



軽く飲んで帰るには良い店ですが、人気店なので予約しないと席は取りにくいと思います

f0274387_1273886.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-14 12:11 | ワインバー | Comments(0)