<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソーヴィオン コトー・デュ・レイヨン レ・フォンティーヌ フランス 



SAUVION Coteaux du Layon Les Fontaines 2012
f0274387_21573691.jpg


2014年のフランス旅行の帰り、シャルル・ド・ゴール空港の免税店で購入してきたコトー・デュ・レイヨン

コトー・デュ・レイヨンはシュナン・ブランからつくられる貴腐ワインのAOC

甘口のロワールワインはこれが初めてですが、経験値としては押さえておきたいワインでした

価格は確か14ユーロ程度でしたが、日本のワインショップのサイトを調べたら3000円くらいで売られています

アルコールは低めで11.5度


黄金色に輝く濃いレモンイエロー

ハチミツ、桃、カリン、白い花の香り

わずかにハーブのようなニュアンスも混ざっているような気がします

そのせいか、甘みは強いものの繊細さも感じられ、けっしてくどさはありません

アフターにはわずかに軽い苦みも感じられるようで、すっきりとしつつも長く余韻が続きます


ラベルの裏にコメントが付いています

 ブドウ品種:シュナン・ブラン

 スタイル:エレガントな余韻を持つ、スムースでシルキーなワイン

 アロマ:さんざし、ハチミツ、アカシア、陽を浴びた砂糖漬けのブドウ

 お勧めの飲み方:アペリティフに、もしくはフォアグラやスモークした鴨肉とともに、あるいはブルーチーズと



悪くないワインです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-29 06:00 | ワイン | Comments(0)

クネーテン @茗荷谷


読書をしようと茗荷谷のカフェをいくつか探したのですがどこも満席

流れ流れてたどり着き、たまたま入ったのがこちらのカフェです


KNETEN
東京都文京区大塚3-44-6 シャトレ内藤 1F
03-6912-0415
f0274387_2183956.jpg


f0274387_2185432.jpg


f0274387_219659.jpg


f0274387_2191653.jpg



意外に居心地も良かったです


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-28 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

江戸前つけ麺 サスケ @浜松町


浜松町への出張の際に立ち寄った、貿易センタービルの地下に入っているつけ麺店


江戸前つけ麺 サスケ
東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング B1F
03-3432-1880
f0274387_2056338.jpg


麺はもちもち
f0274387_20564448.jpg


スープはかなりドロッとしています
f0274387_20565521.jpg



かなり濃いつけ麺だから、頻繁にくるにはやや辛い感じかもしれません

たまに食べると、まずまずかと思います


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-27 17:00 | 中華 | Comments(0)

八百コーヒー店 @千石


とにかく、ロールケーキがおいしい


八百コーヒー店
文京区本駒込2-10-5
03-3943-6884
f0274387_13523590.jpg


f0274387_135258100.jpg


おいしさの秘訣を店主に聞いたことがあるのですが、返ってきた答えは、

 「生地をとにかく練りまくること。生地を殺すかのように、とにかく混ぜること」

そうして生まれるのが、このカステラのようなしっかり生地のロールケーキ

f0274387_13531029.jpg



f0274387_13532326.jpg


f0274387_13533416.jpg



この店の椅子は変わっています

飛行機の座席シートみたいだったり、スケボーの板だったり


店主も含めなかなか個性的な印象の店ですが、出てくるコーヒーやロールケーキはシンプルでかつおいしい

場所は地下鉄都営線の千石駅のとなりなので、電車で来る人にもアクセス良いです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-26 13:55 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

curry 草枕 @新宿

とある用事があって久しぶりに新宿に出かけてきました

その際、事前にカブちゃんが調べてくれた店でランチにしました


curry 草枕
新宿区新宿2-4-9 中江ビル2階
03-5379-0790
f0274387_23523796.jpg


こちらが店の外観
f0274387_23525956.jpg


この看板が目印
f0274387_23533633.jpg


だいたいこんな場所にあります
f0274387_2354860.jpg


こんな感じで階段を上がる
f0274387_001010.jpg


店の入り口
f0274387_002587.jpg



その立地、建物の感じからしてやや不安を感じていましたが、店に入るとお客さんが並んでいました

ここで少し安心したというのが正直なところ

で、僕たちが料理を待っている間、あるいは食べている間に続々とお客さんが入店してきて順番待ちをしています

人気店なのでしょうね


メニューはこんな感じ
f0274387_23542496.jpg


チキンカレーと、なすチキンカレーを注文

カレーを待っている間に運ばれてきた、福神漬け
f0274387_2355356.jpg


ご飯大盛りまでは無料
f0274387_2356152.jpg


僕が頼んだチキンカレー
f0274387_23563212.jpg


そしてカブちゃんはなすチキンカレー
f0274387_23564099.jpg


今まで食べたカレーに比べると、ずいぶんとサラリとしています

大量の玉ねぎをベースに、そこに複数種類のスパイスを加えて作られているようで、小麦粉などは使っていない様子

それが、僕たちが普段食べなれたドロッとしたカレーとの違いの理由なのかもしれません

辛さを選べますが、僕は一番辛くない1番を注文

それでも少し辛さを感じました


カレーに対する先入観もあったのでしょうか、始めはそのサラッとしたルーに物足りなさを感じましたが、食べ勧めるうちにおいしくなってくる

何というか、クセになりそうな味わいです


こちらの店主、どうやら北大のカレー部に所属していた経歴があるらしく

さらに店のHPを見てみると、北大の恵迪寮にも住んでいたらしい

それを聞いただけで約20年前の学生時代の雰囲気が脳裏にプレイバックしてきます

あの北大の独特な生活にルーツを持って、いまこうして新宿で店を開いているという不思議


この店が気になるのは、カレーそのものからだけでなく、そうした店主の経歴も影響しているような気もします


また近くに寄ることがあったら入ってみたいと思うし、余裕があれば店主にも話しかけてみたい

f0274387_235721.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-23 06:00 | その他料理 | Comments(0)

パゴ・フロレンティーノ スペイン



Pago Florentino 2009
f0274387_23324631.jpg


このワインは2013年4月の大丸ワインフェアで購入してきたスペインの赤ワイン

僕たちのお気に入り、ラ・プランタをさらに上を行くワインということでセールスマンに紹介された記憶があります

確かに価格は約3300円と、ラ・プランタの約2000円よりはずっと高い

「某ハリウッド女優の愛するワイン」というのが宣伝文句で、そのハリウッド女優は確かジュリア・ロバーツだと聞いたような気がします

アルコールは14.5度


濃い紫色

まろやかな乳酸発酵のような香りがあります

チョコレート、それに甘草、丁子、シナモンなど甘苦いスパイス

さらにはエスプレッソのニュアンスも

まろかやなタンニンと舌触り、そして酸は控えめ

重層的でドロリとした黒系果実の濃厚な味わいが中心


単体で飲んで十分に楽しめるワインであるがゆえに、料理は選びそうです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-20 23:51 | ワイン | Comments(0)

タリマ モナストレル スペイン


TARIMA Monastrell 2013
f0274387_3172916.jpg

f0274387_3174076.jpg


飯田橋のラムラに入っているスーパーマーケットで購入したスペインはアリカンテのモナストレル

価格は1300円程度だったと思います

アルコールは14.5度


濃いめの色合いにしっかりとした果実味

価格にしてはバリューが感じられると思います

R.パーカーも高い評価を与えているようですが、何といっても印象的なのはラベル

黒地に赤と白で描かれた南国の花のようなラベルデザインは、一度見たら忘れられません



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-18 03:24 | ワイン | Comments(0)

丹想庵 健次郎 @浅草

誕生日にカブちゃんが連れて行ってくれた、浅草の蕎麦屋

会社の元同僚の方から紹介されて気に入って、カブちゃんはすでに何度か訪問済みらしい


浅草寺を抜けていく
f0274387_13525162.jpg

f0274387_1354175.jpg


人形焼もゲット
f0274387_1353893.jpg



到着しました


丹想庵 健次郎(タンソウアン ケンジロウ)
東京都台東区浅草3-35-3
03-5824-3355
f0274387_1329726.jpg


まずはビール
f0274387_1329404.jpg


f0274387_1330333.jpg


全体的に薄味で、食材の味を活かした料理です
f0274387_13495270.jpg


f0274387_13301670.jpg


フワフワの玉子焼きはだし巻きと甘口の玉子焼きの2種類から選べるようで、僕たちはだし巻きを注文
f0274387_13302732.jpg


f0274387_13303961.jpg


辛口でしっかりした味わいの日本酒を、とお願いして出てきたのがこの日本酒
f0274387_133145.jpg

f0274387_13311698.jpg


カブちゃんはワインにしたのですが、一升瓶入りのベリーAが出てきました
f0274387_13313357.jpg


香りはいかにもベリーAっぽい甘い香りなのですが、飲むと不思議、甘さはなく繊細ながら素朴で滋味深い味わい

日本食にもよく合います
f0274387_13314344.jpg


「祝い事で利用ならサービス」のぐるなびクーポンを提示したら、今は使えないのだそうです・・

その代わりに、サービスで出してくれた鴨肉のステーキ

絶品でした
f0274387_13315721.jpg


f0274387_13321065.jpg

f0274387_13322184.jpg


最後に頼んだのがもり蕎麦

細麺で、カドが立って、ほんとうにおいしい蕎麦です
f0274387_13325482.jpg



雰囲気もサービスも良い店でした

またいつか出かけてみたいと思っています

f0274387_1334373.jpg


f0274387_1355319.jpg


f0274387_13551757.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-07 06:00 | 和食 | Comments(0)

ノースブランチ カフェ @神楽坂

「俺のフレンチ」を出た後、もう少し飲もうと思って入ったのがこの店


North Branch Cafe
東京都新宿区細工町1-1 1F
03-5579-8438
f0274387_133188.jpg


どうやら神楽坂のヌメロサンクというシャンパンバルの2号店という位置づけのようです

ハッピーアワーはドリンク300円という看板に惹きつけられて入店した次第

f0274387_13142423.jpg

f0274387_13143567.jpg


グラスワインを注文
f0274387_13144843.jpg


f0274387_1315031.jpg


f0274387_13151570.jpg


マッシュルームのアヒージョがなかなかおいしかった


帰り道、東京ドームから何やら歌声が聞こえてきました
f0274387_13232375.jpg


ドーム横のカフェのモニターには、東京ドーム内の様子が・・
f0274387_13243248.jpg



おお・・・


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-06 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

俺のフレンチ KAGURAZAKA @神楽坂


神楽坂に出かけたついでに出かけてみました

いつも行列していたから入れないかな、と思っていたのですがなんと待っている人はゼロ

店員さんに聞いたらちょうど席が空いていて、待たずに入れました

初めて”俺の”シリーズ訪問


俺のフレンチ KAGURAZAKA
〒162-0837 東京都新宿区納戸町12 第5長森ビル1F
03-6265-3907
f0274387_12482924.jpg


f0274387_12494128.jpg


f0274387_12502325.jpg


f0274387_12504046.jpg



f0274387_1251148.jpg


f0274387_12512557.jpg



f0274387_12513764.jpg

f0274387_12514853.jpg


f0274387_1252189.jpg


f0274387_12521530.jpg



これで6千円

 ・狭いスペースで立って食べる
 ・ワインのコスパは仕入れ価格がある以上それほど下がらるものでない
 ・料理はまずまず

これらを考えた時に、果たして安いのだろうかという疑問がふつふつと・・・



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-05 13:02 | ワインバー | Comments(0)