<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マツ・エル・ピカロ スペイン

MATSU El Picaro 2011
f0274387_2052191.jpg


このワインは東京駅八重洲地下街にあるワインショップで2本購入したうちの1本

2年ほどフォルスター・カジュアルの中で眠っていたことになりますが、このワインは僕たちにとって忘れられないワインの一つです

前回の記事はこちらご参照ください

当時のブログを見ると価格は1500円くらいだったようです

アルコールは14.5度


光りにかざしても向こう側が見えないくらいの濃い紫

ベリー系果実をすりつぶしただけの液体を飲んでいるかのような果実味溢れる味わい

高めのアルコールながら、果実の甘味によって飲みやすくなっています

前回書いたようにやや野暮ったさを感じるワインで、繊細さや高貴さが感じられる種類のワインではありません

そしてこのラベルに映っている青年のような、若さゆえの無防備な力強さのようなものも感じます


都会の慌ただしさを知らない田舎の育ち

若さゆえの率直さや素直さ

このワインへの親しみやすさは、そうしたイメージを感じさせるからかも知れません



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-26 06:00 | ワイン | Comments(0)

タンタローバ @小石川

近所にあるイタリア料理の店

ずっと昔にランチに出かけてからというもの、それ以来一度も訪れていません

いつも通勤で播磨坂を通って茗荷谷まで歩いていくので、この店の前はほぼ毎日のように歩いているのですがなぜか入る気にならなかった

播磨坂のこの辺りはよく映画かドラマの撮影に使用されていて、雰囲気のある外観からこの店もよく背景の一つとして取り上げられているような気がします

いつかは小石川を引っ越してしまうであろう時がやってくるその前に、ディナーにも行ってみようということで訪れてみました



Tanta Roba

東京都文京区小石川4-18-7
03-3815-1122
f0274387_20281390.jpg


まずはハウスワインの赤白を注文
f0274387_20282721.jpg


生ハムの前菜
f0274387_20285314.jpg


f0274387_2029460.jpg


カラスミとアサリを使ったパスタ
f0274387_20293033.jpg


フランス産鴨のロースト
f0274387_20295348.jpg


シェフは北イタリアで修業したということですが、この日僕たちが食べた生ハムに添えられていたチーズはイタリア南部のプーリア州のもの

料理のカバー範囲範囲は北イタリアに留まりません

サービスも感じよく、居心地も良かった

f0274387_20305536.jpg


この日の鴨はとてもおいしかった

また、機会があれば立ち寄ってみたいと思います


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-24 06:00 | イタリアン | Comments(0)

TIES(タイズ) @本郷三丁目


カブちゃんがバレンタインデーに買ってくれたTIESのケーキ

TIES
東京都文京区湯島4-1-13 1F
03-3818-0393
f0274387_20134185.jpg


f0274387_20134817.jpg


f0274387_2014283.jpg


f0274387_20173536.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-23 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

バランタイン21年 スコットランド


残業時間に上司と2人で会議室に居残っていたら、ちょうど退社するところだった社長が通りがかりに僕たちを見つけ、

 「酒、飲む?」


「はっ?」と思っているうちに社長が自室に戻り、手にしてきたのがこのスコッチ


Ballantine aged 21 years
f0274387_12543580.jpg


なぜバランタインを持っていたのか定かではありませんが、取引先からお土産にでももらったのでしょうか

 「〇〇さん(上司の名前)にはまたあげるから」

と社長は言い、僕にこの高級スコッチをくれました

下世話ながらネットで調べたら、定価で18000円もするのですね・・・


ありがたくちょうだいし、家に持ち帰り、早速いただいてみました



液体の色はさすがに濃いめ、輝きのある琥珀色

樽香が強めのまろやかな赤ワインにも通じる、ナッツ、甘いスパイス、そしてフルーティさ

グラスに注ぎゆっくりと口に含むと、舌触りは滑らかで芳香さが鼻腔を抜けていく


バランタインのHPからテイスティングノートのコメントを拾うと以下のような記載を見つけました

----------------

RICH, INTENSE with concentrated ripe fruits and CINNAMON SPICE.

Ballantine’s 21YO is creamy and has got a nutty influence coming from the oak cask that differentiates it from Ballantine’s 17YO. Sweeter on the palate with a more intense spiciness than B30.

----------------


素晴らしいスコッチをいただきました

ゆっくりと楽しみたいと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-21 13:14 | その他飲料 | Comments(0)

中華四川料理 火鍋屋 @赤坂



火鍋屋
〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-31 金波ビル5F
03-5570-5551
f0274387_18215524.jpg


店内の様子
f0274387_18221110.jpg


僕はチンジャオロース定食
f0274387_18222476.jpg

f0274387_1822495.jpg


カブちゃんは麻婆豆腐定食
f0274387_1823130.jpg


チンジャオロースはちょっと油分が多かったような気がしましたが、でも、こんなものなのかな

いずれの定食も量もたっぷりで、価格は800円くらいでお手ごろ

火鍋屋なので本当は火鍋を食べるべきなのかも知れませんが・・

ちなみに、僕は人生でまだ一度も火鍋を食べたことがありません



店は赤坂サカスの目の前、このビルの5階に入っています
f0274387_18244783.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-20 06:00 | 中華 | Comments(0)

越後屋 @御徒町


アド街ック天国で取り上げられていた、上野の蕎麦屋に行ってみました


越後屋
東京都台東区上野3-20-10 木下ビル B1F
03-3836-4986
f0274387_18103727.jpg


店内の様子
f0274387_18105414.jpg



へぎそばの解説
f0274387_18112474.jpg


なるほど


僕たちは上へぎそば(2人前)を注文

まず薬味などが到着
f0274387_1812084.jpg


次に天ぷら到着
f0274387_18122036.jpg


そして、へぎそば到着
f0274387_18125032.jpg

f0274387_1813856.jpg


麺はかなりツルツルしています

つゆはあまり味が濃くないので、ツルツルの麺と合わせるとわりとあっさりとした蕎麦という印象を受けます



お酒の種類もたくさんあるし、つまみ系も色々種類ありました

なかなかよい雰囲気です

こういう蕎麦屋で「昼から酒飲んでるおじいさん」になれたら楽しそう・・



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-18 06:00 | 和食 | Comments(0)

草津温泉


1月は仕事が多忙で心と体がボロボロになることがみえていたので、癒しに、と早めに予約していた草津温泉

新宿からバスで揺られること約4時間、ようやく着きました
f0274387_17414285.jpg


宿に向かう途中で見かけた温泉まんじゅう
f0274387_17415743.jpg


f0274387_1742529.jpg


湯畑
f0274387_17423137.jpg


宿の入口

今回は素泊まりの宿、草庵に宿泊

湯畑 草庵
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町118-1
TEL:0279-89-1011
f0274387_1744843.jpg


受付の横には足湯があり、ここではビールなど飲みながら足湯を楽しめるようです
f0274387_17442275.jpg


部屋は清潔で、天井が高い
f0274387_17443843.jpg



f0274387_17452134.jpg

f0274387_17453588.jpg

f0274387_1746072.jpg

f0274387_17461123.jpg

f0274387_17462046.jpg



f0274387_17463128.jpg

f0274387_17465932.jpg

f0274387_17471132.jpg


予約していたこの日の晩ごはんを食べる店

源氏
f0274387_1747434.jpg

f0274387_1748366.jpg

f0274387_17481610.jpg

f0274387_17482829.jpg

f0274387_17484085.jpg

f0274387_1748524.jpg

f0274387_1749328.jpg

f0274387_17491434.jpg

f0274387_17493979.jpg

f0274387_17495469.jpg

f0274387_1750619.jpg


宿の朝ごはん
f0274387_17504771.jpg

f0274387_17511475.jpg

f0274387_17512725.jpg

f0274387_17513881.jpg

f0274387_17515556.jpg


チェックアウト後に訪れた揚げまんじゅうの店
f0274387_17524045.jpg

f0274387_1753571.jpg



さようなら、湯畑
f0274387_17534885.jpg


この後、撮影クルーを発見

見たら、花田まさる氏と照英氏の2名がいました

調べたら、2月21日に放送予定の番組のロケのようでした

僕たち、背景に映っているかも・・


元のバス停に戻り、一路東京までバスでまた帰ります

f0274387_17542591.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-16 06:00 | 旅行 | Comments(0)

カフェ ベース @小石川


このカフェができる前はKADOT(カド)というケーキ屋さんでした

cafe BASE
〒112-0002 東京都文京区小石川4-21-4 小石川安田ビル1F
03-6801-5400
f0274387_17341143.jpg


茗荷谷から播磨坂にかけての春日通り沿いのこの辺りは、新しい店ができてもすぐになくなってしまって、また新しい店ができる、そんなことが多いロケーションのような気がしています

この店もそんな立地にあって、比較的最近できた新しいカフェです

読書をするため、試しにカブちゃんと入ってみました

わりとゆったりとしたスペースが確保されています

f0274387_17342310.jpg


頼んだコーヒーは謎に温度が低めだった

f0274387_17343257.jpg


開店当初から価格を下げたような気がします

それで僕たちも入りやすくなった

特段特徴があるわけでもないカフェですが、場所も近いし、たまに読書するに立ち寄ってもよいかなと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-15 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

2月 朝焼けとスカイツリー


f0274387_12381038.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-14 05:00 | その他 | Comments(0)

ピーロート・ブルー ブルク・ライヤー・シュロスカペレ カビネット ドイツ


Pieroth Blue Burg Layer Schlosskapelle 2012
f0274387_18233982.jpg


御茶ノ水ワテラスのピーロート・ジャパンで半ダース購入したドイツワインのうちの1つ

価格は約3000円

アルコールは8.5度です


今回は氷を入れたバケツで冷やして飲んでみました

ちょっと価格が高いところが玉にキズなワインだと思っていましたが、今回はななかなかおいしかった

やはりドイツの白ワインはよく冷やして飲むのがよい




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-13 06:00 | ワイン | Comments(0)