<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

テッレ・フェニーチェ ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ イタリア


TERRE FENICIE Vermentino di Sardegna 2011
f0274387_20332968.jpg


東京大丸のワインフェアで購入したサルディーニャの白ワイン

価格は約2200円

アルコールは12.5度です


色合いはやや濃いめで輝きのあるレモンイエロー

フローラルのような華やかさと花の蜜のような香りを感じます

ふっくらとしたボリューム感、島のワインのせいなのか軽く塩苦いニュアンスが後味を引き締める


カキやタラを入れた海鮮鍋に合わせ、よく冷やして飲んだらこれがよく合った

冬には赤ワインがよく似合うと勝手に思っていたのですが、部屋を暖かくし、熱い料理に良く冷やした白ワインを合わせて飲むのもいいですね

新しい楽しみを発見したようで、なんだか嬉しくなりました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-30 06:00 | ワイン | Comments(0)

吟醸酒 谷川岳 @群馬


群馬県の永井酒造のお酒、谷川岳を飲みました


吟醸酒 谷川岳
f0274387_20273368.jpg


キリッとした飲み口で、後にふくらみとじわっとした甘みを感じる

まだまだ日本酒のことは製法、原料、味わいの違いなどについて理解が不足しています

ただ、このお酒はクセもあまりなくて飲みやすいよいお酒だ、ということは感じました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-29 06:00 | 日本酒 | Comments(0)

味坊 @神田

カブちゃんが知人から紹介された店で、美味しそうだったので出かけてみました


味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20 1F・2F
050-5872-2126
f0274387_2014991.jpg


神田駅のほど近く、ガード下にその店はありました
f0274387_206203.jpg


店内に入るとお客さんがいっぱいで、狭い店内がワイワイととても賑やか

何となく居心地悪く感じてしまった僕たちは最初、「さっさと食べて出ようか」と話すくらいでした・・

まずは紹興酒を注文
f0274387_204096.jpg

f0274387_2042155.jpg


これはカブちゃんの好物、干し豆腐を使った冷菜
f0274387_2023133.jpg

さっぱりとヘルシーで、量もたっぷり

味坊は羊肉が名物になっているようで、これはラム肉の水餃子
f0274387_203056.jpg

初めて食べた味ですが、ラムが水餃子になってこんなにおいしいとは驚き

名物の羊肉串
f0274387_2031622.jpg

しっかりとした肉質で、噛むと味がしみ出てくる

中華料理には珍しいと思うのですが、ワインも種類豊富に取り揃えているようです

これがメニューになってはいるのですが、ワイン名のリストではなく、ワインラベルの写真が載っています
f0274387_20103152.jpg

僕たちが飲んだことのあるワインもあるし、エステザルクのワインも載っている

あとは、店内の冷蔵庫を見にいって、気に入ったのを選ぶような仕組みになっているようです

後で調べたところによると、味坊の店主が祥瑞のオーナーである勝山氏ともつながりがあるようで、そのつてでワインを仕入れているということのようでした

なるほど


〆に頼んだのは、豚ばら肉と白菜漬け煮
f0274387_20145676.jpg

春雨の麺がヘルシーです


これだけ食べて値段は5千円くらいでした

安い・・

このコストパフォーマンスはとても良いですし、味はもちろんのこと、ワインも取り揃えているという点では個性も感じられます

そういえば、1月のメトロミニッツ(東京メトロのフリーペーパー)にこの味坊が取り上げられていました

ちなみに、同じメトロミニッツに「煮込みやなりた」と「桃の実」まで載っていたのには驚いた

確かに、ワインというキーワードでつながる系譜にあるようにも思えます

外見は普通の中華料理店なのに・・


グルメ的観点からすると、神田という土地もなかなか侮りがたいとあらためて思いました

f0274387_20155450.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-27 06:00 | 中華 | Comments(0)

松井酒造 純米吟醸酒 京千歳 @左京区吉田



吟醸 祇園ばやし

f0274387_19585438.jpg


京都左京区の松井酒造の吟醸酒

松井酒造の日本酒には、否定的な意味合いでなくて、独特の酵母の匂いがあるような気がします

シンプルで飲みやすい日本酒だと思いました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-26 06:00 | 日本酒 | Comments(0)

IENA(イエナ) @小石川


富坂の上にあるパン屋はカフェも併設しています


IENA
東京都文京区小石川2-7-14 ハリーメゾン小石川 1F
03-5844-6730
f0274387_11175838.jpg


清潔な店内
f0274387_11184892.jpg

f0274387_11185764.jpg

f0274387_1119961.jpg


食べたパンたち
f0274387_1119598.jpg

f0274387_11201016.jpg

f0274387_11203045.jpg

f0274387_11205510.jpg


フォルスターのワインセラーも置いてあって、店内ではワインも飲めるようです
f0274387_11212876.jpg


f0274387_11213921.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-25 06:00 | パン | Comments(0)

ロール @小石川



文京区のお菓子屋を調べていたカブちゃんが見つけた、手作りお菓子の店


roll(ロール)
112-0002 
文京区小石川2-3-24
(03) 5684-2870
f0274387_10484219.jpg


f0274387_10485759.jpg


ロールケーキをゲット
f0274387_10491053.jpg


f0274387_10494378.jpg


ふんわり柔らかく目が詰まった生地、優しい味わいのクリーム

八百コーヒーのロールケーキの弾力を思い出しました

甘さ控えめのおいしいロールケーキです


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-24 10:50 | お菓子 | Comments(0)

串揚げダイニング HIRO


昼どき

銀座をぶらついて、目に入って飛び込みで入店したら思わず良いお店でした


串揚げダイニング HIRO
東京都中央区銀座5-6-10 銀座都ビル5F
TEL.03-6228-5973
f0274387_2046054.jpg


店はこの写真のビルに入っています

これがメニュー(ちょっと見にくいですが)
f0274387_20504349.jpg


カブちゃんは串揚げの定食を注文

まずたっぷりのサラダが出てきました
f0274387_20463290.jpg


続いてメインの串揚げ

ふっくらとした”天使の海老”や牛肉のフライなど、大きな串が6本も出てきました
f0274387_20472011.jpg


僕は唐揚げの定食

ご飯は無料で大盛りに・・
f0274387_20474766.jpg


男性が食べても十分な量です
f0274387_20475750.jpg


最後に柚子のお茶と小さなクッキーが出てきました
f0274387_20505847.jpg


店内も清潔で好感が持てます
f0274387_2051326.jpg



1000円程度の定食で、けっこうしっかりとした量もあって質も良く、最後にお茶も出てくる

女性2名で切り盛りしている店は清潔感もある

たまたま入った店ですが、カブちゃんが一発で気に入りました

夜はコース料理もあるようでしたが、みたら価格も手ごろ

夜の宴会でも使えそうだと思い、帰り際に店員さんに話を聞いたところ・・・

f0274387_2054348.jpg


「入口の扉にも張り紙していますが、今月で業態変更になります」

とのことで、行くなら今月が最後になってしまうようです


せっかく良い店を見つけたと思ったのですが

なんだか残念です



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-22 06:00 | その他料理 | Comments(0)

セロ・アニョン クリアンサ スペイン



CERRO ANON Crianza RIOJA 2011
f0274387_2039432.jpg


14年10月、大丸ワインフェアで購入したワイン

価格は約2600円

アルコールは14度です


色合いはそれほど濃くない

エスプレッソ、甘酸っぱい小さな果実

そして酵母のようなまろやかでパンのような香り

酸味があり、タンニンはほどよく乗っていて、すっきりとした飲みやすいワインという印象です



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-21 06:00 | ワイン | Comments(0)

サイアム オーキッド @八重洲

東京駅の八重洲口に広がる地下街にはいろいろなレストランが入っていて、週末に昼ご飯を食べたりするのに便利です


サイアム オーキッド 八重洲地下街店
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り
03-3516-6663
f0274387_20335128.jpg

ネットで調べたらこの店はウドンの杵屋のグループ企業のようです

しかも、杵屋は様々な料理を展開する一大グループ企業みたいですね

知らなかった・・

f0274387_2034544.jpg


f0274387_20341437.jpg


f0274387_20342481.jpg


タイ料理はパクチーなど独特の風味を持った野菜を使ったりしていてクセのある味わいのものが多いですが、一方でヘルシーな印象もあります

特にカブちゃんはタイ料理が好きみたい

たまに食べると確かに、おいしいです

f0274387_20365226.jpg


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-20 06:00 | その他料理 | Comments(0)

イル・リポジーノ ロッソ・ディ・トルジャーノ イタリア



正月に前橋に帰省した際に兄からもらったイタリアワイン

仕事の関係で購入したワインのようだけど、兄はお酒を飲まないので僕にくれたようです

IL RIPOSINO ROSSO DI TORGIANO 2009
f0274387_2018438.jpg


”徳永”というインポーターが輸入しているワインのようです

アルコールは12.5度です


カシスやプラムのような香り

軽やかでありながらタンニンがしっかりとあり、程よい酸味も重なる

なめらかで甘味もあり、とても飲みやすいワイン


インポーターを調べたところ、そのホームページにはこのワインの紹介として、

 イタリアを代表するサンジョベーゼ種を中心にモンテプルチアーノ種、
 トスカーノ種、カベルネソーヴィニヨン種の混醸。
 味、香りともバランスのとれた完成度の高い赤ワインで深みのある味わい
 ですが渋すぎず、日本人の味覚にぴったり、肉料理にも良く合います。
 17度前後でお飲み下さい。


とありました


なかなか良いワインを頂戴し、ありがとうございました!!!




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-18 20:28 | ワイン | Comments(0)