<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワインランキング2014

2014年の個人的ワイン消費量は昨年に比べてもぐっと減りました

ブログのカテゴリ「ワイン」に載せたワインをざっと数えると、その数約50

その中でも印象に残っている、美味しかったワインを載せておきます

ちなみに、昨年のランキングはこちらをご参照ください


赤ワイン部門

コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ
ボナルダというややマイナーな印象のブドウ品種でしたが、コストパフォーマンスの良さ、ラベルが印象に残るワインでした

ジェラール・ベルトラン シガリュス・ルージュ
御茶ノ水のワインショップで試飲し、価格もさることながらその品質の高さに驚いたワイン。寝かせたら十分に熟成しそうです。残り2本をいつ空けようか・・・


白ワイン部門

ワイン・メン・オブ・ゴッサム
オーストラリアのシャルドネに対する印象が変わったワインでした。低いアルコール、涼しい印象。価格も安い。良い印象の残っているワインの一つ


飲んだワインの本数に現れているように、2014年は少々ワインに対する熱の温度が低い1年になってしまったようです

思い出そうと思っても、上にあげたもの以外に印象深いワインがあまり頭の中に浮かんでこない

もちろん、ヒューゲルSなど特別な思いのあるワインはあるのですが、勝手に線を引いている「価格的にも入手しやすさという点においても日常的に飲めるワイン」をランキング選出の基準にあげている以上、これは除外されます

来年はどういうワインライフが待ち受けているのだろうか

2012年にワインエキスパートに受かってから2年半

そろそろ3年後のシニア・ワインエキスパートも意識し始めなければならないし(少し早すぎるか?)



いずれにしても、2015年も引き続き「アルつま」をご贔屓にお願いいたします

皆様、よいお年を!












人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-31 06:00 | ワイン | Comments(0)

ヴィノシティ・マジス @神田

神田界隈では有名(ですよね?)なワインバー、ヴィノシティ

カブちゃんの友達と忘年会を兼ね、そのヴィノシティの姉妹店に出かけてみました


VINOSITY magis
東京都千代田区鍛冶町2-9-7 大貫ビル B1F
03-5577-5575
f0274387_177129.jpg


立地は、あの有名な”かんだ光壽(こうじゅ)”のまさしくすぐ隣にあります
f0274387_1775192.jpg


”こぼれスパークリング”というのが有名らしいのですが、この日はクリスマス近くということもあり”こぼれシャンパーニュ”の企画になっていました
f0274387_1784973.jpg


f0274387_1794599.jpg


f0274387_1795918.jpg


f0274387_17101298.jpg


f0274387_17102686.jpg


f0274387_17104145.jpg


f0274387_17105577.jpg


f0274387_1711855.jpg


f0274387_17111982.jpg


f0274387_17113536.jpg


f0274387_17114777.jpg


f0274387_17115858.jpg


f0274387_1712947.jpg


f0274387_17122499.jpg


ワインはペランの特集のようになっていました

サーブされるワインはディスプレイされていて自由に見ることができます

興味深く眺めている僕に店員さんが「飲食系の方ですか?」と聞いてきて「いえいえ、普通の会社員です」というやり取りも楽しい

ワインの種類も豊富で価格も手ごろなところから取り揃えています

好きな感じの店ですが、でも一方でこうした店は都内にも多い

競争が激しいと思うので、お客さんを飽きさせずリピートさせる工夫や戦略を練るのはとても大変だと思います

f0274387_1712679.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-30 06:00 | ワインバー | Comments(0)

ボロッティ @高井戸


去年に引き続き、今年もカブちゃんの参加しているバンドのドラムの方が叩くというので出かけました(昨年の記事はこちらご参照ください)


BOLOTI
東京都杉並区高井戸東4-10-35 1階
03-5370-1186
f0274387_16545236.jpg


僕たちが到着居た時、すでにライブの準備はできていました

ギター、ベース、それにドラムの3ピースのジャズバンド
f0274387_16551483.jpg

f0274387_16553379.jpg


もちろん、ライブは素晴らしかったです

グラスワインを飲みながら注文した料理はこちら

いずれもおいしかった

f0274387_1656521.jpg


f0274387_16561853.jpg


f0274387_16563636.jpg


f0274387_16564932.jpg


f0274387_1657510.jpg


ちなみに、グラスワインは赤白2種類ずつでしたが、赤のローヌがとても良かったのでメニューを写真に収めてきました
f0274387_16583463.jpg


ワインの名前は「シャトー・レ・ キャトル・フィーユ」

ということは、昨年来店した時にボトルで頼んだものと同じワインということになります

f0274387_1704317.jpg



この店はミートソースが有名らしいです

雨だったこの日、僕たちは荻窪からタクシーを使いましたが、歩くと20分ほどかかると思います
※昨年は歩きました

高井戸からだと距離が半分くらいになると思いますが、いずれの駅からもやや遠い場所にある

それでも、訪れてミートソースを食べてみる価値はあると思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-29 07:00 | イタリアン | Comments(0)

桃の実 @本郷三丁目


本郷三丁目の十六糸でコース料理を食べた後にハシゴして寄った店

コース料理とはいえ野菜中心で軽めだったのでまだお腹に入りそうだったため・・

もともとは、カブちゃんが会社の人と一緒に行ってみた店らしく

こんなところにこんな店があるなんて知りませんでした


桃の実
東京都文京区本郷3-30-7 熊野ビル 1F
03-3868-3238
f0274387_16404828.jpg


f0274387_1641116.jpg


赤のグラスワインを2つ注文

f0274387_16411933.jpg


f0274387_16413220.jpg


f0274387_16414546.jpg


まだ新しい店らしく、内装がきれい

料理も悪くないし、ワインの種類も豊富、価格も適当な気がしました

f0274387_16421185.jpg


ちょっとだけ立ち寄るにもいいし、食事するにも良さそうです

あまり詳しく調べたわけではないですが、この店はインド料理がベースになっているみたい

僕たちが今回食べたのはフランスっぽい料理ばかりでしたけれど




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-28 09:00 | ワインバー | Comments(0)

野菜和食 十六糸 @本郷三丁目


本郷三丁目からほど近く、春日通りから少し入ったところにあります


野菜和食 十六糸

東京都文京区本郷3-35-12
03-6673-7479
f0274387_162925100.jpg


f0274387_16294034.jpg


こちらのコースを注文
f0274387_1634734.jpg


f0274387_16294931.jpg


f0274387_1630234.jpg


f0274387_16301836.jpg


f0274387_16303023.jpg


f0274387_16304250.jpg


f0274387_16305719.jpg


f0274387_16313063.jpg


f0274387_1631421.jpg


f0274387_1631552.jpg


この日本酒はおいしかった
f0274387_16323333.jpg

f0274387_1632447.jpg


小さい料理で品数が多いです

店名通り、野菜を中心とした料理はとてもヘルシー

f0274387_1632578.jpg


f0274387_16332661.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-27 16:37 | 和食 | Comments(0)

ヒューゲル "S" アルザス

2008年、フランスはアルザス地方のリクヴィルを訪れました

目的はヒューゲルを訪問すること

詳細はこちらご参照いただければと思いますが、その時に買ってきたのがこのワイン

日本に持ち帰って8年

ようやく抜栓しました


HUGEL "S" 2003
f0274387_1174847.jpg

f0274387_118230.jpg


ヒューゲルのワインはジェロボームが輸入していて日本でも店で良く見かけます

しかしこの「S」はとても珍しいワインで、日本でも売っていないんじゃないかと思います

このネーミングも面白いですね

というのも、これはワインエキスパートの勉強を11年に初めてから分かったのですが(つまり、このワインを買ったときには気づいていなかった)、ドイツワインを勉強すると「リースリングS」というのが登場します

手元の参考書で確認すると、”リースリングS”とは、

 モーゼルの粘板岩の急斜面(シーファー土壌)で収穫された、
 最高のハーモニーを持つ辛口リースリングに与えられる称号

 遅摘みブドウを使用するが、シュペトレーゼやアウスレーゼ
 などの表示との併用は不可

 Sマークの意味は、

 Schieferboden(シーファーボーデン) 粘板岩土壌
 Steihang(シュタイルハング) 急斜面
 S-Klasse(エス・クラッセ) 最高の醸造技術
 Super Premium(ズーパー・プレミウム) 特に選ばれた高品質

という意味があるようです

つまり、ドイツワインの規定に準じたかのようなネーミングが付されたワイン、ということのようなのです

面白いですね


とにかく、10年以上経過しているリースリングを飲むのはこれが初めてです


まず感じられたのは、リースリングらしいぺトロール香

色合いは濃いめのゴールドで輝きがあり、グリーンがかっています

オレンジピール、ナッツ、アカシアのハチミツ、グリセリンのような粘性と甘味

全体的にはきわめて穏やかで繊細なワインという印象


自宅のセラーでこのワインほど長く寝かせたものはなかったので、良い経験になりました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-25 01:39 | ワイン | Comments(0)

越後屋 八十吉 @東銀座


越後屋 八十吉
東京都中央区銀座4-13-11
03-6661-4586
f0274387_20462875.jpg

f0274387_20464172.jpg


f0274387_20465654.jpg


f0274387_2047971.jpg


f0274387_2047417.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!





















人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-23 06:00 | 和食 | Comments(0)

よしうら @渋谷



よしうら 東急プラザ渋谷
東京都渋谷区道玄坂1-2-2 東急プラザ渋谷 9F
03-5428-6318
f0274387_20341248.jpg


f0274387_20342430.jpg


f0274387_20344079.jpg


f0274387_20351417.jpg


f0274387_20352678.jpg


f0274387_2035368.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-21 20:36 | 和食 | Comments(0)

ギターを求めて東京の街をさすらう(第2話)

第1話に続けて訪問したのは、MUSIC LAND KEYの渋谷店

ここではカブちゃんが会社の人に勧められたキャパリゾンC2がお目当て

Caparison C2
f0274387_14471983.jpg


EMGという、電池を使うピックアップが乗っています

メタルですね・・

カブちゃんは色合いや持った時の感覚、デザインなどが気に入ったようです

一方で僕はこのギターには渋い反応を、、

電池式が嫌なら、ということで店員さんが似たようなものを紹介してくれました

フェルナンデスのギターです

f0274387_1447342.jpg


キャパリゾンに比較すると作りがちょっとチープに見えます


僕たちがギターを見ていると、キャパリゾンを紹介してくれたカブちゃんの会社の人にバッタリ遭遇

本当にギターが好きな方で、ギターショップをいろいろ見て回っているみたいでした


夜、カブちゃんの携帯にこの方から連絡が入りました

 「昼に見ていたキャパリゾン、売れてしまったようです」

 「他の人に売れてしまって店の人が気にしていましたよ・・」



ワインは水もの

出会って気に入ったものがあったらすぐに手を打つ必要もあるのかも知れません

キャパリゾンは入手が困難なギターらしく、次の入荷もいつになるのか分からないみたいです


ただカブちゃんと違って、僕はキャパリゾンのようなメタル系ギターを買っては欲しくなかったので内心ほっとしたのも事実なのですが・・



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-20 14:51 | その他 | Comments(0)

虎の門ヒルズ


f0274387_22333428.jpg


f0274387_22335428.jpg


f0274387_22341382.jpg


f0274387_22342899.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2014-12-11 06:00 | その他 | Comments(0)