<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベトナムちゃん @大久保

カブちゃんが友達と出かけてお気に入りになった店に再び出かけてみました

僕は初めての訪問です


ベトナムちゃん
東京都新宿区百人町1-19-17
050-5868-0612
f0274387_11333284.jpg


明るい店内
f0274387_1134226.jpg


メニューの絵柄も可愛らしい
f0274387_11342110.jpg


店の壁面にもアオザイを着た女性の絵が描かれています
f0274387_11344611.jpg


ベトナムビールの333(バーバーバー。右)とレモンのチューハイ
f0274387_1135037.jpg


ピタッと巻かれた具だくさんの生春巻きは、味噌ダレにつけていただきます
f0274387_11351226.jpg


こちらは揚げ春巻き。これもうまい!
f0274387_1136297.jpg


甘辛い味噌につけて焼いたサバは、すでにただのサバではなかった。これもおいしいです
f0274387_1137389.jpg


この店の名物にもなっているバインセオは、野菜、つけダレと一緒にでてきます

とにかくでかい!
f0274387_11375366.jpg

f0274387_1138418.jpg

f0274387_11381964.jpg


カブちゃんはサングリア(白)を追加
f0274387_1139699.jpg


僕は紹興酒・・・
f0274387_11544928.jpg

しかしこの量・・・!?

グラスにウイスキーのダブルくらいしかないので、一口で飲んでおしまいです

まさかと思い試しにもう1杯頼んだのですが、全く同じように出てきました

店員さんにあらためて聞いたのですが

 「きちんと量っていますので」
 「ロックにするともう少しかさが増えますが」

という説明が返ってきて・・・

店員さん、紹興酒を何か別のお酒と勘違いしているようで、、ここだけが残念でした

もっともカブちゃんが言うとおり、ベトナム料理店で紹興酒を頼む僕の方が間違っているのかも知れませんが




料理はどれを頼んでもおいしくて、野菜もたくさん使っているのでヘルシー

店内もとてもきれい

店からは歩いて20秒と立地も良い

とてもいい店だと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-30 11:53 | その他料理 | Comments(0)

ジェラール・ベルトラン シガリュス・ルージュ フランス

GERARD BERTRAND Cigalus Rouge 2011
f0274387_11435477.jpg


御茶ノ水のワテラスにあるピーロートで購入したジェラールベルトランの赤ワイン

※このワインを購入するに至る経緯はこちらご参照ください

価格は確か6000円くらいだった記憶があります

アルコールは15度


色合いはかなり濃いめ

プラム、甘草や丁子など甘苦いスパイスの香り

しっかりめのタンニンは丸く溶け込み、また芳醇な果実味を感じる

しかしそこに重なるシダや杉のグリーンの爽やかなニュアンスがこのワインにバランスの良さをもたらしているようです


このワインは田崎真也さんのワイン・バイイング・ガイドでも紹介されていました

こちらもご参考まで



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-29 11:55 | ワイン | Comments(0)

うなぎ はし本 @江戸川橋


ライブが終わったカブちゃんの慰労を兼ねて訪れた、江戸川橋のミシュラン一つ星


はし本

東京都文京区水道2-5-7
03-3811-4850
f0274387_0471381.jpg

f0274387_0482431.jpg


メニュー
f0274387_0484363.jpg

f0274387_0485684.jpg


うな重です
f0274387_049275.jpg


アップで
f0274387_0494825.jpg


ふっくら焼かれたウナギ、辛めのタレ、固めに炊いた米

それぞれが絶妙に絡み合っておいしいです

お吸い物
f0274387_050348.jpg


おしんこ
f0274387_050193.jpg


訪問したのは勤労感謝の日の月曜日、18時半

お客さんはそれほど多くなくて、落ち着いて食事ができたのが良かった

カブちゃんは、よくマスコミに出る浅草の”色川”にも行ったことがあるのですが、落ち着いて食事ができなかったせいであまり気に入っていないみたい

その点、今回僕たちが訪れた「はし本」ではゆっくり食事ができました

f0274387_051935.jpg

f0274387_0512696.jpg


f0274387_0514196.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-26 00:56 | 和食 | Comments(0)

サントリージャパンプレミアム 甲州 新酒 甲斐

11月初旬に日比谷で開催された山梨ヌーボー祭りで買ってきたワイン

小ぶりな生産者が多い印象の山梨にあって、大資本サントリーのをあえて買ってみました

サントリージャパンプレミアム 甲州 新酒 2014
f0274387_19465198.jpg


価格は忘れてしまいましたが、1500円前後じゃなかったかな

アルコールは12%です


透明に近い淡いイエロー

レモンなど、爽やかな黄色い柑橘系果実のフレッシュな香り

酸味が強めで、こういうワインは焼き魚などに合いそうです

魚に絞ってかけるレモンに見立ててワインを合わせる

塩苦いニュアンスもあるので、あるいは生ガキにも合うかも知れません

きっと生臭さは感じさせない種類のワインだと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-22 19:51 | ワイン | Comments(0)

ルバイヤート 新酒 甲州 勝沼

11/3に日比谷公園で開催された山梨ヌーボー祭りで買ってきた丸藤の新酒

ルバイヤート 新酒 甲州 2014
f0274387_14205937.jpg


すっきりとした味わいで主張が強くなく、和食にはよく合うワインだと思います


毎年売り切れになってしまうワインだったので、今年は気合を入れてオープンの時刻を狙って出かけて行きました

ひときわ長い行列を作っているところがあり、少し心配したのですが、どうやらこの行列は白百合醸造のワインを買うためにできた行列のようでした
f0274387_14211624.jpg


僕は丸藤のルバイヤートが最も勝沼を代表するワイナリーだと思っていたのですが、今は白百合が手掛けるロリアンの方が有名なのでしょうか

f0274387_14212993.jpg




この日の夕方、窓の外を見ると夕日が東京スカイツリーに反射してきれいだったので写した一枚

f0274387_1422187.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-20 06:00 | ワイン | Comments(0)

らーめん春樹 @本郷三丁目


本郷三丁目にあったお気に入りのつけ麺店「柾木」がいつの間にか閉店しており、代わりにできたのがこの店

らーめん春樹
東京都文京区本郷2-39-7 エチゾウビル 1F
03-5615-8728
f0274387_13431490.jpg


f0274387_1344225.jpg


f0274387_13441327.jpg


つけ汁はドロッとしていて麺によく絡むのですが、食べているうちにどんどんと減っていき、麺を食べきる頃にはつけ汁がなくなっていました

よく見れば壁には「つけ汁のおかわりできます」のメモが

「スープ割りできます」というのはよく見ますが、つけ汁お替り自由というのは初めてだなと思っていたのですが、食べて納得

麺は確かにモチモチしているのですが、あまり僕の好みではなかった


もう少し洗練されていく余地があるつけ麺だなと思ってしまいました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-19 06:00 | その他料理 | Comments(0)

もんじゃ 能登 @月島


カブちゃんの友人が大阪から上京、東京のもんじゃ焼きを食べに出かけてみました

能登
東京都中央区月島3-7-8
03-3533-0005
月~土16:00~22:00 日祝11:30~22:00
f0274387_1330649.jpg


東京の下町的な街並みも残しつつ遠目に見えるのは高層マンションという、ちょっと不思議な空間
f0274387_13304654.jpg


もんじゃ焼き屋が連なる表通りからちょっと裏に入った場所にその店はありました
f0274387_1331445.jpg


かなりレトロな民家といった風情の店内で、煙が出るためか窓は開けっ放し・・
f0274387_1334926.jpg

f0274387_13342326.jpg


f0274387_13354149.jpg


ヴィジュアル的なものもあるので完成品のもんじゃ焼きの写真は特に載せませんが、、味の方はとてもおいしかったように思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-18 06:00 | その他料理 | Comments(0)

ココ・ファーム・ワイナリー 第31回収穫祭 2014


今年も開催されたココファームの収穫祭に出かけてきました

僕たちは今回の参加で早9回目になります

ココファーム・ワイナリー
〒326-0061 栃木県足利市田島町611
tel.0284-42-1194
f0274387_13185593.jpg


f0274387_1319185.jpg


f0274387_1319326.jpg


f0274387_13195482.jpg


f0274387_1320117.jpg


f0274387_13202755.jpg


f0274387_13205594.jpg


f0274387_13222277.jpg


f0274387_13232165.jpg


f0274387_13234314.jpg


f0274387_13241261.jpg


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-16 13:24 | ワイン | Comments(0)

十六公厘 @牛込神楽坂


久々にいい店見つけました


十六公厘 (ジュウロクミリ)
東京都新宿区横寺町37 エムビル 1F
03-6457-5632
f0274387_128991.jpg

f0274387_1282694.jpg


東京メトロのフリーペーパー「メトロミニッツ」の”うまいものは部長に訊け”というコーナーで取り上げられていたのを見かけたのが最初にこの店を知ったきっかけ

以来、すでに1度訪れたのですが、その時はカメラを忘れてしまっていて

ようやく2回目の訪問をしましたので、今回取り上げることにしました


ハイボールは白州や山崎のハイボールもありますが、カブちゃんは普通の(?)ハイボールを注文
f0274387_128465.jpg


僕は前回飲んで気に入った紹興酒(お燗)を注文しましたが、ここの紹興酒はすばらしくおいしいのです
f0274387_1292112.jpg


つき出しは野菜とともに

この店は香味野菜の使い方が絶妙に上手
f0274387_1211536.jpg


名物の腸詰
f0274387_12113860.jpg


空芯菜の炒め物
f0274387_12115515.jpg


ガツ生姜炒め
f0274387_1212192.jpg


もう一皿食べたいと思って最後に注文したニラ玉

シンプルな料理だけど、これが旨い・・・
f0274387_121324.jpg


いずれもごちゃごちゃしておらずシンプルにプロデュースされていて、とてもおいしい料理です


店主とも少し会話させていただきました

 ・料理の数、飲み物の数が絞られていて分かりやすい
 ・野菜使いが絶妙

ということをお伝えした記憶があるのですが、店主が言うには

 「料理はこれでも品数が多いと思っている。本当はもっともっと絞り込みたい」
 「飲み物も、ワインとかに手を出してしまうときりがなくなってしまう」

ということを仰っていました

料理のメニューは看板に書いてあるものだけ

そして飲み物はビール、ハイボール、紹興酒、焼酎、それくらいでしょうか

飲み物の値付けは400円、500円、600円となっていて50円刻みでなくシンプルで分かりやすい

最初はやややつっけんどんな印象を受けたのですが、話してみると実際には温かみがあって、その元ラガーマンかというような丸みを帯びながらもしっかりとした体躯からは信頼感も感じられます


牛込神楽坂ということで神楽坂からはやや外れた場所にあり、あまり人通りも多くない場所に店を構えています

この謙虚な感じがまたいいです


神楽坂に出かけたらまた必ず出かけてみたくなる店の一つになりました


それからこれは余談ですが、、

神楽坂に新しい商業施設ができたというのをニュースで知っていたのに一体それがいったいどこにあるのかが分からなかったのですが、この日たまたま発見しましたのでついでに載せておきます

地下鉄東西線の神楽坂駅の目の前です

la kagu
162-0805 東京都新宿区矢来町67番地

f0274387_121450100.jpg

f0274387_1215534.jpg

f0274387_12151884.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-12 06:00 | 中華 | Comments(0)

茶寮 @後楽園



saryo
文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ ミーツポート 3F
03-5800-6688
f0274387_20204283.jpg


f0274387_20205668.jpg


f0274387_20212673.jpg


f0274387_20214076.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-11-11 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)