<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

真希 そば @三鷹

武蔵境のパサージュ・ア・ニヴォへパンを買いに出かけたついでに立ち寄った三鷹

遅めのお昼ご飯に立ち寄った蕎麦屋がこちら


真希 三鷹店
東京都三鷹市下連雀3-35-6 センチュリープラザ2F
0422-79-1455
f0274387_2149592.jpg


本当は回転寿司が良かったのだけど、三鷹駅前には見つけることができなかった

あまりガッツリではなくて、軽く食べられるものを探して入ったのがこの店です

昼時を外していたせいか、店内は比較的空いていました

f0274387_21492244.jpg


何かのサークル活動の帰りか分からないけれど、僕たちの後ろではおじいちゃん4人組が早めの晩酌を始めていた

何だかいいなあ、そういうの



カブちゃんが頼んだのはゴマダレのつけ蕎麦
f0274387_21495969.jpg


僕はネギトロ丼と蕎麦のセット
f0274387_21502369.jpg


おいしい蕎麦です
f0274387_21504170.jpg



そして秀逸だったのがこれ
f0274387_21505544.jpg


「常陸野ネストビール」という、茨城県の木内酒造が手掛ける白ビール

これが非常においしかった

地ビールにはあまり関心がなかったのだけど、試しに飲んだこれが当たり

僕たちが特に白ビールが好きだというのもあるけれど、本当にこれが日本のビールなのかと思うくらい、よくできたビールだと思いました



今回は蕎麦のことを取り上げたつもりなんだけど、なんだかビールの話になってしまいました・・

もちろん、蕎麦も大変おいしかったです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-07-20 22:04 | 和食 | Comments(0)

ペトリテギ シードラ スペイン



Petritegi sidra natural
f0274387_22125281.jpg


2012年のスペインはバスク地方にあるサンセバスチャンへの旅行の際に立ち寄ったシードレリア

詳しくはこちらをぜひご参照ください ↓

 2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑥


そこでたった2ユーロで販売していたシードラをお土産に買い、大切にセラーで保管していました

2年も経過してしまったせいか、瓶底にはオリが溜まっていました

f0274387_22135015.jpg


色は濃いめに色づいていましたが、写真ではうまく写し取ることができなかった

f0274387_22141660.jpg


味わいはまずは酸味が前面に感じられました

だけどただ酸っぱいだけではなくて、滋味深い深さもある


旅で買ってきた酒には思い出も詰まっています

旨いとか不味いとかとはまた違った、格別の味わいがするものです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-07-19 22:20 | ワイン | Comments(0)

あろいなたべた @神田

会社の帰り道

久々にカブちゃんと待ち合わせることができ、でかけたのが神田のタイ料理

あろいなたべた
東京都千代田区神田須田町1-2-3 山房ビル 1F
050-5869-0810
f0274387_2242189.jpg


店名が少し変わっています

「あろい」とは、タイ語で「おいしい」の意味だと思います

少なくとも、僕が会社に入った翌年、またその翌年である99年、00年のタイ旅行の時に覚えた数少ないタイ語の一つが「アロイ(おいしい)」という言葉でした

したがって忘れるはずもない


そんな「あろい」が店名につけられたのがこの店

料理価格が一律630円と看板に書いてあるのが安心感を誘います


f0274387_2245131.jpg


揚げ春巻き
f0274387_2251241.jpg


パッ・パック・ルアム(野菜炒め)
f0274387_2254221.jpg


タレ―・パッポン・カリー(魚介の卵炒め、カレー風味)
f0274387_2262864.jpg


f0274387_2275893.jpg


f0274387_2282243.jpg


カオソイ
f0274387_2284580.jpg


結論的に言ってしまえば、おいしいです

2人で4000円くらいだったように記憶していて、会社帰りに気軽に立ち酔えるのも良いところ


f0274387_2293838.jpg



また利用してみよう



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-07-12 02:35 | その他料理 | Comments(0)

立ち飲み カドクラ @上野


季節もひと回りして、また暑い夏が近づいてきましたね

6月の初め、暑い日に訪れたのが僕たちの最近のお気に入り

立ち飲み カドクラ
東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F
03-3832-5335
f0274387_21315638.jpg


カドクラにわざわざ来るのはこのエクストラコールドを飲むため
f0274387_21321422.jpg


このハムカツが旨いのです
f0274387_21324472.jpg


僕は焼酎を追加、カブちゃんはビールを
f0274387_21333132.jpg


テレビ朝日の名番組「タモリ倶楽部」でも取り上げたりと、有名な店のようです
f0274387_2134059.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-07-08 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

もつ焼き しょうちゃん @神田淡路町


この近くに本社のある某保険会社の方に連れて行ってもらい、そのうまさに衝撃を受けた店

カブちゃんにも食べてもらおうと思って6月初めの週末に出かけたのでした


もつ焼き しょうちゃん
東京都千代田区神田淡路町2-21
03-5294-7299
f0274387_211675.jpg


まずはビール
f0274387_21162869.jpg


つき出し
f0274387_2116442.jpg


もつ煮込み
f0274387_2117567.jpg


サラダ
f0274387_21172738.jpg


串焼きあれこれ
f0274387_21174647.jpg

f0274387_2118197.jpg

f0274387_21182641.jpg


焼酎を追加オーダー
f0274387_21185453.jpg

f0274387_2119695.jpg


カブちゃんはライムサワー
f0274387_21192190.jpg


f0274387_21201036.jpg



保険会社の方に連れてきてもらったのはまだ涼しい季節だったので、レバ刺しなんかも食べました

まったく臭みがなくておいしかった

全体的にはタレを使った串焼きのため、食べ続けると満腹感が出てきてしまいました

だけど、一品一品の出来栄えは素晴らしいし、素材もきっと良いものを使っているのだと思います


最初に来た時に感動したのは、この店で働いている女性の接客

けっして愛想が良いわけではないのですが、非常に気が利くのです

箸を落としたら、何も言わなくても客席の様子を把握していてすぐに新しいものを持ってきてくれる

あるいは、食べ終えた皿をすぐに片付けてくれる

そういった接客にも感動した記憶があります


狭い店なので予約はした方が良いと思います

またしばらくしたら立ち寄ってみよう

f0274387_21202516.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-07-06 21:27 | 居酒屋 | Comments(0)

ドメーヌ・ド・プージョ マディラン フランス


DOMAINE DE POUJO MADIRAN 2009
f0274387_003395.jpg


2014年のフランス旅行の帰り、CDG空港の免税店で購入してきたワインです

ヴィンテージがよかったのと、値段が手ごろだったこと

あとはラベルのデザインが気に入ったことも購入の理由です

ラベルって結構重要ですよね

価格は11.3ユーロ

アルコールは13.5度です



ブラックチェリー、プルーンなど黒系果実よりの香り

酸がしっかり乗っていて、かつドライな味わい

ピーマンのようなベジタルな青い香りも感じられる

タンニン、アルコールも強めに感じられる、しっかりとした味わいのワインです

ブラインドだとカベルネ・ソービニヨンと間違えそう

数日おいたら甘みも感じられるようになってきました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-07-05 00:08 | ワイン | Comments(0)