<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

随心院 @山科(小野)


随心院

真言宗善通寺派の大本山であり、弘法大師より8代目の弟子にあたる仁海僧正の開基にして、一条天皇の正暦二年(西暦991年)奏請して、この地を賜り一寺を建立された ~随心院HPより引用~

f0274387_9232958.jpg


f0274387_924484.jpg


f0274387_9242844.jpg


f0274387_9245415.jpg


f0274387_9251671.jpg


f0274387_9253883.jpg


f0274387_9255813.jpg


f0274387_9262025.jpg


f0274387_9265455.jpg


f0274387_927263.jpg


f0274387_9275821.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-31 06:00 | その他 | Comments(0)

平安殿 粟田焼 @平安神宮




平安殿 本店
京都府京都市東山区平安神宮道三条上ル堀池町
075-761-3355

f0274387_23372443.jpg


f0274387_2338843.jpg


f0274387_23382898.jpg



f0274387_23392620.jpg


f0274387_23394045.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-30 06:00 | お菓子 | Comments(0)

ラ・ヴァチュール @聖護院




La Voiture
京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
075-751-0591
f0274387_23113612.jpg



f0274387_23121879.jpg


f0274387_23123314.jpg


f0274387_23124673.jpg


f0274387_23134457.jpg


f0274387_2314129.jpg


f0274387_23142818.jpg



f0274387_23144987.jpg


f0274387_23151898.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-29 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

第43回 文京さくらまつり @播磨坂


f0274387_021576.jpg


去年は桜の開花よりも祭りの開催が早すぎた

今年も満開には少し早いけれど、桜はボチボチ咲いていると思います


今週末、29~30日で開催する予定です



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-28 06:00 | その他 | Comments(0)

楽友会館 @京都大学内

楽友会館
f0274387_2253388.jpg



f0274387_22534979.jpg

f0274387_2254766.jpg



f0274387_2255243.jpg


f0274387_22554037.jpg


f0274387_22561228.jpg


f0274387_22564893.jpg


f0274387_22571698.jpg


f0274387_22572927.jpg


f0274387_22575166.jpg

f0274387_2258549.jpg


f0274387_22582779.jpg



f0274387_22585549.jpg



f0274387_2305138.jpg


f0274387_2311551.jpg


f0274387_2313179.jpg



f0274387_2322652.jpg


f0274387_2325462.jpg


f0274387_233858.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-27 06:00 | 洋食 | Comments(0)

テリッシュ カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー ブルガリア


Telish Cabernet Sauvignon & Melrot 2009
f0274387_005667.jpg


京都のゼスト御池に入っているカルディ・コーヒーで購入したブルガリアのワイン

ミシェル・ロランが関与しているということ、産地がブルガリアということ

そして価格が1000円程度だったのが気に入って買ってみました


ワイングラスがなかったので普通のグラスに注いで飲みました

グラスが唇に触れる感触がいつもと違うので、それだけで飲んだ時の感じが少し変わるような気がします


全体的には果実味とタンニンが比較的しっかりとしたワインという印象

バランスもよくて、スルスルと飲めてしまう

価格を考えれば十分に満足感の得られるワインという気がしました


最近はブルガリアのワインも目にする機会が増えてきたように思います

エニーラしかり

というか、エニーラ以外にはあまり知らないか・・・

ただ、東京駅ナカの東京百科にも、虎の門のカーヴ・ド・リラックスにもエニーラを置いていたと思う

だから、なにかと目にする機会が多いです


それと、他にもブルガリアワインを山本昭彦氏が「おうち飲みワイン100本勝負」で取り上げていた記憶があります

と、思って調べてみたところ、、、やはりこれもエニーラでした・・・

No.16に取り上げられています


ブルガリアワインはまずはエニーラから試してみる、というのが定石かも知れません

僕はまだ飲んだことがないけれど、、、


ブルガリアはまだ土地代と人件費が安いので、品質のわりにエニーラは価格が抑えられているようです

今のうちに買っておく方がよいかも



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-26 00:17 | ワイン | Comments(0)

メルセデス・エグノン カベルネ・ソービニヨン スペイン

Mercedes Egunon Cabernet Sauvignon 2011
f0274387_21173559.jpg

f0274387_2117477.jpg


八重洲のリカーズハセガワで購入した、スペインのカベルネ・ソービニヨン

価格は約1000円だった記憶があります

アルコールは14度です


色合いはとても濃い

甘苦いスパイスの香りが印象的で、いかにもカベルネといった雰囲気

タンニンはかなり強めに感じられ、舌のうえがギシギシするくらい

それでいながら飲みづらさはあまり感じられません

おそらくは、果実味もしっかりと感じられる全体的なバランスの良さに由来するのだと思います


コストパフォーマンスを考えると、このカベルネはとてもよい選択だと思います

スパイシーなカベルネらしさも感じられ、力強いタンニンもありながら、それでいて果実味もあって飲みやすい


なかなかよいワインだと思うし、1000円程度のカベルネということであれば買う価値はあると思いました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-17 21:25 | ワイン | Comments(0)

アリアニコ・デル・ヴルトゥレ カンティーナ・ディオメーデ イタリア



AGLIANICO DEL VULTURE Cantina Diomede 2008
f0274387_11231339.jpg


東京駅構内の「東京百貨」で見つけたバジリカータ州のアリアニコ

価格は1000円程度だったと思います

アルコールは13.5度


ブラックチェリー、エスプレッソ、バニラの香り

しっかりとしたタンニンがありながら、果実の甘味も感じられる

全体的にバランスの良いワインだと思います


アリアニコは僕の気に入っているブドウ品種の一つ

価格が手ごろなわりに、中重の飲み口で、しっかりとした果実味もある

ショップで見つけるとつい手を伸ばして買ってしまうワインです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-16 11:29 | ワイン | Comments(0)

アルジェント マルベック アルゼンチン


ARGENTO MALBEC 2010
f0274387_2373842.jpg


前回のワインに引き続き、こちらも湯島のワインマートで購入した、メンドーサのマルベック

価格は約1200円

アルコールは13.5度です


濃いめの紫色

カシスやブラックチェリーなどの果実の香りが、トゲトゲしいまでに鼻腔をついてくる

それほどに果実味の感じられる香りです

滑らかなタンニン、豊富な酸味、そして鉱物的な鉄のニュアンス

アルコールは13.5度だから、中程度のボリューム感もそれなりにあります

しかし酸も十分存在しているため、すっきりと味わいにも感じられる


手ごろで飲みやすいワインだと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-12 23:16 | ワイン | Comments(0)

プティット・シレーヌ フランス

Petite Sirene 2009
f0274387_22404649.jpg


湯島を歩いていて偶然発見した「ワインマート」というショップで購入しました
f0274387_22405292.jpg


「シャトー・ジスクールの醸造チームによる」というポップに興味をそそられ購入しました

ヴィンテージも2009年だし、価格は約1300円とお手頃

カベルネ・ソービニヨンとメルロのブレンドです

アルコールは13度です


ブルーベリーやプラムなどしっとりとした果実の香り

湿った土のようなニュアンス

味わいは、果実味よりもアルコールを強めに感じてしまいました

タンニンはややざらついた印象がある

構成的にやや立体感が足りず、厚みに欠け、複雑さもあまり感じられない


事前の触れ込みによる先入観が強すぎたせいかも知れませんが、やや期待外れの感が否めないワインです


やはりボルドーの1000円台のワインというのは選ぶのが難しい

あらためてそういった反省をしてしまったワインです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-03-10 22:53 | ワイン | Comments(0)