<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

IENA(イエナ) @小石川

後楽園に向かい富坂を下っているときに偶然パン屋を発見

いつも丸ノ内線に乗っているか、中央大学側の道を歩いていたので、このパン屋には気づいていなかったのですが、昨年の8月にオープンしたお店らしいです

IENA
東京都文京区小石川2-7-14 ハリーメゾン小石川 1F
03-5844-6730
f0274387_1859355.jpg


食パンを購入してみました

見た目、味ともに、可もなく、不可もなくと言った感じでした

もう少し個性があってもいいかな、粉が平凡なのかな、と思いつつ、進化を期待したくなりました


f0274387_18593253.jpg


カフェスペースもあり、ちょっとした食事もできそうでした

f0274387_1901188.jpg



帰り道に久しぶりに伝通院の前を通ったら、ほおずき市を開催中でした

f0274387_190351.jpg


ちょっと寄ってみることに

f0274387_1905227.jpg


f0274387_1911755.jpg


伝通院の前でライブをやるのかな

f0274387_1913479.jpg


フェンダーアンプも準備されていた

f0274387_1914971.jpg



この日は天気が良くて、しかも雲が何だか秋のよう

f0274387_1923453.jpg


f0274387_1932631.jpg


気持ちよさそうだなあ

f0274387_1935020.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-31 06:00 | パン | Comments(0)

コーンフレークス(ティミーズ)

ティミーズのコーンフレークについて書くのはこれで2回目

前回の記事はこちらをご参照ください

Temmy's Corn Flakes
f0274387_12234666.jpg


このブログでは、意外にもこのティミーズを検索して見に来てくれる人が多いようです

確かに、Googleで「ティミーズ」と検索すると「アルつま」がヒットしますね・・・

コーンフレークのことなどブログに書いている人はほかにあまり多くないのでしょう

f0274387_12242015.jpg


いずれにしてもこのティミーズのコーンフレーク、黄色が濃いめの色合いで、厚みがある

牛乳をかけても、しんなりし過ぎず、ほどよく歯ごたえも残って、なかなかおいしい



酒屋の「やまや」でも売っていることが分かりました

確か150円くらい

値段も安いし、量もたっぷり、国産のものとは一味違うので、一度お試しあれ






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-30 06:06 | お菓子 | Comments(0)

フアン・ジル シルバーラベル スペイン


Juan Gil Silver Label 2010
f0274387_11135411.jpg


f0274387_11141238.jpg



東京大丸のワインフェアで購入してきたスペインの赤ワイン

フミーリャで造られる、モナストレル100%の赤ワイン


この売り文句にも興味が湧いてしまいました

f0274387_11171531.jpg


価格は約2500円

アルコールは高めの15度です


果実味に溢れる香りが爆発

バニラ、チョコレート、甘いスパイス、エスプレッソなど

味わいも果実味がたっぷり、まろやかでシルキーな舌触り

そして肉厚な印象があるものの、酸があるので重すぎる感じがない

カブちゃんはややアルコールを強く感じてしまったようです



これは良いワインですね

旨い



以前飲んだスペインのモナストレルは、酸が低くてもったりしてて非常に飲みにくかった印象があります

でもこのワインはそんな感じが全然しなかった

ボルドーやアメリカのカベルネ・ソービニヨンに通じるようなエレガントさすら感じるような気がしました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-29 06:00 | ワイン | Comments(0)

インド料理 想いの木 @神楽坂


インド料理 想いの木
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-22 KS神楽坂2F 
電話 03-3235-4277
f0274387_10324150.jpg


中華屋の向かって右隣りにある、暖簾のかかった細い入口を入り、階段を上る

f0274387_1030166.jpg


f0274387_10312236.jpg



細い階段を上がるとそこに入口の扉があります

f0274387_10314620.jpg


インド料理店と思えない、シンプルながら洗練を意識させられる内装は好感が持てます

こんなインド料理店は初めて

普通はだいたい象の置物とかあったりします

f0274387_1035511.jpg


象の置物の代わりに書が飾ってある

f0274387_10361510.jpg


カットしたレモンがたっぷり入ったウォーター・ピッチャーから注がれる水

f0274387_1037740.jpg


そして前菜のカレー風味のポテトサラダ

f0274387_10374973.jpg



ランチのセットを注文しました

f0274387_10381539.jpg


これはチキン

f0274387_10384148.jpg


そしてマトン

f0274387_1039076.jpg


僕には少し塩気が強く感じるカレーの味でしたが、カブちゃんはちょうど良いみたい


ナンはカゴからはみ出る程で、そして大きな気泡が印象的 

f0274387_10393782.jpg



f0274387_10402085.jpg




店に入るときには気づきませんでしたが、階段の登り口にはこのように食器の破片のようなものをコンクリートに混ぜたもので舗装されていました

f0274387_10422091.jpg



外見からはわからないですが、オシャレで気持ちの良いインド料理店です



15時ごろになると、休憩のためか厨房で働いている3名のインドの方が店を出ていきます

この時、整列して扉を開けて出ていくその姿がとても可愛らしい


この光景は、僕とカブちゃんの密かな萌えポイントの一つなのです・・・



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-28 06:00 | その他料理 | Comments(0)

健康中華庵 青蓮 @品川


品川プリンスシネマへバズ・ラーマン監督の新作「華麗なるギャッツビー」を見に行きました

スコット・フィッツ・ジェラルド原作でストーリーはもちろんよいし、映像もきれいでとても良い作品

影響されて、あらためて村上春樹訳の小説の方もまた読み返し始めました



レイトショーだったので、映画を見る前に腹ごしらえに向かったのが週末のインターシティー

土曜日ということもあってか、人が少ない

オフィス街だから当然と言えば当然でしょうか


健康中華庵 青蓮
〒108-6190 東京都港区港南2-15-2品川インターシティB棟B1階
TEL : 03-5461-9202
f0274387_1025297.jpg



店内は小ざっぱりとしています

f0274387_1032825.jpg


インターシティーで買い物をすると貰えるスクラッチカードで当たった1000円券

これがあったのでわざわざ週末に品川に来た、というのが本当のところ・・・ 

f0274387_104230.jpg


f0274387_1042655.jpg


ニラレバ炒め

f0274387_105353.jpg


水餃子

f0274387_106272.jpg


青蓮では化学調味料不使用を売りにしているらしく、健康に気を付けた料理を作っているようです


確かに、味わいが全体的に優しい・・・

トゲトゲしいところがなくて、素材の味わいを邪魔しない味付け

後味もさっぱりとしています

今まで食べてきた中華料理とはちょっと違う


f0274387_1062911.jpg


価格も手ごろだし、健康をテーマとしたコンセプトにも共感できる

良い店ですね


また来てみたいと思う店でした 


f0274387_1065154.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-27 10:21 | 中華 | Comments(0)

マルホベーカリータカラダ @百万遍

素朴で懐かしくてユニークな京都の町のパン屋さんで、帰省の時にたくさんパンを買って帰りました
(以前の記事はこちら


マルホベーカリータカラダ
京都府京都市左京区田中飛鳥井町42
075-781-4628

f0274387_13153525.jpg

f0274387_13155749.jpg


左>定番のクロワッサン・・・これは何回食べても唸るおいしさ。もちろん大人買い
右>塩パン・・・ドイツパンように素朴でシンプル。粉の良さが味わえるパン
f0274387_13194362.jpg



左>こぶりなフランスパン・・・食事に合います
右>コッペパン(小)・・・コロッケサンドにして食べました!
f0274387_1324583.jpg



うずまき
非常に懐かしいです
シンプルなパンの上に、くるくるとコーティングされた1本のクリーム
子供の頃にはお菓子として食べてました
わりと大きいのですが、なんと、ひとつ¥94也
このパンは、コーヒーや紅茶よりも、牛乳と合わせて食べたくなるパンです
f0274387_13255490.jpg



帰省して、昔よく利用していたお店がなくなっていたりすると寂しくなりますが、絶対になくならないでほしいお店のNo1はここかもしれません



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-26 06:00 | パン | Comments(0)

cafe&bar totoru @茗荷谷

2回目の訪問


cafe&bar totoru
〒112-0012 東京都文京区大塚3-5-2窪町CKビル1階
TEL 03-6912-2012
f0274387_1244849.jpg



f0274387_12463814.jpg


小腹も空いていたのでピザを注文

マリナーラは600円

f0274387_1246552.jpg


こんがり焼けてる

f0274387_12475422.jpg


アンチョビとニンニクの効いたトマトソースがシンプルだけどおいしいです





価格が手ごろで、静かで、空間が広くて

そういうところが気に入って、再訪してみました


f0274387_1250359.jpg



だけどこの日の店内は、有閑マダム達の爆発的なトークが2つのテーブルからサラウンドで響いてくる

宴会場と化した夜の居酒屋のような騒々しさ

そこに後から加わる学校帰りと思しき子供たちは、トイレの扉をバタンドスンと開け閉めする


五月蠅すぎる・・・ 


なんでこんな店になってしまったのだろう




たまたま僕たちの運が悪かっただけなのか


しばらく足が遠のいてしまいそう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-25 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

ドメーヌ・ムーラン・カミュ ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー フランス

Domaine Moulin Camus Muscadet Sevre & Maine sur Lie 2011
f0274387_131241.jpg



大丸のワインフェアで購入してきたミュスカデ

価格は約1700円でした

アルコールは12度です



グリーンがかった淡いレモンイエロー

レモンやライムなどの柑橘系の香りを主体に、ナッツのような香りも感じられます

ミネラル感があって、かつまろやか

ミュスカデにしてはしっかりとした味わいがある

ブラインドで飲んだらこれがミュスカデとは思えなかったかも知れません




このワインは、品川のDEAN&DELUCAにも売っているのを発見

品質のとても良いワインだと思ったし、リピートしてもよいと思った





暑い夏、氷を入れたバケツでよく冷やして飲んだら絶対においしいと思います 





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-24 06:00 | ワイン | Comments(0)

エズ・ブルー @出町

京都への帰省の時に、必ず一回は立ち寄る今出川通りのパン屋さん(前回の記事はこちら

eze bleu(エズ・ブルー)
京都府京都市上京区今出川通寺町西入大原口町212 カーサビアンカビル 1F
075-231-7077

f0274387_133716.jpg

f0274387_1332286.jpg



今回の帰省は意外と時間がなく、東京へ帰るため、実家から地下鉄の今出川駅へ向かう途中にシンプルなバゲットを1本買って帰りました

f0274387_1354974.jpg



断面は粘りを含んだように見えず、気泡も少なく、食パンの生地のように見えましたが、トースターで表面をカリッと焼くと、外は薪で焼いたような香ばしさ、中の生地も柔らかさの中に粘り気があり、技ありのバゲットでした


本当に器用なパン屋さんだな、と毎回楽しい驚きがあります



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-23 06:00 | パン | Comments(0)

北海道限定 純米大吟醸 国士無双 @旭川

北海道へリエゾン活動で出張に出かけた際、千歳空港でお土産として購入してきた日本酒


北海道限定 純米大吟醸 国士無双

高砂酒造株式会社
070-0030 北海道旭川市宮下通り17丁目
tel 0166-23-2251
f0274387_2233314.jpg


f0274387_22335364.jpg


価格は約2000円でした



北海道の酒造好適米である彗星を使用したという日本酒

ややフルーティーですが辛口でもあり、落ち着いた飲み心地

派手さはなく、じわじわとした旨さがある

アルコールは15~16度ということだから、ワインよりは少し高め

魚を使った伝統的な日本の料理などに合わせると間違いなさそうです



この季節、冷蔵庫でよく冷やしたつもりでも、グラスにと注ぐとすぐに温度が上がってしまうのが残念

個人的な好みもありますが、醸造酒はやはり涼しい季節に飲むのがおいしいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2013-07-22 06:00 | 日本酒 | Comments(0)