<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シュシュクル ロッシェ @三軒茶屋

カブちゃんが会社の三軒茶屋に住む同僚からいただいたチョコレートのお菓子です

やきがしや SUSUCRE(シュシュクル)
〒154-0002 世田谷区下馬2-2-18-B1
TEL  03-5856-6284
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
f0274387_20512752.jpg


乾燥バナナが入っていて風味がユニークで面白い

f0274387_20514625.jpg


コーンフレークのようなサクっとしたクリスピーな食感かと思いきや、バナナならではのくにゃっとした柔らかさも少し感じられて、チョコとバナナの甘さも重くならない程度にバランスが保たれています

コーヒーや紅茶より、なぜかミルクを合わせて食べてみたいと感じたチョコレートでした

なかなか三軒茶屋へ行くことがないので、ご当地グルメ(?)のいただきものは嬉しいですね





[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-30 06:00 | お菓子 | Comments(0)

マルク・テンペ ツェレンベルク・ゲヴュルツトラミネール フランス

Domaine Marc Tempe Gewurztraminer Zellenberg 2008
f0274387_2054668.jpg


昨年4月の東京大丸ワインフェアで購入してきたアルザスのゲヴュルツトラミネール

価格は約3300円でした 



色合いは輝きがあってかなり黄色い

f0274387_2064599.jpg


青いリンゴやライチの華やかでフルーティな香りに混ざるスパイシーなニュアンス、それにハーブ

黄桃のようなトロピカルさ、とろりとしたハチミツ、高いアルコールからくるボリューム感

タイトなストラクチャーで洗練されたイメージ 



カブちゃんに感想を聞くと

 「アルコールが強い感じがする」


ラベルには、アルコールは14.5度と書いてあるから、白ワインにしてはかなり高いのではないでしょうか



カブちゃんはゲヴュルツトラミネールが嫌いなのですが、試飲した時にこのワインは”飲める”と思ったそうです

普段飲みできる価格ではありませんが、、たまにはこういうのも飲みたいです・・・ 








[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-29 06:00 | ワイン | Comments(0)

シャンテワインビネガー

ダイヤモンド酒造が作るワインビネガー


シャンテワインビネガー
f0274387_21214910.jpg


2012年3月に立ち寄ったダイヤモンド酒造ではワインの試飲をさせていただきました

その時、後から入ってきたお客さんが店に入ってくるなり買い求めようとオーナーに在庫確認していたお酢がありました

前に買って、とてもおいしかったのだそう

確かバルサミコ酢と言っていたような記憶があるのですが、いずれにしてもそのお酢はもうなくなってしまったとのこと

一般に流通はしていない、特別なお酢だったようです

とても残念そうなそのお客さんは、そのまま何も買わずに立ち去っていきました・・・


その時はじめて、ダイヤモンド酒造では酢も作っていることを知りました



しばらくして、虎の門のカーヴ・ド・リラックスでダイヤモンド酒造が作るワインビネガーを発見

バルサミコ酢ではありませんが、試しにと購入してみたのが写真のワインビネガーです



ワインビネガーの違いが分かるほどに詳しくはないですが、、、何となく濃厚で香り高いような印象があります

毎朝食べるサラダのドレッシングに使用しています

塩コショウにオリーブオイル、そしてこのシャンテワインビネガーを混ぜたシンプルなドレッシングですが、とてもおいしいです





[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-28 06:00 | その他飲料 | Comments(0)

トラスパレンテ @中目黒

トラスパレンテ
東京都目黒区上目黒2-44-24-1F
TEL. : 03-3719-1040

中目黒へ行くと必ず立ち寄るトラスパレンテですが、大量に買ってきたパンの中で初めて買ってみたパンがこれです

グラノ
f0274387_20484416.jpg


枝豆とベーコン、チーズを入れたエピです

ザクザクと溢れんばかりにワイルド織り込まれた枝豆とベーコンの塩加減がいい仕事をしています

トラスパレンテのパンは生地の焼き加減がとてもいいですね

固いと感じる直前の香ばしさにいつも唸ります


これからの季節、ビールのお供にもなりそうです






[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-27 06:00 | パン | Comments(0)

cafe&bar totoru @茗荷谷

cafe&bar totoru
〒112-0012 東京都文京区大塚3-5-2窪町CKビル1階
TEL 03-6912-2012
f0274387_20315942.jpg


小石川から池袋に歩いて向かう途中、見覚えのない店を発見

どうやらカフェのようです


さっそく、翌日訪れてみました


f0274387_20323370.jpg


店の入り口を入ると、奥にも入口があります

両側を道に挟まれた店舗なのですね

f0274387_20324936.jpg


聞けばオープンしたのは2月、まだようやく2か月が経ったばかり

まだまだ新しいカフェなのですね

ハワイアン・ミュージックが流れる店内は、木を多用した落ち着きのある雰囲気

店員さんに聞いてみると、「アウトドアをイメージした」店づくりになっているのだそうです


酸味のあるケニアはお手頃な400円
f0274387_20335119.jpg


数量限定のチーズケーキはとてもおいしいです
f0274387_20341699.jpg



f0274387_20344849.jpg


オープンした時にいただいた花をドライフラワーにしたのだそう

f0274387_2035089.jpg



とにかく落ち着きのあるお店で、居心地がとてもよいです

照明の明るさが僕は気に入りました

また、女性店員の感じがよく、好感が持てます



駅からは、帰り道とは反対方向ですが、会社帰りにカブちゃんと待ち合わせてバー利用しても面白いかも



それと必見はこの店のトイレ

とても変わっていて、一見の価値がありますよ

f0274387_20494762.jpg



また一つ、茗荷谷に良い店を発見したかもしれません

今後も継続的にチェックしていきたい店になりそうです




[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-26 06:00 | 喫茶店・カフェ | Comments(0)

とうふ屋うかいの油揚げ @芝

油揚げです

カブちゃんが会社の懇親会で出かけた芝のうかいでお土産に買ってきてくれたもの


とうふ屋うかい
東京都港区芝公園4-4-13
03-3436-1028

f0274387_20211081.jpg


調べるとかなり高級そうなお店です

庭なんかがあって、景色が素晴らしかったとカブちゃん

会社の接待に向いている店なのでしょうね


ちなみに、カブちゃんはゴチになったのだそうです

羨ましい!



そんなうかいで買ってきてくれたこの巨大な油揚げを、適当な大きさに切って・・・

f0274387_2021489.jpg


池袋で買ってきたネギ味噌をつけ、

f0274387_20222766.jpg


青ネギを振っていただく

f0274387_20224832.jpg


ただそれだけのものですが、旨いです


これは日本酒に合うなぁ


絶対プライベートで行くことはないであろう店ですが、油揚げだけ買うことってできるのだろうか





[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-25 06:00 | 和食 | Comments(0)

千歳鶴 純米吟醸 


最近、やけに純米吟醸や純米大吟醸が気になる・・・

そんな中、札幌へ2014年の新卒採用の面接に出かけた帰り道、千歳空港で購入した日本酒です


千歳鶴 純米吟醸 
f0274387_2026845.jpg



クリスタルのような艶のある液体

それほど強くはないけれど、パイナップルのような香りが印象的

さらりとしていながらも、味わいにもややトロピカルな感じがあります

ワインを飲みなれていると日本酒はどれも甘く感じてしまいますね

また、このお酒は比較的酸も高いように感じました

合わせる食事はやはり和食、とりわけアミノ酸豊富な和食材と相乗するだろうなあと思います



日本酒はまだまだ詳しくないけれど、こうしたパイナップルのような味わいの日本酒って結構ありますね

獺祭もそうです


日本酒の味わいにこれほど個性があるとは今まであまり思ったことはないのですが、最近はそのバリエーションの豊かさが面白く感じています





[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-24 06:00 | 日本酒 | Comments(0)

マハラジャ @丸の内

マハラジャ 丸の内店
東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内マイプラザ B2F
03-5221-8271
f0274387_20133613.jpg


東京大丸のワインフェアの後に立ち寄ったカレーの店です

店内はカレー店と思えないような洗練された趣
f0274387_2014981.jpg


サラダ
f0274387_20143072.jpg



f0274387_20152394.jpg


f0274387_20153465.jpg


野菜カレー
f0274387_20155854.jpg


マトンカレー
f0274387_2016446.jpg


キーマカレー
f0274387_2017333.jpg


チキンカレー
f0274387_20172013.jpg


ナンのおかわりは無料でした
f0274387_2018529.jpg


1000円程度で美味しいカレーを満喫できます

週末は空いていて、混雑が苦手な僕たちにはとても使い勝手の良い店のひとつです






[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-23 06:00 | その他料理 | Comments(0)

アラン・ブリュモン・ガスコーニュ・ブラン フランス

ALAIN BRUMONT GASCOGNE BLANC 2011
f0274387_203548.jpg


群馬の実家の近くにあるスーパーマーケットで購入した、アランブリュモンのガスコーニュ

約1000円で購入しました

アルコールは12.5度です


輝きのあるレモンイエロー

グレープフルーツの皮やカリン、ハーブ、そしてハチミツのようなニュアンスを感じる

よく冷やして飲むとこのワインはおいしいです

初めのうちは柑橘系のスッキリとした清涼感のある味わい

だんだんと温度が上がるにつれてトロピカルでハチミツのようなとろみがでてくる

ソービニヨン・ブランとグロ・マンサンのブレンドによるシュッド・ウエストのこのワイン


デイリーにはもってこいの、とてもバリューのあるワインだと思います






[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-22 06:00 | ワイン | Comments(0)

マルコ・レアル ガルナッチャ スペイン

MARCO REAL Garnacha 2008
f0274387_12135148.jpg
 

今年も開催された東京大丸の「世界の酒とチーズフェスティバル」で購入してきました

ガルナッチャを使用した赤ワインです

価格は確か900円とか、それくらいだったと思います

アルコールは14度とあるからやや高めです


産地はナバーラで、この産地を教本では以下のように説明しています

-----------------------

ワインの産地は海抜600mの高地で、ピレネー山脈の麓に近い北部のパンプローナ市郊外から、南のエブロ川右岸の平地まで広がっている。北から、バルディサルベ、ティエラ・エスティーリャ、バハ・モンターニャ、リベラ・アルタ、リベラ・バハの5地区に分かれている。

冬はピレネー山脈からの冷たい風が吹き、夏は高温だが春秋は温暖である。機構は乾燥した大陸性でぶどうの生育には十分な降雨量と温度がある。

栽培面積では黒ブドウ品種が95%近くを占め、そのうちテンプラニーリョが全体の約3分の1、ガルナッチャが30%近くを占める。

-----------------------

こういうのがエキスパート試験では結構重要になります



色は明るい紫色

ラズベリーやイチヂクなどの果実やスパイス、それに高めのアルコールからくる清涼感も

香りだけだと、このイチヂクのような香りに暖かい産地のピノ・ノワールのような印象を受けました

タンニンはしっかりとしているけれどシルキーで滑らか

洗練されたきれいさはあまり感じられないような気がしますが、しかし酸も程よく乗っていて飲みやすい

パーカーポイント87点を取ったという触れ込みにあるように、その値段からすると価値があるように思います







[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-21 12:25 | ワイン | Comments(0)