カテゴリ:その他飲料( 8 )

ICHI-YA @河原町



最近どうも流行っているらしいクラフトビール。京都では一乗寺ブルワリーというのが有名らしく一度飲んでみたいと思っていました

先日「一乗寺、北白川、京都大学、そしてビール」という投稿をしましたが、ここに載せていた普通の民家風の建物、あれがどうやら一乗寺ブルワリーの建物のようです

ただ、一乗寺にあるこちらのブルワリーではビールを飲むことはできないらしく、そのために訪問してみたのが河原町にあるこちらのビアパブ



BEER PUB ICHI-YA
京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町384
075-256-6099
f0274387_10340932.jpg

一乗寺ブルワリーの直営店みたいです


店の壁には今日飲めるビール10種を座標軸に分類(軽い⇔重い、苦い⇔苦くない)したものが黒板に書かれていて分かりやすい

f0274387_10364133.jpg


4種飲み比べのセットなんかもあるようですが、ビールをしっかりと味わってみるにはどうも1種当たりの量が物足りなそうだったので、メニューの中から、

 ①番:ゴールデンエール
 ③番:ベルジャンウィート

をそれぞれLサイズ(420ml)で注文。いずれも950円と値段はクラフトビールらしくややお高め

f0274387_10350597.jpg

写真のうちどっちがどっちのビールか判らなくなってしまいましたが、、この2種の色合いはとてもよく似ています



①番:ゴールデンエール

ショウガのような香りがあり、口に含むをこれまたショウガのようなピリリとした刺激を感じ、その後に甘みが追いかけてきて、最後にホップの苦味が口の中に広がっていく

例の座標軸によるとこのビールは苦味はかなり弱い方に分類されていましたが、僕には苦味が強く感じられました


③番:ベルジャンウィート

ビールの名前に”ウィート”が入っているから、小麦ビールなのでしょうか。どうりで、バナナのようなトロピカルなフルーツのニュアンス、とろりとした柔らかい口当たりと優しい甘み。苦味はなく、大変飲みやすいビール




カウンター席とテーブル席がありました。カウンター席では一人でも利用しやすそう


f0274387_10371189.jpg

洒落た内装で居心地は悪くないです。ただ店内にかかっていた音楽がメロコアっぽい感じで、個人的には大人な雰囲気でクラフトビールを飲ませるにはどうにも合わない感じがしてしまいました



しかし、一度飲んでみたいと思っていた一乗寺ブルワリーのビールを本場で飲めて大満足でした





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-22 06:00 | その他飲料 | Comments(0)

天地水 純生マッコリ 韓国



どうもマッコリが体によさそうだ

ということで、買ってみました


大韓酒造 天地水 純生マッコリ
f0274387_16275868.jpg



インターネットで購入したのですが、3本買うと1本おまけがついてきました


この製品は生マッコリということでまだ発酵を続けているため、栓から炭酸が抜けるような設計になっているようです

ボトルの底に成分がたまってしまうので、よく振ってから栓を開ける


同じ米からできている飲み物だからということもあると思いますが、香りは甘酒に似ています

ほんのり甘く、炭酸のせいかさっぱりとした飲み口

僕は悪くない味だと思ったのですが、カブちゃんが「あまり好みじゃない。マッコリってこんな味だっけ」と・・


このブログを書くためにあらためてこのお酒を調べたところ、どうやら甘味料が使われているようです

 オリゴ糖アスパルテーム、L‐フェニルアラニン化合物


カブちゃんには言ってないけど、もしかしたらこの人工甘味料の味を鋭く感じ取っていたのだろうか・・



今度はほかのマッコリをあたってみることにしてみよう






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-14 06:00 | その他飲料 | Comments(0)

マッカラン レアカスク @阪急



12月5日の土曜日

公開したばかりの「007 スペクター」を観るため有楽町へ行きました

ダニエル・クレイグの007シリーズが僕たちは大好きで、新作が出ると映画館で観ることにしています

新作の”スペクター”ですが、かなり期待していた割にこれまでの作品よりも印象が弱い

それが何故かを考えてカブちゃんと出した答えは、

 「悪役のオーラがやや薄いからではないか」

というもの

確かに、過去の悪役は俳優としての知名度もさることながら、個性的な演技で悪役度が際立っていた気がします

もう少し時間が経ってみるとまた印象が少し変わってくるかもしれませんが・・




さて、映画を見た後で今シーズンに着る通勤用のコートがなかったので阪急百貨店を見ることに

結局アバハウスで買い物をしたのですが、ちょうど雑誌GQとのコラボイベントをやっているそうで、買い物額に応じて特典がついているとのこと

で、なぜかマッカランを飲むことができるというので、飲んだわけです


f0274387_2071419.jpg


通常の12年物と、レアカスクというボトル1本で2万7千円もするマッカランが選べるということで、迷わずレアカスクを頂くことに


f0274387_20181355.jpg


レーズンのようなチョコレートのような、得も言われぬ良い香り

16種類の、シェリー樽で仕込んだシングルモルトからつくられているのだそうです



頂いた量はほんのわずかではありましたが、面白い体験でした







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-12-09 06:00 | その他飲料 | Comments(0)

ソーニャ @小石川


茗荷谷の駅から春日通りを渡り、湯立坂を一番下まで下ったところにある、ロシア料理の店


ソーニャ
東京都文京区小石川5-31-6 文京パークハイツ1F
03-3816-0144
f0274387_11213370.jpg


長年ずっと気になっていたのですが、なかなか出かける機会がありませんでした

6月に引っ越しをして店が近くになったということもあり、ランチで出かけてみました

f0274387_1122655.jpg


f0274387_1122164.jpg


f0274387_11222750.jpg


f0274387_1122363.jpg


肉はトロトロになるまで煮込んであって、野菜もたっぷり

ボルシチは手作りのおいしさで、冬に食べたら体が温まりそう
f0274387_112336.jpg


f0274387_11232536.jpg


ピロシキの具材はいくつかの種類から好みで選べるようになっています

f0274387_11233428.jpg


f0274387_11234527.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-08-08 11:24 | その他飲料 | Comments(0)

デュシェス・ド・ブルゴーニュ


2012年のベルギー旅行で購入してきたビール

ようやく開けてみました

Duchesse de Bourgogne
f0274387_1934310.jpg


フルーティーな印象で、酸味も感じる

独特な味わいですが、とてもおいしいビールでした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-03-17 06:00 | その他飲料 | Comments(0)

バランタイン21年 スコットランド


残業時間に上司と2人で会議室に居残っていたら、ちょうど退社するところだった社長が通りがかりに僕たちを見つけ、

 「酒、飲む?」


「はっ?」と思っているうちに社長が自室に戻り、手にしてきたのがこのスコッチ


Ballantine aged 21 years
f0274387_12543580.jpg


なぜバランタインを持っていたのか定かではありませんが、取引先からお土産にでももらったのでしょうか

 「〇〇さん(上司の名前)にはまたあげるから」

と社長は言い、僕にこの高級スコッチをくれました

下世話ながらネットで調べたら、定価で18000円もするのですね・・・


ありがたくちょうだいし、家に持ち帰り、早速いただいてみました



液体の色はさすがに濃いめ、輝きのある琥珀色

樽香が強めのまろやかな赤ワインにも通じる、ナッツ、甘いスパイス、そしてフルーティさ

グラスに注ぎゆっくりと口に含むと、舌触りは滑らかで芳香さが鼻腔を抜けていく


バランタインのHPからテイスティングノートのコメントを拾うと以下のような記載を見つけました

----------------

RICH, INTENSE with concentrated ripe fruits and CINNAMON SPICE.

Ballantine’s 21YO is creamy and has got a nutty influence coming from the oak cask that differentiates it from Ballantine’s 17YO. Sweeter on the palate with a more intense spiciness than B30.

----------------


素晴らしいスコッチをいただきました

ゆっくりと楽しみたいと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-21 13:14 | その他飲料 | Comments(0)

シャンテワインビネガー

ダイヤモンド酒造が作るワインビネガー


シャンテワインビネガー
f0274387_21214910.jpg


2012年3月に立ち寄ったダイヤモンド酒造ではワインの試飲をさせていただきました

その時、後から入ってきたお客さんが店に入ってくるなり買い求めようとオーナーに在庫確認していたお酢がありました

前に買って、とてもおいしかったのだそう

確かバルサミコ酢と言っていたような記憶があるのですが、いずれにしてもそのお酢はもうなくなってしまったとのこと

一般に流通はしていない、特別なお酢だったようです

とても残念そうなそのお客さんは、そのまま何も買わずに立ち去っていきました・・・


その時はじめて、ダイヤモンド酒造では酢も作っていることを知りました



しばらくして、虎の門のカーヴ・ド・リラックスでダイヤモンド酒造が作るワインビネガーを発見

バルサミコ酢ではありませんが、試しにと購入してみたのが写真のワインビネガーです



ワインビネガーの違いが分かるほどに詳しくはないですが、、、何となく濃厚で香り高いような印象があります

毎朝食べるサラダのドレッシングに使用しています

塩コショウにオリーブオイル、そしてこのシャンテワインビネガーを混ぜたシンプルなドレッシングですが、とてもおいしいです





[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-28 06:00 | その他飲料 | Comments(0)

BCGA フレッシュジンジャーエール オリジナル

カブちゃんが神保町の嘉門で出していたと言っていたジンジャーエール

群馬の実家近くのよく利用するスーパーマーケットで見つけたので購入してみました


f0274387_22362446.jpg


ふわっとしたサトウキビの優しい甘さ、そして喉がヒリヒリとするようなショウガの辛さが心地よい


グラスに注いで飲んでみたけれど、底にはこのようにショウガ(?)が沈んでいます

f0274387_22391523.jpg


なかなかイイ値段がしますが、、おいしいです







[PR]
by arusanchi2 | 2013-04-15 06:00 | その他飲料 | Comments(0)