カテゴリ:中華( 44 )

屯ちん @池袋



新入社員時代を過ごした工場勤務のころの同期から同期会のお誘いがあり、初めて武蔵小杉まで出かけてきました

総務担当やエンジニアの集まりでしたが、みんなそれぞれに20年程の人生を送ってきてずいぶん昔とは見た目も含めて変わってしまったかな、、と思いながら参加したのですが、実際は皆あまり変わってなかった・・


そんな帰り道、池袋で電車の乗り換えの際にふらり立ち寄ってしまったラーメン屋です

夜中のラーメンは身体に良くないのだけれど・・




屯ちん 池袋本店
〒170-0022 東京都豊島区南池袋2-26-2ルート南池袋ビル1F
03-3987-8556
f0274387_22343470.jpg

定番らしい東京豚骨ラーメンを注文

豚骨とはいえあまりクセのないすっきりとしたスープに、札幌ラーメンのようなちぢれ麺がよく絡む
f0274387_22351616.jpg

量も多くて値段もいまどきのラーメンにしては安いです。コスパの面でも満足感の高いラーメンかなという気がしました

以前、目白に住んでいた時によく池袋に出ていましたがその当時に何度か立ち寄ったことがありました

いまだに繁盛しているので池袋ではきちんと評価された人気店になっているようですね




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-20 06:00 | 中華 | Comments(0)

北京料理 東華菜館 本店 @四条



ここも一度行ってみたいと思っていた、四条の東華菜館



北京料理 東華菜館 本店
京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町140-2
075-221-1147
f0274387_11005055.jpg


それだけでも一見の価値があるという古いOTIS製のエレベーターに乗り、5階に向かいます。なんとエレベーターボーイさんが同乗して案内してくれました
f0274387_11082786.jpg
※よく見ると「OTIS」の文字の下に”REPRESENTED BY AMERICAN TRADING COMAPANY TOKYO-KOBE-JAPAN"と書かれています



テラス席はとても開放的なスペースで、眼下には鴨川や南座が見下ろせ、その先には東山まで見通せて景色が素晴らしい。東華菜館の瓦屋根のオレンジ色はまるでフィレンツェのドゥオモのようにも見え、まるでヨーロッパに来ているかのような錯覚に陥ったと言ったら言い過ぎでしょうか・・

f0274387_11041665.jpg
f0274387_11062693.jpg



ビールはプレミアムモルツ。さすがサントリー、いい店を押さえています
f0274387_11022342.jpg

春巻き
f0274387_11024811.jpg
豚肉、ネギ、それにタケノコを玉子で巻き、それを更に皮で巻いて揚げたもの。パリッとした皮で、いくらでも食べられそうなほど食感は軽い。ビールに合わないはずがない。おいしい




水餃子
f0274387_11031336.jpg
豚肉、白菜、そしてネギが使用されているようです。皮は肉厚でモチモチの食感で、肉汁をふんだんに抱え込む。豚肉も柔らかくおいしい



お皿の裏を見ると「東華菜館」と書かれていて、どうやらオリジナルの食器を使用しているようです。こだわっていますね(お皿の裏まで見るようなお客は他にはあまりいないだろうな・・)
f0274387_11354045.jpg



グラスビールも追加で注文
f0274387_11070604.jpg



ビールを堪能した後、精算をし、再びエレベーターで降りる時に店員さんにお願いして建物の見学をさせて頂きました。歴史的な建物だから見る価値ありです(ただし、見学だけの受け入れはしていないようなので注意が必要)


f0274387_11104118.jpg
f0274387_11131581.jpg

f0274387_11140943.jpg
f0274387_11145065.jpg
f0274387_11153141.jpg



今回はいつもよりより京都を堪能している気がします。いい感じ

f0274387_11161151.jpg







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-23 06:00 | 中華 | Comments(0)

燕燕 @今出川寺町西入



このところ京都にくると必ず立ち寄っている中華料理店



燕燕
京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町211
075-222-1489
f0274387_09423958.jpg


最近はサッポロビールを飲むことが多いような気がする

f0274387_09431806.jpg



千切り干し豆腐のあえもの
f0274387_09435343.jpg
あっさりとしていて、歯ごたえもあって。食感が楽しいし、さっぱりと頂ける。夏場にはよりおいしく感じられます




鍋焼きマーボー春雨
f0274387_09442275.jpg
前回食べた時はコショウが効きすぎで辛く、少しむせ返るほどだったのですが、今回はコショウも程よく前よりおいしく感じました




ツブ貝の湯引きネギソース
f0274387_09453126.jpg
普段あまり食べないようなものを敢えて頼んでみました。コリコリとしたツブ貝の食感が楽しい。ネギもたっぷりで身体にも良さそう




コート・デュ・ローヌ ルージュ
f0274387_09462042.jpg
生産者はアラン・パレ、品種はシラー、ヴィンテージは2013年。と、いったようなことが丁寧にメニューに書かれているグラスワイン。ワインへのこだわりが感じられます。でも抜栓してから2~3日ほど置いたような、少し酸化した感じだったのが残念。あまり赤ワインを頼む人がいないのだと思う




ドラゴンハイボール
f0274387_09464842.jpg
紹興酒をサワーで割ったもの。初めて飲みましたが、さっぱりとしていて意外とおいしい




五目あんかけ焼き
f0274387_09473095.jpg
野菜がたくさんでヘルシーな感じがします





燕燕は味付けが濃すぎず、どちらかというとあっさりとした味付けですが素材の旨みがしっかりと引き出されているので物足りなさを感じるようなことがない

この日もお客さんでいっぱいになっていて、予約なしで来た人は「席が空いたら電話しますので」と断られていました




また来てみたいと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-20 06:00 | 中華 | Comments(0)

成都正宗担々麺 つじ田 @小川町


最近気になる靖国通り

何だか疲れていて、珍しく辛いものが食べたくなって出かけてみました



成都正宗担々麺 つじ田
東京都千代田区神田小川町3-2 サニービル 1F
03-5577-6366
f0274387_20551912.jpg

成都式と正宗式の2種類の担担麺があるようでした

僕たちは正宗式を選択(880円)
f0274387_20553730.jpg

一口目に飲んだスープがとてもおいしい。辛旨くてとてもコクがあります。スープによくなじむ麺もおいしいです

スタミナつけるために豚しゃぶ盛り(300円)も付けました
f0274387_20555118.jpg


しかし食べ進むうちにだんだん重たくなってきてしまった

歳、、なのか・・(?)



今度は成都式に挑戦してみようかな

また辛いものが食べたくなったら出かけてみたいと思います







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング




[PR]
by arusanchi2 | 2017-07-29 06:00 | 中華 | Comments(0)

ニイハオ 別館 @蒲田


会社の同期と久々に集まり、出かけたのが蒲田にある「ニイハオ」


何となく餃子が食べたい気分になり調べていたら「ニイハオ」が有名店だというので、予約をし、品川から京浜急行に乗って出かけました。京急に乗ったのももう何年振りだろうか・・

店についたら大変な混雑で、飛び込みでやってきたお客さんが列をなしていました。店を予約したのは前日の夜でしたがあっさりと席を確保できたので、あまり人気なく空いてるのかなと思ったのですが・・・。むしろ前日で予約が取れたのがラッキーだったようです

一番安いコース料理「飲茶コース」(2,200円)を頼んでおいたのですが、品数も多くて終わったころにはお腹いっぱい。これで飲み放題(1,600円)をつけて一人3,800円と激安。値段の安さも人気の秘訣なのかも



你好 別館 (ニイハオ)
東京都大田区蒲田4-25-7 ハネサムビル B1F
03-3734-2180
f0274387_15060798.jpg
f0274387_15063018.jpg
f0274387_15064707.jpg
f0274387_15070381.jpg
f0274387_15071890.jpg
f0274387_15073980.jpg
f0274387_15075802.jpg
f0274387_15084578.jpg

f0274387_15092564.jpg
f0274387_15094227.jpg



20歳を少し過ぎたころに出会った同期もみんなすでに40代。それぞれに人生を送ってきているけれど、みんな元気にしているので何より

まあ確かに髪の毛が多少薄くなったり体重がかなり増えたりと、外見的には相応の年月を感じさせる年頃になってきています

昔だったら食べきれたであろう料理も、今回の料理は多すぎて残してしまったし・・

とはいえ精神的、気持ち的には20代の頃とあまり変わらないのだけれど、でもそれはそれで20年の歳月がもたらしてもよいはずの人間的成熟がないような気もして、あまり堂々と言えることでもないのかな・・





まあとにかく、今後もたまにはみんなに声をかけて集まってみよう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-28 06:00 | 中華 | Comments(0)

らー麺 夢あかり @新大塚


大塚界隈でつけ麺を探していたら出てきたのがこちら

優しそうなご夫婦で経営されているつけ麺の店です


前から気になっていた店でしたが、ようやく入ってみました



らー麺 夢あかり
東京都文京区大塚5-9-3
03-6319-8045
f0274387_23054297.jpg


典型的な魚介系つけ麺と言ってよいでしょう。僕はこの手のシンプルなつけ麺が好きですが、どこでもよくあるタイプのつけ麺と言えばそれまでで、どこの店でも同じような味といえばそんな気もするので「この店の特徴は何か?」と詰問されると説明は難しい・・
f0274387_23060010.jpg


大きなお皿に盛られてくる麺は、確か中盛りを注文したつもりがどうも山盛り感がない。ざる蕎麦のようにペタッとした盛り付けで、つけ麺にしてはあまりボリュームを感じられない点で少し損をしているような気がしました
f0274387_23061100.jpg


でも、つけ麺としては十分に満足のゆく味でおいしかったです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-24 06:00 | 中華 | Comments(0)

ラーメン山岡家 新すすきの店 @すすきの



出張(採用活動)で札幌にでかけたので久々に行ってみました

札幌発のラーメンチェーンという訳ではないはずなのに、なぜか学生時代に札幌で食べたラーメンとしては一番思い入れがあるのです



ラーメン山岡家
〒064-0806
札幌市中央区南6条西4丁目5番地G4ビル1F
011-533-7785
f0274387_21574111.jpg



ラーメンのトッピングは、チャーシュー、海苔、ネギ、そしてほうれん草

写真では分かりづらいかも知れませんがスープの表面には脂が浮いているせいで全く湯気が出ません

なので、スープがアツアツ・・

これが寒い北海道の冬のさなかに食べるととてもおいしい、山岡家ラーメンの秘訣の一つ

f0274387_22003186.jpg



豪華なことに、餃子までつけました
f0274387_22004613.jpg



まだ夕方の早い時間だったためお客さんはまばらでしたが、とてもおいしく頂きました
f0274387_22010185.jpg


山岡家は群馬でも見かけたことがありますが、味自体は同じでも札幌とは違う空気で食べるとまた違った味わいになってしまうような気がします

まだ札幌以外で食べたことはないんだけど、不思議と、そんな気がする





f0274387_22210941.jpg
f0274387_22212547.jpg
f0274387_22221541.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング





[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-19 22:12 | 中華 | Comments(0)

萬盛園 @小石川



家から最も近い中華料理店の一つなので、たまに出かけます



萬盛園
東京都文京区小石川5-41-3
03-3814-7117
f0274387_22330397.jpg



バンド練習後のカブちゃんと待ち合わせて出かけました

f0274387_22332182.jpg



閉店間際だったようで慌てて食べることになりましたが、どれもおいしいです

f0274387_22335928.jpg



レタスの入ったチャーハンは食感も良くておいしいです
f0274387_22341935.jpg







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング





[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-16 06:00 | 中華 | Comments(0)

551蓬莱 京都伊勢丹店 @京都



GWに京都へ出かけたばかりでしたが、訳あってGW後の5月上旬に再度出かけた京都でお昼ご飯に立ち寄ったのがこちら


551蓬莱 京都伊勢丹店
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 B2F
075-365-8551


ランチメニューの中から選んだセットメニューの海鮮麺


片栗粉を使用したとろみのあるスープはアツアツで、味わいは関西らしく?あっさりとした味付け

そのせいなのか、お客さんの層としてはシニアな方が多かったように思います

f0274387_22370801.jpg


セットについてきたチャーハン
f0274387_22385935.jpg



カウンターでハフハフ言いながら食していたところ、メニュー表に載っていない料理を運んでいる店員さんを発見したのは、僕のみならず、カウンターで隣に座っていた夫婦も同様の様です

その夫婦が店員さんに尋ねたところによれば、どうやら通常は「お弁当」で出しているものをイートインでも注文できるのだそうです

「おいしそー」と言いながら、昼のランチメニューよりもそっちの方を注文したかったと言わんばかりのその夫婦が店員さんから聞き出したその”裏メニュー”の名前は、

 「蓬莱セット」

確かにライス、スープの他にバリエーションに富んだおかずが盛られたそのメニューは、最初から知っていればやはり僕も同じように注文したかった・・



いつかまた蓬莱でランチする機会があれば、通ぶって「蓬莱セット!」と注文してみたいと思いました





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-06-13 06:00 | 中華 | Comments(0)

燕燕 @今出川寺町西入



最近は京都に来たら必ず立ち寄る中華料理店

どれを食べても、ほんとうにおいしいです



燕燕
京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町211
075-222-1489
f0274387_21503249.jpg

f0274387_21512077.jpg



淡白な味わいでゴマ油の風味が効いた、食感も楽しい布豆腐
f0274387_21514506.jpg




キクラゲは少し酸味の効いた味付け。ヘルシーだしさっぱりと食べられます
f0274387_21522183.jpg



これも外せない、麻婆春雨。ピリ辛くて酸味が効いていてあと引く旨さ
f0274387_21541127.jpg



海鮮のおこげ。別のテーブルが頼んでいておいしそうだったので、つられて思わず注文
f0274387_21543052.jpg



これも外せない料理になってしまいました。トビッコのチャーハン。レタスも入っていて食感もよく、おいしいです
f0274387_21545308.jpg



この日も予約しておいて正解

満席だったし、予約なしで来ているお客さんは断られてしまっていました





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-05-21 06:00 | 中華 | Comments(0)