カテゴリ:パン( 28 )

パーラー江古田 @江古田



前回パーラー江古田を訪問したのは2013年のようだから、気づけば早いもので既に4年も経っています

その間に店舗も移転していました


少し前になりますが、池袋から江古田まで歩いた時に立ち寄った時の話です




パーラー江古田
東京都練馬区栄町41-7
03-6324-7127
f0274387_13300792.jpg


ワインはお勧めの中ら選びました


Aldo Viola EGESTA Grillo:Sicilia(右)
Nicolini EUGENIO Vino Blanco:Friuli-Venezia Giulia(左) 
f0274387_13322770.jpg


昼時を大幅に過ぎていましたが、ランチメニューのサンドイッチを注文。パンの種類は好みで選べます
f0274387_13334823.jpg
f0274387_13340621.jpg
カリカリとした生地の小麦粉の香り、食感、そして味わいはさすがにとてもおいしいです

サンドされている具材はボリュームがあり存在感も十分なので、もしかしたらサンドイッチにせず別に出てきても良いしその方が食べやすいかも知れないな、と思いました


店主以外にも、パンを焼く職人、ワインやサービスをするアルバイト?の方など店舗の大きさの割りには多くの店員を使っていました

僕たちはカウンター席に座ったため、オーナーが細かく店員を指導している声が耳に届いてしまうのですが・・

オーナーは確かに絶対的な力を持っているとは思うのですが、ちょっと厳しめな指導で、客として入った僕たちにはあまり感じよくは思えなかった




清算をした後、部屋を一つ潰して専用のエアコンを入れたかのようなワインセラーも見学させてくれました

狭いスペースにずらりと並んだワインはイタリアを中心とした品ぞろえで、気に入ったワインはボトルで買って帰ることもできるようです




江古田の街中にあった普通の戸建てを改装したと思われる新しい店舗の外観

f0274387_13345030.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-09 14:08 | パン | Comments(0)

サンド―レ @小石川


前回のキノーズに続き、これも小石川にあるパン屋

パン屋というか、正確にはサンドイッチ屋さんです


サンド―レ
東京都文京区小石川5-2-14
03-3814-3782
f0274387_23053462.jpg

小石川4丁目に住んでいたころは、茗荷谷駅に向かうのに毎日この店の前を通っていました

なのに僕は一度も買い物したことがない(カブちゃんは何度かあるみたいだけど)


キノーズに立ち寄った際に、ついでにこのサンドイッチ屋さんでもタマゴサンドを買ってみました

値段ははっきり覚えていないのですが、確か260円くらいだったような気がします
f0274387_23054499.jpg

ラップがパンパンで、かなりボリュームのあるサンドイッチ

実際ラップを剥がしてみると、、かなり具だくさんのタマゴサンド

普通のOLさんなんかだとヘタしたらこれだけでも足りてしまわないだろうか
f0274387_23055386.jpg
マヨネーズ感はあまりなくて、タマゴの素材感を生かしたサンドイッチ

よって、味があまり濃くないのでボリュームありますが意外とペロッといただけます


このボリュームで値段はコンビニ並み

コンビニのサンドイッチもかなりの企業努力が反映されているとは思いますが、サンド―レのサンドイッチはさらにお値打ち感があると思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2016-10-06 07:00 | パン | Comments(0)

キノーズ マンハッタン ニューヨーク @小石川


雑誌のサンドイッチ特集でもたまに取り上げられるキノーズ

小石川にあるのになかなか行くことができなかったのですが、ようやく立ち寄ってみました

Qino's Manhattan New York
東京都文京区小石川4-21-2
03-6231-5527
f0274387_22510177.jpg

Pastrami Sandwich
f0274387_22511688.jpg
価格は1200円とサンドイッチにしてはお高いですが、、さすがのこのボリューム

2人で1つでもよいくらい
f0274387_22512882.jpg
ポイントはやっぱりしっかりおいしいパストラミ

f0274387_22513857.jpg

持ち帰りにすると少し値段が安くなります





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2016-10-05 06:00 | パン | Comments(0)

モンタボー @麻布十番


ビストロ・コティディアンの帰り道、立ち寄ったモンタボー


麻布十番 Mont Thabor
東京都港区麻布十番2-3-3
03-3455-7296


もしかしたら2012年に来て以来かも(こちらご参照ください)


「かりんとうドーナツ」なる商品を買ってみました

f0274387_18535851.jpg



確かに見た目はかりんとうっぽいのだけど、ゴツゴツした感じがない

f0274387_1854983.jpg



食感は柔らかくて、何となく駄菓子屋のフガシを思い出した

そういう感想を言ったらカブちゃんから「え"?」という反応が・・

何かまずいこと言ったかな



どうあれ、僕は好きな感じのお菓子でした

ただカロリーは、高そう・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-07-31 06:00 | パン | Comments(0)

天のや 西武池袋店 @池袋




天のや 西武池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店地下1階
f0274387_21555054.jpg



手土産や差し入れにも使えるらしいタマゴサンド

ここのは変わってて、だし巻き玉子が挟んであります

f0274387_21561612.jpg

サンドイッチ用に作られたこのだし巻き玉子が絶妙で、カラシも程よいアクセントになっています


タマゴサンドに対する既成概念が揺らぎます。。


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-30 06:00 | パン | Comments(0)

加藤仁と阿部守正の店 @葛西



雑誌「クロワッサン」に取り上げられているのをカブちゃんが見つけて、はるばる東西線に乗り出かけてみました


なんといっても、店名が変わっていますよね



加藤仁と阿部守正の店
東京都江戸川区中葛西3-36-8 第7コーポマキ1F
03-3689-1188
f0274387_21243716.jpg



丸の内線の大手町駅で東西線に乗り換え、葛西駅に降り立つ

人生で初めて降りたような気がする・・

f0274387_21332970.jpg


f0274387_21341552.jpg



駅から歩いて店までは5分もかかりません

f0274387_2135126.jpg


f0274387_21251285.jpg


イートインコーナーもあります

f0274387_21253751.jpg




せっかくなので出来立てを店内で食べてみよう

と、いうことで


タマゴサンド(左)とハムカツサンド

f0274387_21275876.jpg


f0274387_21281245.jpg



コーヒーは180円でお替り自由みたい(安い!)

f0274387_21282860.jpg




僕はアンパンが好きなもので・・

f0274387_21304112.jpg


f0274387_21305435.jpg




シュガーレーズンは昔ながらの味わい

f0274387_21311224.jpg




シンプルで素朴な味わいですが、「クロワッサン」では食パンをお勧めしていました


食パンは買って帰ってきたので、またゆっくり味わってみたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-28 06:00 | パン | Comments(0)

グンイチパン @前橋


正月に群馬に帰省した時に再訪したパン屋


パーネデリシアまえばし店
群馬県前橋市新堀町908
027-265-1354
f0274387_21225317.jpg



カリカリの表面がおいしいメロンパンです
f0274387_2123840.jpg


カレーパンです
f0274387_21233764.jpg


前回の記事はこちらご参照ください





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-02-06 06:00 | パン | Comments(0)

IENA(イエナ) @小石川


富坂の上にあるパン屋はカフェも併設しています


IENA
東京都文京区小石川2-7-14 ハリーメゾン小石川 1F
03-5844-6730
f0274387_11175838.jpg


清潔な店内
f0274387_11184892.jpg

f0274387_11185764.jpg

f0274387_1119961.jpg


食べたパンたち
f0274387_1119598.jpg

f0274387_11201016.jpg

f0274387_11203045.jpg

f0274387_11205510.jpg


フォルスターのワインセラーも置いてあって、店内ではワインも飲めるようです
f0274387_11212876.jpg


f0274387_11213921.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-01-25 06:00 | パン | Comments(0)

ルヴァン 富ヶ谷店 (Levain) @代々木上原

代々木上原のパン屋巡りの中で訪れた有名店


ルヴァン 富ヶ谷店 (Levain)
東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
03-3468-9669
f0274387_1412546.jpg



天然酵母のパンと言ったら必ず名前の挙がるお店です

数年前に訪れた時にも感じていたのですが、このお店はパン屋さんというよりも工房のような雰囲気を漂わせていて、パンを選ぶのにも、気軽な気持ちで選べない、背筋を伸ばして慎重にパンを選ばないといけないような気分になります

パンはグラムの量り売りになっていて、少々お高めです


見るからに(重量が)重たそうなパンが並んでいましたが、今回はぱっと目についた黒豆のはいったパンを購入してみました

f0274387_1475799.jpg


想像どおり、噛みごたえがずっしりしていて、生地がつまっています(密度が高い)

天然酵母のパン屋さんのパンはこれまで結構食べていますが、ここのは複雑な味がします

このまま食べる方が通っぽいのですが、黒豆のかすかな甘み以外は、あまりにも粉粉しい味わいのため、トーストしてバターとジャムを少々塗りました

残りはシナモントーストにしようと思っています



お店には絶え間なくお客さんが来店し、何種類かのパンを量り売りで買い求めていくのですが(客単価は高いと思います)、どうも「ルヴァン信者」にはなれない気がします

多分、私にとっては神々しすぎて、「楽しめないパン屋」なのです

また複雑な思いをしたい時に訪れてみたいと思います

f0274387_14201146.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-02-13 06:00 | パン | Comments(0)

マンマーノ (Main Mano) @代々木上原

久しぶり代々木上原界隈にパン屋巡りに出かけた時に、1件目に訪れてみたパン屋さん


マンマーノ (Main Mano)
東京都渋谷区西原3-6-5 CRD代々木上原 1F
03-6416-8022

f0274387_13102979.jpg

f0274387_1311315.jpg


外観は、Aux Bacchanalesや、VIRONをもう少しこじんまり、シックにした感じの雰囲気
カフェスペースも設けられ、読書や会話をしながらコーヒーやパンを楽しむ女性を数名見かけました



バゲットを買いたかったのですが、ちょうど売り切れていたようなので、ミニバゲットを購入
f0274387_13173973.jpg

皮の香ばしさ、固さ、中の記事の粘りも程よく、素直においしい



同じくハード系のブール(かな?)
f0274387_13274791.jpg

これもバゲットと同じく程よいもちっと感と、粉の旨味が感じられて、料理を合わせて食べると、バターなしでもバランスよく食べることができました

ブールはどこのパン屋さんでも、一度は試すのですが、ここのブールはリピートしたくなりました



クロワッサン
f0274387_13292974.jpg

レビューを見ていても高評価の人が多く、お店の前の看板でも一番人気となっていましたが、残念ながらそれほどおいしいと思いませんでした

ビジュアルも美しいし、とても軽い仕上がりなのですが、ただのパイ生地を食べているような印象でした
もう少しバターの要素が強くて、生地がしっとりしている方が好みです



あんぱん
f0274387_13402782.jpg


あんぱんにも何種類かあったのですが、これは定番のものとは違ったようです
ごまやけしをペーストしたようなつぶつぶとした食感の餡が入っていましたが、これが上質の和菓子のようでとてもおいしかったです
生地も厚ぼったくなく、ふんわりと薄皮で、パンというよりもお饅頭のような感覚で食べました



お菓子系の甘目のパンはあまり買わないのですが、あんぱんのおいしさから察して、このパン屋さんの甘目系はかなり期待できそうに思いました

次回はもう少し買い込みます

f0274387_13481077.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]
by arusanchi2 | 2014-02-11 06:00 | パン | Comments(0)