カテゴリ:ワインバー( 32 )

ワインバー ame @茅場町


同期とラピヨッシュで食事をした後、もう少し飲むことにして出かけたのがこちら

このブログでも以前取り上げたことがあります(こちらご参照下さい)



WINE BAR ame
東京都中央区日本橋箱崎町5-15 エヴァーグリーンマツモト 1F
03-3662-3226
f0274387_11495869.jpg

カウンター席の他には入口近くと店の前に簡単なテーブル席があるだけのシンプルな店内

f0274387_11494546.jpg

店主に勧められたということもあって注文したアルザスのビール。同期4人で同じものを頼みました・・

オレンジピールなんかが入ってて、このビールは好きなやつです


f0274387_11502073.jpg

次にエステザルクのグラスワインを注文(メニューに載っていたのと実際にグラスに注がれるワインボトルのラベルを見たら同じエステザルクなんだけど別のワインでした・・そこはご愛嬌ということで)


f0274387_11503356.jpg


パンをおつまみにお酒を飲んでゆっくり過ごしましたが、次々にお客さんが来店していたから、前回訪問してからずいぶん時間が経ってしまっていますがいまだに繁盛しているようです

店員さんも相変わらずの2名体制で続けていました


f0274387_11492343.jpg



カブちゃんもわりとお気に入りの店なので、またこの界隈にくるようなことがあれば立ち寄ってみよう





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!






[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-30 06:00 | ワインバー | Comments(0)

ラ ピヨッシュ @水天宮


同期が会社を辞めるということで、送別会も兼ねて4人で出かけてきました

「肉とワインがいい」という別の同期のリクエストを、これまたすでに10年前くらいに退職した別の同期に伝えたところこちらの店を見つけてきました。雑誌「dancyu(ダンチュウ)」か何かに載っていたそうです

普段あまり出かけない場所だったので、それはそれで面白そうだと思って行ってきました



La Pioche
東京都中央区日本橋蛎殻町1-18-1
03-3669-7988
f0274387_11205143.jpg

少し遅れて到着したらすでにみんなスパークリングワインを飲み終え、いまからボトルワインを注文しようとしているところでした

机の上に4本のワインボトルが置かれていて、同期が「お前、どれか選んでくれよ」というのでロワールワインがどれなのか尋ねたところ4本中2本がロワール産でした。このうちから1本、適当に選んだのがこちら


Xavier Marchais l'Elixir de Jouvence(グザヴィエ・マルシェ レリクシール・ド・ジュヴォンス)
f0274387_11211646.jpg

シュナンブランを使用したオレンジ色のワインで、どこかピリリとしたニュアンスとごく自然で肩の力が抜けたワイン。スルスルと飲めてしまう優しい味わい。おいしいですね

こちらの店ではジビエも扱っているようで、(注文はしませんでしたが)熊や鹿を使った肉料理も提供していました

f0274387_11215130.jpg

続いて頼んだ赤ワイン

Dom. Leonine Bottle Neck(ドメーヌ・レオニヌ ボトル・ネック)

f0274387_11220978.jpg


「ちょっと名前がどうなんだ、これ」とワインの名前も話題になりましたが、、グルナッシュとシラーを使ったこのワインも先ほどのシュナンブランと同様に柔らかい抽出で、非常におだやかで飲みやすく、かと言って味が薄いという訳ではなくじわじわとした旨味も感じられる

自然派といわれるワイン、なかなかおいしいですね。ちょっとはまってしまいそうだけど、ただ値段が高いのがネックだなあ(ネック、、ボトルネック。。これか!?)

f0274387_11222599.jpg


肉の盛り合わせをつまみにワインを飲むのはなかなかにおいしかった

ただ、炭火で焼いているようなので致し方ない部分もあるけれど少し料理が出てくるのに時間がかかるのと、値段がちょっと高かったかな・・

外国人のお客さんも多く来店していましたが、日本に駐在している外国人であればこの値段はまったく支障がないでしょう


この後もこの店で注文するのがはばかれたので、このあと近所にある別の店に移動しました(つづく)





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-29 06:00 | ワインバー | Comments(0)

エル クルセ @本郷三丁目


本郷三丁目でおなじみのスペインバル。じわじわと人気が出てきているようでだいぶお客さんも増えてきたような気がします

料理人が2名に運びの女性が1名の3名体制でずっとやってきている印象でしたが、この日はアルバイトらしき店員さんが1名増えていました

カウンターで女性のおひとり様がワインを飲みながら食事をしていましたが、それくらいに入りやすく利用しやすい雰囲気がいいのかな

いずれにしても繁盛していますね



EL CRUCE
東京都文京区本郷4-2-2 ムサシビル 1F
050-5589-8754
f0274387_18274207.jpg

ここはカバが安いのでだいたいいつもボトルで注文します
f0274387_18280233.jpg


定番のタコとポテトのアリオリサラダ。タコの食感がよいし味もいい
f0274387_18283538.jpg


生ハム。カウンターに置いてある生ハムをスライスしてくれますが、やや肉厚でお得感あり
f0274387_18285526.jpg


パンはお替り自由だそうです
f0274387_18290909.jpg


タカベのアクアパッツァ
f0274387_18292189.jpg
f0274387_18300225.jpg

スペイン産黒トリュフを使ったポテトチップ
f0274387_18293487.jpg


ポルチーニ茸とチーズのリゾットはカブちゃんのお気に入り
f0274387_18294703.jpg


メニュー表を見たら宴会コースもありました。このコースメニューがかなりのお得感があって、たとえば女子会コースだと3800円で全9品、2.5時間の飲み放題付き。料理はおいしいからかなりバリューがあるんじゃないでしょうか
f0274387_18301563.jpg





もう何度もリピートしているけど、飽きがこないというのは重要な要素ですね

使い勝手がいいのでまた来てみよう





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-10 18:42 | ワインバー | Comments(0)

ガール・ド・リヨン @八丁堀


週末の金曜日

世の中では”プレミアムフライデー”ということになっているようですが・・

職場の後輩と飲みに出かけたのがリヨンブルー・グループのガール・ド・リヨン



この店にたどり着くまでに、新富町で地下鉄を降りて、マチルダ、ポン・デュ・ガール、ウォーター・ルー、ジジーノ、そしてテルミニと、ことごとくリヨンブルー傘下のワインバーを訪ねるも満席で入れず(同じ日にカブちゃんが”カレーとワイン ポール”に友達と出かけていたので避けました)

金曜に予約しないというのがそもそも問題ではありますが・・


結局、1回転目が終わったころの21時半過ぎに八丁堀まで歩いてきてガール・ド・リヨンに入りました

f0274387_13515204.jpg


ワインはボトルで注文

このソアーヴェはミネラル感満載で、後半はほとんど塩を舐めているかのような塩苦い印象のワインでした
f0274387_13520673.jpg


温かくてボリュームのある料理をがっつりと食べたかったので、カスレを注文

ソーセージと骨付き肉がついていて、この日の気分にぴったりの料理
f0274387_13521443.jpg


この他にはパテとポムフリを食べましたが、いずれもおいしかった

やっぱりリヨンブルー系列の店はいいですね





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-03-06 07:00 | ワインバー | Comments(0)

カレーとワイン ポール @銀座



僕が気に入っているリヨンブルーグループのうちの1つですが、まだこの店は来たことがありませんでした


週末の金曜日、仕事帰りにカブちゃんとワイン飲みに行きたいなと思い15時ごろに電話で予約

この時期の金曜日でしたが、奇跡的にカウンターが2席空いていました



カレーとワイン ポール
東京都中央区銀座2-14-7 銀座OMビル 1F
03-6228-4449
f0274387_22221089.jpg

さっそくワインを注文

この日はボトルな気分でした



白ワインをお願いし、店員さんにいくつか持ってきてもらった中から選んだのがこちら

酸がしっかりとした爽やかなロゼでした


ロワール川左岸、トゥーレーヌ・アゼイ・ル・リドーのロゼワイン

Le Sot de L'ange(ル・ソ・ド・ランジュ)
f0274387_22222114.jpg

パテなど肉類の盛り合わせ

パンと一緒に頂くととてもおいしいです
f0274387_22223122.jpg


白子とキノコのフリットはレモンを絞ってさっぱりと

ロゼワインともよく合います
f0274387_22224151.jpg


アルコール11度のロワールのワインはあっという間に空いてしまい、グラスワインを追加でお願いすることにしました



次のワイン、カブちゃんは「貴腐みたい」といい、僕はあまりそうは思わなかったけれど貴腐並みのタイトなテクスチャーは確かに感じました

でも香りが独特でやや臭い感じで、セメダインのようなエステル香もあってかなり独特です

LE PETIT DOMAINE de GIMIOS(レ・プティ・ドメーヌ・デ・ジミオ)
f0274387_22392267.jpg


赤ワインのグラスもお願いすることにしました

f0274387_22225599.jpg


上の写真の中から、一番右のボトルを選択



”ブルゴーニュ”とラベルには書いてありますが、店員さんが「シャブリ地区のピノ・ノワール」と言っていました

ということは、イランシーのワインということなのでしょうか


Adrien Roux Bourgogne Très Libre(アドリアン・ルー ブルゴーニュ トレ・リーブル)
f0274387_22234098.jpg


これはちょっと覚えていないのだけれど、、写真を撮っているということは、飲んだのかな・・
f0274387_22242870.jpg


サクラエビとゴボウのキッシュはカブちゃんがかなり気に入っていました
f0274387_22235779.jpg


なぜか一番最後に頼んだのがポムフリ・・

あまり体に良くなさそうだけど、おいしいです
f0274387_22481276.jpg






カブちゃんいわく「今まで出かけたリヨンブルー系列の店の中では一番良かった」ということなので、まあそれもよかった

確かに、ワインのセレクトも面白そうだし、たまたま重過ぎない感じのチョイスができたということなのかも知れませんが料理もおいしかったです

場所も有楽町からそれほど遠くないので、また、機会があれば来てみよう




今年ももう残すところあとわずか

ゲスの話題で始まった2016年もあっという間に1年が経ってしまいました

早いものですね・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!












[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-24 06:00 | ワインバー | Comments(0)

エル クルセ @本郷三丁目



会社帰りに立ち寄った本郷三丁目のスペインバル

もう4回目くらいの訪問かも



EL CRUCE
東京都文京区本郷4-2-2 ムサシビル 1F
050-5589-8754

f0274387_12324190.jpg



僕たちが入店したのは19時半くらいでした

その時はまだ席が空いていましたが、帰る頃の21時くらいになるとほぼ満席になっていました



いつも通りカバをボトルで注文

といっても、価格はこのボトルで3200円

ほんのり甘みがあってわりと美味しいです
f0274387_12325676.jpg



カバは一番安いのは2600円からあるので、元の値段はどうあれ、、絶対額としてはリーズナブルです

温めて出してくれるバゲットは食べ放題ですが、冷めてくると固くなってしまいます


もうちょっとパンが美味しいとグッと店のレベル感が上がるのですが・・
f0274387_12331046.jpg



僕たちの定番になりつつあるタコのポテサラ

ざっくりめのポテトと柔らかいタコのマリアージュが旨い
f0274387_12332863.jpg


鮮魚のセビーチェは、玉ねぎとパクチーが味のアクセントになります
f0274387_12335209.jpg


イカのガーリックソテーは、オリーブオイルとしっかりめのガーリックが効いていてこれもおいしいです

旨味が染み出た汁にパンを浸して食べきります
f0274387_12340385.jpg

ポルチーニ茸とチーズのリゾットはもっちりしていて旨い

カブちゃんはパエリアよりも好きみたい
f0274387_12341670.jpg


わかさぎのフリット

ベタつかずカリッと揚がっているところにタルタルソースをつけて

ビールにも合いそう
f0274387_12342907.jpg



スペインということだけあって魚介系の料理が多く、料理のバリエーションがありつつヘビーになり過ぎないところがいいです


この界隈には最近ワイン系の店が増えつつあるので、競争が激しくなってきていますね

でも、この店はまだ安泰かな・・という気がしています




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-30 06:00 | ワインバー | Comments(0)

フラテッリーニ @本郷三丁目



会社帰りにカブちゃんとふらっと立ち寄ったワインバー


先日のカリエンテもそうだけど、気づかないうちにこの界隈に店が新規オープンしていました

店員さんに聞いたところ、こちらのフラッテリーニは10月に開店したばかりのようです


そして「料理の写真を撮ってもいいですか」と聞くと「はい。ありがとうございます」との答え

こんなブログでうまく拡散できればよいのですが・・




I Fratellini
東京都文京区本郷2-39-7 エチソウビル1F
03-5844-6029

f0274387_22500186.jpg


本郷三丁目の駅を降りたらそのまま本郷通りに出て、不動産屋の角を右(南方向)に行くとすぐに見つかります

まだ新しいせいもありますが、店はきれいで好感が持てます
f0274387_22512717.jpg


ワインバーだけど、最初はビール
f0274387_22514171.jpg


前菜に頼んだトリッパと香味野菜のサラダ

さっぱりしていておいしい
f0274387_22515445.jpg


キャンティ・クラシコ ロッジャ・デル・コンテ・レ・キャンティジャーネ
f0274387_22520878.jpg


ワインはこのほかに、

・ワインメーカーズ ノート シャルドネ バッチ106(2015年)
・カミーユ・ブラウン シルヴァネール(2014年)
・ブラックオパール シラーズ

などを飲みました

カブちゃんはシャルドネが苦手だったからいまひとつの評価だったけれど、ワインメーカーズ・ノートは市販価格(調べちゃうのですよね・・)の割りにはおいしいと思いました




富士朝霧高原放牧豚の熟成パテ・ド・カンパーニュ

塩加減もちょうどよくてこれはおいしい

このパテはよくできてると思いましたし、値段も900円とバリュー良し
f0274387_22552299.jpg


仔羊とンドゥーヤコリアンダーの自家製サルシッチャ

肉料理が得意なのかな?これもおいしく頂きました
f0274387_22522820.jpg




冒頭に書いたように、この店はまだオープンして1ヶ月半くらいしか経っていません

規模感と店の入りやすさ、料理のレベルという点ではよい店だと思います

特に、”女性おひとり様”のお客さんが2人いましたので、入りやすさという点では申し分ないと思われます

店の雰囲気も悪くないし、これからもっと人気が出てきてもいい店ではないかな、というところです




ただ強いて言うと、ちょっと記憶には残りにくいという気がしなくもない

どこにでもよくありそうなお店という感じなので、今の時点では”この店ならではの特徴”がこれと言って見当たらない

特別コスパが良いわけでもないし(味はいいです)、ワインリストを見て特別に興味深いという感じでもない

けれども、そうだからといって悪い店というわけじゃないし、本郷三丁目という立地にあってくれるという点では僕たちのニーズは十分に満たしてくれます




本郷三丁目には、エルクルセやカリエンテといったワインを出す店が増えてきて、さらにはシャルキュトリの名店であるアバも近くにあり、なかなか競争が激しくなってきたような気もします

この界隈、これからのワイン的盛り上がりの行く末が楽しみです




しかし、パテはおいしかったなあ




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!













[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-26 06:00 | ワインバー | Comments(0)

スペインバル カリエンテ @本郷三丁目


久々に会社を早く出られた金曜日

銀座で歌の練習を終えたカブちゃんと待ち合わせて出かけた、本郷のスペインバルです



Spain bar Caliente
東京都文京区本郷2-39-10
050-5872-6505
f0274387_20393124.jpg

いまこういう店づくりの店多いような気がする

2階に案内されましたが、真ん中が吹き抜けになっていて下の厨房が見えました
f0274387_20395341.jpg
f0274387_20492841.jpg

こちらはつき出しででてきたブランダード

f0274387_20400294.jpg

飲み物はカバをボトルで注文

「ラ・ロスカ」という名前のこのカバはキリンが輸入しているようです
f0274387_20401424.jpg
ブランドサイトによると、「ラ・ロスカ」とはスペイン語で「ドーナツ状の」という意味があるのだそうです



パンはふっくら柔らかくて、甘みがあっておいしかった

温めて出してくれます
f0274387_20402403.jpg


サンマのマリネ 柿と野菜のサルビコン

カブちゃんは柿がちょっと苦手だったみたい・・
f0274387_20403635.jpg


海老の塩フリット

このフリットは殻まで柔らかくてジューシーで、とてもおいしかったです
f0274387_20404748.jpg

オーストラリア産仔羊のチリンドロン(トマト煮込み)

温かい料理も食べたくて注文


f0274387_21040152.jpg
先日、後輩3人連れて神田の味坊に行ったら3人とも羊が苦手だったらしく、さんざんな飲み会になりました

でも、羊っておいしいですよねえ・・(?)



自家燻製のフランス産鴨胸肉のパストラミ

ジューシーで味わいがしっかりとあってとてもおいしいし、ワインとよく合います
f0274387_20410185.jpg


ポルチーニを入れたキノコと生ハム入りのパエリア ~トリュフの香り~

パエリアって、おいしいですね・・
f0274387_20411976.jpg


カリエンテを訪問した日は小雨の降る夜でしたが、この季節のひんやりとした空気がとても心地よかった
f0274387_20415468.jpg


寒すぎず、ワインの新酒も出てくるし、この季節が1年で一番いいですね





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-09 06:00 | ワインバー | Comments(0)

清澄白河フジマル醸造所 @清澄白河




前から気になっていた、東京都内にあるという珍しいワイン醸造所をようやく訪問しました



清澄白河フジマル醸造所
東京都江東区三好2-5-3
03-3641-7115
f0274387_12173550.jpg



普通の住宅街にこの看板が見つかったら、そこがフジマル醸造所

f0274387_12174549.jpg



恐る恐る階段を上がり、扉の前にたどり着く

f0274387_12183634.jpg


中の様子がうかがいしれないというのは若干店への入りにくさになるわけですが、思い切って扉を開けてみました



意外にもスペースは広めにとられていて、ゆったりした空間が目の前に広がる

f0274387_1220155.jpg



ワインテイスティングが目的なので、とりあえず飲んでみることに

メニューの中から「フジマル醸造所テイスティングセット(1000円)」をセレクト

f0274387_12205075.jpg



1000円で3種のワインが飲めるということなのですが、店員さんに聞いたところでは置いているワインから好みで6種類(2人なので)を選ぶことができるらしい


まずは白ワイン

f0274387_12225589.jpg


(右から)

【ラブルスカ】エキゾチックで華やかな香り。一気に秋の勝沼のワイナリーの景色が思い出される。味わいはドライ、優しいタッチ

【デラウェア】麦芽のようで香ばしくクリスピーな香り。ラブルスカよりも味わいしっかり。余韻もある

【シャルドネ】樽が際立つ。他に比べやや酸が高め。柔らかいシャルドネ



次に赤ワイン

f0274387_1225068.jpg


(右から)

【マスカットベリーA】漬け物。ロワールの自然派のよう。いままで飲んだベリーとはひと味違う。酸は穏やか、和食にも合いそう

【カベルネソービニヨン】樽の香り、ブランデー入りのチョコレート。抽出はやさしく、軽いタンニン。程よい酸がありこれも食事に合わせやすそう

【ロゼ】デラウェアの香り。まろやかな味わいながら、しっかりした飲み心地がある。ほのかに茎のうなな青っぽさ。この中では一番おいしいと感じた



お勘定を済ませてから、1階にある醸造所を見学させてくれるようなので折角だからと見せてもらいました


レストランスペースを抜け、階段を下りていきます

f0274387_1229074.jpg



こちらが醸造所

f0274387_12291347.jpg


案内してくれた方からいろいろな話を伺いました


ブドウは各産地からトラックで運んできてここで仕込むらしいのですが、秋ごろの涼しいになるのでブドウは特に冷やして運ぶという必要はないのだそうです

それと、甲州は作っていないそうです

もともと大阪に本拠地があるんだけど、実は大阪はブドウの栽培に適した産地で、特にデラウェアが有名みたい

確かに、赤玉ポートワインのサントリーさんも大阪の会社ですね


そういう経緯もあってか、とくに「甲州は作らない」というポリシーがあるわけではないのだそうです

ただ、昨今の日本ワインブーム、ひいては日本を代表する甲州種のブドウには需要が集中して価格が高い、といったことも都内という地代の高い場所で作るにあたって背景としてはあるのかも知れません



設立は2015年8月とまだ1年も経っていないわけですが、雰囲気もいいし、もし機会があれば今度は夜に来てもいいなと思いました





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-07-05 06:00 | ワインバー | Comments(0)

エル クルセ @本郷三丁目




EL CRUCE
東京都文京区本郷4-2-2 ムサシビル 1F
050-5589-8754
f0274387_20362830.jpg


最近、利用頻度が高くなってきた本郷三丁目のエルクルセ


山利喜の帰りに軽く立ち寄りました


f0274387_20363942.jpg



f0274387_20365591.jpg


f0274387_2037619.jpg



f0274387_203727100.jpg



リーズナブルでおいしい料理


本郷三丁目にはこの類の店があまりありません


この日はお客さんが結構入っていて、だんだん人気が出てきたのかな、という気がします





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-12 20:40 | ワインバー | Comments(0)