カテゴリ:その他( 94 )

Misaki harbor:三崎港



f0274387_21023076.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2017-11-04 21:01 | その他 | Comments(0)

こ、これは・・・!?



f0274387_12004855.jpg

そんなにたくさん食べている訳でもないのに

2度目の出会い・・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!






[PR]
by arusanchi2 | 2017-10-17 06:00 | その他 | Comments(0)

オズモールのクルーズ付き体験イベントに参加




OZmallの「クルーズで行く!キリンビール横浜工場見学と夜景も楽しめるホテルディナー」というプランを見つけ、面白そうなので参加してみることにしました

今年の夏はビール工場見学も行ってないし、横浜もしばらく出かけていないし、ましてインターコンチネンタルホテルに入ったこともなかったのでよい機会かなと思い





みなとみらいの「ぷかり桟橋」に集合
f0274387_11244432.jpg

ほどなくして乗船開始
f0274387_11253815.jpg

乗船するときに係の人が「ホテルからです」とハイネケンを一人一本ずつ渡してくれました。OZmallが企画しているけれど主催元はインターコンチネンタルホテルなのかな

冷え冷えでおいしかったけれど、これからキリンビール工場に行くのでその前にあまり飲むのもどうかと思い1本をカブちゃんと分けて頂きました
f0274387_11264431.jpg

桟橋を離れ、横浜の海に出ていきます

f0274387_11283457.jpg

あれよという間にみなとみらいが視界から遠ざかっていく

f0274387_11293265.jpg

途中、日粉の施設ややデルモンテの船などが通り過ぎていく。船上から見るとまたいつもと違うものが見られて面白い

f0274387_11320279.jpg
f0274387_11331697.jpg

遠目に「KIRIN」の看板が見えてきました。そろそろ到着です

f0274387_11342101.jpg

ビール工場の脇に専用の船着き場が用意されていました。さすがだなぁ

f0274387_11353029.jpg

陸に上がり、参加者(総勢20名くらい?)でわらわらとビール工場内を歩いて受付まで向かいます

f0274387_11362426.jpg

以前来た時からはなんとなく印象が違っていたので係の女性に聞いた見たところ、2016年10月頃に改装といいますが、体験型の施設へと変えたのだそうです
f0274387_11371250.jpg

まずはスクリーンを使ってキリンビールの歴史をざっくり学んでいきます

f0274387_11392444.jpg
f0274387_11402840.jpg

俳優の堤真一さんも登場。お金かかってそうだなあ
f0274387_11411088.jpg


ざっとスライドでキリンビールを学んだあと、いよいよ見学スタートです



まずは原料から

こちらがホップ。チェコ産のものを使用しているみたい
f0274387_11423056.jpg

こちらが麦芽ですね。噛んでみると固いんだけど噛んでいる間にだんだん甘みも出てきます
f0274387_11430657.jpg
f0274387_11452527.jpg
f0274387_11454259.jpg

ちょっと分かりづらいかも知れませんが、プロジェクションマッピングを使用した演出なんかもあって参加者から「やる~ぅ!」というような声も出ていました

けっこうお金かけてますよねこれ・・
f0274387_11462756.jpg
f0274387_11482366.jpg

キリン一番搾りのウリになっている「一番搾り麦汁」(右)と「二番搾り麦汁」(左)の飲み比べ体験もありました。右の一番搾り麦汁の方が明らかに色が濃いです
f0274387_11484442.jpg
一番搾り麦汁の味わいとしては、何となく”カンロ飴”を思い出しました。麦を絞ったものなのに自然でほんのりとした優しい甘さがある。二番搾り麦汁はもう少し味わいが弱く、明らかな違いが感じ取れました

f0274387_11521653.jpg

いろいろなテクノロジーも活用し、参加者に体験させようとする意図がよく判る見学ツアーになっている

f0274387_11525243.jpg

映像もたくさん使っていましたね。同じ三菱グループの電機会社の技術が使われているのかな
f0274387_11541084.jpg
缶や瓶の他にペットボトル入りのビールというのもあるそうで、ペットボトル詰め機も見させて頂きました。ペットボトル入りのビールがあるとは知らなかった




見学の後はいよいよお待ちかね、ビールの試飲タイムです

f0274387_11580618.jpg

今回試飲できたのはこの3種類。全部で3杯飲めるそうなのでそれぞれを1種類ずつ飲むことにしました

f0274387_11584960.jpg

◇一番搾り 生ビール
f0274387_11592657.jpg

◇一番搾り プレミアム
f0274387_11595352.jpg

◇一番搾り スタウト
f0274387_12001258.jpg

それぞれに違いがありますが、個人的には最初のノーマルな一番搾りが好きだったかな。ホップの苦みもほんのり感じられ、あまり香りや味わいの主張が強すぎないところがいい。すっきり飲める。いずれにしても出来立てのビールはただそれだけでおいしいですね

そういえばむかし読んだ村上春樹のエッセイだったか何かに「ビールはとにかく泡立っていれば銘柄なんて何でもいい」というような、ビール会社からしたら元も子もないようなことを書いていましたが、ある程度は納得できる話かなと・・


例えば


例えばいまは夏の暑い昼下がりで、目の前に冷たいビールが置いてある。喉はカラカラに乾いていて、選択肢は飲むか飲まないかの2択しかない状況

そんな状況で「銘柄が好みじゃない」といって飲まない選択肢を選ぶ人がいるだろうか?

そんな人は、いないと思う・・


あるいは


あるいは映画「ショーシャンクの空に」の中でモーガン・フリーマンが刑務所の屋上でとてもうまそうにビールを飲むシーンがあります

あのシーンでは、とにかくあのような状況でうまそうにビールを飲んでいるということ自体が一つのシーンとして感動を呼ぶ訳で

あれを見てそれまでビールが好きじゃなかった人の中にも「銘柄はともかく、ビールを飲んでみたい!」と思った人もかなりいるんじゃないだろうか・・

f0274387_12023996.jpg

商品それだけということではなくて、特に時代背景、地域や素材などをアッピールする場合にはストーリーや物語の中にその商品を位置付けてセット販売するというのはイメージの発信としても重要なんじゃないだろうか

と、いうようなことを素人ながらにつらつらと考えました



だいぶ話がそれてしまったので元に戻しまして、、


おつまみに出てきたこの亀田製菓の柿の種はキリンビール工場限定なんだそうです。あまりにおいしかったのでお土産に買って帰りました

商売上手ですね、キリンさん・・
f0274387_12010527.jpg


試飲が終わりビール工場見学の全ての工程は終了。再びキリン桟橋に向かいそこからみなとみらいに船で戻ります

f0274387_12073670.jpg
f0274387_12090091.jpg
f0274387_12125059.jpg


帰りは船の席に座らず、後方で立ったまま風に吹かれてみなとみらいまで戻りました。夕暮れ時に船上から見るみなとみらいの景色はきれいで、また湿気も少なくてとても心地よかった

同じ船旅でも数年前に出かけたヴェネチアのベトベトとした塩気を含む海の空気に比べるとカブちゃんも「ずっとこっちの方がいい」というくらいに気持ちが良い船旅でした

f0274387_12142572.jpg



ぷかり桟橋から上陸、このあとインターコンチネンタルホテルに移動しディナーになります


会場となったのは「イタリア料理 ラ ヴェラ

f0274387_12190810.jpg


f0274387_12203868.jpg

f0274387_12210515.jpg
f0274387_12212388.jpg

f0274387_12214064.jpg
f0274387_12222358.jpg
f0274387_12224643.jpg

f0274387_12230751.jpg
f0274387_12232790.jpg

f0274387_12234736.jpg
f0274387_12241734.jpg
<メニュー>
・スパークリングワイン(ヴァルディヴィエソ)
・ミックスサラダパルマ産生ハム添え
・ミネストローネ
・ピッツァ(マルゲリータ)、パスタ(スパゲッティ モッツァレッラチーズとトマトソースソレント風)
・ティラミス
・コーヒー




f0274387_12251517.jpg


このツアーには参加してみて大変満足度が高いものでした。ビール工場見学自体はもともと無料だと思うから、実質的な費用の内容はクルージングとレストランの食事代なんだと思いますが、それを考えてもうまく組み合わされていて時間の無駄がなく、レストランのメニューもおそらくこの企画のために用意されたものなんだろうと思うから自分でプランを組んだらもっと費用がかかりそう

家族連れ、女性の友達同士という方の利用が多かったように思いますが、若いカップルのデート利用なんかもできそうですね

f0274387_12262763.jpg


また楽しそうな企画があれば参加してみたいです






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!






[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-27 06:00 | その他 | Comments(0)

Waterfall FUKIWARE:吹割の滝



f0274387_12361387.jpg
f0274387_12363635.jpg
f0274387_12373790.jpg
f0274387_12402036.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!





[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-24 06:00 | その他 | Comments(0)

ジャコメッティ展




f0274387_23173506.jpg



f0274387_23180619.jpg

f0274387_23182662.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-21 06:00 | その他 | Comments(0)

上海出張:その参


上海出張の3日目


またホテルで朝食を食べました。ヴュッフェスタイルですがこの日は洋食を選んでみました

f0274387_22253272.jpg

ラーメンもあったので頼んでみることに。味付けの仕方がよく判らず、置いてある調味料を恐る恐る少しずつ入れただけでは味がうまく決まらなかったです。麺はおいしかった

f0274387_22254569.jpg


会社で昼に出してくれたお弁当。まさか上海の弁当で和ソバを食べられるとは・・。チキンの乗ったライスもおいしかったです


f0274387_22260150.jpg

上海で食べた日本食は総じておいしかったという印象。反対に、中華料理を食べる機会はなかったのですが僕はまあそれでも全然気にはなりませんでした(お腹もあまり強くないのでローカルな店でローカルな食事をしてお腹痛くなるのはむしろ困る)






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-19 06:00 | その他 | Comments(0)

上海出張:その弐



上海出張の2日目


ホテルで同行した社員と一緒に朝食を頂きました

f0274387_22225894.jpg

お粥に入れる具材はあまり見たことない感じだったので、いくつかを恐る恐る選んでお粥に入れました(だからいま見るとちょっと具材が少ない)
f0274387_22231265.jpg






昼ご飯は、会社に食堂もあるのですが、現地駐在員の方が手配してくれたデリバリ―の中華料理を頂きました

で、このチャーハンが激ウマ・・。ピリ辛のメンマが入ったチャーハンは、米が少し硬めでパラパラと仕上がっています。そして量がものすごく多い

このチャーハンはまた食べたい

f0274387_22115809.jpg
f0274387_22121107.jpg

これも「名物だから」といって用意してくれた、焼き小籠包

写真の中から2つ選んで食べましたが、こちらもおいしかったです

f0274387_22122211.jpg

デザートまで付いていました。僕はマンゴープリンを選択

f0274387_22125684.jpg











晩ごはんに出かけたのは、また日本食レストラン。店には看板がなく、その名も「看板のない店」

f0274387_22151832.jpg

個室を利用しましたが、なかなか居心地よい店内です

f0274387_22234291.jpg

出張のあいだ食べるものを何でもスマホでパシャパシャ写真撮っていたら、いつの間にかみんなが注文した飲み物を撮影用にと自発的に並べてくれるようにまでなりました・・

f0274387_22153516.jpg

ピーナッツです
f0274387_22154776.jpg

カツオのたたき。駐在員の方はこの店のこの料理が好きみたいでした

f0274387_22160002.jpg

マカロニサラダは日本でもありますが、何が違うかって、そのマカロニの大きさ。写真では分かりづらいですが、かなりでかいマカロニでした

f0274387_22161805.jpg

鳥の唐揚げ。やけに色が黒いのは焦げているせいではありません。なんでも、コロモに黒ゴマがまぶしてあるそうです。そのせいか、香ばしくておいしい唐揚げでした

f0274387_22163082.jpg

ゴボウを薄くスライスして油で揚げたもの。ビールによく合います

f0274387_22164422.jpg

ここでも登場したおしんこ。キウリです

f0274387_22170077.jpg


これは何だったっけな・・ポテトのグラタンのようなものかな

f0274387_22171481.jpg

ここでもビールはアサヒでした。グラスがあまり見たことないものだったので一応写真撮りました

f0274387_22173333.jpg

ここでも麻婆豆腐を注文

f0274387_22174866.jpg

〆に食べたのは担担麺。野菜たっぷりで味は薄め。ヘルシーです

f0274387_22180298.jpg

店に飾ってあったもの。読めば、なるほど、と

f0274387_22240175.jpg



ホテルへの帰り道、またローソンに立ち寄りましたが昨日とはまた別の店です

このローソンでは段ボールが床に散乱し、肉まんは保温器の中に詰め込み過ぎで、店員もやる気なさげで、日本ではありえない感じがよかったです
f0274387_13203106.jpg


チンタオビールを買ってホテルで飲みました。味が薄めで炭酸も弱い・・

f0274387_13204858.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-18 06:00 | その他 | Comments(0)

青蓮院門跡





天台宗 青蓮院門跡
京都市東山区粟田口三条坊町
075-561-2345
f0274387_20254365.jpg
f0274387_20285914.jpg
f0274387_20331331.jpg
f0274387_20265813.jpg
f0274387_20315167.jpg
f0274387_20323700.jpg
f0274387_20335212.jpg
f0274387_20344446.jpg







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-24 06:00 | その他 | Comments(0)

相国寺



御所の北、同志社大学の隣に位置する「相国寺」に出かけてみました



相国寺
〒602-0898京都市上京区今出川通烏丸東入
TEL:075-231-0301
f0274387_10032550.jpg


相国寺についてをHPから引用してみます

------------------------------------------
臨済宗相国寺派の大本山である相国寺は、京都五山第二位に列せられる名刹です。正式名称は萬年山相國承天禅寺。十四世紀末、室町幕府三代将軍の足利義満により創建されました。幾度も焼失と復興の歴史を繰り返しましたが、現存する法堂は日本最古の法堂建築として一六〇五年に再建された物を今に伝えています。夢窓疎石を開山とし、創建当時は室町一条あたりに総門があったといわれ、北は上御霊神社の森、東は寺町通、西は大宮通にわたり、約百四十四万坪の壮大な敷地に五十あまりの塔頭寺院があったと伝えられています。
------------------------------------------

引用終わり



なるほど、足利義満が創建したのですね。しかもあらためてHPをよく見ると「臨済宗相国寺派」という記載があり、この「相国寺」に並んで「金閣寺」と「銀閣寺」の名が連ねてある。確かに言われてみれば、金閣寺は足利義満が、銀閣寺は足利義政が作ったというようなことを中学校の歴史で学んだような覚えが・・。これらのお寺はすべて関係があるのか

相国寺、金閣寺、銀閣寺。それぞれバラバラだった点が線で結ばれてきたような気がしてくる



f0274387_10035517.jpg

f0274387_10042983.jpg

緑が美しい
f0274387_10060068.jpg

相国寺に対しては、このようなコンクリートと石畳の真っ直ぐな道がお寺の中に走っているというイメージがあります
f0274387_10065674.jpg

それと、松の木が多いですね
f0274387_10102079.jpg

ちょうど蓮の花も咲いている季節です
f0274387_10114627.jpg



これは相国寺とは関係ないけれど、相国寺の入り口の前にある同志社アーモスト館。寺とこうした洋館が隣り合わせに建っているところが面白い

f0274387_10134640.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-21 06:00 | その他 | Comments(0)

一乗寺、北白川、京都大学、そしてビール




f0274387_09303803.jpg
f0274387_09310373.jpg
f0274387_09312559.jpg
f0274387_09314615.jpg

f0274387_09321245.jpg
f0274387_09324122.jpg

f0274387_09331483.jpg
f0274387_09334053.jpg
f0274387_09341709.jpg
f0274387_09350804.jpg
f0274387_09364519.jpg
f0274387_09372559.jpg




今日も一日よく歩いた・・






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-19 06:00 | その他 | Comments(0)