カテゴリ:居酒屋( 38 )

上海出張:その壱



8月の終わりに週末絡めて上海へ出張に出掛けてきたのでその時に食べたものなどをまとめておきます



土曜日の朝に羽田を出発、午後に会社に出かけて打ち合わせ。その後ホテルに戻ってから、早速晩ごはんに出かけました

ホテルから街を歩いて店まで行きます

f0274387_22012803.jpg

思ったより街がきれい

f0274387_22013945.jpg

店舗の外観
f0274387_22015215.jpg


日本食のレストラン、林吾(リンゴ)に到着

上海に来て日本食?という気もするのですが、同行した人や現地の人たちが日本食がいいということで

f0274387_13442030.jpg

付き出しはエビの甘辛く揚げたようなやつ。今回の上海出張初の現地食となり恐る恐る口にしましたが意外といける
f0274387_13444415.jpg


焼いた枝豆。一度茹でてあるようです

f0274387_13450214.jpg


これは一口も食べなかったような気がするけど、野菜のサラダですね。たぶんその時はこの野菜を洗った水を警戒して食べなかったのだと思う
f0274387_13454118.jpg


この店自慢だという、麻婆豆腐。普通においしい

f0274387_13455254.jpg

おしんこは、今回の出張で出かけたレストランで日本人駐在員の人が必ず注文していました。日本らしいおしんこはあまり普段食べられないからかな

f0274387_13460272.jpg

ほうれん草とベーコンを炒めたもの。入っているベーコンがあまり日本では見たことない感じで、少し警戒しながら食べましたが普通でした

f0274387_13461768.jpg

これは何だったっけな、、これも野菜炒めだったかな
f0274387_13464274.jpg

餃子ですね

f0274387_13465781.jpg

ビールはアサヒでした

ただ日本で飲むのと何か違う感じがして、そういえば何だか炭酸が弱い気がする。駐在員に聞いたら確かに「中国は炭酸が弱い」のだそうです。中国人は「喉があまり強くない」とか「そもそも冷たいものは体に悪いからあまり飲まない」というような話を聞きました

ビールは日本で飲む方がおいしいです

f0274387_13471118.jpg

焼きそば。こんなものも上海で食べられるとは

f0274387_13472469.jpg

柚子だったかな。口直しシャーベット

f0274387_13473628.jpg

よく見ると全体的には微妙に日本の居酒屋で食べる料理とは見た目が異なりますが、総じて日本料理だといってもあまり違和感なく、味もおいしいし、上海最初のレストランとしてはよかったです

何よりビールが1杯10元(だいたい180円くらい)と激安なので、それもあって同行した人は上海くるたびにこの店に来ているようです

中国人のママさんも日本語ペラペラで(旦那さんが日本人らしい、という話を駐在員から聞きました)、愛想もよくて、美人で感じがよかったです




レストランを出た後に立ち寄ったローソン

f0274387_22030522.jpg

商品棚をチェックしたら日本のビールも置いてありましたが、キリンとアサヒが日本と同じラベルなのに対しサントリーだけ現地化したラベルでした

f0274387_22035996.jpg

1本買って帰りホテルで飲みました。サントリーは中国では「三得利」になるのですね。なんだか縁起良さそう

f0274387_22041108.jpg






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!







[PR]
by arusanchi2 | 2017-09-17 13:04 | 居酒屋 | Comments(0)

さぬき旅行:居酒屋(酒と料理のなつ)



高松最後の夜に出かけたのがこちらの居酒屋

カブちゃんが調べてくれた店ですが、ホテルからも近くて便利だったし料理もおいしかった



酒と料理のなつ
香川県高松市瓦町1-4-10
050-5592-2001
f0274387_23000882.jpg

何はともあれ注文したビールはサントリーのプレモル
f0274387_23005720.jpg

ひじきのつき出し
f0274387_23003518.jpg

はまちのぶっかけ胡麻まみれ
f0274387_23011966.jpg

ホタルイカの沖漬け
f0274387_23014008.jpg

金陵 真紅 本醸造
f0274387_23020921.jpg


f0274387_23023309.jpg


穴子入り出汁巻き玉子
f0274387_23033779.jpg
f0274387_23035966.jpg



柚香の酢ハイ
f0274387_23042118.jpg


綾菊 国重 時別純米

f0274387_23044595.jpg


瀬戸内のさわら
f0274387_23051790.jpg

鳴門金時カリカリフライドポテト
f0274387_23061772.jpg



食材が良いということもあると思うけど、どの料理を食べてもおいしかった

落ち着いた雰囲気で居心地も良かったです






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-31 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

さぬき旅行:骨付鳥(寄鳥味鳥)



讃岐うどんともう一つ、高松で食べてみたかったのが「骨付鳥」。一鶴(イッカク)という店が有名らしいけど、僕たちはこちらの店に出かけてみました。ここも結構有名みたいでお客さんがたくさん入っていました



寄鳥味鳥
香川県高松市兵庫町1-24 2F
087-822-8247
f0274387_17443234.jpg

とりあえずビールを注文

f0274387_17471212.jpg

アルバイトと思しき店員の女の子に「お勧めは?」と聞いたら一瞬困ったような(そんなことを聞く人があまりいないのかな・・)表情をしてから、「かわ酢はいかがですか?」と言うので頼んでみました
f0274387_17480444.jpg
鳥の皮を揚げたようなものに酢がかけられているシンプルなおつまみ。皮は軽い食感で、そこに酢の酸っぱさが重なり食欲を増進します



骨付鳥には「親どり」「ひなどり」の2種類があるようです。僕たちはちょうど2人だったので1種類ずつ頼んでみることにしました



親どり
f0274387_17483360.jpg
”親どり”はよく言われるように身が固めですが、歯ごたえがあって噛むと旨みがでてきます。固いので料理と一緒に肉を切るためのハサミを渡されます。それと、ちょっと塩味が強かったかな・・



若どり
f0274387_17490608.jpg
この店では”ひなどり”ではなく”若どり”という言い方でしたが、親どりに比べるとだいぶ柔らかく食べやすい。いつも日常的に食べている鶏肉料理(例えばから揚げとか)に近い柔らかい肉質で、「あー、これこれ」という食べなれた感じのする食感


親どりと若どりはそれぞれにおいしいですが、どうですかね、初めて食べるのであればあえて親どりを食べてみるというのがいいような気がしました

f0274387_17492705.jpg
※付け合わせにキャベツを食べるのが一般的みたい

f0274387_17500183.jpg

香川限定っぽいビールがあったので注文してみました

f0274387_17502425.jpg
※キリンのHPを見てみたら、47都道府県ごとの「xxに乾杯」シリーズが出ているようです。知らなかった


f0274387_17504756.jpg

レトロな内装で雰囲気がよいです。女性一人客の方でも入りやすそうで、カウンターで骨付鳥をつまみにビールを飲んでいる女性も数名いました(なかなかかっこよかった)

f0274387_17510856.jpg



店舗はアーケード街の中にあります

f0274387_17514310.jpg
f0274387_18100668.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!










[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-28 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

分店 なかむら食堂 @赤坂



赤坂のギタースクールでレッスンを終えた後、カブちゃんと待ち合わせて出かけたのがこちら



分店 なかむら食堂
東京都港区赤坂6-15-1 ミツワビル1階
03-5575-0026
f0274387_21274075.jpg



場所は駅から離れていて少し不便ですが、店についたらお客さんでいっぱいでした

f0274387_21292657.jpg



一品目にはパクチーサラダを注文。最近パクチーが流行っているのですかね。新鮮なパクチーでおいしい

f0274387_21302815.jpg



ハムカツコロッケはビールによく合います
f0274387_21304804.jpg



漬けレモンサワーはまるでラムネのような爽やかさ
f0274387_21310290.jpg

f0274387_21312158.jpg




穴子白焼きは塩であっさりと。脂が乗っていておいしい。日本酒が合いそうです

f0274387_21320685.jpg




ナポリタンは具だくさん。しっかりケチャップの味がするけれど、汁気もあってとてもジューシーなナポリタンです

f0274387_21323042.jpg




和洋中のあらゆるジャンルのメニューが用意されています

何となく家庭的な雰囲気もあるような、それでいて赤坂という場所に似合うオシャレな空間でもあり

家族連れ、カップル、友人、夫婦、さまざまなお客さんが来店していてそれぞれのニーズをうまく満たしているようです

居心地はよかったし、料理もおいしく、また来てもいいなと思いました






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング








[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-14 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

加賀屋 本郷店 @本郷三丁目



会社帰りの時間がたまにカブちゃんと合ったりすると「何か食べて帰ろうか」となったりして、そんな時に出かける頻度が高い店



加賀屋 本郷店
東京都文京区本郷2-39-5 片岡ビル1F
03-3818-1194
f0274387_22345776.jpg



混んでる東京界隈は離れたい、できれば丸ノ内線沿いで、あまり駅から遠くなく、場合によっては腹ごなしに歩いて帰れる場所

だから本郷三丁目

と、いうような選択肢になってこの加賀屋を訪れることが多いです



最近はワインよりホッピー飲んでることの方が多いような気がする・・だって旨いよね、ホッピー。安いし・・。食事の好みや食べる店の事情に合わせた飲み物となると、どうしてもワインよりホッピーの方が・・(ワインブロガーの権利はく奪されそうでこわい)
f0274387_22353767.jpg


中トロはつやつやぴかぴか。程よく脂が乗っいて、醤油を少しつけて頂くとウマイ!
f0274387_22355121.jpg



モツ煮込みも定番の一つ。間違いのないおいしさ
f0274387_22360235.jpg



いつもの加賀屋サラダ。味よし、コスパよし
f0274387_22361651.jpg



この日も近所のサラリーマンや学生などで超満員でした。店の外から見るとそれほど賑わっている感じがしないのに、のれんをくぐるとものすごく活気がある店内です


この夏、あと数回は加賀屋に来てしまいそうな気がする





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング




[PR]
by arusanchi2 | 2017-07-16 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

赤札屋 弁慶 @赤坂



通っているギタースクールの発表会が6月と11月の2回あって、僕はこれまで11月のに2度出演させて頂いています。この6月の発表会も見るだけならタダ(別途ドリンク代はかかりますが)ということで、カブちゃんを誘って出かけてみました

椎名林檎、浜田省吾、星野源といったジャパニーズから、クリームやハロウィンといったロックやらハービー・ハンコックやリー・リトナーといったジャズまで、幅広い音楽を10のバンドが演奏しました

自分が出なくても見るだけでも刺激を受けるし、今まで知らなかった曲でとてもかっこよく聞こえたものはホンモノをあたってみて自分で聴いてみるきっかけにもなります



そんな帰り道、適当に立ち寄ったのがこちらの居酒屋

こんな日、こんな時間にやけに混んでます



赤札屋 弁慶
東京都港区赤坂3-15-1 アカサカコーストビル 1F
03-3586-5210

f0274387_22424581.jpg



とりあえず注文した下町のシャンパーニュ?、ホッピーは定番のおいしさ
f0274387_22441191.jpg


つきだしはシンプルな冷ややっこ
f0274387_22442146.jpg




運ばれてきて驚いたのがこのポテトサラダ。うず高く盛られた千切りキャベツに大量のポテトサラダが寄り添っています。ビジュアル的にはかき氷のそれ。サウザンアイランドのドレッシングはさながらかき氷の蜜のようです・・。これで値段は確か350円程度。これだけでお腹が一杯になってしまいます

隣の男性2人組は、同じくツナサラダを注文していましたが、でてきたのを横目でチラリと見ると僕たちのと同じく山盛り。「こんなに量が多いなんて。店の人も量が多いと言ってくれよなぁ」と文句言っていました


f0274387_22443248.jpg




チョリソー(300円)
f0274387_22444980.jpg


餃子(400円)
f0274387_22450270.jpg


エビセンベイ(300円)も量がすごかった。。

f0274387_22452138.jpg





ちなみにこちらが発表会が行われた赤坂のB♭(ビーフラット)。なかなかよいライブハウスでした

f0274387_22453326.jpg







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング





[PR]
by arusanchi2 | 2017-07-12 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

魚金 @神保町


武道館のししゃもライブのあと、カブちゃんと久々に外食に出かけました


魚金
東京都千代田区神田神保町1-8-10 FUNDES神保町 2F
03-5577-2111
f0274387_23063768.jpg


新しい?プレミアムモルツ
f0274387_23065135.jpg


メニューにないのにあえて「ポテサラありますか?」と聞いたら「お通しで出ますので」と店員さんに言い返された、ポテサラ

コショウも効いていてなかなかおいしい
f0274387_23074285.jpg


ボウルにたくさんのジャコのサラダ。ドレッシングには不思議と甘みがありますが、うまい
f0274387_23072985.jpg


刺身の3点盛り、といいながら全然3点じゃない刺身の盛り合わせ

とても量が多い

ようやくこのあたりから「魚金て、そういえば1品の量がものすごく多いのだった・・」ということに気付く
f0274387_23081174.jpg


タコの吸盤のから揚げ

カブちゃんはタコのから揚げが好きみたいで、あるとよく注文する

これはタコはタコでも吸盤メインの唐揚げで、モッチリとした触感がよくて味もおいしいです
f0274387_23075911.jpg


ビールに続けて、富乃宝山のロック。盛りもよい
f0274387_23081777.jpg


カブちゃんはレモンサワーを注文
f0274387_23085715.jpg


ライブ終わりでかなりお腹が減っていましたが、「ちょっと頼みすぎたな・・」と反省した、鳥のから揚げ

結局、少し残しました。。
f0274387_23091071.jpg


明太入りの玉子焼き

これもかなり巨大です・・
f0274387_23085977.jpg




ライブ終わりでもあり確かに空腹ではありましたが、この店が「魚金」であることを忘れ、ついつい注文しすぎて反省

でも料理はおいしいし、もう少し注文を減らしておけばだいぶコスパもよい


久々にカブちゃんと居酒屋に来ましたが、どれだけ世の中に浸透しているのかわからないプレミアムフライデー、かつライブ終わりの高揚感もあり、なかなか気分のよい時間を過ごせました

神保町という場所柄なのか、サラリーマン、しかもそろいもそろってきちんとスーツを着たサラリーマン+OLという組み合わせが多かったのも、落ち着いた店の雰囲気になっていてよかったです

店内があまりうるさくないし、居心地もよかったです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2017-04-05 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

樽八 @百万遍



僕たちにとって、京都のベスト居酒屋となっている店



樽八
京都府京都市左京区田中門前町6
075-721-8080
f0274387_23513955.jpg
f0274387_23515717.jpg


食べるとお腹がいたくなるので僕はもうアボカドが食べられないのだけど、カブちゃんは大好物のマグロのタルタルが乗ったアボカドのサラダ
f0274387_23521073.jpg


コリッとしたイカの刺身は甘みもありおいしかった
f0274387_23522300.jpg


塩辛も自家製でしょうか、切り身は大きめで日本酒にはよく合いそう
f0274387_23523447.jpg


レバ刺しを炙ったものですが、ゴマ油を使ったタレもおいしく、これは絶品でした
f0274387_23561322.jpg


定番の生レモンサワー
f0274387_23572007.jpg


これはハマグリではなく、大きいアサリなんだそう
f0274387_23570689.jpg


羽根つきの餃子
f0274387_23574171.jpg


焼酎は奄美の浜千鳥を飲みましたが、盛りがすごい。グラスが巨大で思わず手を入れた写真を撮りました
f0274387_23575441.jpg


昼はラーメン屋になる樽八のラーメンは、京ラーメンそのもの。締めに欠かせない
f0274387_23581094.jpg



今回も樽八の料理を満喫しました

祝日だったせいなのか、少し空席が目立つのが気にはなりましたが・・



また来よう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-30 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

魚串さくらさく @神保町



週末、ふらりとランチに立ち寄りました

魚串は何度か神楽坂で訪問しましたが、僕たちはわりと気に入っています



魚串さくらさく
東京都千代田区神田神保町1-1-22
03-5577-6098
f0274387_22573806.jpg


昼間からハッピーアワーになっているようで、ビールは300円です
f0274387_22580460.jpg


定食につくサラダ
f0274387_22575353.jpg


頼んだ定食のメインに座る、マグロの黒煮

しっかり味が付いているけれど濃すぎることがなく、ちょうどよいおいしさ
f0274387_22582203.jpg


定食についているもう一つのメイン


僕はチキン南蛮をチョイスしましたが、どういう訳か鶏肉が半生・・

あまり気にせず食べてしまいましたが
f0274387_22583212.jpg


カブちゃんは、串の3種盛り
f0274387_22584198.jpg


当然、定食なのでごはんとスープが付きます

このシジミのスープは魚串の定番なのでしょうか、魚串を飲みに使っても最後に必ずサービスで出てきます

ごはんはちょっと硬めで好みな感じ

f0274387_22584991.jpg






神保町から後楽園に向かう道すがら、ちょうど紅葉をしている景色がきれいで思わず写真を撮りました

f0274387_22591171.jpg



この界隈、やっぱり好きだなあ・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!








[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-14 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)

わしの焼き鳥 @茗荷谷


茗荷谷駅からもっとも近い焼き鳥屋


毎日通勤でこの店の前を通るのですが、あまりにも身近すぎて一度も入ったことがなく・・


今回、意を決して入ってみました



わしの焼き鳥
東京都文京区小日向4-6-3 MUビル 1F
03-6902-9588
f0274387_23560002.jpg
f0274387_23561105.jpg
f0274387_23562565.jpg
f0274387_23563873.jpg
f0274387_23565086.jpg
f0274387_23574281.jpg
f0274387_23572760.jpg
f0274387_23575783.jpg
f0274387_23580632.jpg
f0274387_00004823.jpg



これで5000円弱

結果だけを言えば、全然悪くないです



外から見てると判らなかったのですが、店内は意外に広い



今後はもう少し頻度を上げてもいいかなと思いました





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!











[PR]
by arusanchi2 | 2016-11-20 06:00 | 居酒屋 | Comments(0)