カテゴリ:その他料理( 32 )

ジャスミンタイ @四谷




タイ料理の気分になり、カブちゃんが来たことがあっておいしかったということで、丸ノ内線に乗って出かけてみました



ジャスミンタイ
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-17 後藤ビル1F
03-5368-1091
f0274387_22414331.jpg



クーポン使ったらシンハビールがサービスでした。お得感あるなあ

f0274387_22420984.jpg


パパイヤのサラダにはニンジンなども入り、ピリ辛でさっぱりと頂けます。おいしい

f0274387_22424991.jpg


ソフトシェルクラブのカレー。御徒町の「いなかむら」で食べて以来、タイ料理の中で最も好きな料理の一つになりました
f0274387_22430319.jpg


カレーを食べていたらライスも欲しくなって慌てて注文。一緒に食べると旨い
f0274387_22431715.jpg


最近なぜかサッポロビールを飲む機会が多い気がする。「いなかむら」でもサッポロビールだったし、タイではもしかしたら観光都市”札幌”の知名度とともに人気があったりするのだろうか
f0274387_22433175.jpg



店は「東京3大鯛焼き店」の一つ、「四谷わかば」のすぐ斜め向かいにあります

この後は腹ごなしに散歩しながら赤坂見附まで行き、いま買いたいと思っている冷蔵庫をビックカメラで見たついでに目についたマッサージチェア(パナソニック製)でひとしきり最新のマッサージ機の機能を堪能し、その出来栄えに驚きつつ、再び丸ノ内線で岐路につきました


いまどきのマッサージチェア、よくできてますね。ほんとうに・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング






[PR]
by arusanchi2 | 2017-08-07 06:00 | その他料理 | Comments(0)

幸楽苑 別館 @白山


カブちゃんの会社の元上司が、地元にあるお勧め焼肉店ということで紹介してくれた店

普段は魚ばかりであまり肉を食さないのですが、久しぶりに焼肉を食べに行きました



幸楽苑 別館
東京都文京区白山4-34-14
03-3816-1848
f0274387_22295631.jpg



とりあえずのビール
f0274387_22262129.jpg



キムチは当たり外れが多い気がするけど、このキムチは絶品。本店の店の前では持ち帰りの販売もしているようです
f0274387_22264202.jpg



タン。小ぶりのカットで食べやすいサイズ
f0274387_22270298.jpg


ネギも一緒に注文するといろいろな肉に合わせられてさっぱりと頂けます
f0274387_22271894.jpg
f0274387_22274160.jpg


ツラミ。名前が面白いですね。牛のホホ肉のようです。淡白で脂身が少なく、肉のおいしさを感じられる。数あるメニューの中で値段も安くて手が出しやすい
f0274387_22280124.jpg


左から、豚トロ、ツラミ、セセリ
f0274387_22282077.jpg



イチボ。ちょっと脂が多くて、この歳になるとこの脂っぽさでお腹いっぱいになってしまいます
f0274387_22283946.jpg



レバー。幸楽苑では一皿の量が多くてコスパがよいですね
f0274387_22285627.jpg



伊豆の地ビール。とても軽い口当たりのビールでした
f0274387_22291419.jpg



レモンのシャーベットはレモンをくり抜いた後の皮が器になっています。甘酸っぱくて口の中がさっぱりします
f0274387_22293314.jpg



それほど有名な店ではないと思うのだけど全体的に質が良かったと思うし、地元のお客さんでいっぱいでした

なにより、味も良かった

f0274387_22244817.jpg





今回訪問した別館では炭火を使っていましたが、近くにある本店ではガスなのだそうです

炭火の方が何となく良さげな気がします



都内に焼肉店は多いと思うけれど、近所でこれだけおいしい焼肉が食べられるのであればここで十分かな・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング




[PR]
by arusanchi2 | 2017-07-30 06:00 | その他料理 | Comments(0)

マナカマナ アジアンダイニング&バー @小石川



ナンのカレー、たまに食べたくなります



マナカマナ アジアンダイニング&バー
東京都文京区小石川5-35-9 武蔵野ビル1F
03-3818-6994
f0274387_22024038.jpg


近所にあるカレーの店、マナカマナ

昼にランチで立ち寄ってみました



セットについてきたサラダはドレッシングがおいしいです
f0274387_22023289.jpg




カブちゃんはチキンカレー、僕はマトンカレーを注文

辛さが4段階くらいで頼めます

f0274387_22025959.jpg



ナンはかなり巨大・・

しかしナンてなんでこんなにおいしいのだろうか
f0274387_22030620.jpg



セットのドリンクにはやはりラッシーを
f0274387_22031603.jpg




日本のカレー屋で働いているインドの人たちって、まじめだし愛嬌があって何ともかわいらしく思えてしまうのは何故でしょうか

この日も厨房で鼻歌を歌いながら料理を作っている人達がほほえましく思えました


しかし、カレーっていつ食べてもおいしいですよね

いつでもおいしく食べられる






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!









[PR]
by arusanchi2 | 2016-12-21 06:00 | その他料理 | Comments(2)

エコ ロロニョン @赤坂


16年の1月に出かけた赤坂のアフリカ料理の店

掲載するのを忘れていたので、今さらですが、載せておきます


EKO lolonyon
東京都港区赤坂2-17-72 イーデンビル2F
050-5590-4509
f0274387_1433721.jpg


ギタースクールに出かけた時にランチで訪問

アフリカ料理っていままで食べたことありません

f0274387_14332090.jpg


でも、出てきた料理はどれもおいしく、口に合うものばかりでした

f0274387_14333480.jpg



f0274387_14334442.jpg


f0274387_14335779.jpg



f0274387_1434691.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-07-24 06:00 | その他料理 | Comments(0)

いなかむら @新御徒町




エスニックはあまり得意じゃないけれど、カブちゃんが調べてきたこの店はそのうまさに驚きました


いなかむら 新御徒町店
東京都台東区台東4-3-1
03-6356-3957
f0274387_2047444.jpg



f0274387_20482174.jpg



ネームクルック 焼きご飯とタイソーセージのサクサクハーブ和え

f0274387_20483323.jpg



ガパオカイジョウマー ピータンとホーリバジル炒め

f0274387_20484854.jpg



プーニンパップンカリー ソフトシェルクラブの卵カレー風

f0274387_20492068.jpg


このカレーは絶品・・

本当においしくて、言葉がでないうまさ

玉子のまろやかさに、シナモン、コーヒーのようなニュアンスを感じる香りがあります

柔らかく殻ごと食べられるカニもおいしい



f0274387_20493143.jpg



またしばらくしたら再訪したいです

f0274387_20494776.jpg





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-03-16 06:00 | その他料理 | Comments(0)

名匠 上木家 @大塚


前から気にはなっていた、大塚駅前のタコ焼きの店


名匠 上木家
東京都豊島区北大塚2-28-7
03-3949-9368
f0274387_13525566.jpg



店内で食べることができるようで、カウンター席が店の奥と窓際にあります


僕たちは外の景色が見える窓際の席を選んで座りました

f0274387_1475785.jpg



粉もんには間違いなく合う、ということで昼からビールを・・

f0274387_1491212.jpg



一番プレーンなタコ焼きを注文(9個入り:400円)

f0274387_14103810.jpg



大ぶりなタコ焼きが最近多い気がしていたのですが、上木屋のタコ焼きは小ぶり

家で作るタコ焼きのサイズってこれくらいだったような気がします

f0274387_14115083.jpg




中がトロッとしていてタコも大きめ

マヨネーズがかなりしっかりかけられ、ソースの甘さもあり、かなりしっかりめの味

なかなかおいしいタコ焼きです



犬の散歩の途中や、子供連れなど、様々な種類の人たちが持ち帰りのタコ焼きを買っていきました

なかなか繁盛もしているようです

f0274387_14194247.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-25 06:00 | その他料理 | Comments(0)

ヴェヌス @錦糸町

カブちゃんがDANCHUに載っているのを発見し出かけてみました

カレーの店です



VENUS
東京都墨田区錦糸2-6-11
03-6284-1711
f0274387_20252632.jpg


まずはビールを注文

f0274387_20254370.jpg



そしてこちらがメニュー

f0274387_20323161.jpg



僕たちはセットメニューの「NON VEG THALI」(1800円)を選びました

THALIとは定食のことみたいです


料理にセットでついてきたラッシー

f0274387_2026288.jpg



こちらが定食のカレーで、このコースでは2種類のカレーをマトン、チキン、魚などから選びます

f0274387_20261580.jpg



珍しい、魚のカレー

f0274387_20264891.jpg



マトンのカレー

f0274387_20271361.jpg


カレーの右奥にあるのがラッサムという、すっぱ辛いスープ

辛いものがあまり得意でない僕にとってはこのスープが辛いこと辛いこと・・



チキンのカレー

f0274387_20273338.jpg



こちらはプーリーという、全粒粉の粉で作った生地を揚げたものらしいです

初めて食べました

f0274387_20275557.jpg



ナンはいつ食べてもおいしい

f0274387_2028722.jpg



ライスもついてきます。炭水化物多し・・

f0274387_20281988.jpg




こちらのシェフ、ベヌゴパールさんという方がとても有名な方らしいです


f0274387_20284810.jpg




錦糸町にこんな店があるとは・・


おいしくいただきました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-17 06:00 | その他料理 | Comments(0)

ムーチョ モダンメキシカーノ @東京


カブちゃんが、品川にあるムーチョをたまに利用するんだけどなかなかいい店だ、というので

週末にランチで出かけてみました



MUCHO -MODERN MEXICANO-
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2F
03-5218-2791
[月~土] 11:00~翌4:00(L.O.翌3:15)
[日・祝] 11:00~23:00(L.O.22:15)
ランチ営業
f0274387_1734381.jpg


f0274387_17355080.jpg



ランチメニューを注文


最初にアペリティフとしてサングリアが出てきました

f0274387_17341452.jpg



f0274387_17342998.jpg




サラダはいくつかの中から選べるようになっていました

僕は普通のシーザーサラダ、カブちゃんはアボカドの入ったサラダを注文

f0274387_17345628.jpg

f0274387_17351014.jpg




メインもいくつかの選択肢から選べます

カブちゃんはブリトー、僕はメキシカンライスを注文

f0274387_1735224.jpg

f0274387_173533100.jpg




デザートもつきます

f0274387_17361634.jpg


f0274387_17364063.jpg


f0274387_17365135.jpg




サービスもよかったし、特に僕が食べたメキシカンライスはボリュームがものすごかった

食前酒、デザートに飲み物もついて、確か1500円くらいでした

カブちゃんが平日使う品川の店ではランチは1000円くらいらしいです

週末だったせいもあるのでしょうね

f0274387_1737863.jpg




なかなかいい店でした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2016-02-04 06:00 | その他料理 | Comments(0)

デリー @上野


2015年、GWのベトナム旅行の帰りに立ち寄ったカレーの店



DELHI

東京都文京区湯島3-42-2
03-3831-7311
f0274387_11521250.jpg


f0274387_11524952.jpg


f0274387_1153010.jpg



f0274387_1221698.jpg



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-07-18 11:53 | その他料理 | Comments(0)

curry 草枕 @新宿

とある用事があって久しぶりに新宿に出かけてきました

その際、事前にカブちゃんが調べてくれた店でランチにしました


curry 草枕
新宿区新宿2-4-9 中江ビル2階
03-5379-0790
f0274387_23523796.jpg


こちらが店の外観
f0274387_23525956.jpg


この看板が目印
f0274387_23533633.jpg


だいたいこんな場所にあります
f0274387_2354860.jpg


こんな感じで階段を上がる
f0274387_001010.jpg


店の入り口
f0274387_002587.jpg



その立地、建物の感じからしてやや不安を感じていましたが、店に入るとお客さんが並んでいました

ここで少し安心したというのが正直なところ

で、僕たちが料理を待っている間、あるいは食べている間に続々とお客さんが入店してきて順番待ちをしています

人気店なのでしょうね


メニューはこんな感じ
f0274387_23542496.jpg


チキンカレーと、なすチキンカレーを注文

カレーを待っている間に運ばれてきた、福神漬け
f0274387_2355356.jpg


ご飯大盛りまでは無料
f0274387_2356152.jpg


僕が頼んだチキンカレー
f0274387_23563212.jpg


そしてカブちゃんはなすチキンカレー
f0274387_23564099.jpg


今まで食べたカレーに比べると、ずいぶんとサラリとしています

大量の玉ねぎをベースに、そこに複数種類のスパイスを加えて作られているようで、小麦粉などは使っていない様子

それが、僕たちが普段食べなれたドロッとしたカレーとの違いの理由なのかもしれません

辛さを選べますが、僕は一番辛くない1番を注文

それでも少し辛さを感じました


カレーに対する先入観もあったのでしょうか、始めはそのサラッとしたルーに物足りなさを感じましたが、食べ勧めるうちにおいしくなってくる

何というか、クセになりそうな味わいです


こちらの店主、どうやら北大のカレー部に所属していた経歴があるらしく

さらに店のHPを見てみると、北大の恵迪寮にも住んでいたらしい

それを聞いただけで約20年前の学生時代の雰囲気が脳裏にプレイバックしてきます

あの北大の独特な生活にルーツを持って、いまこうして新宿で店を開いているという不思議


この店が気になるのは、カレーそのものからだけでなく、そうした店主の経歴も影響しているような気もします


また近くに寄ることがあったら入ってみたいと思うし、余裕があれば店主にも話しかけてみたい

f0274387_235721.jpg




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



[PR]
by arusanchi2 | 2015-04-23 06:00 | その他料理 | Comments(0)