人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 ベトナム旅行 ①

今年は久しぶりにアジアに旅行に出かけました

旅先に選んだのはベトナムのホーチミン

食べ物、マッサージ、それと日帰りツアーへの参加

僕たちには珍しくあまりハードで移動の多い旅行ではなく、一か所でゆっくりと滞在するスタイルにしました

朝晩は思ったよりは過ごしやすかったものの、それでもホーチミンの気候は蒸し暑く体力を奪われてしまう旅行ではありました

それから、僕の旅行経歴の中でも大きな失敗の一つとしてカウントせざるを得ない事件(事件、だと思う)もあり


今回もまた、様々な意味でも思い出深い旅行となりました


選んだ飛行機は今回初めて搭乗する中国東方航空

成田からまず上海へ飛び、そこからホーチミンに乗り継ぎます

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12342660.jpg


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12343622.jpg


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12345343.jpg


上海までは約2時間程度のフライトで到着
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1236316.jpg


22:15発のホーチミン行までしばし空港で時間をつぶす
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12362748.jpg


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1237586.jpg


ところで、上海⇔ホーチミン間で出てくる機内食が不思議

すべて袋詰めの食べ物です

お菓子、パン、ケーキ、木の実、シナチク(よくラーメンに入っているあれです)など
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12371586.jpg


これを周りの中国人らしき人たちは次々と食べていく

ビールはチンタオ、ワインはフロンテラが用意されていました
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12405440.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1241446.jpg


ホーチミン到着は深夜遅くになるため、この日は空港近くのホテルに宿泊することにしていました

この時、空港からホテルに向かう際に利用したタクシーでトラブルにあってしまった

これが冒頭に書いた”事件”であり、僕の旅行人生で犯した大失敗のうちの一つになってしまいました

忌まわしい思い出であり記憶でありますが、誰かがこのブログを見て今後の旅行の参考にしていただければと思い、内容については後述したいと思います


ホーチミン到着から一晩明けてから撮った空港近くのホテル、サンフラワーズホテル

一泊3000円くらいで、朝までの時間を過ごすには十分なホテルだと思います

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12421914.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12422999.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12424615.jpg


あらためて、ホテルからタクシーでホーチミン市内に向かいました


宿泊予定のホテルに到着するものの、まだチェックインには早い

荷物を預け、さっそく市内観光に出ることにしました

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1256696.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1257518.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12572231.jpg


朝ごはんをまだ食べていないので、カブちゃんが事前に調べていたバインミーの店を訪問

ニューラン
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12573741.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12582127.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1258449.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_12585350.jpg


なます、パテ、鶏肉などがたっぷり入ってこれで一つが約100円と激安です

腹ごしらえをしたので引き続き散策を続けます

ビテクスコ・フィナンシャルセンター
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1305844.jpg

グエンフエ通り
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1311175.jpg

サイゴン川
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1312561.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1354138.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1355997.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_136171.jpg

聖マリア教会
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1363685.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1310837.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1310327.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13104684.jpg

ベトナムの人でも暑さは同じなのでしょうか、日陰で信号待ちのバイカーさん
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13105716.jpg

この旅行で何度も立ち寄ることになったヴィンコムセンター
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1311553.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1312392.jpg

ベトナムコーヒーを飲んでみました
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1313182.jpg

カブちゃんはミルク入り
濃くて渋めのコーヒーに練乳を入れて甘くして飲みます
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13131467.jpg

僕は練乳なしのコーヒーにしましたが、これも濃くて苦い・・
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13164192.jpg


昼ごはんはグエンフエ通りのSHGarden(エス・エイチ・ガーデン)で食べることに
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13172994.jpg

レトロなエレベーターで上階に上がっていきます
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13215118.jpg


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13234678.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1324815.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1324262.jpg

サイゴンビール
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13244121.jpg

空芯菜の炒め物はガーリックも効いていておいしかった
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1325345.jpg

バインセオはベトナム風のお好み焼きですが、たっぷりの野菜とともにいただきます
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13263045.jpg

レストランはビルの最上階にあり、ここから外を見ると景色が良い

まだまだ開発が続く市内の様子も見ることができました
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13283562.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1329082.jpg


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13453795.jpg


次はマッサージです

健之家
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13454949.jpg

70分で250千VND(約1400円くらい)ですので、日本に比べたらだいぶ安いです

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13472826.jpg


ベンタイン市場は客引きが凄い
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_134756100.jpg

腕などを触ったり掴んできて「おにいさん、何が欲しい?」と積極的な営業攻勢
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13481251.jpg

ひるんでしまって、ろくに見ることもなくすぐに市場を出ました・・・

ホテルに戻り、チェックイン

Paradise Saigon Boutique Hotel
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13495858.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1351778.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13513273.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13514717.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13515879.jpg

とても清潔、立地も便利、接客も満足のゆく、素晴らしいホテルだったと思います
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13523840.jpg


晩ごはんは事前に日本で調べておいたレストランから選んで出かけてみました

フーンライ
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_13533436.jpg

日本人の経営者が、孤児やめぐまれない家庭の子供たちの職業経験と自立のために経営しているという、ベトナムの家庭料理を提供している店

入口を入るとすぐに階段があり、ここを上がったところにテーブルがありました
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_151133100.jpg

モダンで清潔、洗練された印象の店内に好感が持てました

メニューを見て、190千VND(≒1000円)と一番価格の安いコース料理を注文することにしました

まずはビールを注文
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_151549.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_151208.jpg


春巻き
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1513897.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1515094.jpg


ベトナムの焼きナス
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_152573.jpg


揚げ豆腐
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1545687.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1551561.jpg


ライス
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1553458.jpg


空芯菜炒め
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1554973.jpg


ほうれん草のスープ
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_156751.jpg


ベトナムのワイン、ダラットワインも飲んでみました
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1562680.jpg

思ったよりもふつうの味で、事前に入れていた情報に比べてよい印象

デザートは蓮の実のぜんざいとプリン
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_159246.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_1595538.jpg


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15101542.jpg


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15103883.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15104858.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_151128.jpg


毎日来てもいいなと思ったほどに料理はどれもおいしく、子供たちながら接客は丁寧で親切なものでした

回ってきた伝票を見て、頼んだコース料理が190千VNDではなく290千VNDになっていたのもご愛嬌

間違いを指摘したらすぐに日本人オーナーが対応、修正してくれた


フーンライにはホテルの受付にお願いして予約をしてもらいました

はじめ、「19時から」と頼んだのですが、どうやら店側のリクエストで18時半からにしてくれということらしく、特に異論がなかったので了承しました

僕たちが18時半に到着した時にもすでに何組か食事をしていて、その後続々と来店してくるお客さんがいて、最終的に19時ごろには満席に

その後訪れてきたお客さんは入店を断られていました

もし予約なしに19時に来ていたら食事ができな語ったと考えると、予約しておいて本当に良かった

またホーチミンにくることがあったならば再訪するお店だと思います


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15123352.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15191039.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15192986.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15194312.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15195724.jpg



ホテルについてみると、目の前の通りがバイクで埋め尽くされています
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15271529.jpg


フロントに聞いてみたところ、4/30の今日は南部解放記念日なのだそうで、花火が打ちあがるらしく

ホテルの11階にあるレストランから花火を見られるということで、出かけてみました

コーヒーを注文して、しばし待つ・・・
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15281053.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15282365.jpg


2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15331043.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15333124.jpg

2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15335964.jpg


花火終了後、一気に帰っていくバイカーさん達
2015年 ベトナム旅行 ①_f0274387_15341918.jpg



思わず花火も見られてラッキーでしたが、盛りだくさんの一日目はこうして終わりました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!



by arusanchi2 | 2015-05-06 15:21 | 旅行
<< 2015年 ベトナム旅行 ② ソーヴィオン コトー・デュ・レ... >>