人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラバン カベルネ・ソービニヨン アメリカ



CARAVAN Napa Valley Cabernet Sauvignon Estate Grown 2004
キャラバン カベルネ・ソービニヨン アメリカ_f0274387_19514248.jpg


カブちゃんの友達で、旦那さんの転勤でサンフランシスコに住んでいる方から頂戴したナパのカベルネです

アルコールはさすがの14.5度



ヴィンテージが2004年だからもうすでに9年経過しています

そのためか、ややディスクの縁にレンガ色が出始めているようです

カシスやプラム、フレッシュな感じというよりはやや枯れ始めている印象

それにエスプレッソ、森の下草、腐葉土、甘草など甘苦系スパイス

タンニンは柔らかく、ほどけて、完璧に液体に溶け込んでいる

バランスよく丸いイメージ、甘く濃厚な果実味ながら喉の奥にスルスルと滑り落ちていく

旨味が舌の上で伸び、余韻が長い 



僕にとってのカリフォルニアワインの経験の中では一番古いヴィンテージのワインだったと思います

長めの熟成による影響もあるのでしょうか、素晴らしいワインだと思いました



最近は家でも会社の飲み会でも日本酒をよく飲むようになりました

ワインにはないような旨味を感じる日本酒が、ほんとうにおいしいと思い始めたからです

しかしこのワインのように旨いワインを飲んでしまうと、日本酒の追随を許さないような気がする

それほどに、このワインには衝撃を受けました


このところ、あまり大きな声では言えませんが、ややワインにマンネリ感を感じていました

だけどこのワインを飲んで、あらためて目が覚まされた気がします





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


by arusanchi2 | 2013-12-28 12:00 | ワイン
<< テンペラメント ボバル スペイン マッキンレー ピノ・ノワール ... >>