人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスカル・ピバロー トゥーレーヌ・ガメイ・ナチュレル フランス


週末の金曜日、久しぶりに神保町の「東京ブッチャーズ~WINE&GRILL~」に出かけました

そこで飲んだのがこのワイン


PASCAL PIBALEAU TOURAINE GAMAY NATUREL 2011
パスカル・ピバロー トゥーレーヌ・ガメイ・ナチュレル フランス_f0274387_10532027.jpg


ヴァル・ド・ロワールのトゥーレーヌ地区のガメイです

久しぶりにガメイを飲みました

アルコールは12.3度とあります



色合いは淡い赤紫色

スパイス、イチジクの果汁を薄めた感じ

全体的に軽くて薄い感じがします

あまり肯定的な表現ができませんでしたが、、夏には飲みやすいワインだと思います






ところで、神保町の「東京ブッチャーズ~WINE&GRILL~」

この店は僕たちのお気に入りの一つです

神田にも「東京ブッチャーズ」という同じ名前の店がありますが、どうも経営は異なるようです


この神保町の東京ブッチャーズは、立地のせいか比較的席に余裕があるところがよい

週末の金曜日ともなるとさすがに満席になりますが、平日は予約をしなくても席を確保しやすい

ワインを頼むと何も言わなくても水を一緒に持ってきてくれるし、とにかく料理のコスパも良い

もちろん、味もとてもおいしいです


久しぶりに出かけたら見かけない店員さんが2名いましたが、洋風な顔立ちをした男性と厨房でせっせと料理を作る女性シェフがこの店のキーパーソン

男性の方は客の顔をよく覚えていて、久々に出かけた僕たちを見て「久しぶりですね」と言ってくれました

こういうのって、何気にうれしいことです


そしてシェフの女性

この人は何というか、カッコイイです

ひたすら料理を作っている姿も良いですが、「定番!マルゲリータ」のピザを運んでくれた時にふと手を見たら粉だらけだった

で、テーブルにピザを置いた後、去り際にその粉だらけの手をTシャツで拭いていた

このワイルドさがいい



あて盛り、ハラミ焼き、マルゲリータを食べたのですが、この店を初めて訪れた人はまずはあて盛りを注文することをお勧めします

一皿にいくつものおつまみが載っていて、1500円程度

コスパが良いし、いろいろ食べられてそれぞれに旨く、ワインが進みます

それと、店の名前の通り肉料理もおいしいです

ハラミは僕たちの定番で、ミディアムに焼かれ火の入れ方もちょうどよく、塩加減も絶妙です




東京ブッチャーズは、神田ではなく神保町をお勧めします




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


by arusanchi2 | 2013-09-01 06:00 | ワイン
<< 築地銀だこ @神保町 カフェーパウリスタ @銀座 >>